げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【神社・仏閣関係の方お断り!】正月用語・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20211217170902p:plain

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとホオズキ、テルモでお届けする!

超久しぶりの難読漢字クイズシリーズです!お正月にまつわるアレやコレ・・・ちゃんと「漢字」で知っていますか?

f:id:kefugahi:20220103184610p:plain

・漢字クイズ「正月」編!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!実に久しぶりであるわ!儂がそなたらに漢字の悔頭(クイズ)を出題して頭を鍛え直してくれるわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~なんか久々やねこれ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

実にこの記事以来!この記事が昨年の皐月(5月)だから実に半年以上ぶりである!

【俳人、歌人お断り!】自然現象・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

頑張って答えるで!回答者!アホな方どぇ~~~す!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

あ、その・・・よろしくお願いします。ホオズキさんと一緒・・・嬉しい!しかも今日はあのフナムシ女(ドクウツギ)も居ないし!

テルモ…テルマの。マジメで大人しい昆虫マニアホオズキに好意を抱き、ホオズキがドクウツギに好意を持っていることにも気づいていて彼女に嫌悪感を持っている。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅう・・・(ノブナーガ的に)見慣れぬ顔である!何者じゃあ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

彼女はテルモちゃん。テルマの妹さんなのやで?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

テルマ・・・信玄坊主のことか・・・信玄坊主の関係者じゃと!?武田信玄と言えば・・・川中島の戦いで競い合った・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれェ・・・さてはキサマ!上杉謙信かぁ!信玄坊主に続いて化けて出おったか!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

何でじゃこのセアカゴケグモがァ!言うとるやろうがァ!!!

※ちなみに超信ぴょう性の薄い俗説ですが、上杉謙信には女性説があるそうです。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・なんと言う鋭き眼光!まさに毘沙門天が如き!こやつまごうことなき上杉謙信である!!!

※上杉謙信は毘沙門天を崇拝していたそうです。自らをその化身と称したとか何とか。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

だから違うっつってっだろがぁあmcん;ふぁklgrひあ!!?!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁまぁテルモちゃん。コイツこう言うノリやから・・・真面目に相手してたら疲れるで?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ハッ!わ、私ったらついホオズキさんの前で取り乱して!ほ、ホオズキさんが仰るならその・・・ハイ。わかりました。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!まぁ信玄であろうが謙信であろうがこの空蝉(うつせみ=現代人の意味)がための世は戦国に非ず!儂にいくさを仕掛けるなら悔頭(クイズ)でかかって来い!

 

帝絵馬(テーマ)は「正月とのことじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正月ねぇ・・・言うほど難読漢字みたいな要素あったかいな?

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

さて~?紅白歌合戦も皆で観ることも無き・・・まるで人々がおだやかに四季を愛でる心も家族の絆も無くしてしまったかのようなこの憂き世

 

果たして読者殿らはいかがかな?正月の心を忘れてはいまいか!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・このヘビさんって信長の生まれ変わりって言う「体(テイ)」のキャラなんですよね?信長のくせに紅白歌合戦なんか見てるの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あくまでも現代の勝手がわからん信長が何とかかんとか現代に適応しようとしているキャラ・・・って言う「体(テイ)」やから・・・。

 

 

・レベル1

独楽

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!まずは些阿鼻須(サービス)問題である!日本の古き良き伝統的な正月の遊びの名前であるぞ!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どくらく!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ハズレである!だがまぁ読み間違えとしてはこちらの期待通り!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ホオズキさん、その・・・遊びと言ってるじゃないですか。そんな遊びありませんよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フムぅ・・・謙信は少しはよりやるようであるの!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

あぁ!?ホオズキさんの何がだって!?このドウガネブイブイがぁ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ!?なんと言う殺気!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~このオッサンは戦国のあだ名で人を呼ぶクセがあるのや。ワイは関西弁やから秀吉で猿やねん。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

な、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!解答はいかに!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

正解はその・・・「こま」ですね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/Snap_Top_and_Trompo.jpg/260px-Snap_Top_and_Trompo.jpg

(引用: 独楽 - Wikipedia 

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さよう!お正月には餅食って~!コ~マが刺さって死んじゃった~!は~やく来い来い霊柩車~!と言うヤツである!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

それを言うなら早く来い来いお正月!!!

 

・レベル2

神酒

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まだまだ小手調べであるぞ!酒は酒でも神に供えるものであるぞ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かみざけ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ハズレ~!それでは悔頭(クイズ)にはならぬ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しんしゅ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

音読みにしただけであろうが!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・「みき」ですよね?御神酒(おみき)って聞いた事ありません?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~そう言えば!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

正解である!さすがは酒好きで名高い上杉謙信であるわ!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/60/Shinsen_002.jpg/800px-Shinsen_002.jpg

(引用:神酒 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

だから謙信違う言うとるやろがいこのカツオブシムシがァ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみにお神酒とは別にお屠蘇(とそ)と言うものが正月の定番である!

 

屠蘇とは山椒や肉桂、その他複数の薬草を組み合わせた「屠蘇散(とそさん)」を赤酒・日本酒・みりん入り酒などに溶かしたもので・・・要は現代で言う破虻艇(ハーブティー)の酒のようなものであるな。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/Otoso.jpg

(引用:屠蘇 - Wikipedia

 

・レベル3

神籤

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれである!まだまだ小手調べじゃあ!正月!初詣・・・それ以上は言えぬなァ・・・。だが誰でもすることであるぞ?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かみ・・・何これ2つ目の漢字!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ハズレ~!神を「かみ」とか読んでおる時点でハズレである!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ホラ!ホオズキさんだってその・・・「引く」でしょう?わざわざ初詣に行ったならば!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!それは分かりやす過ぎであるぞ謙信~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

引く?・・・あ、もしかして「おみくじ」のことかい!?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/Omikuji_box.jpg

 (引用:おみくじ - Wikipedia

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さよう・・・。「お」をのけて神籤で「みくじ」と読む。意味はまぁ・・・言うまでもあるまい!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

思い出させやがって!ワイの今年のおみくじは大凶やッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは餓茶(ガチャ)であろうがッ!?

 

 

・レベル4

骨牌

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!漢字はちと難しいかもしれぬが、まだまだ十分正月から連想し得るものであるぞ!フハハハハ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ほねはい!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

もちろんハズレであ~る・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「牌」は「はい」とか「パイ」やろ?麻雀の牌(ハイ)と同じ字や!つまり麻雀用語か?骨っぽい牌・・・骨、白い・・分かった!「ハク」や!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

麻雀から離れよ!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

でもその・・・麻雀はイイ線行ってると思います。麻雀ではとはあのようなタイルの形ですけどその・・・元々は「札(ふだ)」を意味するのです。

 

そして札とは絵や文字がそこに書かれたもの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

絵・・・文字・・・正月・・・もしかして「かるた」?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅう・・・謙信は貧吐(ヒント)を与えすぎである!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

だから謙信ちゃうわ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

さよう、正解はかるたじゃ!歌留多、加留多、賀留多、嘉留太、歌流多、哥留た、樗蒲、軽板、紙牌と、実に多彩な書き方があるがの。一番イジワルそうなのを選んでみた!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Obake_Karuta_4-07.jpg

(引用:かるた - Wikipedia

 

・レベル5

杜若

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてはこれじゃ。そろそろ難しくしていくぞ!まずはなんでこれが正月?と言うところから難しいかもしれぬ!

 

正月に遊ぶ「可亜土解絵夢(カードゲーム)」と言えばカルタであるが、まだ他にあるであろうが!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぼ・・・じゃく・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

はいハズレ~!謙信!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

だから謙信じゃないってば・・・。これはその・・・花の名前ですよね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ~も~わから~ん!ワイはパス!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・腑抜けめ!謙信よ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

だから違うってば!これは「かきつばた」と読みます。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かきつばた~?ワイ「たりくぅ~・また」しか知らん!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ジャンプの打ち切り漫画のネタだし!そっちの方がよっぽど誰も知らないです!!!

(※解説は面倒なのでいないと思うけど興味がある人はググってネ☆)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そのカキツバタとやらが正月と何が関係があるのや!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

猿よォ~・・・オヌシはまだまだであるな!杜若と言えば「花札」であろうが!これがそれである!「杜若に八橋(やつはし)」と言う札である!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/09/Hanafuda_May_Tane_Alt.svg/800px-Hanafuda_May_Tane_Alt.svg.png

(引用:花札 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~ワイ花札って詳しくないのや・・・。ワイが幼少期花札を遊ぶ文化は無かった。大人になってから多少かじったけど・・・。

 

・レベル6

注連

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ!正月には実に馴染みのある言葉なのである!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

チューレン!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

違ぁ~う!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

チューレン・・・チューレンと言えば麻雀の役満の花形!九蓮宝燈(チューレンポウトウ)や!つまりこう書いてチューレンポウトウって読む?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そもそもそのチューレンとか言う読み方が間違いである!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ホラ!ホオズキさん!その・・・「縄」・・・。その・・・「飾り」・・・。お分かりですよね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だから謙信は貧吐(ヒント)を与えすぎるでない!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・やて?正月で縄って言うたら「しめ縄」やん!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

あああ~!もう!だから貧吐(ヒント)が分かりやす過ぎると言うに!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり「注連」で「しめ」ってワケか・・・。締めるからしめ縄なんやないのん?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

音の響きからすればそう思っても致し方ないかもな?だがそもそもここでの注連とは「神がおわす地域」と言うこと!翻って立ち入り禁止と言うことじゃ!

 

すなわちあの注連縄(しめなわ)とは、神のおわす地域との境界線と言うことなのじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

へぇ~!へぇ~!!!

 

 

・レベル7

紙垂

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてはこれじゃ!これまた簡単そうで難しいぞ!そもそも何を示しておるのか?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かみすい・・・はやっぱハズレなんやんね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

もちろんである!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ホラ!ホオズキさん!その・・・さっき「しめ縄」の問題が出たでしょう???

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやテルモちゃん・・・キミは勉強家やからまだしも、ワイにはそれが何のヒントになっとるのかすらサッパリわからん・・・。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

そんな!ホラ!しめ縄にあるじゃないですかその・・・ピラピラ・・・ピラピラ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

?????

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ピラピラピラピラ中々に恥ずかしいセリフを申しておるがの!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

クワッ!

このシロメアカメショウジョウバエがァ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・そもそもこの言葉が何かであるかだが、「しめ縄」なんかにくっついておるアレであるの。

f:id:kefugahi:20220103155606j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あぁ~!?これ!?名前があるのや!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

正解は「しで」ですね。こうやって特殊な折り方をすることで魔よけの意味があるのです。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

おのれェ~!謙信~!そう言うのは儂が言うのォ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

・・・・・???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~コイツ転生したせいか小さな子供みたいなトコあるから。

 

・レベル8

王仁

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてはこれじゃ!読みも難解じゃが、正月との関係も中々難解であるぞ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・お~じん。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

はいハズレ~。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

そ、その・・・なんか答える流れがやっつけになってません!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ~!ならばキサマは読めると言うのか!?謙信ッ!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・「わに」ですよね?正月との関連性はカルタの題材でも一般的な百人一首です。百人一首には定番の百首の他に「序歌」と言うものが存在するのです。その・・・その歌とは・・・

 

難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花

 

・・・現代でも競技カルタのようなカッチリしたルールではその・・・最初にこの句を詠みます。言わば野球で言うところのその・・・審判の「プレイボール」の合図と同様ですね。

 

それを詠んだ人の名前・・・「王仁」・・・すなわちその・・・「わに」と言うワケです。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

あ~~~んあんあん!猿ゥ~~~!あいつキライ~~!!!あ~~~んあんあん・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お~よしよし・・・すまんテルモちゃん。適度にコイツに花持たせたってくれる?コイツも多少はドヤりたいのや・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

エ~~~・・・聞かれたから答えたのにッ!!?

 

・レベル9

慈姑

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてはこれである!これは中々難しいかもしれぬな。ズバリある「料理」の名前である!そう、「正月」で「料理」と言えばァ~~~?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぞうに!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!正月の料理を聞いたのではないぞ!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・それって答えはズバリ・・・!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ストーップ!テルモちゃん!だから分かっても分からん風にしたって?それでアイツの気が済むのやから・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ええ・・・でもその・・・私答えを知って・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ブ~~~ッ!時間切れである!フハハハハまったくしょうがないヤツらであるなァ~!!!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

グ・・・グ・・・このコブナシコブスジコガネがァ・・・!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

正解は「くわい」である!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

クワイ~?そもそも何やっけソレ~!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・こう言うアレであるな!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9d/Sagittaria_trifolia.JPG/800px-Sagittaria_trifolia.JPG

(引用:クワイ - Wikipedia

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

おせち料理に使われるその・・・食材ですね。「芽が出る」ことから出世を連想し・・・

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

・・・・するって、兄さんが言ってました。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!さよう!出世を意味するとはなんとめでたきかな!儂も食いまくらねばな!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに管理人も何度か食ったことありますけど、美味いもんやないですね正直。里芋からねっとり感を無くした感じっちゅうか・・・。

 

要は縁起物でもなきゃよ~分からん味っちゅうこと・・・とあくまでも個人的感想ですけど管理人は思いました。

(※↑ 実は漢字はともかくクワイは知ってたがノブナーガのために知らんぷりしてた)

 

 

・レベル10

大麻

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

裸須吐(ラスト)である!この字が読めぬ方はそうはおるまいて!だがいわゆる・・・大半の読者殿らが思い浮かべる現代における「その読み」は不正解とするぞ!

 

あくまでも今回は「正月」の問題ゆえな!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こんなモン・・・「た●ま」やんけ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ブ~~~ッ!問題で述べたであろうが!そのオヌシが真っ先に思い浮かべる現代での代表的なその読みは不正解である!

 

謙信はどうじゃッ!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ワ~・・・ナンダロナ~・・・サッパリワカラナイ・・・(棒読み)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

え~~~?分からない~?ホントォ?も~ぅしょうがないなァ~・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

イライライラァ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

て、テルモちゃん!どうかここはッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!2人とも無知でしょうがないのぅ!ブ~時間切れ!正解は「おおぬさ」である!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ダァ~ッ!知っとったわそんなもんッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

て、テルモちゃんッ!?おだやかに!おだやかに・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬふぅ~ん(ドヤ顔)・・・。おおぬさ?一体、「おおぬさ」ってのは何だァ~?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

な、な、なんでしょうねぇ~~~???(ピクピク・・・)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!分からぬか!んも~ぅしょうがないのぅ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ゼヒ~ッ!ゼヒ~ッ・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁまぁまぁまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

大麻(おおぬさ)とは要はこれである!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2b/Shinto_Onusa.jpeg/800px-Shinto_Onusa.jpeg

(引用:大麻 (神道) - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これってアレやん!神主さんとか巫女さんとかがこう「ジャッ!ジャッ!」ってする!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

気付いたァ~?(ドヤ~ン!)

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

イラァ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁまぁまぁ・・・へ、へぇ~アレっておおぬさって言うんやね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ、「幣」と言う字も書いて「ぬさ」と読むのであるがな?「ぬさ」と言えば、気付くであろう猿よ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?な、何が?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だァ~ッ!わっかんないかなァ?もぅ~猿はホントしょ~がないわねぇ!

(※ノブナーガは転生を繰り返していて、女子高生だったこともあるためたまに口調がそれっぽくなる。)

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

 

・・・このたびは 幣(ぬさ)も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに・・・

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ?それなんか聞いたことあるかも?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ア~~~ッ!?儂が言うのォ~!!!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

小倉百人一首の24番、菅家の歌です。「神のまにまに」ってフレーズが印象的だから覚えてる人も多いのでは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それや!ワイも覚えた!確かに!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂が言うと言うに!さよう、その歌で言う「幣(ぬさ)」のことである!この歌では旅が急なことであったゆえ「幣(ぬさ)」も用意できなんだ・・・と歌っておるのだがな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

へ、へぇ~え。アレは「ぬさ」って言うんやね!そんで「麻」とも書くのや!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ギンッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

以上である!フハハハハこんな簡単な問題も正解できぬとは!たるんでおるぞ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

私は全部分かりました・・・漢字や熟語の問題は得意なんですッ!!!

(※ ↑ 読書家)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ~まぁ~まぁ~!こんなモン知ってたら解ける知らんかったらさっぱり分からん。んでも分かったところでどうってこともない、気分転換やん!

 

ワイは久々に楽しくテルモちゃんとゲーム感覚で遊べたからよかったで!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

えっ!?そ・・・その・・・わたわたし・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・ぶすぅ~

 

な~んか気に食わんのぅ・・・。猿も中々隅に置けぬわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

は?何言うてんねん?

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ガァ~~~ッ!いらんこと言うなや~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20210103163723p:plain

f:id:kefugahi:20210103163723p:plain

f:id:kefugahi:20210103163723p:plain

ドスッドスッドスッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぐわらばァ~!人間五十年~~~ッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

なぞなぞ・2

あるなしクイズ!3rd

なんなんなんだろな?クイズ!2

【俳人、歌人お断り!】自然現象・読めるかな?クイズ!

※一つ前の記事

あいまのざっき【2022新年のご挨拶】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!