げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【川遊び好きお断り!】川の生き物の名前・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

HEYエブリワン!デカタマとビワ、キラキラでお届けするYO!

幼い頃、川や田んぼや用水路、泥にまみれた経験はありますか?そんな昔を思い出しながら解いて欲しい生き物の漢字シリーズ!

f:id:kefugahi:20210419173041p:plain

・漢字クイズ「川の生き物」編!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

YOこそ!オイラはデカタマ!タマにはデカタマ!タマらずデカタマ!デカタマデカタマ・・・

 

FU~~~~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それ毎回言う気か?クソつまんねぇんだけど。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ウケな~~~い!サブ~~~い!どうしようもな~~~い!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

るせぇ!笑ってんじゃねぇか!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余って、なんでも笑ってるってイメージの初期設定だし~。お情けで笑ってやってんのさ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いいからとっとと始めろ!進行役が無駄に自己主張し出したら話進まんだろうが!だからテメェはダメだってんだよ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

さ、サ~SEN・・・。今回は久しぶりとなる漢字クイズシリーズなんだYO!実に1月以来DA!テーマは「川の生き物」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?そんなん前もやらんかったっけ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ありゃ主に海や海辺だRO!今回はだYO!

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そして、川と言えばオイラしかねぇだRO!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えばオタマジャクシだったっけコイツ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみにオタマジャクシは漢字だと「お玉杓子」!「猫も杓子も」のシャクシってので、しゃもじと同義だYO!皿に棒状のものがついた形の道具全般で、形が似てるのが由来ってワケDA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

どうでも良すぎるな~、あはははは~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やかましい!皆様は幼い頃、川に入って遊んだかNA?管理人は母が山奥の出身だからそりゃもう夏休みとかに泥まみれになって遊んDA!そんな思い出を探りながらチャレンジしてみてKURE!

 

 

・レベル1

躄蟹

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain
まずは小手調べDA!レベル1にしちゃあ一見難しい字だがよく見たら漢字自体・・・特に2文字目ががかなりのヒントになってるYO。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あし・・・むし・・・足の虫・・・わかった「みずむし」だ~!あはははは大正解~!すなわちかゆ~~~い!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ハズレだYO!下半分しか読んでねぇじゃねぇか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

蟹はカニって字だよな?川に居るカニ・・・そうか!ザリガニか!

f:id:kefugahi:20210419173913j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!グッド!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あ~ザリガニね~。余は昔、某アミューズメント施設のビニールのプールで釣るスペースで見たな~。どいつもハサミが取れてたよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ヒデェ!虐待じゃねそれ!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

余がやったんじゃないし~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクは普通に川で良く釣ったぜ!そんでそのまま忘れててバケツの中で死んで、まぁ生臭いんだよアレ死骸が・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

オマエもほぼ虐待じゃん!可哀想だろ逃がしてやれよ~!フリーにしてやれよ~!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いやガキだったから・・・時効だよ時効!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみに、フランスとかじゃ高級食材なんだそうだZE。日本のものとは種類が違うらしいがNA。日本のものも良く処理すれば食べられるらしく、シャコに似た味がするらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうなんだ。つってもザリガニなんてもちろん食ったことねぇし、シャコもあんま食ったことねぇけど。

 

・レベル2

田螺

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!文字通り、田んぼで見かけることが多い生き物だが近年は農薬や水田の環境の変化で減ってるんだとか。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

田んぼに・・・こりゃ螺旋のラって字だな~!そうか「タラ」ちゃんだ~!タラってこんな字を書くのか~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

んなワケねぇだRO!なんで田んぼにタラが居るんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

螺旋・・・つまりうずまきか・・・うずまきのようなもの・・・そうか!タニシだ!

f:id:kefugahi:20210419173920j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!ナイス!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

タニシ~。あの巻貝か~。余は川遊びの経験なんか少ないから見たことがないぜい~!

(※キラキラくんはビワやデカタマより少し下の世代の設定)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そう。一時は凄く数が減って聞かなくなった。近年はスクミリンゴガイ・・・通称ジャンボタニシと言う外来種が増殖してこれは稲を荒らすから駆除対象なんだそうDA。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ふ~ん、確か食えるんだよねコレ~。すなわちイットキャンビーイートン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ。管理人も幼い頃食った記憶はあるんだが、正直味はあんま覚えてない。なんか口に合わなかった気がする。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

有名な食通で美味しんぼの海原雄山のモデルになったと言う北大路魯山人ってのがタニシの生煮えが好物であたって死んだとも言われたことでも有名なタニシなんだGA、今は違う理由ってことになってるみたいだNA。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いずれにせよ寄生虫の恐れがあるから、食べるならよく処理しないとダメだよ。

 

・レベル3

泥鰌

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!読めなくても、漢字の意味でカンの良い人なら気が付くかもしれねぇNA!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ど、ドロ・・・ドロヌーバ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そりゃドラクエのモンスターだろうがYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドロ・・・に魚ヘンの漢字か・・・ドロザカナ・・・そうか!ドジョウか!

f:id:kefugahi:20210419173901j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!クール!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ドジョウか~、ドジョウをドージョなんつって~!あはははは~!ウケる~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(スルー)あの長細い用水路とかにいるヤツね。そう言えば昔飼ってたよ家族が。どっかから拾って来たのを金魚と一緒にな。意外としぶとく金魚と共存して生きやがるんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみにドジョウも大きいものは食えるんだZE!ごぼうと一緒に調理する柳川鍋ってやつが有名で、江戸生まれの料理らしいNA。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

江戸って今の東京だろ~?東京にドジョウが居たんだな~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そりゃ徳川家康が来るよりも昔は沼地ばっかだったって言うしNA。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最も管理人は食ったことがないがね。母なんかは祖父が存命の頃は食べたらしいけど。ウナギに味が似ているらしい。

 

 

・レベル4

水馬

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!漢字は簡単、しかし当然そのまんま日常で使うような読みではないYO!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ミズウマ・・・スイバ・・・ダイバー!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そりゃ水に潜る人間だRO!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

水の馬・・・馬と言えば走る・・・水を走る・・・アメンボ!?

f:id:kefugahi:20210419173909j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!グレイト!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あ~アメンボか~!すいすい水上を滑るように動くヤツ~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

分類上はカメムシの仲間らしいZE。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

げげ!あのくさいヤツ!?アメンボも臭いのか~?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんかニオイはあるらしいZE。アメンボのアメはその匂いが元で「飴」のようなニオイがするらしい。飴棒がナマってアメンボDA。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

飴でアメンボなんだ~、余はてっきり漠然とと関係あるのかと思ってたよ~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最も実際に嗅いでみたことはないけどね。捕まえられそうで意外と捕まんないんだよアメンボってさ。するりと網を抜けちまう。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

他にミズグモ(水蜘蛛)、カワグモ(川蜘蛛)、ミズスマシ(水澄・水馬)、チョウマ(跳馬)、アシタカ。って実に多彩な呼び名があるそうDA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

水蜘蛛っつったらアレだろ~!忍者のアレ~!つまりNINJAの~!

f:id:kefugahi:20210419180208j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

足に履いて浮かぶみたいな道具があるな。これが多分由来なんだろうね。

 

・レベル5

撮千魚

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!これも漢字に少しヒントがあるかな?「撮」と言う字は「つまんで取り上げる」と言う意味もあるんだYO!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

センの・・・サカナ・・・ハリセンボン!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そりゃフグみてぇな海の魚だろうが!!!

f:id:kefugahi:20210419180605j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

撮、でつまんで取り上げる、か・・・つまりつまめるような大きさのイメージってこと?千・・・群れ・・・メダカか?

f:id:kefugahi:20210419173928j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!ワンダホー!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

なんだ~!メダカ~!?メダカ~のがっこうは~、かわのなか~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

普通に目高とも書くがNA。昔ほどじゃねぇが現代でもちょっと郊外とかの用水路でもすくえば普通にいるYO!と言うか管理人のうち飼ってるし・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

メダカを~?なんで?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

知るか。管理人じゃなくて家族の趣味だYO。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

学校とかでも飼ったりするみたいだね~。管理人の時はなかったんだけど~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

メダカのエサとか普通にペットショップとかに売ってるからNA。

 

・レベル6

蜉蝣

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!生き物自体もさほど馴染みがないかもしれねぇが・・・昆虫の仲間・・・だな。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

う~~~ん・・・読めん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こりゃ分からねぇよ・・・。普段使わない漢字だぜこんなの。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

だなぁ・・・難しかったかな?管理人は何故か読めるんだけどねこれ、調べる前から。小説かなんかで読んだのNA?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジか!?本読まねぇくせに!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ヒントは昆虫だ!水辺にいる・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

水辺にいる・・・トンボ、とか~?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

惜しい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えば、川沿いで昔よくイトトンボって見かけたな。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あ~、かなり惜しい!でも違うんだNA。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えば、イトトンボとよく似た生き物でカゲロウってのが居たっけ?

f:id:kefugahi:20210419173924j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!ファイ~ン!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

カゲロウ~?ってあの真夏に道路から湯気が出るみたいにゆらゆらする~?と言うかサマーデイズに~!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そりゃ「陽炎」DA!同音異義語だYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも写真見たらあ~ってなるな。なんか見た事あるかも。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だろ~?川ぞいとかに居たらよく見かけるトンボの出来損ないみたいなやつだYO!またトンボも幼虫はヤゴと言って水中で育つことが知られているが、コイツも幼虫は水中で過ごすんDA。

 

 

・レベル7


f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!一文字の漢字だが、読み方は7文字DA!「魚」ヘンがついてるが見た目は!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

7文字か・・・ハリセンボン!!?f:id:kefugahi:20210419180605j:plain

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だからそりゃ海の魚だつってんだRO!?しかも6文字だし!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

7文字ねぇ・・・そんな魚いるかなぁ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

魚ヘンがついて「○○○○○ウオ」って名前だけど、魚じゃないんだなこれが。両生類の仲間になる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

両生類!?なんたらウオ・・・もしかしてサンショウウオか?

f:id:kefugahi:20210419173853j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!エクセレント!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

サンショウウオ~!って確か、「山椒魚」じゃないのか~?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

その漢字もあるけど、それじゃまんま過ぎてクイズにならんだRO。こう言う字もあるってこっTA。ちなみに食用にもなり、山椒にも似た香りがするものもいるってことからサンショウウオってんDA。

 

福島県とかの名物で一部地域ではみやげ物として売ってるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へ~え。当然管理人は食ったことがありません

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

またオオサンショウウオって種類のヤツは何千万年も前の地層から化石として存在が確認され「生きた化石」とも呼ばれ特別天然記念物に指定されているYO。

f:id:kefugahi:20210419174052j:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

日本では採集、飼育共に禁止だが中国とかでは食用で流通しているらしく、上のタニシのトコでも名が出た北大路魯山人って食通がこれを食ったことを記していて、大変な美味であったそうな。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

へ~え!でもいくら美味くても食いたくないな~。なんか見た目グロいし~。

 

・レベル8

蠑螈

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!漢字はまぁ読めねぇかな?ヒントは四足の生き物DA!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ムシハラ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

二文字目をへんとつくりで別に読んだだけじゃねぇKA!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

4足の生き物・・・さっきのサンショウウオみたいな両生類ってことか?カエル・・・は蛙って字があるし・・・水にいる生き物で他に・・・。そうか!イモリだ!

f:id:kefugahi:20210419174641j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!パーフェクト!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

なんだよ~!イモリって言うからには井守とかじゃないのかよ~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、その字もあるんだけどNA。井戸を守るからイモリDA。例によってそれじゃクイズにならんからこう言う難しい字もあるってことでYO。

 

ちなみに家を守ると言うことが名の由来になっているよく似た生物、ヤモリ「守宮」と書くYO!あと見た目似てるけどイモリは両生類で、ヤモリは爬虫類でトカゲとかの仲間だから全然違うんだYO!

f:id:kefugahi:20210419174645j:plain

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ヤモリはよく見かけるけど、イモリってのは見た事ないぜ~余は~!アイハブノットエバーシーン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクも多分一回しか見たことないわ。管理人母の田舎には居なくて、キャンプでどっかの奥地に行った時一度だけ野生のイモリを見たことがある。もう見た目に腹が赤くてすぐ分かった。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみにこのイモリ、テトロドトキシンって言う猛毒を持っているんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ちなミニ、テトロドトキシンと言うのはフグの毒と同じものなのデス!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

急に出て来んな~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

失礼しまシタ。猛毒と聞いてツイ・・・。

( ↑ 毒を食べても死なないので、色んな毒を試し食いしている猛毒マニア)

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そんなヤベェのかコイツ~!?ベリーデンジャラス!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ、量は微量だからそこまで危険ではないらしいんだが、ウッカリそのままの手で目とかこすったらヤベェから、もしも野生で見かけても子供さんとかには触らせないのが吉だZE!

 

・レベル9

竜蝨

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてはこれだYO!「竜」と言う字が入ってるけど竜とは似ても似つかないYO!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

え~と、リュウ・・・

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ハイハズレ~!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんだよ~!まだ二文字目を読んでないぞ~!セカンドワードを~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

リュウって読んでる時点でもう間違いだかRA。ちなみに「蝨」はこれだけだと「シラミ」って読むZE。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

シラミってアレか?髪の毛とかに沸くって言う?昔の時代の小説とか呼んだら頭にシラミが沸いてるって描写があるよな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

聞いたことはあるけど実物は見た事ないよ~。リュウシラミ~?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だからリュウって読まねぇつってんJAN!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

シラミって言うからには昆虫みたいな生き物か・・・。アメンボ、カゲロウ・・・他に虫って言やぁ・・・そう言えば理科の教科書でゲンゴロウって虫が居たような・・・。

f:id:kefugahi:20210419173857j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!アンビリバボー!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ゲンゴロー?あのラグビーブームの時に見たCMの~?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃ五郎丸歩選手だろうが!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まあ源五郎ってまんまの字もあるんだけどNE。それじゃ例によってクイズに使えんってことでNA。ちなみに名の由来は複数の説があってハッキリせんらしい。

 

ちなみにこれも今は数が減っている生物DE、絶滅危惧II類ってのに指定されているYO。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ふ~~~ん。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あと、食用にもなるそうだZE!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ゲゲッ!やめてくれよ~!!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

かなり昔から食べられていたそうだZE?川海老にも似た淡泊な風味がするらしい。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

食えてもいらね~よこんなの~!!?アイキャントイート!!!

 

 

・レベル10

孑孑

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ラストはこれだYO!一見簡単な字だが!!?ちなみに子供の「子」って字じゃねぇからな?よく見たら真ん中の横線が傾いてんだRO?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

子が2人・・・フタゴ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だから子って字じゃねぇっつってんJAN!似てるけど違う漢字なNO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「孑」ってのはなんて字なんだ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「ケツ/ゲツ/キツ/キチ」って読みの漢字で「のこり/あまり/ちいさい/ひとり」って意味があるんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

小さいなんか余りもの~?う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

小さいってのは、実は中々ヒント。小さいものがうじゃうじゃ~と居ると言えば?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

う~ん・・・蜂とか、蠅とか、~とか~・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

蚊!蚊!惜しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・もしかして蚊の幼虫?ボウフラってやつか!?

f:id:kefugahi:20210419173906j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せいか~い!コングラチュレーション!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ぼ、ボウフラ~?なにこれなんかキモ~い!ウケな~~~い!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

昔、水やり用に雨水とかを母が貯めてたポリタンクとかに沸いてるのを管理人も見たことがある。なんか棒がぴょこぴょこ動くみたいな感じなんだ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まさにその動きが棒を振る様子に似ていることから「棒振り」「棒振り虫」と名がつき、それが変化してボウフラって名前になったんだとSA。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当然、ほっといたら蚊になるワケなので、もしも沸いたら早急に対策した方が良い。

 

一番は水が溜まる環境を作らないこと、また金魚やメダカはボウフラをエサにするので有用。また銅を入れることで銅イオンがボウフラの住みにくい環境を作るんだって。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

へえ~!だったら10円玉を入れればいいな~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

10円玉も有効は有効らしいけど、錆びてると効果が薄くまた大量に必要らしいぜ。ちゃんとした銅板をホームセンターとかで買って使用すると良いらしい。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そんなワケで以上だYO!皆さんはどのくらい読めたかNA?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何とも懐かしい響きの生き物が多かったね。どのくらい昔になるだろう。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余は馴染みがないぜ~!シティーボーイだから~!あはははは~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

【鳥愛好家お断り!】鳥の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第28話「ダイの秘密」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!