げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【鳥愛好家お断り!】鳥の名前・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとメンドーリでお届け致します。

鳥の漢字って何となく美しいと思いませんか?燕、隼、鷲、鷹、人名に使われることもある。今回はそんな鳥の名前より出題!

f:id:kefugahi:20210111170650p:plain

・漢字クイズ「鳥」編!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、あの~・・・コンビニファーストフードの記事の件なのですが、わたくしに何か至らないところがあって、メンドーリさんのご機嫌を損ねてしまったようで・・・。

「コンビニファーストフード」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ


(※参考)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

と、言うワケで以上です!いかがでしたかメンドーリさん?なんだかファーストフードが食べたくなって来ましたね!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

別に。あと気安く私の名前を呼ばないで頂けますか?

(※メンドーリ他人行儀モード)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ア、アレッ!?またって・・・な、なんだかご様子が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

(そりゃ当然だろ~、あんだけダメフラグを重ねまくったら~!


f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

???

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なにとぞ!なにとぞ!申し訳なく!このとおり~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ん?なんのことっすか?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ、く、口調(他人行儀モード)が元に戻ってる!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ど、ドゥ~やらもう気にしてないようだぜ~。あの後テルマに悪気はないってぼ~く~の方からもよ~く言っておいたからよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ラ、ラリドラ!!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・???(←基本忘れっぽいので、もう忘れてる

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

テ、テルマもこの通り反省してるからよ~、もう許してやってくれ~。ぼ~く~からもこの通りあやまる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そ、そんな!あなたを邪険にしていたわたくしのために・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・ヒソヒソ(この娘に、マジなんだろ~?相方としては応援してやらなきゃよ~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ラリドラッ!(ガシッ!)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

テルマ~!(ガシッ!)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

う~~~ん、何のことを謝ってるのかよくわかんねっすけど、とりあえずお二人はホ●?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

違うわ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

だって、そっちの方ってじぶんが観たネットの動画だったら、ドラえもん先輩みたいなムキムキが抱き合ってパ●ツ脱がし合ってるみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

すっげ~一部のコンテンツだけ観た偏見ですそれは!あとだから、わたくしの名はテルマです!テルテル坊主とマッチョでテルマ!わかりやすいでしょ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど~、テポ●ン

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何をどう間違ってそうなりますか!「テ」しか合ってないですや~ん!!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

おい・・・コイツは間違って覚えたら戻らんぞ?そんな某国の物騒な兵器と間違えられるくらいならここはドラえもんで妥協しろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・ド、ドラえもんで良いです。もう話が進みませんから本題に入りますよ?今回は久しぶりの漢字クイズ。お題はズバリです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

鳥ィ?フ・・・フハハハ!

 

この鳥人間(ハーピィ)であるじぶんを試そうと?そんなものじぶんにすればまるでお遊戯!三輪車の乗り方を試そうと言うようなものっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

では小手調べです・・・「鶏」。さすがにお分かりですね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・???なにこれ、漢字がふたつくっついてる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

よ、読めんのか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

で、では「鳥」。これはさすがに。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・「しま」っすね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・ダメだこりゃ~。回答者としてクソの役にも立たんぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

やだな~冗談っすよ~!「とり」でしょとり!さすがに読めますって~、ガハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

う~むマジなのかボケなのかまったく分からん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁこのクイズシリーズで回答者がちゃんと読める必要ないんで、別に良いですよ・・・。

 

 

 

・レベル1

啄木鳥

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain
まずは小手調べですよ!普通には読めないけど漢字自体がかなりのヒントになってます。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅ、ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

寝なさるな~!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あ~~~ん!読めねぇっす~!なにい?たく、ぼく、とり?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ある意味惜しい!歌人の石川啄木は確かにこの字を書いてたくぼくと読みます!がここでは不正解。ホラ、「木」にまつわる有名な鳥がいるでしょうが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もしかしてキツツキか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20210111090950j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その通り!あの木をカツカツと彫って中の虫とか食べるキツツキです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど~キツツキさんっすか~。鋭いクチバシがイケメンっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え!?そ、そうなの?!

 

・レベル2

百舌

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはこれ!捉えた獲物を「ある状態」にしておく習性が有名です!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ひゃくした!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふむ、模範解答!いや誤答!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それじゃあクイズにならんと言う話だな~、ある状態にしておくってなんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは獲物を木の枝などに突き刺すのです!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ヒェッ!ムゴい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あっ!もしかしてモズか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210111090954j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その通り!「モズの早贄(はやにえ)と言う習性が有名ですね。獲物を木の枝などに突き刺して保管しておくのです。

 

そこから転じてことわざとしての意味があり、枝に刺したまま放置することもある・・・と言うことで忘れやすい事柄、と言う意味もあります。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど~、忘れやすいこと・・・じぶんにとってのドラえもん先輩(テルマ)みたいなものですね。なるほど~モズの早贄かぁ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

えっ!!?

 

・レベル3

不如帰

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはこれ!これも普通には読めませんが比較的有名かな?と思います。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

う~~~ん・・・ふ、じょ、き?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハズレ、それも模範解答、もとい誤答!誰しも歴史の授業で漢字はともかく鳥は一度は習うはず。鳴かぬなら・・・鳴くまで待とう・・・

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ホースラディッシュ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違います!アケビ爺さんの逆かい!(※アケビはカタカナを間違える)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだァ、ホトトギスのことかよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正解です。生憎写真が見つからずイラストで

f:id:kefugahi:20210111090943j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~ん、ホトトギスってそう言えば言葉としては聞くのにどんな鳥なのか全然知らなかったわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

夏鳥短い期間しか見ることないですからね。山奥とか行かないと居ないそうですし。ホトトギスそのものよりも、花札の「藤にホトトギス」ってのが有名かもですね?

f:id:kefugahi:20210111090939p:plain

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

これが上の鳥っすか~?なんかあんま似てないんすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ花札なんて古くは安土桃山時代、長く禁止され江戸中期に広まったものらしいから、写真とかないでしょうし大雑把なイメージで描いてたんじゃないですかね・・・。

 

でもわたくしもこの花札のイメージがあるので、本物見たらギャップは感じましたね。

 

 

・レベル4

金糸雀

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはこれ!ある漫画でよく逃げ出してるイメージですかね?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

きん、いと、・・・すずめ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おっと、メンドーリさんにしてはスズメがよく読めましたと言いたいけど外れです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんにしては~?(カチーン!)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

(あ~もうオマエは想い人に対してナチュラルにそう言うデリカシー無いこと言うんだから~!誤魔化したらんと~・・・)

キ、キ、キムシジャン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんで韓国風ですねん!不正解!ある漫画でよく逃げ出してるイメージと言ったでしょう?その漫画とは他でもない「ドラえもん」のことです。

 

しずかちゃんが飼ってる鳥がいますよね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

わかった!ムクだ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはジャイアンの犬です!しずかちゃんの飼ってるピーちゃんです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あぁ!カナリアか!

f:id:kefugahi:20210111090926j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正解です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもしずかちゃんの鳥は白くなかったっすか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・生憎写真素材屋で見つからなかったので・・・わたくし的には黄色のイメージなんですが、赤もいるようです。

 

・レベル5

木兎

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはこれ!漫画「ハイキュー!!」ではそのまんまの読みのキャラが出て来ますが、実際はもちろん違います!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ぼくと!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそれはハイキュー!!のキャラですってば。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

きうさぎ・・・って鳥がいるとか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

違います。漢字こそウサギと言う字が入ってますが見た目似てないです。見た目のよく似た生き物に「フクロウ」がいます。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

わかった!カンガルーだ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから鳥ちゃいますやんか~い!しかもそれ「フクロ」ってだけで連想したでしょ!フクロウにフクロなんかついてませんよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

フクロウに似てるってことは、ミミズクかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20210111150801j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正解です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんだ~。じぶんより眠たそうな顔しやがって!こんにゃろう!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フクロウとの違いはその名前の通りミミ(耳)みたいのがついてるからしいです。当然フクロウの仲間です。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

独特の愛嬌があるよな~、可愛い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

熱心な愛好家も多いですね!ペットショップで見かけることも珍しくなくなって来ました。

 

・レベル6

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはこれ!一文字ですがまぁ、漢字は見かけませんよね・・・。しかし、食材としてすごく身近にこの名前を聞いたことが誰でもあるはずです!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅぐぅ、う~~~・・・ズラだったんですかその頭ァ・・・、ウナギイヌ先輩・・・クスクス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正解ッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えぇっ!?せ、正解!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その通り、正解はウズラです!

f:id:kefugahi:20210111090931j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ウズラね~、こんなんなのか~、なんか小汚い鳥だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

無礼っすよ!落ち着いた色合いのイケメンじゃないですか!じぶん結構タイプですよ!こう言う地味系イケメンも!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イ、イケメン~!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

コイツってドクウツギみたいな面食いじゃないと思ったけど~、まさか鳥基準なの~!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかくウズラそのものは一部で食べるところが無くはないもののさほど食材として一般的ではありませんが、タマゴは皆様お馴染みですよね?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ウッ・・・鶏肉とかタマゴの話はけっこうコケコッコーです!!!

 

 

・レベル7

翡翠

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とても綺麗な鳥ですね。その鳥の見た目通り、なんだか漢字まで美しいではありませんか?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅ、ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!思考放棄代わりに眠るのはおやめください!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

だって~、もはや間違えた読み方ですらも読めないレベルになってるっす~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにそれはそうですかね?ラリドラはどうですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ヒスイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おぉっ!惜しい!きわめて惜しい!宝石の名前としては、実は正解なんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あの緑色の石ころな~。金田一少年の事件簿のある事件で犯人が脱出のために使い、それが犯人特定の決め手になったと言うあの石か~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなマニアックな例え読者様に伝わるワケないでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

宝石にしちゃそこそこお安いイメージ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

宝石って言うか石ころですからね。産地じゃ安いお土産になってたりしますし。とにかくそのヒスイの名前の由来となった美しい鳥が、まったく同じ漢字を当てるんです。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

う~~~ん、わかんねっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

正解はカワセミです!

f:id:kefugahi:20210111090959j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これか~。なんかデジカメの画素数アピールとか鳥を題材にしたイメージ写真とかでよく見かけるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ウホッ!イケメン!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも言うほどヒスイと色似てるか~?ヒスイってのはもっとこう緑色で~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ヒスイと言うより、ラピスラズリとかトルコ石とかみたいっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなんわたくしに言われても知りませんよ!カワセミみたいに美しい石ってことじゃないですか?

 

あと、昔は緑とか全部青って言ってたでしょう?青葉とか青りんごとか、青信号とか、そんな感じじゃないですか?(※ソースなし、テキトーに言ってます。)

 

・レベル8

鶺鴒

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

漢字の難しさもさることながら鳥自体も若干、知ってる人は知ってるって類かもしれません。しかし、その姿は日本の多くの地域でそこら辺で見かけることが可能です。

 

あと、漢字自体にも少しヒントがあります。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐごご~、んがっ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もうそっとしといてやりな~。ぼ~く~が答えるからよ~。正解は~、読めん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃそりゃ!よく考えてください!漢字自体にもヒントがあると言いましたよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ン・・・右側の旁(つくり)は同じ「鳥」って漢字だな~・・・左側の偏(へん)だけ読むと~、椎動物とか髄とかで使う「せき」って字か~。2つ目は和の「れい」・・・つなげて読むとセキレイ?

f:id:kefugahi:20210111090947j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お見事!正解です!まあ漢字そのものはこの通り難しいけど読めなくはないのですが、鳥自体をご存知かどうかですかね?

 

管理人も実物見て調べるまで、この鳥大人になるまで知らない鳥でしたから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~~~ん、セキレイねぇ・・・見た事あるようなないような~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

セキレイさんなら身近にいるじゃないっすか!ズバリ、コンビニの駐車場っすよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~~~!確かに見た事あるかも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

機会があればコンビニの駐車場を意識して見てください、時々見かけることがありますよ。都市適応能力が高くて、凄く増えてる鳥みたいですからね。

 

人間の生活圏にもいけしゃあしゃあと入ってきます。

 

・レベル9

鸚哥

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さあ!いよいよ漢字は意味不明になって来ましたね。しかし鳥自体は極めて人間社会の身近にいる鳥ですよ!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅ、ぐぅ、すぴぃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正解は~、カカ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

2文字目を縦に読んだだけですよねそれ!そんな元サッカーブラジル代表みたいな鳥いないでしょ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

う~~~ん、わかんねっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お、起きられましたか。それ言うためだけに・・・。とても身近な鳥ですよ!すなわちペットです。人間にとって最も身近なペットの鳥って言えば???

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それはニワトリっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アレはペットじゃなくて家畜!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

か、かちくっ!!?(ガガーン!)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

(だからオマエはなんでそうなのか~!フォローする身にもなれ~!)に、人間にとって身近なペットって言ったら、インコか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20210111090935j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正解!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これオカメインコってヤツじゃねぇかよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

セキセイインコは管理人も飼ってたんですが、先日亡くなっちゃったんでちょっとね。とにかく正解はその通り、インコです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こんな難しい字を書くのか~、インコの分際で~、ドゥフフフ!

 

 

・レベル10

鸚鵡

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これがラスト!これまた漢字は難しい!しかし子供でも知ってるあの鳥ですよ!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

んご~、ごしゅるるるぅ、ギリギリギリ(歯ぎしり)。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ン・・・えい、む?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、セキレイと同じく再び左側の漢字の偏(へん)だけを読んだワケですね。生憎ハズレですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに「嬰(エイ)」と言う漢字は嬰児(エイジ)交換と言って~、生まれたばかりの子供って意味で使われる漢字で~、それを取り換えると言うこの嬰児交換が事件の大きな鍵となったことが金田一少年の事件簿で~・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

また金田一かいッ!もうだから読者様分かりませんっちゅうねん。でも「む」は合ってますよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ン・・・~ム、子供でも知ってる鳥・・・そうか!オウムか~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20210111090922j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その通りです!言葉を覚える代表的な鳥ですね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おお!これまたイケメンっすな~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなとこだけ起きないでください!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あとその笑い方はぼ~く~んだぞ~!オウム返しするな~!ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!楽しんでいただけましたか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

やれやれ、鳥の話題ってんでイヤな予感しましたが、食材の話じゃなくてホッとしたっす。漢字はサッパリっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最初の自信はなんだったのか~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第14話「氷炎将軍フレイザード」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!