げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ハンター×ハンター】割と最近の念能力まとめ(王子関連以外編)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※注意、この記事はまだ単行本化前のハンターハンターのネタバレを含みますのでご注意ください。

とてもややこしいHUNTER×HUNTER継承戦編の念能力者たち・・・

・はじめに…割と最近の念能力まとめ(王子関連以外編)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回はまだ単行本に入ってない割と直近に明らかになった念能力についてまとめて行こうと思います。

とっくにどこかよそ様がやっておられるような内容かもしれませんが、ここの管理人この手の作業が好きなので、うちはうちで独自にやって行きます。

内容のかぶりなどもあるかも知れませんがご了承ください。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、王子の念能力とその守護霊獣の能力は今回対象外としたで。それはそれでまたそのうちやりますので。

 

・異邦人《プレデター》

使い手・リハン

具現化系

ターゲットの天敵を作り出す能力。

その威力は相手の念能力が未知の状態で対象の念能力に対する解析・理解が正しいほど高まる

そのため強化系放出系などの単純な攻撃に弱い

また能力の複数持ちに対しても推測が難しくなるため弱い

また事前に対象の能力を推測でも味方にネタばらしされる事でも無力化される。

異邦人が対象を捕食した後の48時間念能力を使えなくなる。

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

乳首にドクン!ドクン!のフキダシの人の能力やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

乳首言うな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

説明があったのは大分前やのに発動は最近と、勿体ぶり過ぎなんだよ。

・・・そしてややこし過ぎの能力やねえ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要約すると単純な能力なんだけどな。対念能力に対して非常に強力な念獣を創り出す能力、念能力キラーとでも言うか・・・。

アベンガネ除念にも似ている能力だな。

 

ただ彼がこれを発動した時、その描写がイチイチとんでもない文字数だからややこしく見えると言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

未知の能力に対して推測してその内容が詳しく当たってるほど強力!って言う制約のためゆえのあのごちゃごちゃ推測なんだが、本当に詳しく書きすぎ!!!・・・って言うね・・・目が泳ぐわ!!!

三行でまとめろと言いたい!!!

 

あと天敵を作る!って能力のくせに自分も天敵が多い能力やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼自身が「下手な鉄砲数撃てば当たる」と自分の能力を評しているように、使い勝手は悪い能力と言えるだろうな。

 

・虫射手《ニードルボール》

使い手・ウショウヒ

具現化操作系の複合(?)。

ベンジャミンの部下の中でも最も暗殺に長けた能力。

成人男性の耳よりやや小さいくらいの念の昆虫を具現化する。

"殺人を無罪にする方法"で対象を暗殺出来るが、その場合能力の射程はウショウヒの半径20mで強制解除の制約がつく。

能力が見つかり取り除かれた場合その相手に能力は二度と効かない

相手が非能力者の場合容易な分効果が出るまで時間がかかる

耳元で音を立てる事で念能力者判別装置としても使える。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

詳細は不明だがサレサレの暗殺に使用されたようだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

要は毒持ちの羽虫って事やろう?何でこんなシンプルな能力の説明がごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

決まれば一撃必殺の非常に厄介な能力だからその制約も重くこんなややこしい能力に・・・。

「殺人を無罪に・・・」ってのがまだ詳細が未描写なんやけど、時間と共に毒成分が消滅したりとかそう言う事かね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガチ戦闘ではイマイチ使えなさそうやけど、確かに暗殺に関しては強力やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一度に何匹も作れるのか?とかどの程度精密に操作できるのか?・・・まだ色々未知やけど詳細次第で上積みもありそう。

 

そう言えば世界で一番人間を殺している生物は???って話で答はってのは有名な話だな。日本でもデング熱とか一時話題になった。

そう思うと意外と恐ろしい能力かもしれん。

 

・遊戯王《カルドセプト》

使い手・シカク

操作系(?)。

詳細不明。盾のようなオーラで防御する(?)能力。

対象をカード化する?

発動の際にはまず自身を操作するため「早い者勝ち」の操作系のルールにより相手の操作系能力を防ぐ事が出来る。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

謎のまま退場の能力やな。

ハルケンブルグの矢に対して防御のために発動しただけ。ハルケンの能力(防御不能)の特性ゆえに相性が悪かった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼の散り際の心の声によれば、対象(少なくとも盾で受けた念能力?)をカード化出来る能力やったようやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

念だけではなく対人間に対しても有効なのか?とか疑問はあるが細かい事は一切不明。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カード化って言ったらグリードアイランドやんね。ああ言う感じの能力やったんかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

グリードアイランド内でもたくさんの念で具現化した物質カード化していたが、カード化ってのは制約次第じゃ意外と難しくない念能力なのかもな。

 

・センリツのフルート演奏

使い手・センリツ

放出系

本気で吹けば聴く者の意識3分間音の世界へいざなう。

スピーカー越しでも有効。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

センリツが継承戦編においてカチョウとフウゲツ救出作戦で見せた能力やな。能力名は不明。

以前に喧嘩の仲裁のため「野の春」と言う曲を演奏し場をリラックスさせた事があったがひょっとしたら同一もしくは応用の能力なのかも。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

地味にヤバくないこの能力???

演奏しているセンリツ自身も動けないのはデメリットやが、いっぺんに音の届く人全員を行動封じとかサポートとしては強力過ぎるような・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意識を奪うと言ってもさすがに間近で攻撃されるなり別の大きな意識を奪う出来事があれば効かなくなるんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

センリツは何気に超聴覚絡みの様々な能力、疲労回復の能力もあるし多芸だよねぇ・・・。

ちょっとマフィアの下っ端の範疇を超えてるような・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼女の力は魔王が作曲したと言う楽曲、闇のソナタを演奏して体を病んだ対償として得られた能力だからな。

魔王は災厄とも絡んでいるウワサもあるし、ひょっとしたら彼女も暗黒大陸に絡んでいくのかもな。

 

・ビルの念能力

使い手・ビル

強化系

発によって対象物の生長を促せる

強化系補助型の能力で、男性では珍しい。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

能力名や詳細はまだ不明だな。強化系らしくシンプルな能力だ。

生長」って字は動植物どちらにも使えるようだが、主に植物に使う字らしいから対象は植物限定なのかもしれないな。まだ不明ではあるが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

動物、更には人間にも使えるとなれば強力過ぎるもんね。ジョジョの奇妙な冒険のグレイトフルデッドやん!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

同じ成長を急速に促す強化系能力なら「ゴンさん化」の例があるけどな。人間の成長促進の例は。

ただし、重すぎる制約付きだったワケだが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

植物使いって言えば冨樫先生のハンターハンターともう一つの代表作幽遊白書蔵馬が思い起こされるな!アレに近いなら強能力やん!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレは植物自体魔界産だったり、人間界の植物にしても彼の妖力により武器化してたり前提がもう全然違うわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あるいはジョジョの奇妙な冒険ならゴールド・エクスペリエンス!

あのくらい一瞬で植物を生長出来るなら戦闘でも強い気がするんだが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビル自身によると「戦闘には向いていない」能力らしい。

あくまでもビルの最終目的は暗黒大陸でビヨンドに協力する事だから、基本は対サバイバルの用途なんだろうな。

種や苗を大量に持ち込んであちらで成長させる・・・とか。

 

・つじつま合わせに生まれた僕ら《ヨモツヘグイ》

使い手・カキン不可持民(カミーラの私設兵たち)。

具現化系(?)。

標的に縁のある物小刃と共に携帯し毎日想いを込め、決行時それを燃やし灰を飲み自害すると呪念が発動。

憑かれた者は最大で強制絶の後死に至る

呪念の強さは想いを込めた年月、対象との距離によっても上下する。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ発動前の能力のため詳細は全くもって不明。

しかし制約により年月=威力なので主であるカミーラを除いた上位(年食った)王子にほど強力な天敵となり得るな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

強制絶って多すぎ!そんで軽すぎやねん!

あと死後の念も!!!

クラピカがどんだけの覚悟でその能力を得たと思うの!??

ナックルがその能力の条件を満たすためにシュートが血反吐吐いて頑張ったんだよ!

 

ヒソカさんの命懸けのアドバンテージが早くも死後の念(笑)かよ!!!

こんなポッと出の使い捨てキャラが持ってて良い能力なんかと!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ命懸けって言うならベンジャミンやハルケンの部下もそうだしな・・・。

それにベンジャミンやツェリードニヒ、ハルケンブルグの能力は強力だから、このくらいでないと対抗できんのかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイがこの能力について気になる点はひとつ!対象者に縁のある物ってやねん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何って標的の名前写真衣類体の一部等を・・・とまでは書いてるが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほう。衣類?

特にカチョウフウゲツモモゼと縁のある物とは!!?

 

念と言うのはイメージ修行が大切である!

クラピカの修行を思い出して欲しい!彼は鎖の具現化のために実物触れたり嗅いだり噛んだりした!

キルアが強力な電気を練れるのは幼い頃から実物の電気を浴びて暮らしたからや!

 

相手を呪い殺すほどの強力な念を生み出す媒介となる物質ともなれば、その者が肌身離さず身に着けているような物が理想であろう!

しかもより生身に近い部位身に着ける物の方がより具体的にそのボディーライン・・・げふん!対象をイメージできるに違いない!

 

それはもう嗅いだりかぶったりねぶったりして・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よしもう黙れ!!!

 

・血いさな世界《ブラッディメアリ―》

使い手・ザクロ=カスタード

操作系

自分の血液を自在に操る。

点滴は実用と誓約を兼ねている。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分から噴き出したをまるでワイヤーのように操る能力だ。

対抗するマフィアの大の大人を投げ飛ばし拘束するくらいのパワーはある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

制約ってどう言う事や???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分からん。まだ描写が少ないからなぁ・・・。

単に点滴を持ち歩く不便さを指して制約としているのか、点滴の分の血が操作できる上限とかそう言う事かねぇ?

 

そもそもあんま出血したら、制約以前に死んでしまう気もするからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこの編には似つかわしくないくらいシンプルな能力やな・・・。

全部こうやと読む方は楽でええんやけど・・・。

 

・体は全部知っている《ボディアンドソウル》

使い手・リンチ=フルボッコ

放出系

標的に質問してから殴る事でその心の声を聞く事が出来る。

周りの人間には聞こえない。

相手が失神していると聞くことが出来ない。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

放出系なのに殴って発動すると言う変わり種の能力。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その効果も尋問向けと、マフィアらしいと言えばらしいユニークな能力やね。

便利そうではあるが・・・これ自体はあまり戦闘向けではないよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本人は徒手格闘技で戦うようだし、念の基本戦闘力にはそれなりに自信があるのかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし放出系ってのも良く分からん系統やねえ・・・。放出系なのに近接戦闘って・・・。

それが制約だとしても、その割には効果が地味やし・・・。

 

音とか声に関わる能力は放出系なのやろうか?センリツもおるし。

あとボノレノフ木星《ジュピター》ってアレも多分放出系やろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもウボォーギンも大音量のを武器にしたが、彼は強化系だけどな。

隣接する放出系の技として使ったのかもしれんが・・・。

 

・てのひらを太陽に《バイオハザード》

使い手・ヒンリギ=ビガンダフノ

具現化系

触れた機械や武器などを元の機能を有したまま生き物に変えて操作する。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シュウ=ウ一家若頭のヒンリギの能力だな。

作中では機関銃の銃身ヘビのようにして口から弾丸を吐かせて敵対組織のチンピラを排除した。

 

どんな生き物に変えられるのか、機械や武器なら何でもいいのか詳細は不明だが・・・例えば戦車だとか爆弾とかでも生き物に出来るならそれなりに脅威的な能力だとは思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうでも良いが具現化された物体ではないガチの物体を作り変えるってタイプの念は何気に初めてじゃないか?

他のマンガで言えば例えばまんまジョジョのゴールド・エクスペリエンスっぽいがなw。

ポルポってこんな感じで死んだやろ。バナナを鉄砲に変えられて。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

変形=具現化系って事なのか?変形能力と言えばイルミギタラクルへの変装とか、ツボネ大和撫子七変化《ライダーズハイ》ビスケゴリラ化とかが思い付くが・・・あの辺はどうなのか?

 

それとも自分自身の変形だから関係ないのか・・・?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さすがにイルミビスケ関係ないんと違う?

それに自分の変形やったら部分的にキルアだってやっとったやん。

念取得前に。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。ツボネ辺りはそれっぽい(具現化系)感じもするが・・・。

となると自身以外の物体の変形が具現化系の分野なのだろうか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ハッキリは分からんよね。

早よ続き描いて・・・って事やね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。