げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「毎日更新」について語る

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今のところ半年弱ほど続いている毎日更新。今回は懐かしい記事を見返しながらその事について語ろうと思います

f:id:kefugahi:20190226203801j:plain

・毎日更新について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチのブログでたびたび言われるのが、毎日更新についてや。

凄いですねとか言ってもらえる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でももっと凄いところは凄いからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。

ウチのブログは冷却期間を経た後再開ブログとして今年の2月から一応スタート。最初こそ「」が戻らなくて途切れ途切れになっているのやが、2月26日のこの記事から一応連続更新となっている。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

厳密には日付の事だけ言うなら、1つだけ諸事情により「別館」に移した記事が一個あるからそこで途切れていると言えなくもないけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

けどまぁ、更新は一応しているのでセーフって事で。記事もコピーして別館に一応ログとして置いてあるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、内容のムラっ気はさて置き飽きっぽい管理人にしちゃ良く続けているよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、まあもっと凄いところもたくさんあるのでウチごときがたかが半年弱くらいでドヤるのもどうかと思うのやが・・・一方でだんだん更新頻度は途絶え・・・一日置き三日置き、一週間置き、一か月置き・・・やがてフェードアウトと言うのもいくらでも見ている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、ウチも一度放置ブログとなったワケだしな。詳細は省くが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それで今回はウチも「毎日やってる方のブログ」であると今のところは言える・・・と言うことでそのコツと言うか・・・自己分析と言うかそれが結果的に他のブログ様にとって何か参考になるかもしれない、と言う記事です。

自分で何で毎日やっているのか?改めて見つめ直してみようかって言う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。まぁ妖精萌えを語るよりは良いんじゃないのか???

 

・別にこんなもんはいつ途絶えても構わない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あくまでも結果的に半年弱、毎日更新が続いていますがこんなものはたまたまです。

正直、こんなもん別にいつ途絶えても良いや、と言うつもりでやっています。

 

大層なプロ野球の記録じゃあるまいし。自分以外誰も気にしやしない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上記の記事についてですが・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ読まれるのもめんどくさかろうと思うから軽く語ると、ウチの飼い犬がはぐれてしまったよ、と言う内容の記事ですね。

それでこれは見つかったから笑い話のように語ってますが、その前はもうどん底です。

生きた心地がしなかったって言うかもうなんか記憶がない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな気分でブログどころじゃない。それで途切れてしまったワケですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、これ以前にも2月はちょこちょこ単なるサボりで休んだりしちゃってますが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このように何かの拍子でこんなものはすぐ途切れるものです。

たまたま途切れない時期が長い事続いてるに過ぎません。

日常に大きな変化が無いからです。

 

何が言いたいかって言うと、どうせいつか何かの拍子で途切れるんだから無駄に毎日更新!!!とか意気込んで気負うなと言うことです。

禁煙とか禁酒とかでも、このぐらいの気持ちの方がうまく止めれるとかで実際止めた人が居たと思う。誰か忘れたけど。

 

 

・同じ話を何度もする

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・毎日更新って言えば、上で少し触れたけど当ブログの歴史について軽く説明しよう。当ブログの作成日は2017年11月23日。その後約半年ほどあんま今と違わんオタクブログみたいなものを運営するも、ブログを一時放置

その理由はネット環境が遮断されたから。必要な手続きを放置したためで管理人の不精によるものである!

すぐに手続きすれば軽いお休みですんだものをグズグズとそのうちそのうちってまさかの半年くらい経過!!!

毎日更新なんてとんでもない、とんでもない放置の実績を持つブログがウチなのである。

 

毎日更新の時期がたまたま続いていると言うのはそう言うことや。

二度あることは三度あると言う。いつかそうなる危険性をはらんでいるブログであるのだ!まぁ今は5月からproに2年契約で申し込んでるので、さすがにその期間は大丈夫とは思ってるけど、先の事はどうだかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何べんも語って来た話だよね?何を今更???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ、訪問者様の中にはこの話を聞いた事ある方も居られるやろうな?

でもどうやろう?ご存知ない方も結構居られるんじゃないの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうだろうね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでこんな同じ説明をまたしたのかと言うと「定期的に同じような話をするべき」だとワイは言いたいのや。

同じ話ばかりでは読者様は飽きてしまうやろう。

 

しかし、それも頻度の問題かとワイは思う。

読者様の層と言うのはご新規の方も居られるのや!

 

また過去記事を参照くださいと張ったところで、大半の読者様はそうそう遡って読まない!とワイは思う。

だってキミ、よそで読むかね???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人の話をしてんの?だったらまぁ、なかなか読まないよね・・・。

あくまで管理人は!ですけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう!読者様だって忙しいのや!ひいきブログが一つ二つではない方が大半やろう!

一個のブログにそんな時間かけてられまい!

 

やから、たまにおんなじ説明をする事に意味はあるとワイは思います。

リライト」ってまさにそう言うことじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうだろうかねぇ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やから、ネタに困ったら同じ話をしましょう!

同じネタを極限まで薄めたカルピスのように提供する!

それも毎日更新のコツよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん、新しいネタを常に発掘することに越したことはないんだろうけどな。

 

・定期コンテンツを作る

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチの場合完全に定期コンテンツと言えるものが2つあります。

ジャンプの感想」ってのと「鬼滅の刃アニメ感想」ってヤツです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、鬼滅の刃はアニメ終了までそう長くないだろうけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よそのブログでもやっぱマメなトコの中には、何か定期的に決まったコンテンツを持っていらっしゃるトコがある場合も結構ある感じがしますね。

www.marureze.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こちら様とか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おらぁ!また勝手に貼ってんじゃねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもね!こちら様みたく色々感想とか書きたぁい!!!

本当はここはそう言うブログになるハズやったのや!!!

 

でもな・・・その・・・手間とか・・・積みアニメとかがね。

ゲフッ!ゲフン!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼滅一本で一杯一杯だからな。キミには向いてない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こちらのリゼさんの「サブカル国道二号線」様は凄いぜ!アニメの感想を何本も同時並行でやっておられる!ワイも今期は完全に参考にしたからね!

 

たまにラーメンの話も書かれるから、完璧ワイの嗜好にマッチのブログなんだぜ!

ワイも多いに見習いたいところ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

見習えてないけどな。大半は倍速でHDD残時間との戦いだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく、うちは鬼滅とジャンプだけやけど何か決まったネタがあるとやりやすいと思う。この日はこれで書くから、他は逆算して埋めるような感じになるのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁキミの場合は肝心の定期ネタで詰まってひーひー言ってるから説得力ゼロだな。

 

・「アクセス度外視」のネタを持つ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはウチの場合多くが当てはまるけど、上記の定期コンテンツにも似た事やけど何か鉄板の穴埋めシリーズみたいのを作ると良いんじゃないかと思う。

雑記ブログってのは、ネタがあるようでないと言うか、何でも書けるようで困ると言うか日々から探してこなければならない。

 

やから「書く事がない」って場合にもなるのかと思う。

そこで、もうアクセスとかどうでも良いから好きなもん語ろ、と言うネタや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アクセスを度外視するならそれもいいかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今なら「アケビ爺」のシリーズがそれに当たるかな?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最近ご無沙汰やけど、昔一時やってたゲーム音楽集だとかやる夫スレだとかな。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと新しいネタを重視して最近ほったらかしやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう永遠に放置でも良い気がしなくも・・・。

 

 

・大雑把な目標を持つ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

毎月一応やってる月間振り返りと来月度目標みたいのは、毎日更新する上でかなり重要じゃないかと思う。

大きな目的を決める事で小さな日々の更新ペースも決まると言うか今日はアレが仕上がりそうにないからここは雑に済ますか!みたいな。

 

例えばウチの今月ならば記事数目標と言うのがあるので、内容はともかくスピード重視みたいな感じになっているぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出来る出来ないはともかく、目的を決めるのは良い事って感じがするな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあブログのタイプにもよるかもしれんが・・・ウチの場合は決めてやってます。

 

・まとめ…「毎日更新」について語る

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以上!もっと色々ある気はするのやが長くなるべき記事でもないからこんなもんにする!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とも取り留めもないような・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

振り返ってるヒマはないのや!!!

記事数目標!記事数目標!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかただ雑記事の作り方!みたいになっちゃったなぁ・・・。

 

 

・>「アンパンマン」の嫌いなところ×3

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

なお、過去記事で述べましたが試験的にしばらく記事内返信と言う方式を使おうと思いますので、IDコールとかはあまりお気になさらないでください。

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou

アンパンマンの一番ダメなところは、バイキンマンにとどめを刺さないことだと思っています。中途半端なところで許すから、復活しては何度も悪さを繰り返し、そのたびに村人が迷惑を被ってんですよね。

確かにその通りかもです。せめて牢に監禁するとか厳罰を与えるべきですよね。悪い事をしたからとりあえずぶん殴るってのは、確かに何の解決にもなっておらずこのような批判が起こるのかもしれません。

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)
わたしもバイキンマン派でした(^_^;)
 

ばいきんまん可愛いですよね!アンパンマンのキャラクターの中で一番可愛らしいと思います。ついでに言えばドキンちゃんもバタコより可愛らしいです!

 

>鈴豆さん(id:suzumame)

私もバイキンマンが好きです~、ジャムがいなくなったら本当にアンパンマンは再起不能なのになぁ~。あと、濡れた顔をフライパンで乾かしたら復活とかありました、乾けばいいのか!!!

まあそれやっちゃあオシマイってところなのでしょうが・・・あと仮面ライダーやら変身ヒロインやらが変身するとこ待っててくれるとかね。もやもやします。パンが乾いても一度しけったらマズそうですが…味はいいのか?

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)

息子はバイキンマン派でした

改めて考えればツッコミどころ満載ですね あと犬がアンパンマン号を運転しますしね(笑)

犬ってチーズですか?あいつ車運転できるんですか…ていうか運転さすなよ…事故ったら責任はどうなるのだ?チーズには責任能力がないから無罪になるのか!!?

 

>大牙さん(id:Sasuketan)

アンパンマンは いいですよね。(((^^;) 何かあったらまた新しい顔ができるからよく見てました。(*^ー^)ノ♪

よく考えたら新しい顔が出来るたびに吹っ飛ぶ顔がある訳でアレも無駄っちゃ無駄ですね…濡れたパンでも材料は無駄になってしまいます…教育上良くないかも?

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)

アンパンマンについて、こんな風な捉え方もあるんですね。言われてみると納得できる一面も(笑)歌詞については、作者が戦争を体験してることもあって愛国心を歌った歌詞みたいですよねぇ。特攻隊の歌でもあるのかなぁ

そういう背景があるんですか…あまり考えた事ありませんでした。自分の捉え方はあくまでも記事としての冗談半分なので(笑)アンパンマンも別にそこまで嫌いでもないです。

 

>ぽんきちさん(id:hamuponkichi)
顔がカビだらけのアンパンマンとか嫌ですね~。。。カビのついたアンパンを誰かに分け与えるとか悪さをするアンパンマンとか・・・。。。

鮮度については考えているのかもしれませんが、かびるんるんの居る世界だからカビがないとは考えづらいです。顔を廃棄するアンパンマンってのもそれはそれでイヤだなぁと考えました。

 

>Mr.しょーんさん(id:Dakujem)

あんぱんまんよく考えたら梅雨の時期何してるんですかね。台風の時とか最も活躍しないといけないのに…顔が濡れるからヤダなんて…笑

確かにばいきんまんと戦うだけが人助けじゃないですもんね。雨天中止のヒーローってどうなんだろうと思います。描写がないだけでビニール袋被って出動しているんでしょうか(笑)

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

ジャムおじさん黒幕(創造主やなせたかし氏)説を提唱しますのです。。

ご存知かもしれませんしコピペですが、念の為......(↓以下略)

これは知りませんでした(笑)ていうかここに書かれている半分も知らないキャラクターですね。全部見てランク付けしてるのか…。ジャム黒幕はありそうですね。ばいきんまんに何故か襲われないのは不可侵条約的な密約が…。見返りはもちろん賄賂…。

 

>みっちーさん(id:Micchiee)

やっぱりIDコールドキドキする。なんかクラスの男子に校舎の裏に呼ばれたみたい(そんな経験ないけど)アンパンマンだけなんだよね「僕のお顔お食べ」って言うの。他のキャラクターは作る。引くよね…顔食べろって…

思えばかなりシュールな絵です。顔を食べさすって…。あとカレーパンマンとかもカレー吐いたりバッチいと言うか食い物粗末にすんな!ってアニメな気もします。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!