げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年8月反省記&9月度目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月もダメダメ。自己嫌悪が止まりませんが前を向くしかありません

・前置き(19年8月反省記&9月度目標)

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はぁ・・・今月はダメダメやったぁ・・・。過去最悪にダメやったかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうそれも聞き飽きたよ。毎月毎月さぁ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントせやね。1つだけ言い訳させてもらうと、暑かったし。月の半分近くは体調不良だった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはみんなそうだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは先月のワイの言やけど・・・。

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも今月は酷いよ・・・。ウチのブログで今月が一番ダメだったかもやわ。

なんて言うかもっと頑張れたって言うか頑張りたかったって言うか・・・後悔が酷い。

意欲が空回るままで一か月終わったって言うか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・ざっくり言うと今月も一緒やねんけど、それをより煮詰めた感じが今月かな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ詳しくは結果の項目でやります。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。 www.genkotsuyama.work

 

・今月の記事(月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは今月の記事です。

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・自分の好きな記事(8月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り。

今月は何と言うか、自分で言うのも何やけどくだらん小細工が目立つなぁ・・・。本来やりたかった部分をひたすら誤魔化し・・・よく言えば工夫で補ったとも言えるかもやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こう言う小細工力みたいなのはちょっとした長所なのかもしれんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言えやはり本来やりたかった事がしっかり出来てるワケじゃないが・・・まぁ全部気に入らんわけでもない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

サイコーにキモイやつじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キモくて結構コケコッコー!醤油はキッコーマンなんだよコラ!何と言うかディスイズワイ!イッツミー!誰の目を憚ることがあるか!本来ウチはこう言うワイのこだわりを誰に認められるためでもなくただ語りたいってだけのブログなんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、憚ってくれ、頼むから。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは何つっても当ブログ初はてブ砲を頂いた記事である。

f:id:kefugahi:20190806044025j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント一時的なマイブームを衝動的に綴ったってだけの記事ではあるんだけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応趣向として普段は使わないキャラ(キンヌ限定キャラ)を目先を変えるために使ったりはしたけどね。色んな意味で異彩の記事だよ。はてブサイトでの浮きっぷりからしても。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はてブ砲を頂いた記事は他にもあるんやけど、冗長になるから書かない。代表でこれって事で。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはウチのブログでも極めて少ない実用性の記事!もう書ける気がしねえ!こう言うのは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

引き出しが少ないからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ブロガーの皆様ってのは基本、ブログ内ツールで編集する事が多いだろうからってのもあるけど案外HTMLのことは知らない方も居るようでワイの方がビックリした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなん需要あんのか?と思ったもんな。昔はサイト作りに必須みたいな初心者レベルな事ばっかだし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アレやな。メンコとかベーゴマが時代を経て脚光を浴びるみたいなもんや。ワイらおっさん爺さん共よ!あなたたちは意外と今の時代逆に知られざる知識を抱えているのかもしれんぞ!

 

さぁ燃え上がれ!!!燃え上がれ!!!燃え上がれ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでHTML記事の紹介がガンダムになってんだよ!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ何つってもCJ誕生の記事やからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にただのしょうもない思い付きから生まれたキャラ。ボク達やアケビ爺みたいな計画的に生み出されたキャラも居ますが、こいつやテルマ、ラリドラなど本来ボツにするようなアイデアから生まれたキャラも居ます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、人生計画性は大切やと思います。しかし時にはしょうもない衝動的な思い付きに先を委ねてみるのも人生面白いんじゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや読者様をマトモじゃない方に導こうとするな!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは棲魔回(イルカ達の回)以来のお気に入り回やな!!!かなりエネルギーもぶっこんだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや改めて見ると「ウサギン・ボルト」はしょーもなさ過ぎるだろ・・・。

f:id:kefugahi:20190817143304j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな・・・でもこっち(100万回のアレ)は結構面白いんじゃないかと自分では思ってるんやけどどうでしょう?

f:id:kefugahi:20190817143314j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キンヌ・タロウもさすがに残り話数僅かとなりました!!!完結に向けて全力で頑張る所存!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そー言うのは冨樫先生でも言うから。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチのブログは記事には大きく分けて3つのタイプがある。1つはもちろん読者様を意識した記事。反響などを元に書くタイプの記事やね。キンヌとかはまあ書いてて楽しくはあるけど反響がなかったらとっくに飽きてるやろ。2つ目は検索流入を意識した記事・・・言わば広告塔でありノルマや。ジャンプの感想とかがそう。

 

・・・そして3つ目が自己満足の記事。読者様も検索も知ったことか!で書く記事。上のベラちゃん萌えの記事もまぁそうかな?一応稼働中のゲームってのはあるけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてこれもそうってワケだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。ワイが楽しかったらそれで良い。しかし、この記事は予想にまったく反して反響が大きかった印象の記事や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント、食い物の記事のくせに写真もねぇのにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もしかして、ワイ意外と雑記もイケるクチ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

調子に乗るな!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上の食い物と逆にこっちは読者様の反響をある程度伺い、ある程度予想通り行ったって意味で気に入ってる記事やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全部こううまく行けばいいんだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ある意味自分の本当の実力みたいなものを籠めて、少なくとも自分はそのつもりでそれが期待通りの成果を得る、これはもう何にも勝る至上ですよ!

 

上記のコーヒーゼリー回とか、評価してもらえるのはそりゃ嬉しい反面複雑っちゅうか・・・。車田正美先生も本当は聖闘士星矢じゃなくて男坂に気合込めてたみたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結果惨敗(伝説の打ち切り)だもんな。

dic.pixiv.net

 

 

・ダメ出ししたい記事(8月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度は逆にダメ出し編です。

もっと工夫が必要だった・・・。

思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずこれかなぁ・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キンヌの1つの話だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは何ちゅうかこのキャラが心底気に入らん・・・。造形からキャラ付けから何からワイのアタマのイメージとなんかまったくちゃうねんって感じ・・・。もやもや~としたまま登場となってしまった。

f:id:kefugahi:20190810084900j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作中でも嫌われ作者にも嫌われるコイツって一体・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそんな重要なキャラでもないし、そこまでこだわってられん結果の産物やな。本当は皆気が済むまでこだわって描きたいんやがね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは時事ネタとして軽い気持ちで書いてしまったんやけど、ちょっとワイに不勉強な部分があったのが反省点。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このネタに限った事でもないけどね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもなぁ・・・どうしてこうなった!?としか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

季節的に怖い話を書こうとしたのに結局いつものおふざけのクソ記事だもんな。なんでベガなんだよ!!?それに尽きる。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは昨日の今日で申し訳ないけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

気持ちが入ってないのが滲み出ているね。

 

・カテゴリー、その他の結果(8月)と目標(9月)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず先月結果。先月ダメだったってんで今月には達成したいなどとホザいていた目標・・・

 

1、キンヌ・タロウの完結

2、ハンター×ハンター念能力の記事の10達成

 

・・・ダメでした。どう言うことホントに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマにな。特に1は何としてもやりたかったけどなぁ・・・。このシリーズは思い付かん時はまるでダメなもので、どうにも申し訳ないとしか・・・。もちろん、引き続き9月の目標とする。

 

2については・・・正直著しいモチベーション低下って言うか、正直もう疲れた。やってらんない。正直うちの記事シリーズで一番手間かかってるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、漫画が始まらんことにはね・・・ってのはあるか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやろ!この時期にジャンプの改変があるから、うっすらと再開の期待があったねん。ま、期待するだけムダやったな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

冨樫先生に失礼な!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ファンに対して失礼や!!!やめるんならしっかりとやめちまえホンマ!

 

正直ワイハンターに関しては失望を禁じ得ない。もうジンと再会したところで終われたじゃん!やるならしっかりやれや!

 

何が10週ネームは出来てるじゃ!ファンの期待を煽るなド腐れ漫画家め!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それでも好きで、こうやってブログコンテンツまで作ってるくせに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、10週ネーム発言がなきゃいつものことなのでここまでムカついてないとは思う。ってもうハンターの話はやめよう。精神衛生上良くない。

 

これまでも散々裏切られてるのに勝手に期待したワイがアホやったんや!忘れた頃にやってくる、くらいの意識でおらんとアカンなと改めて思った。やから次回目標からは削除。一応10はキリやから気が向いたらやる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事数目標に関しては35を掲げこれは達成したな。割と月初めに2回更新とかやってキミにしちゃちゃんと出来たな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・辛うじて、やけどね。これに関してはウチの努力のMAXと言うか、しんどさを探る狙いがまずあった。そしてやっぱしんどいです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だろうね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は35ってのは下限で、気持ち的には50くらい行きたかったんだけどとんでもなかったよね。とてもじゃないけど現状の運用では無理だな。この数を達成しようと思ったら記事のボリュームなどはもっと考えないといけない。アイデアだって大量に必要やしな。

 

ただし成果報告もすると、ウチのブログの場合やはりアクセス数が微増する傾向がある事が分かった。微増やけどな。倍増とはとても行かない。1更新のMAXと同等か×1.1~1.3ってところかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に雑記系でアクセス数意識とか高い方とかは日に10とかやるトコもあるとか聞くけど、やはり数撃てば当たるってのは一理あると思ったな。それは極端でも一つの方法ではあるのかも?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ数撃つための方法を考えないといかんけどね。リライトなども重要になってくるやろうね。

 

まぁ、次の目標にはしない。上記の通り記事数更新を目標にした時のしんどさを探る目的としてはもう分かったから。余裕がある時は2回更新出来たらいいな・・・って程度かな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それとマスコット強化ってのがあったな。これはまぁ出来たんじゃないの?CJとか出したし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・上辺はな。ダメ、全然ダメ。今月ダメで自己嫌悪に潰れそうって言うのは実はこの点やねん。

 

この点に比べたらキンヌだのハンターだの些細。CJとかもう本来出したかったキャラがうまく仕上がらないがためのほとんどただのやけくそみたいなキャラよ。確かにウチのマスコットに焦点を当てた記事はいくつも作ったし、それはその目標があってのことやけど・・・、上でも述べたが所詮は小細工よ・・・。

 

出せてないから言えないけど、今月どうしても・・・出来ればアクセスの伸びそうな、そしてその通り伸びたお盆周辺の時期にやっておきたかった事があった。でも出来なかった。その理由は他の何でもない、ただのワイの怠惰・・・情けないっすホント。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今更言っても仕方なかろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。アカンかったものはアカンのや。やから引き続きこの点(マスコット強化)は9月最大の目標とするぞ。思えば記事数目標と同時にやったのがアカンかったのかもしれない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。それで締めか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・いや、最後に一つ。9月目標って言うかコレは今後のウチのブログにとってとっても重大な決断になるかもしれないことで長い目で見た目標になる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは、鬼滅の刃のアニメが一旦終了になると言うことや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・ああ、確かにそれは重大だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

わたくし事ではあるけど、この8月、自分の体感でのグダグダっぷりに反して単純なアクセス数に関してだけ言うと正直圧倒的な月・・・。飛躍の月と言って良いと思います。この点については、本当にありがたい

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はてブ砲を頂いたりもしたからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アクセス数が増加したゆえか、これまでなかった方のブコメなども増えたのが体感としてある。この点は本当にありがたい!本当にブログやってて一番嬉しいことかもしれない。ありがとうございます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にありがとうございます!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、や、同時に危機感を禁じ得ないな。浮かれるのはもうここまで!はてブ砲も載らなくなって来てるし!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大幅なアクセス減が予想されるからな。元々強かったハンターがメッキリ検索流入減なのも、ハンター記事モチベ低下の一因ではある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん常連様のアクセスにはこの上なく感謝だし、この上を望もうなどと思うわけではないのですが・・・やはりアクセス数ってのは最も目に見えて目立つ他者の評価ではありますからね・・・。

 

気にし過ぎるのも良くないけど、まるで気にしないのはそれはそれでどうかと思うのです。災害に備えるように、アクセス減には備えておく必要性を感じる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・つまり、トレンドの強化か?目標としては。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。あくまでウチレベルでのやけどな・・・。うちはオタクブログなので、安定したとなるコンテンツがない・・・。トレーディングカードの相場のように世のご機嫌で浮き沈みする。

 

最もこれはご縁の話で・・・鬼滅の刃は別にトレンドを狙ってハマった作品じゃない。これは面白いぞと思った作品がたまたまあれよあれよと人気作品になっただけの話です。割り切ってブログのネタだから・・・と出来れば良いけどジャンプの感想でひーひー言ってる自分には難しいかな?

 

自分の熱量と、トレンド・・・これが両立できる作品がそんな狙って見つけられるほど器用な人間ではないけど・・・アンテナだけは意識して張っていたい。そう言う漠然とした目標ですかね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも鬼滅の刃が終わった時に備える一環が、アケビ爺シリーズ(レトロ語り)じゃなかったか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ああ・・・せやったね。まるで成果がないでもないから、アケビ爺さんの記事も強化するよ・・・でも結構思ったより作りにくかったりしてね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なかなか計画通りとは行かないもんだな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!