げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「毎日更新」に関する現在の備忘録

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

同じテーマ二回目だと思ったらまさかの三回目だった・・・

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

・またしても、やらかす

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ヤベー!!!記事が仕上がんねぇ~!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

またかい!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、厳密には今日やるつもりやったネタが思ったよりこれは時間かかるから無理やぞと・・・。シフトその日は入れるって当てにしてたヤツが急にドタキャンみて~な心境!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

知るか!!!また「ネタがない日記」でもやるか???

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

アレはアレでそんなポンポン思い付くかっちゅうの!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそも、「毎日更新」をやってるからこんなザマになるんだよな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・・・せやねぇ。もうここんトコずっとその日の記事を書くのに綱渡りよ。

 

毎日更新」については一度記事にしたことがあるのやけど、今日はそれをもっかいネタにするか。リライトってよりは、リテーマとでも言うか。

www.genkotsuyama.work

 

・自分の過去記事について

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

 過去記事では毎日更新を続けるコツみたいなのを自分で書いている。見出しだけ書くと・・・

・同じ話を何度もする

・定期コンテンツを作る

・「アクセス度外視」のネタを持つ

・大雑把な目標を持つ

・・・やってさ。やかましいっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエが書いたんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんなん言うて今この瞬間困っとるっちゅうねん!!!な~にを偉っそうに。カーッ!ペッ!

 

こいつ時々腹立つよな。何かしょうもないことをドヤ顔でさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

だからオマエだっつってんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ってまぁ「同じ話を何度もする」ってのが言わば今回か、多少はマトモなことも言うとると言うワケや。

 

読者様以前に、ワイ自身にとって何の役にも立たんコツなど値打ちあるか!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

自分で自分にキレると言う新たな芸風・・・。

 

 

・毎日更新のメリット

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

メリット・・・なし!!!以上!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いやだってホンマにないよ。やってるワイが言うんやから説得力あるやろ。

 

こうやってネタに困らないとイカンし、しょうもないおざなりな内容の記事も増える。そのくせアクセスにはそんなに影響しない

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

これは人によると思うけどな。はてなへの依存度が高い人にとってはやっぱり更新頻度って意味あるんじゃないか???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁね。「読者登録」と「はてなグループ」には掲載されるワケやからな。でもたかが知れてるんじゃないかと思うけどな。

 

アクセスアップの基本はやはり検索(SEO)。検索流入で引っかかる記事の上位はかなり昔の記事ばっかやから、それこそちっとも更新頻度なんか関係ないよ。

 

ホッテントリでも載っかったら話は別かもしれんが、それはそもそも更新頻度は全く関係がない。まぁ数撃てば的な意味がゼロとは言えないが・・・。

 

でもそれよりかは記事の質の方が大事やと思うので、それこそマジメに狙うなら毎日更新よりもやるべきことがあるやろ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにな・・・。でもさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

だったら何でワイはやっとるか?やろ?

 

・毎日更新と言う毒素

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

こう言う記事を上げるとな、言われるんだよ。「毎日更新にこだわらなくて楽になりました」とか「自分のペースでやるのが一番」とかさ・・・。

 

分かるねん。頭では理解しているねん。そんなのは。ちょっと考えたらよほどその方がやし、ブログのためにはメリットであることもな。

 

せやから休み休みブログをやっている方は絶対その方が良いそうするべき!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

分かってて敢えて非効率を選んでいると言うわけだね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そうなる。何でなのかと言うとまず一番大きいのはウチは「一度放置&消去を経ている」と言うこと。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

過去記事で何度か触れた「パイセン時代」だな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう。休んでいるのですすでに思いっ切り。一度そう言う実績があるため、これがキッカケでそうなるのがちょっと怖いって言うか・・・それが一番の理由です。

 

ブログ飽きた~なんて記事を書いたけど、飽きたなりにまだ手放したいほど心が離れているワケでもないと言うか・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

性格的にもサボり癖が酷いって自覚はあるからな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう、そして前のブログよりも今のブログの方が思い入れがあるということです。

 

まぁ身も蓋もないことを言うと、アクセス少なかったからな、前のブログwww今よりずっと。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

せいぜい10~30/日ってところか一番良い時で。10を割ることも珍しくなかった。スター、ブクマも極めて限定的なものだったからね。

 

 

・休み下手の日本

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

連続って言えば・・・今季管理人のプロ野球のひいきチーム広島カープで酷いのがあったな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

田中広輔選手の連続試合出場記録だね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ていうかこれ、まったく同じようなことをディスった記憶がうっすらあるぞ?別館か?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

こんな記事出ましたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

は?めっちゃ今回の記事と被ってるやん!タイトルからして!!!こんな記事記憶にねぇぞ???

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

こうやって年寄りになって行くんだね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そうか~、二回目のテーマかと思ったら三回目かよ!もう早く言ってよもうここまで書いちゃった・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

オマエの物忘れに文句言え!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ被っちまったもんは仕方ない。どーせこんな記事誰も覚えてないやろ。ワイが覚えとらんのや。

 

とにかく、酷い連続出場の記録や。全然打てもしねぇクセにただ連続出場記録ってだけで出続けたと言う思い出したくもない采配・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

裏側の事情はあったんだろうけどね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でもファンは誰一人望んでないネット世論やったぞ?と言うかあの状況で望んでたヤツはそれもうカープファンじゃねぇやろ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

田中選手個人のファンとしてはあるんじゃね???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

で、いざフタを空ければ手術が必要な怪我を抱えてたやん?ホント本人も球団もファンも誰も得しない・・・。同じようなことは過去にもあったけど、それも記憶にないけど上の記事でどうやら語ってるので省くけど・・・。

 

何で日本人ってのはこう言う変な「連続さ」を好むのやろうね???ワイ自身この田中選手の起用のアホさ加減を理解していて、今自分がこだわっているのやからな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

皆勤賞」とかもそうだよな。職場でも皆勤手当てってあるし・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも、休むべき時も休まんかったり病気移しまくって迷惑かけたりした上でやろ?そんなもんなんの値打ちもないよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そう言えばこんな記事を見たぜ。管理人はあまり相撲は詳しくないのですが・・・。

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

アホ丸出しやなぁ・・・相変わらず相撲のエラい人は・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

インフルエンザって風邪と一緒くらいに考えてるんじゃない???

 

・まとめ… 「毎日更新」に関する現在の備忘録

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

とまぁ・・・取り留めもない内容ではあるのやけどそもそも似たような内容三回目っちゅうことで・・・この辺で終わりにします。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なんだろう?この記事は・・・何が訴えたいの?休め?休むな???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

知らん!分からん!単なるネタ切れ対策の一環としか言いようがない・・・。

 

まぁとにかく、しんどい思いをしてまでブログを連続更新することはないのです!休むべきならばしっかり休みましょう!!!心からそう思います!!!

 

・・・・・その一方で毎日更新を続けている自分と言う者が居ます。自分以外にも居られるでしょう。休んだ方が良いに決まっていると言うことは理解しているのに、実際は毎日更新にこだわっていると言うこの矛盾・・・。

 

・・・・・わかります、自分でもよく分からんのですよね。と言うことが言いたかったのかな???

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・結局良く分からん。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、過去の記事で語った通り「途切れる時は勝手に途切れる」と言う心掛けは忘れていないので、その時まではまだこだわりたいと思います。

 

それが本当にネタ切れでどうしようもないのか、入院でもして環境的に無理になるのか、そもそも意欲がなくなるのか・・・それはまだワイにも分からん、がね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!