げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…僕の野球ファン遍歴・その2

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

どーもです。ホオズキとラリドラでお届け致します。

しょうもない野球ファン人生、続き・・・誰も興味なくても語ります。だってここは自分のブログだから!

・今週の野球近況ネタ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

イチ!ニー!サン!デ~!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

なんでオマエやねん!ビワくんは???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ!オマエらばっかズルいんだ~!!!ぼ~く~にも出番をよこせこら~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

オマエとやったらワイがツッコミやらなアカンやんけ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~、だったらぼ~く~よりボケてみせろ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ったく調子狂うなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

そんで何を語るんだ~?やっぱりドラフトか~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あ~うん・・・ドラフトね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!!!たくさんくじ引きがあって見ごたえがあったんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

詳しくはこちらを・・・

tureture30.hatenadiary.jpf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

こら~!!!よそ様にまたそうやってぶん投げる~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやだってワイそんな詳しくねぇもん!そりゃ競合クラスの主に高卒の選手くらいはそりゃ知ってるけどやぁ・・・こちらのますをさんid:tureture30)さんのブログのドラフト特集は凄いぜ!!!

 

野球ネタはスワローズファンとしてのブログなのやがすごく下位指名の選手の特徴まで網羅してるしさぁ。毎年やるドラフト総括のスポーツ紙や週刊●ースボールを買う金も浮くと言うものやで。

 

しかもそれなりの文字数ではあると思うんやけど読んでてグダる感じもまったくない!まとめ下手のウチの管理人とは大違い!もうこっち見て頂こうぜ!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

何と言う手抜きさ加減だ~!ぼ~く~がツッコミやってるじゃん~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、一つだけ印象的な点を挙げるとするならばロッテ指名直後佐々木朗希選手の涙目だな。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

おい~!!!そこは言っちゃイカンだろ~!!!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやめっちゃ悲壮感漂ってたもん。ドナドナの子牛状態だったろ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なんでだ~ロッテ良いじゃん~!お菓子が食べれる~!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやお菓子はよそのチームでも食えるし。だから詳しくはますをさんのブログを読んで頂くとして、ウチが扱うネタはこれである。

news.livedoor.comf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフフフフフ~!!!これな~!!!!確かにぼ~く~らが扱うならこっちの方がいいな~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ぶひょひょひょひょ!!!ま~アレね。巨人・・・いやもう元巨人か、コーチやっとる鈴木尚広さんのW不倫(相手も不倫)って、ウェディングドレス着せて結婚式ごっこ遊びみたいのまでやったとかwww

 

まぁ巨人では恒例行事がまた出たね!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

巨人軍は紳士たれ~wwwドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それを言うなら「下半身」士たれ・・・いや垂れやな!アヒャヒャヒャヒャ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!!!何を垂らすと言うのか~!!!あんま笑っちゃイカンぞ~!巨人ファンも読むかもだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ巨人ファンも笑うしかなかろこんなん。こんな時期でさァ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

電撃退団って笑うに笑えんだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやぁ、でも聞いたら納得やでワイ。あ~なんかこの人ならやりかねんってな。この人ってイチイチ発言がナルシストの意識高い系っぽいってんでさァ・・・ネットでよくネタになってたじゃん。

 

まぁちょっと偏見で申し訳ないけどさ、女関係にはだらしないタイプなイメージだよ!自意識過剰って言うかさ!モテる俺カッコイイって言うかさ!翻って火遊び好きそうって言うかさ!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

野球にはストイックな意識高い系でも、下半身の意識は低いだったか~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、むしろ「高くそびえ勃つ系」・・・!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

おいおい~!下ネタはあんま書くなよ~、ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

うひゃひゃひゃひゃ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

しかし、巨人はホントこの手のは酷いな~。モナ岡・・・じゃなくて二岡智宏さんを筆頭に元監督の高橋由伸さん、今年引退の阿部慎之助さん、FA移籍の杉内俊哉さん、まだ居そうだけどパッと思い付くだけでもなぁ~?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そりゃまぁモテるやろうけどね。野球選手の女関係のことはこの方が詳しいぞ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ~!!!そう言えば今回の件はぜひこの方のご意見を伺いたかったのに、これ書いてる時点でネタにしてないな~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そりゃ、一応元でもコーチやし?さすがにネタにし辛いんやないの?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

プロ野球ファンなら大体ご存知かと思うがこの方はとある不祥事でプロ野球界を追放処分になった元巨人・笠原将生さんのYoutubeチャンネルだ~。

 

元選手、しかもアウトロー寄りならではのトークが面白くて、あんまり特定のYouTubeチャンネルは見ない管理人が欠かさず見てるぞ~!おススメだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁやらかしの内容にもよるけど、基本、管理人は罪を憎んで人を憎まずの主義なので、あまりその辺こだわり無い方はぜひ一度見てみてくれ!

 

・野球ゲーム

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

あ~笑った笑った~!ではお読み頂きありがとうございました~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)(斉藤和巳さん)まだ終わりじゃない!!!ここからが本題やろ!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

え~・・・。先週のヤツかぁ~?管理人の野球ファン遍歴なんてどうでも良いじゃん~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

どうでも良くてもやるの!もう中途半端に語っちゃったんだから。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

やれやれだ~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて、前回までのあらすじ!ゲームやったりアニメ観たりそんな影響で野球に興味を持った管理人少年!その勢いで少年野球チームにも入ったけど管理人は運動センスゼロなのであった!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

それで野球はイヤになったのか~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやそれがそうでもない!管理人を野球へ繋ぎ止めたのはやはりゲームなのであった!!!

f:id:kefugahi:20191013031811j:plain

出典:究極ハリキリスタジアム/タイトー

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

またゲームかい~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやこれ、叔父さんの家にあったんだよね。ファミスタとはまた勝手が違う感じで面白かった!!!「究極ハリキリスタジアム」ってゲームや!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ピッチャー視点ってのは当時としては変わってたんじゃないか?どうなんだろう~?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さぁな。そこまで野球ゲーム網羅しとったワケやなくて小遣いが限られて遊べるゲームも限られてたからな。叔父さんのトコのゲームはこれと、「ゴルフ」と「麻雀」しかなかった。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

また麻雀かい~!!!

f:id:kefugahi:20191020023636j:plain

出典:プロ野球?殺人事件!/カプコン

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

野球ゲームって言えばこれにもハマったな。いや、野球ゲームなのかなこれ?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なんだこりゃ~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

プロ野球?殺人事件!ってゲーム。野球ゲームってよりアドベンチャー?かなぁ?様々なフラグを順番に回収していく系の・・・。一応野球的な要素もあるって言うかプロ野球の登場人物がモチーフやねんけど。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

これは、もしかして江川卓さんと原辰徳現巨人監督か~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう、一応作中では「いがわ」「ほら」って名前やけどね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ギリギリなパロディだな~よくこんなのが許されたもんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・それおま言う???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

これも叔父さんかオヤジが買ったのか~?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、これはワイ小遣いで買った。安かったからね。いわゆるワゴンセールで500円くらいで・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ワゴンったってなんでコレをセレクトすんねん~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、だって当時さんまの名探偵とかワイ、この手のコマンド選択式アドベンチャー大好きやったからね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101504p:plain

他にも「サラダの国のトマト姫」とか「じゃりん子チエ」とかな!有名な「ポートピア連続殺人事件」はだいぶ大人になってからやったけど。

 

と言うか今でもこのジャンルは好きよ。ゲーム好きだけど基本ヘタクソのワイでもクリア出来るしな。まぁゲームについてはキリがないからそのうちアケビ爺にでも語らそう。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

なるほどな~。まぁ要するに野球ファンと言うよりまたしても野球ゲームファンと言うワケか~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まぁ、ガキなんかそんなもんでしょ。前週の通りプレイヤーとしてのワイは惜しまれつつも引退してたし。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

誰も惜しんでない件~!!!

 

・周囲との温度差

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

一方、引退したワイをよそに学級では野球がそれなりに流行っていた。いわゆる「亀新フィーバー」と呼ばれるものや。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

あったねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう、当時長い事暗黒期に低迷していた阪神に急遽現れたスター!それが当時阪神の若手選手だった亀山努さんと新庄剛志さんや。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

SHINJO~~~~~!!!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう後にメジャーで活躍しパ・リーグの地位向上にも大いに貢献した印象の新庄元選手やね。最も、この当時のことは正直よく覚えてない。そう言うブームがあったという只の事実を覚えているだけ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ふ~ん、どうしてだ~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

だってワイ、その当時巨人ファンやったもんね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

え~!!!今アンチ巨人なのにか~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

先週でも語ったけどまず、「ミラクルジャイアンツ童夢くん」やろ?それと上記の「プロ野球?殺人事件!」・・・それに当時の野球ゲームは基本巨人びいきに作られていた。ガキなんて強い方が良いに決まってるやろ?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

今でも管理人はヘタレゲーマーだからな~。縛り系のマゾプレイにはあんまり興味なくて、色んなものをカンストさせて俺つえ~!ってするやり込みの方が好きなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最近流行りと言うかもう流行り過ぎて飽和となってる異世界転生ってのも、ワイ分からんでもないよ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

俺つえ~!ってのに感情移入したい心理はあるよな~!男は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

あと、オヤジは巨人ファンだった。昔手作りの凧揚げを作ってくれて、そこに描いてくれたイラストは「桑田真澄」元巨人選手だった。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

凧とか作ってくれたのか~、良いオヤジさんじゃないか~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今はあんま仲良くないけどね。そんな時もあったなぁ・・・これ書きながら泣きそうだよ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

そんなこんなで巨人ファンだったのか~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

しかし周囲は「亀新フィーバー」。そもそも関西で巨人なんて当時異端以外の何物でもない。あともう一つ「」は大のアンチ巨人だ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

オヤジは巨人ファンなのにか~?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

特に大嫌いなのが江川さんや。「空白の一日」・・・野球ファンならば聞いた事はあるやろう。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

江川さんのアンチを決定的なものにした事件だな~。当時の野球ルールの隙を突いて強引に巨人への入団をまかり通したんだ~。

 

管理人も後でそれは理解したけど、当時の大人ならばアンチ江川さんになるのも致し方ない心理だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

せやね。しかしあくまでも当時のワイは「プロ野球?殺人事件!」のファン。つまり江川さんのファン・・・。江川さんをボロクソにけなす母。それを涙をこらえて無言で聞くワイ・・・。

 

何となく、野球が嫌いになって行ったかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

多感な時期だとねぇ・・・子供は空白の一日もクソも知らんもん~。ていうかオヤジは文句言わんのか~???

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

オヤジも多分ワイと似た感じ・・・。だって基本空白の一日に関してはルールの合法うんぬんかんぬん以前に感情論的には反論しづらいからな。あと母は温厚やけど怒るとオヤジより怖い・・・。

 

周囲にも馴染めず、家族とも馴染まない・・・。野球において孤立を感じた時期やった。

 

・イチロー

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ただ、少し経って一瞬だけ野球愛を取り戻した時期があったかな。それが「イチロー」の出現や。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

凄かったものねぇ・・・。神戸に舞い降りたスーパーヒーローだ。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

日本に居た時から化け物やったからな。あと、野球を生観戦したのもこの時期や。また始球式で志村けんさんを生で観たのがワイの唯一の芸能人を肉眼で目視した記憶である。って志村けんさんはもうちょっと後やったかも?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

アイ~ン!どうでもええわ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ただ・・・悲しきかなあんまりテレビでやってなかった・・・。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

当時は人気のセ・実力のパと言われたもんね~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

今は人気も実力も怪しいけどな。そんなワケで一瞬ハマったけど、一瞬は一瞬やった・・・。なんせ情報が分からん。オヤジはスポーツ新聞や雑誌買うほどマニアでもないし当時はネットもない。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

だよな~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

何より野球ゲームは全然やらなくなった。ドラクエFFストリートファイター餓狼伝説!ワイは忙しい!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

格ゲーブームとかあったもんな~、ドゥフフフ!!!

 

・運動音痴と野球との別れ

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そもそも論として、この時期からワイの運動コンプレックスは顕著なものとなって行く。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

だよね~。学年が上がるごとにコンプレックスとしては大きくなって行くもんな~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ワイ思うねんけど運動部と同じ体育やるのって絶対反対!!!もうそれ自体が一種のイジメみたいなもんと違う???

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

部活男子には逆立ちしてもかなわんもんな~!!!恥を晒すだけなんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

勉強バカは割と許されるけど、運動音痴は許されんやん?この時期のヒエラルキーとして。

 

イジメを無くそうとか口では何とでも言えるよ。そもそもこう言う根本的なファクターを取り除く努力をしろよ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まぁ、体育会系ばかり集めりゃいいってもんでもないから難しいけどね~。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

とにかく体育は何をやってもビリのワイはますますスポーツそのものが嫌いになって行く・・・。スラムダンクしょーもな!と当時は思ってた。

 

サッカーが盛んになり出した時期でもあったけど、遠目に鼻で笑うだけやった。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

今でもサッカーはあんまり好きではないけど、ちょっとしたトラウマまでは行かないけどやっぱ、幼少期のコンプレックスは重い影を落とすよね~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなワケで、野球とは一旦お別れ・・・次回へ続く!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まだやるのかこれ~!!!いい加減にしろよって読者様も思うぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、やっぱ語りだすとグダっちゃってさぁ・・・。なるべく次で終わらすから、なるべくな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※記事中で紹介させて頂いたブログはこちら!

tureture30.hatenadiary.jp※サンデー・バセバル(baseball)シリーズ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!