げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

節目を前に、自分のブログの方向性について考える

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どーもです。ホオズキとビワとアケビでお届け致します。

自分はブログで一体何がしたいのか?どう言うブログを目指しているのか?アクセスか?内容か?色々グルグル回る時も、時にはあります

f:id:kefugahi:20190810084910j:plain

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とりあえず今週は、「サンデー・バセバル・タイム」はお休みです!今日の記事はこれ一本!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

サボりか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

違ぇし!!!・・・いやぶっちゃけ多少は違わないけど、理由があるんだし!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほぅほぅ・・・理由とな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あれ?なんで爺さんいるの?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ああ・・・別に居ても居なくても良いんだけど、今月の目標に「こー言うちょっとした記事みたいのでもなるべく爺さん使う」ってのがあるからな。要らんのやけどしゃあない。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシを腫れ物みたいに言うなァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで理由やねんけど、実はこの記事は299記事目なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

おおおおおお!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そーなんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

厳密には、プロフィールやプライバシーポリシーを含むし、あと別館に移した記事が一つあるから、それを考慮すると298記事目ってことになるが・・・もうここまで来たらええやろ。そんな細かいことは。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どうせ次か、その次には見た目的にも実質的にも達成と言うわけじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

つまり、調整みたいな記事って事ね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけて言うとな・・・。そんで、この記事やねんけど正直、自分のために書くような記事で、読者様から見て面白いかって言うと、微妙です・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

な~に、それは常日頃からじゃろ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!あくまでも「最初から読者様を楽しませようというつもりで書くつもりのない記事」ってことや!

 

普段の記事はウケてるのかどうかはともかく、読者様を楽しませるつもりで書いてる!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ホント、出来てるかどうかはともかくだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、自分にとってはしっかりやって置くべき記事だと感じた。なのでいささか退屈かもしれませんけどそういう事でよろしゅう頼んます。

 

 

・アクセス数について

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こんな記事を上げるキッカケとなった出来事・・・それはズバリ、アクセス減であります!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

う~む・・・そんな下がっとるのか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ウチは基本アクセスは公開しない主義なので出さんけど、ガクーン!と来て横ばいかジワ下がり・・・くらいな感じですわ。

 

一番バズってる時がフリーザだとして、平常時がザーボンからキュイくらいに下がった感じ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

また分かりにくい例えを・・・。ドラゴンボールはともかく、ザーボンとかキュイはうろ覚えの方も多かろうに。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ま、凹むよね。そら凹みますよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ここまで、ずっと右上がりか横ばい程度で来てたからなァ・・・。今月はこのペースではどう考えても下がること間違いなしだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

基本楽しくやっとるつもりの趣味ブログではあったけど、やはりアクセス数ってのは一番分かり易い答えなワケ。気にするなと言っても無理や。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほど、それでアクエリアスアップのため、何か手を打とうと言うワケじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アクセスね。あと管理人はポカリ派だから。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・それが、そう言う気持ちにならない。アクセスアップのためにたちまち思い付くことは、無くはないよ。検索ワードを調べて、それに忖度した記事を書いて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったら話は早いじゃないか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だから、そう言う気持ちにならないと言うとる。何と言うか、しんどいなぁそれも・・・って。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こりゃ重症じゃな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まったく。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな自問自答ばかりでどうにも余計に深みにはまっている感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃそうだ。自問自答なんぞやったって、アクセスは増えない。答えは出ないってポルノグラフィティだって言ってるぞ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんやそれ・・・。まぁでも、アクセスが下がって逆に冷静になった部分もあって、ちょっと初心のようなことを思い出したりもしていた。

 

 

・初心

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイは、一体何回見失えば気が済むのやろうか?己の初心と言うものを・・・。何でブログを始めようと思ったのかを!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

初心ねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それはもちろん、読者様に喜んで頂くために・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

違~~~う!!!違う!違う!違う!!!!!

 

それこそが迷走の始まり!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いや、ブログってそういうもんじゃろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね・・・アクセス数をほんの僅かでも気にするならば、まるで読者様を意識しないってことはあり得まい

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまりアレか?自分はオタクブログとしてこのブログを始めたんだから、好きな事だけを語っていたい!読者様の意見なんぞ知ったことか!これからも俺は俺!好き勝手オタクブログで行くぞ!!!と。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・それもなんか違う

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ややこしいのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、本当の最初の旗印はそうやったと思うねん・・・。オタク語りがしたくて始めたブログだったはず・・・。でもな?そんな語ってる?ここ最近。そもそも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・鬼滅の刃のアニメが終わってからこっち、減る一方だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。それも当然。オタクコンテンツってのは熱量がかかるねん。他の記事よりも圧倒的にかかる!当たり前やろ?インプットを前提とした内容やねんからな!どうしたってどこか義務的になってしまうねん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・好きでやって来たことのハズなのに、取り組むうちにこれは簡単ではないぞと気付いたワケじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!だから初心がオタクコンテンツなのかと言うとな・・・あんまりやる気が上がらない自分がそこにおるねんから。

 

アレだよ。好きでやってたハズのことが仕事になると嫌気がさす、みたいなことだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブログは義務でも仕事でもなんでもないんだがな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

一方で、アクセスを支えて来てくれたのもまた、オタクコンテンツ・・・もっと具体的には鬼滅の刃だったりする。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それを狙ったワケじゃないんだけど、ここまで結果的にウチのアクセスの特に検索流入関係の大半鬼滅の刃絡みだったりするんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。でも、元々特化を狙ったワケでもない。たまたま好きで語ってた漫画が大人気になって、ウチのブログを分不相応と言うくらいにアクセス面でも押し上げていた。

 

しかしそのためにかけられた登りかけの梯子が外された・・・それが今と言う状態・・・。今、アクセスのためにウチがやるべきことは?鬼滅の刃の記事を増やすことかもしれんね?アニメ終了で勢いは落ちたとは言え、未だ鬼滅が検索流入の中心なんや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よそのブログなら大多数そうするだろうね。それが特化すると言う事だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、でも、それはやりたくないワイがおる!さっきも書いたけど何かもうそれって「義務」やん!!!

 

鬼滅の刃は好きな作品や。好きな作品やけど・・・それはもう「ワイが語りたい鬼滅」ではないような気がする。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、色々とメチャクチャだけど、言いたいことは分からんでもない。

 

元々好きな作品で、好きだから語って来て・・・それがたまたま人気作品になって・・・アニメが終わって人気が落ち着いて・・・アクセスをわずかでも上げるためなら語るべきだけど・・・それは自分の元々のポリシーに反すると言うわけだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そうやなぁ・・・そんなところ。

 

・まとめ…節目を前に、自分のブログの方向性について考える

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、最近の心境をグダグダと書き連ねて来て、読者様には本当につまらん申し訳ない内容にすでになっているのでもうとっととまとめる方向に行きたいのだが、具体的にやることを書く。まず毎月やっている目標。これを下方修正する。

 

⇒目標まとめ(今月)

1、新マスコットの作成(最優先)

2、鬼滅の刃5記事

3、アケビ爺さんの記事を何か書く

4、創作モドキ継続

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これね。これの2を削除する。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう鬼滅の刃の記事は書かないと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、書くよ?全然書く。でもそれは上で語って来た通り「義務的であってはならない」と言う考え方の元書く。だから数字目標は無し

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどの。書きとうなったら書く的な感じじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、4はちょっと逆に強化しようかな、と。読んで下さった方もおると思うけど、昨日、おとといとこれ関係だった。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

幸い読者様の反響も頂けたし、なによりこれは非常に自己満足度の高い記事となった。まぁ、アクセスに結びついてるのかって言ったらまったく疑問ではあるのやが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもこの手の記事を強化すると言うことは、逆にアクセスを投げ捨てることになるぜ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。そこはもう現実問題、しょうがない。「やるべき」記事に積極的な気分にならない自分を制御できないねんからな。でもしばらくは、自己満足度にはこだわって行きたい。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

なんか結果ますますアクセスがだだ下がりで泣きごとを抜かすオマエの姿が目に浮かぶようなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それとこれは小さいような大きいことなんやが、ブログの名前を変える。と言うかもう変えた。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ん~?げんこつやま~?なにも変わっとらんゾイ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

違うよ。元々の名前は正確には「げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記」や。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お~そういうことか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

迷走して来た部分なんだよね。以前あった消したブログも「週刊少年ジャンプと雑記のブログ」また「オタク~」の前は「ホビーと雑記のブログ」だった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。何のブログか一言で分かった方がいいかな?と思ってつけてた呼称なんやけど、ここまで語って来た通り、管理人がもう何のブログか分からなくなってるんやもん。

 

迷うくらいならば取っ払っちまえ!と言うことにした。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まぁ、そもそも初見の訪問者様はそこが何のブログかなんてよく考えたらあんま気にしなさそうじゃの。管理人だってよそを訪れる時そうじゃし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どんなブログかは中を見てくれ、ってことな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁまとめてみれば小さな変化かもしれないが要するに・・・

 

「アクセス」に関する縛りを放り投げます。

何のブログか自分でよく分からないので、テーマはこだわらないようにします。

 

こういうことや。小さなことだけど大きいのやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

要するにクソ記事でもなんでもこだわらないってことだよな。一体どんなクソ記事が量産されるのか・・・ツッコミ役として今から気が重いぜ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!