げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年12月反省記&20年1月度目標

f:id:kefugahi:20191201062312p:plainf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今年はどうもありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします

f:id:kefugahi:20191201160054p:plain

・前置き(19年12月反省記&20年1月度目標)

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

さて今月も月間まとめ!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・を、終わります。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

なんでやねん!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

こないだあのクソタコが同じようなんやってたじゃん。モロかぶりだっつーの!読者様も同じようなの読みたくないわ!!!

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

心配せんでも皆なんかテレビ観とるやろ。つまりこんな記事どうせ大して読まれない。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・それもそうか。管理人はなんか観ないワケ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

元々あんまその手の年末番組とか観んし。ちゅうか溜まった番組消化してHDDの容量を空けんと・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そんなだからエンタメの話題に疎いのだ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まあそんなワケでアレ(年間)はアレ、コレ(月間)はコレ!っちゅうことで毎月のことゆえな!詳しくは結果のところで!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.work

 

・今月の記事(12月)

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

 

・印象的な記事(12月)

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

さて実は今月から少し変更する!以前は「好きな記事」「ダメ出し記事」と分けてたんやけど、もう混ぜる

 

よくも悪くも自分の印象に残ってる記事ってことでな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ま、いーんじゃない?こんなの個人的な振り返りで、大してリンクも辿られんだろうしな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、とにかく挙げていこう。まずはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

クリスマス関係のイラストのお披露目の記事だね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せや。やっぱイラスト関係はな・・・自分で勝手に乗っかってるとは言え手がかかるからな。でも今回のお絵描きは割と全体的に気に入っているかな。

 

続いてはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ただの手抜きだろ!ダメ出し側か?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いや、手抜きじゃなくてアイデアと言って欲しいな。記事にかけたコストの割には読者様の反響もあったし、記事はかくありたい。省エネ、大反響!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やっぱり手抜きじゃねぇか!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

このネタはまだ使えるおもちゃがいくつかあるからな。困ったらこれネタにすればええわってのがあるのはいいよね。

 

続いてはこれ

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なんだよダメ出し側か?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

う~ん・・・そのようでありそうでも無いと言うか・・・。記事そのものはもちろんダメ出し側と言えなくもないが、たくさん温かいコメントを頂いたりもしたからね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ありがたいことだな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

管理人は基本、あまりブログに愚痴は書きたくないのや。あ、ダメって言いたいんじゃないですよ?自分のブログだもの、愚痴りたい方は愚痴ればよいと思う。

 

ただ、愚痴は管理人の感覚からすれば弱みのようでもあって、あまり晒したくないんだよね。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

変なところでプライド高いと言うか、頑固と言うべきか。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも、本当にしんどくなった時・・・こう言うのも悪くないのかな・・・と思った。実際楽になった

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もちろん、あまり量産すべきではないとは思うがな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

続いてはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

キュウリ先生のヤツな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ自分の学生時代の成績の話なのやが、読者様の自分はこうだった、ああだったってコメントが楽しかったな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なるほど。皆、学生時代はあったろうからね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

続いてはこれ

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

このヘビ野郎(オダノブ・ナーガ)の初登場回ね。ボクを金柑呼ばわりしやがって!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

CJとかと同じでパッと頭に降って来たタイプのキャラなんやけどな・・・その割にはまぁうまく動いてるかなって。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

しかし今扱いあぐねてるじゃん!CJにしても!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

続いてはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

アイキャッチ画像が手間&気に入っている。そんだけ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

基本手抜きだからな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まあでも、何か一か所気に入ってれば、それでええんとちゃう?

 

続いてはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062325p:plain

これか、たくさん絵描いたもんな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう。記事と言うよりはニュースが嬉し過ぎるって記事!!!

 

なんせ管理人にとってジャンプの歴代で一番好きって漫画の再アニメ化やからな。ワクワクが止まらない!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

よくも悪くもなんだがね。封神演義みたいのはゴメンだぜ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

次ラスト!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これもまぁ過去絵の使いまわしと手抜きとしてやり始めた記事なのやが、やってると想像以上に楽しくてな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにプログラムとは言え、自分以外の者の手で色塗りされていくってのは斬新な感覚だったね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ手抜きの一環でもあるし、またやりたいな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

手抜きならやらんでええ!

 

 

・カテゴリー、その他の結果(12月)と目標(1月)

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まずおさらいしようじゃないかね。先月目標だ。

⇒目標まとめ(今月)

1、新マスコットの作成(年内に終わらす)

2、オタク系記事の作成:目標数2桁(最優先)

3、CJの出番を増やす

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まず1か・・・もうこいつでよくね?

f:id:kefugahi:20191214075953p:plain

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

イレギュラーだろ!!!本来の予定のキャラではない!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやなぁ・・・まぁ半分達成・・・ってことにしておく。

 

続いて2か。意識はしていた。一番今月こだわっていたから。

 

鬼滅の刃・私的好きな声優さんランキング

ドラクエウォーク・勇者アケビの大冒険7章

出て来たおもちゃで記事を書く!

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・中編

出て来たおもちゃで記事を書く!<ザ・フール編>

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・後編

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険・再アニメ化!!!アレコレ

 

ってことでジャンプ感想関係は除くから、全8記事。目標数は2桁だったので、残念ながら未達成やな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそもおもちゃの記事がどうかって思うし、無頼伝涯なんか3つで1つだろこんなん。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

イメージとしては、鬼滅の刃の声優さんの記事的なのをもっと書きたかったのやが・・・ままならんかったなぁ。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

やれやれだね・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あとは3か、これも最初意識して途中から忘れてたからなぁ・・・。

 

【メリークリスマス!】模様替え

鬼滅の刃・私的好きな声優さんランキング

ジャンプ1号(2020,wj1)感想

寝ぼすけで思い付いたこと片っ端から語っただけの記録

「コメント」にまつわる思案いろいろ

雑記<ダイアモンドエッジ>

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・中編

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険・再アニメ化!!!アレコレ

【今週のお題「クリスマス」】ジャンプ4、5合併号(2020,wj4,5)感想

自動着色サイトで過去絵を使いまわしてみる…その1

自動着色サイトで過去絵を使いまわしてみる…その2

 

まあ全員集合や補助役的なの入れるとこんだけか。自分で思ってたよりは意外と出て来てたわ。これはもう達成ってことで。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

一番どうでも良い目標だけどな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

とまぁこんな感じなのやけど・・・そもそも論としてなんでオタク記事数目標を立てたかって・・・ブログのモチベーションアップのためやった。

 

とにかくモチベーションの迷子を感じた先月で・・・それは見事に今月も引きずっていたと言える。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それで初心に帰る的な意味で、ウチは元々オタクブログとしてスタートしたからな。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやねん・・・。しかし・・・そのために意味があったかって言うと疑問やな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

普段より意識したとは言え、結局数字は達成できなかったし。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

初心を忘れないように!とはよく言うのやけど・・・帰って来ないから初心と言えるのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、マシではあったけどやっぱりグダってた今月と言ったところかね?手抜きも多くてやっぱりそこはかとなくPVもやる気ない感じで、ホッテントリなども一回もなしだし。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

でも、その手のバズ要素が無しの割にはPV的には健闘したとも言えるぞ。ウチはPV非公開主義なので詳しくは言えんけど。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まあ、反省はもういいだろ。次は???

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

次なぁ・・・どうすっかねぇ・・・。相変わらずモチベーション的に迷子や。何か目標とか言われてもふわっとした感じで、億劫さが追いかけてくる。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・どうせ毎月のように達成出来んのだし、もうやめにしたらどうだ?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやなぁ・・・でもやっぱり何か決めとかないと、楽な方の記事しか取り組まなくなるからなワイは。性格的に。

 

凝ればいいってものではないかもしれないけど、それでもやっぱり凝って自己満足度の高い記事を作るってことも、モチベーションのためには大事やとワイは思うのや。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なるほどね。読者様の反応とか、PVどうこうではないと言うことか。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・・・漠然としているのやけど、モチベーションを向上させるようなことがやりたい。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

・・・・・オタク記事に関しては、やめる!とは言わん。ウチのメインではあるのや。

 

しかし結局内容が伴わないと、モチベーション向上にもアクセスアップにもつながらない。形だけ目標にしてても意味ないなって今月感じた。

 

せやから目標としてはナシにする。やらんってワケでは無いけど。特にドラゴンクエスト・ダイの大冒険で何か書きたいなってのはあるかな?数は決めんけどこれまず目標その1!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ、PVに反映され出すには時間がかかるから、今から取り組んでおくのは悪くないだろうね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

それと、創作モドキがなんかやっぱやりたいなって。今月はオタク記事集中のため意図的に避けてきたのやけど、やっぱ書いて楽しいってのは大事かなって思う。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

PVにはあんまりつながらないんだけどな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ、PVは無視はせんのやけど、かと言ってこだわったところでワイごとき凡人が意図して上げられるものではない。

 

そこら辺度外視ってのもまた、初心と言うヤツかなって思う。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

なるほど。つまり目標その2、創作モドキ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

今月はそのくらいにしとこうかな・・・ずっと持ち越しのマスコットも結局達成出来てないし。まずはモチベーションの立て直しかなと思う。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まとめると・・・

⇒目標まとめ(今月)

1、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の記事(数字設定はなし)

2、創作モドキ作成(数字設定はなし)

3、その他ブログのモチベーションの立て直し

と言った感じかな?

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

せやね。その感じで・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

さて、本年度はブログを再開した年でもありますが、この記事で今年の更新は終了となります。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマは別館で10記事目標ってのがあって、今やねんけど・・・今日4つ無理にやるよりはもう来年に持ち越そうってな・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そもそもその6つも日に3つとかグダグダだし。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

とにかく、昨日テルマもホザいとったけどアクセス頂いた皆様、特にスター、ブックマーク、コメント、読者登録、Twitterのフォローなど頂いた方々に多大な感謝の意を述べます!ありがとう!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

このような良く分からんブログではございますが、来年も似たような感じでやって行きます。ありがとうございました!よいお年を!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!