げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年11月反省記&12月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月はもうなかったことにしたい・・・

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

・前置き(19年11月反省記&12月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

毎月の反省回&目標設定はじめま~す・・・!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・は、はじめま~す!!!!!

 

・・・・・・詳しくは結果の項目でやりま~す。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.work

 

・今月の記事(11月)

 f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

 

・自分の好きな記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り。

今月は・・・もうなんだろうねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントただボーっと書いただけってのばっかだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正直著しくブログの更新意欲を落とした月で正直あんま気に入った記事もねぇんだが・・・いくつか挙げるか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

 

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~なんせしんどかったもんなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事そのものではなくイラストがだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・ちゃちなイラストではあるのやけど管理人のやり方が効率悪いのかこんなんでも一瞬で描けると言うワケでは無い

 

自分で決めたことではるとはあると言え、いざ6キャラ分×表情バリエーション×4ってなると24種類やからな。これは手間やったねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

結果月替わりに間に合わなかったしな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ていうか、これ明日からまたしばらく封印なんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・クリスマス版とかやんのか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁイベントない月の基本アイコンのつもりで描いたヤツなので、また使うけどな。

 

そんなワケで、ちょっとアイコン封印前に自薦ベスト10を紹介しようと思う!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

すっげーどうでも良い。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてはこれやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホント何だこりゃってネタだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

書いててだんだん楽しくなって来たヤツの1つやな。ブログはこうありたいってある意味理想の記事の1つや。

 

自分が書いてて楽しいってのが一番。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最初は普通に表のキャラでやるつもりだったんだけど、ふとコイツ(タケシ・デラックス)を再起用することを思い付いてそれでよかったって感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

コイツはまた使ってみたい。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどう考えても一発屋だろォ?読者様だってそんな何べんも見たいかね?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何とか今月も出すことが出来た創作モドキ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これが先月目標の一つだろ?先々月にしても一本しか出せてないってどんだけ???

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何か安定しないんよなァ・・・制作が。一度まとまれば簡なんやけど、なんかこうネタが思い付かない

 

イラストもたくさん使っているから量産したくはあるんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ遠い昔の記憶ではあるからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

作りたくはある!でもネタが降ってこないとなぁ・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

リライト記事やな。とは言え大雑把な記事の流れだけでほぼ全編書き直しではあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

久しくこう言う新規キャラ作りやってなかったから、やってみたら楽しくはあるんだけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

日々の記事作りに追われてなければもっとやりたいんやけどね。あとリライト記事としてもあくまで管理人的には、前の記事より伝わりやすくまとまった感を感じてその意味でも気に入っている。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これも手間やった・・・。ちょっとした思い付きでクイズを作ったんやけどああでもないこうでもないってこれクイズ部分だけでトータル2、3時間くらいはかかったぞ多分。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アホとしか言いようがないな。ほんのオマケにどんだけかけてんの???読者様がどれだけまともに付き合ってくださるかも怪しいのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まったくやな。でも作ってて懐かしい気持ちもあって、あと反響はどうあれ記事にじっくり取り組む気持ちってのも、たまには良いんじゃないかって思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

自己満足だなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それとまぁ人気投票の結果回と言う意味でも記念すべきや。ね~ビワくん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハイハイ、どうせボクはブービーですよ・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは今月イチバン伸びた記事やね。管理人にとっても予想外やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

伸びる記事は大半予想外だよね。元々は読者様コメントの中で、レトロゲームの記事を期待していますって、そういや長いことやってねぇやって、急遽作った記事みたいな感じだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、レトロゲームの記事は可能性があるっちゅうことかな。またやってみようと思います・・・が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

が?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただこれ、何で伸びたのかなってのを反芻するに・・・もちろんホッテントリの効果もあるのやけど、普段は居ない通りすがりのブックマーカーのコメントも多数いただいた。

 

やはり、これまでのレトロゲームの記事より内容が良かったんやと思う・・・では何がどう良かったのか?それは「再プレイ」に基づいた内容であることや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにこれまでうろ覚えでやってたのが、大分詳細なプレイの記録に基づいた内容になったもんね。スクショも多めで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。すなわちやるんやったら中途半端はイカンってことを再認識したな。その意味でも勉強になった記事や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、そうなると作るの大変だぞ?これは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・一度これで出してある程度正解の感触をつかんだからには、半端なモン上げるのもなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、クリアまで行かなくてもある程度再プレイに基づいて作らないとってなると大変ではあるよね・・・。

 

・ダメ出ししたい記事(11月)

 f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今度は逆にダメ出し編です。もっと工夫が必要だった・・・。思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

正直今月は過半数がそんなイメージだけどまぁ、振り返る意味でな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何かもやもや~とした内容で何が言いたいのかサッパリ分からん

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

自分で書いた記事なのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、自問自答みたいな記事はロクな内容にならんな、大概。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはねぇ・・・着想自体は好きなんですよ。読者様にも良かったよ、と言っても頂いた。でもやっぱり反省側の記事やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

話題がねぇ・・・要するにイロモノ雑記なんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。もうちょっと寝かせた方が面白く出来たなって。しかし日々のネタ切れ感に押しつぶされ中途半端な状態で出してしまって・・・ほとんど反復するようなネタになってしまったのが反省点。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、またやれば良いんじゃないか?もっともせっかくのファーストインプレッションは無くなるがね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはもう・・・何も言えんわ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

苦肉の策だなァ・・・次がないようにしたいよ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはね・・・管理人登場となった記事やけどな。読者様方にはありがたい励ましのお言葉を頂いた。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

誠にありがとうございます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、やっぱり感情的になってブログ書くもんやないわ。後で見返すと、大分見苦しい内容になっている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホント、ネガコメと言ってもしょ~もないことだもんな。漫画のキャラクターがどうやこうやって。一笑に付すべき内容だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・忘れかけていたけど管理人は根っこの性格は短気や。結構頭に血が上りやすい。それでもはてなの人は良い人ばかりでこれまで忘れてたけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、一度カッカしてこういう見苦しいものを全部吐き出した、ってことで次につなげたいね。次からはこう言うことないように。

 

人間だもの。カッカすることもある。書きたいように書いてるんだから見苦しい記事になることだってある。それは気にしても仕方ないかなって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今後についちゃ内容にもよるけどな。ネガコメの。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(11月)と目標(12月)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずおさらいしようじゃないかね。先月目標だ。

⇒目標まとめ(今月)

1、新マスコットの作成(最優先)

2、鬼滅の刃5記事

3、アケビ爺さんの記事を何か書く

4、創作モドキ継続

このうち、だ、この記事でさらに削った。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その結果、こうだ。なにこれ?

⇒目標まとめ(今月)

1、新マスコットの作成(最優先)

2、アケビ爺さんの記事を何か書く

3、創作モドキ継続

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・てへっ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

てへっ!じゃねぇえええぇえええ!!!

 

こんだけ削ってこれかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アケビ爺の記事はナンボか書いたぞ?5記事くらい。全員集合とか入れたらもっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

一番簡単なやつじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

創作モドキも、おすな、タケシ、エイの王子のヤツで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

タケシとエイの王子のヤツはただ進行役変えただけのほぼ雑記じゃねぇか!!!何よりも「最優先」となってるヤツはどーなってんの?ええっ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まっこと申し訳ない。今月はなんかさァ・・・なんかダメなんだよ。管理人のブログ巡回先全体の印象でも、更新頻度激減と言うかさぁ・・・。

 

他のブロガーさんも全体的に何かモチベダウンって言うかさ。あっちゃこっちゃで悲鳴を見かけたよ。何かあるんだよきっと。集合的無意識*1的な何かが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな赤信号みんなで渡れば怖くない的な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、終わったことはしゃあない!出来ませんでした、チャンチャン!(大吉さんid:best-luck)ってことで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

よそ様の締めをこんなしょうもないところで使うな!大吉さん申し訳ありません!!!

www.best-luck.workf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

明日ッ!また明日から頑張る!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「明日から頑張ろう」という発想からは…どんな芽も吹きはしない!

 

明日からがんばるんじゃない…今日…今日「だけ」がんばるんだっ…!

 

今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

(カイジ/大槻班長)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんなご無体な~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま~ともあれ今月散々だったのは確かだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

とりあえずPVに振り回されたよね。月アタマにガクッと下がってさぁ・・・これでやる気出せって方が無理やっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこで頑張るのが生き残るブロガーではないのか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁでも、トータルではまぁ結構下がったんやけど、先月がちとおかし過ぎただけで、9月の水準からすればジワ伸びくらいに落ち着いてるんよね。何だかんだで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、PVはコントロール出来んことなんだ。そんなものに一喜一憂しても仕方あるまい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・そこがとにかく反省点ですね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて・・・こんなザマでまた立てる?目標???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ今月は今月やから。それはそれとして切り替えて次!!!

 

・・・せやねぇ、まぁまず達成出来んかったマスコット。これは何とかケリをつける。年内に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そもそも、これお盆くらいからやろうやろうでやれてないんだからね。昔のドラクエの発売日かっつーの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アケビ爺さん・・・は一応達成ってことで目標から削除。ただ、爺さんの記事が増えた反面、割を食ったのがCJくんやねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに今月は集合の記事くらいでしか見かけなかったな。ラリドラとテルマは無駄に多かったのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うむ。ヤツらの出番が多いのは、人気者であることが分かったので読者様的にはええことかもしれんが、あくまでウチのブログ的には良くない傾向や・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

基本、ネタ成分の不足をキャラで補うために出すのがアイツらって感じだからな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるべくまんべんなく使いたい気持ちはあるんやけどな。ちょっと来月はCJは意識する。

 

創作モドキは・・・やれたらやるつもりやが・・・ちと来月は目標からは消そうかな。優先順位としてな。他にやりたいことがあるため。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

他に?なんだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うむ、これを来月の一番の目標としたいんやけど・・・今月レトロゲームの記事が伸びたように「オタク記事」やな。

 

これをちょっと来月は意識して、毎週のジャンプの感想とか無しで出来れば2桁くらいやりたい。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほほう。今月「オタクブログ」の看板を外したのにか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。しかし今月見て分かるように雑記系多すぎやっちゅうねん。いくらなんでもな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。元々ウチがやって来た属性の記事はほとんどないと言っても過言じゃないな。創作モドキも広義では雑記系だもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

雑記系ってのは、書き易いしさ・・・あと、特にはてな内の読者様を幅広く相手取った内容になるから、反響ももらい易い

 

でもそれでちょっと調子乗っちゃったって言うか、そっちに傾き過ぎちゃったかなって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

初心を忘れ過ぎってワケだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月の真ん中らへんで、ダメ記事にも挙げたこれやけどさ・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鬼滅の刃の記事を書く!つって目標からは消したよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。そこがもうアカンかったなって。ダメな方選択してたわ・・・。いや鬼滅を消してどーすんの?って・・・。消すなら創作モドキなりの方だったよ。

 

好きなように書く」ってのをちょっと自分で勝手に勘違いしてたかなって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。そこを弱くしてるからアクセスだって下がってるってのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アクセスが下がるからモチベが上がらん、とりあえず日々雑記で済ます・・・これでは悪循環や。

 

別に雑記が悪いんやなくて、うちにとって雑記系記事とはあくまでもつなぎであり、メインになってはイカンかったのや!と。

 

目指すべき方針がだんだん分からなくなってくるから、その意味でもそりゃモチベーションは上がらんのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで、特に日頃うちを良くご覧になってくださっている常連の皆様にとってはあんまり良くない方針かもしれませんが、ここは初心に帰って「オタク記事の強化」!これを最優先に12月はもういっぺんネジを巻き直したい所存!

 

内容はまぁ鬼滅の刃かもしれんし、レトロゲームの記事かもしれんし、他のジャンプの何かなりドラクエウォークかもしれんし、全然違う何かかもしれん。とにかく、元々ウチはこの手の記事を書きたくてブログを始めたんだった!と言う記事ですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ふわっとした目標ではあるがね。まとめると・・・

 

⇒目標まとめ(今月)

1、新マスコットの作成(年内に終わらす)

2、オタク系記事の作成:目標数2桁(最優先)

3、CJの出番を増やす

 

この感じで行こうかなって思います。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月みたいな感じが良かった読者様には一旦つまらんブログに舵を切りますが、なるべく楽しんでいただけるよう記事を作りたいと思います!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.best-luck.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:集合的無意識…人の意識は深層の部分で繋がっているとされる心理学者ユングの提唱した概念