げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年9月反省記&10月度目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月もダメダメ。管理人は反省するのをやめた

・前置き(19年9月反省記&10月度目標)

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はぁ・・・今月はダメダメやったぁ・・・。過去最悪のそのまた上を行く最悪さのダメさやったぁ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふ~んそうなんだ、えらいね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやキレろよ!そこは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あのね、もう呆れてものが言えんのだよ。何だよ過去最悪のそのまた上とかってよ!スーパーサイヤ人並みの負のインフレ・・・いやこの場合デフレか!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言い訳はすまい。反省は大切かもしれないが、そればかりでも人間先には進めんよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先に進んだ試しがないがな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ詳しくは結果の項目でやります。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.work

 

・今月の記事(月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは今月の記事です。

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・自分の好きな記事(9月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り。

今月は・・・何と言うかキンヌ・タロウ関係以外は無味無臭って感じやね・・・酷いもんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にどうしようもないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ一応挙げて行こう。書くのはそれなりに手間でまぁ愛着あるヤツもあるから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれら。3つまとめて。 

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キンヌ・タロウ関係だな。終盤ってことで書く方としても熱が入ったし、自分としては気に入っている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

特に10話の流れは書いててすげえ楽しかったな!読者様にも「王道展開」との言葉を頂いたりしたけど、とても嬉しかったです!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほんの思い付きで始めたシリーズだったけど、これが好きと言う反響も頂いたし自分にとっても勉強にも自信にもなったウチにとってかけがえのないシリーズだったね。次につなげたいところだ。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ、絵をたくさん描いたからな。ワイのドラクエウォーク評なんぞどーでもええから、絵だけでも見てもらえたら嬉しいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無駄にモチーフ探しとかしたもんね。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ合間ネタやねんけど、結構反響があった気がする。どんな記事でも反響はやはり嬉しいもの。アクセスだけではない人情ってものがあるからね。

 

何とよそのブロガー様でも作って紹介頂いたりなんかして。

 

i-shizukichi.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなズボラ飯ネタを実行いただけるとは・・・へのへのもへじさん(id:i-shizukichi)お手間とご紹介ありがとうございます!

 

簡単に作れるので、よかったらやってみて下さい。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは久しぶりにやったゲーム音楽ネタやねんけど、さりげなくドット絵と言うのにチャレンジしたんやけど、音楽が素晴らし過ぎるあまりそっちはあんまり反響がなかった悲しい記事なので、改めて紹介する。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

未練がましいヤツめ。キミの手間と読者様の興味は必ずしも比例せんのだよ!

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ、今やってるドラクエウォークのレポ日記みたいのやけど、冒頭の小ネタが妙に気に入ってるんよね。あくまで自分としてはやけど会心の出来!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラクエ4のトルネコ夫妻妄想を膨らませたヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こう言う見出し単位で良いから、自分でもあとから読み返したい内容をもっと書きたいものだな。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ええ・・・しょうもないメシネタじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや・・・これなぁ・・・ウチって時々記事の制作時間を聞かれることがあるんやけど、それはまぁ平均すると1.5~3時間くらいで大体ムラっ気って感じやけど。でもただいっぺんに書くって記事の方が少なくて。あっち書いちゃ飽き、こっち書いちゃ飽きと言う変な作り方をしているブログなのである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

集中力皆無な。無論記事作りそっちのけで違うことに気を取られテンパることも多々。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでこの記事は制作「期間」ってことで言えばもう半年くらいだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけかかっとるんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、こう言うのが色々あるんよね。いつかこれで記事書こうって「タイトル」と「見出し」だけがあったりとかって記事がさぁ・・・。そのうち、そのうち・・・とほったらかして、ネタ切れ感を感じた時サルベージしてくるようなのが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

満を持して!ってワケか。それでも結局クソなんだけど。

 

 

・ダメ出ししたい記事(9月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度は逆にダメ出し編です。

もっと工夫が必要だった・・・。

思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずこれです。香港デモについて書きましたけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結局マジメな時事ネタなのにおふざけみたいな要素入ってるし。書いててホント向いてねーなと感じましたね。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはキンヌ・タロウの総集編と題したダイジェスト版みたいのですが・・・なんと文字数最多!!!コピー中心なので手間としてはさほどですが、ざっと1万7千字超え!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・書きながらいい加減にしろって思ったね!自分に!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かってんならまとめろやぁ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、想定ではもう少し短く済むつもりがさぁ・・・このシーンも、このシーンとか思ってるウチにさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

編集者ってのがいかに重要であるか分かりますね。ブログってのは作成者と編集者自分でこなさないといけません。ここの管理人に著しく欠けている視点だと反省しかありません。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはさぁ・・・巨人優勝決まったし、何か野球で久々に書くかってなって、でもワイ巨人ファンでもないしむしろアンチ寄りやし・・・でなぜか途中から補強の仕組みの話書いてた。

 

な・・・ 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも何を書いてるのかわからなかった・・・(J.P.ポルナレフ)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一方でホッテントリを受けた記事でもある・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

分からん。ワイはもう記事と言うヤツが何を書いたらいいのか・・・、何が求めれているのか・・・。もう分からんよ。

 

・カテゴリー、その他の結果(9月)と目標(10月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今月はさぁ・・・なんつーか・・・引きずられたよなぁ・・・馬に縄で首を括り付けられたかのごとく・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラクエウォークだね。久々にドハマりしてるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、無課金で思ったより遊べるねんコレ。歩くってことに目をつぶればやけどな。だったらタダで出来るドラクエやもんコレ。ハマるよそりゃシリーズの殆どでハマって来た管理人やぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

開き直るな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、でもコレってブログのせいと言うか、ブログのおかげでってのもあるんやで?関連記事を見てもらった方はご存知だと思うけど、キャラクターにウチの連中の名前つけとるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それがどうかした?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、これはウチのブログみたいなのしか分からん感覚やと思うのやが、何か新鮮なんだよね。ワイが、ビワくんが、テルマが、ラリドラが冒険しとるって言う感じ。分かるかなぁ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分からんよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ゲームのキャラは言うたらただの記号なんだけど、記号を超えた何かのような感覚でハマると言うかな。おっと話がドラクエに逸れ過ぎたな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず先月目標。最大の目標としていたマスコットの強化・・・。これは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

出来てまチェ~ン!なーんもやってまチェ~ン!ネビュラチェ~ン!ダウジングチェ~ン!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

黙れ!!!そもそもお盆の目標だったのがズレ込んでここでもダメって・・・どんだけ自分を甘やかす!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・もうスマンとしか。当然引き続き10月の目標の1つとなる・・・。思うに、この目標、出来なかったらアレだからと思って何も具体的な事を明言してなかったんだけど、それがイカンのかなって。

 

せやから、この際もうハッキリ明言しようと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後に引けないぞ?分かってるな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おう!この目標、一体何なのかと申しますと「ヒロイン」を設定しようと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ヒトデのパイセンf:id:kefugahi:20190716083855j:plainみたいなんか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁせやね・・・。でもちょっとこれまでとは毛色が違うと言うか・・・。これがまぁ中々イメージがまとまらなくってさァ・・・。

 

ワイも絵ヘタクソやし!開き直って数々のクリーチャーを生み出して来たんやが、今回ばかりはちと妥協は出来ん感じでな。ヘタクソなりに最大限こだわりたいってんで時間がかかっとる。

 

あとちょっとだけいつも新キャラ出す時とは違うちょっとしたことを考えててそれもさらに時間をかけさせとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・今月には仕上げろよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ!やる!もう書いちゃったからね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

有限不実行も十二分にあり得ます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一つ目標やったキンヌ・タロウの完結!これは何とか達成!いやぁ思ったより時間かかったぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元が思い付き任せだったからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、「ただ終わらせただけ」になってしまっとるね。これはイカンな。そもそも終了を急いだ理由はこの創作モドキも「」を考えたいからです。だから目標としてとっかかりくらいはやりたい。そしてこれにも上記の「ヒロイン」は関係があるので、そっちまず急がんとな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さっさとね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと漠然とした目標として考えてた「鬼滅の次」やねんけど、これはなーんも決まってない。強いて言うならドラクエウォークがそうかなぁ?

 

ドラクエウォークはまぁ現在進行形でハマってるし、ハマっている感覚記事に繋がるってのは鬼滅の刃もそうだったから、引き続きやって行く。アケビ爺さんも使ってやれるしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。でも、出来ればドラクエ以外でも何か見つけたいところではあるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと、もう一つ新しい目標を立てる。それは「鬼滅の刃」の記事強化です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでやねん!終わったじゃん鬼滅!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや原作は終わってないし、映画もやるし、アニメ二期もいずれあるやろ。逆説的にだよ!

 

アニメやってるから強化」じゃなくて「終わったからこそ強化」なんだよ。アニメの期間中はアニメの感想の記事書きゃよかったんやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど、余熱を少しでも有効利用しようってハラか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやなぁ・・・週1回くらいやるとして・・・10月は第5週まであるから、5記事を目標とはしておきたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大きく出たな・・・けっこう目標多いぞ?大丈夫なのかよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やったる!!!(出来るとは言ってない)

⇒目標まとめ

1、新マスコットの作成(最優先)

2、鬼滅の刃5記事

3、ドラクエウォーク記事継続

4、創作モドキ着手

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!