げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

2021冬アニメ、完走出来たヤツの超テキトー感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、モアイでお届け致します。

※この感想はあくまでも個人的なものです。一部作品の内容について良くないことも書くかもしれませんが、閲覧は自己責任でお願いいたします。

普段あんまやらないのですが今期はやってみた・・・この冬観たアニメ全体の感想!

f:id:kefugahi:20210407185032p:plain

・アニメ感想について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事は2021の冬アニメの感想の記事やでッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アニメに興味ない読者様には申し訳ございません

 

ただウチは今でこそなんかよく分からないよろずブログですが、現在もダイの大冒険感想を週一でやってるように元々は漫画、アニメ、ゲームと言ったサブカル語りからスタートしたブログです。

 

たまにはウチはこういう記事もやるんです、何なら元々の路線です・・・と言うことで、もしこの先読み進められるならばそこら辺、予めご了承願います。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

最も最近は定期のダイの大冒険以外はすっかりお留守になってましたけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、なんだまたどう言う風の吹き回しなんだ?基本感想書くの嫌いの管理人が。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

元々感想文ニガテってのもありますし、ブログのテーマにしてしまうとどうしても半分観ることが義務のような感じになってしまって、気楽に見る感じが失われてしまいますからね。大げさに言うと作品の純粋な感想をブログのために犠牲にすると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな、でも今までもやろうとはしててんけどね。毎週感想はカンベンでも、全部終わった後に一回くらいはな?でもやらんかったのはオマエらが挙げた理由の通りやが・・・。

 

ぶっちゃけ、最近物忘れが昔よりずっと激しいのを痛感していてな。ああこんな作品だったなぁと後で自分で読み返すって言う・・・すなわち自分メモみたいな感じ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plain

思ったよりしょうもなかった~!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで読者様と言うよりほぼ自分のために書くので、基本的に遠慮をしない嫌いなもんは嫌いって言うし、つまんねぇと思ったらつまんねぇって言う。

 

そう言うのニガテな人はすまんけど、読むのを遠慮してくれ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ一応完走作品に絞ったから、本当に心の底からしょうもない作品はそもそも脱落してるはずなんですけどね。あくまでも完走作品での相対的なものです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

また管理人は言うてアニメもにわかやし、大いにファンと語り合いたい!とかって大げさなもんでもないんで、ホンマ落書き程度のもんです。そんなもん記事にするのもなんですけど。

 

ま、前置きはもうええやろ。では語るとしよう。あ、ちなみにあらすじとか大雑把には書くけど詳細なヤツはめんどくさいから語らんから。

 

作品の布教みたいなのとかこれでのアクセスアップとか大して興味ないので、知りたきゃ勝手に公式サイトでもググってください

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホンっとテキトーだなオイ!!!

 

・蜘蛛ですが、なにか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

異世界転生ものや。文字通り生まれ変わったら弱っちい蜘蛛でした~、みたいな。「転スラ」みたいな感じかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あれ?これって最終回なったっけ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

連続2クール放送となってますよ。まだやってるじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、せやったっけ?ま、まぁ一応このクールからの作品やから。んでまぁ・・・ワイ的にはこの手の異世界転生ものとしては毒にも薬にもならぬって感じかなァ・・・。

 

切るほどつまんなくもないんやけど、すげぇ面白いってんでもなく

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ主人公蜘蛛だから、基本ダンジョンの中でせこせこスキルを鍛えてくだけなんで中々話が進まん感じがするな。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

お色気が足りませんよ!この手の作品には必須ではありませんか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったら他の観てれば!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応人間パートの話があって、こっちのキャラがなんかイマイチ魅力ないねんよなぁ・・・。今だに顔と名前が一人も一致しねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのうち蜘蛛パートと話繋がってくんだろうけどね。転生はクラス単位で起こってて、人間パートにそのクラスメイトが居たりするから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あくまで現時点での評価やと・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥフ・フ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

このラリドラ式かいッ!分かりにくいんだよコレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁウチはこれでずっとやって来たし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにぼ~く~のフの数が評点です~。

(低)ドゥ・フ←→ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ(高)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

改めて評点は~

ドゥフ・フ

 

・呪術廻戦

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは前のクールからやっけ?もう混ぜちゃう。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

世間では大ブームみたいだね!名前の通り呪術(呪い)の力で化け物と戦うバトル作品です!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人は原作は途中まで読んでたんですけど、途中で読み飛ばしちゃってもう遡り切れない量になって諦めました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん、とても面白いし何と言っても作画が凄いよな!これがウケるのは分かるって気がする・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ん?なんか反応薄くない?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この作品を一言で言うと「とても面白いんだけどかなり好みじゃない作品」となる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、管理人好みじゃないんだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや、とくにキャラクターやな。キャラデザから個性付けまでもろもろ。細かく言うとキリがないので語らんが。それにこれは個人的な好みに過ぎないから何がどうと言うのは伝えにくいものがある。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

女の子が可愛くないです!まったく管理人の琴線に触れるキャラが居ませんでした!あくまで個人的に!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それこそどうでもいいよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでもまぁ~・・・これがダメなら何やったらええねん!って言うのは思うから、今季最高傑作・・・ってことで異存はないよ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

個人的に好きじゃないところが色々あるんだけど、出来としては納得と言う感じか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

評点は~

ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ!!!

 

・真・中華一番! 第2期

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

中華料理で対決する料理アニメ!これはただひたすら懐かしいって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんで今頃アニメになってんだ?しかも2期って。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

中国の方で人気があるらしいですね。あちらからすれば待望だったようです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その辺のいきさつは知らんしどうでもええよ。でもワイ原作読んでたから懐かしかったな~。でもさすがに今見ると古くさい感じはするかね~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ダイの大冒険を推してる人間が何言ってんの?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

女の子も可愛いっちゃ可愛いんですが、絵が古くてあんまそう見えないとは管理人も歳を食ったものです!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~そんなノスタルジー込みの評価になりますけど、落ち着いて観てられる作品やったです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

評点は~

ドゥフ・フ・フ

 

・天地創造デザイン部

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはコメディやね。神様の世界で天使がサラリーマンみたいに働いてて、我々の世界(下界)に様々な生き物を新商品開発みたいな感じで創造してくって言う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ふ~ん、ざっと聞いた感じ面白そうなんだが。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

可愛い女の(以下略)!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、おもろい、おもろないってよりはボーっと観てられる感じっちゅうか、観てるような観てないような作業片手みたな気楽な作品と言う感じ。

 

観てて気疲れしないから完走出来たってところかな?こういう作品もあって欲しいのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

気疲れするくらいなら観なきゃ良い!ってのはツッコミ不可かね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、おもろいのと気楽ってのはまた違うやん!アニメ観る方なら分かると思うのですけど。上の「呪術廻戦」とか面白いけど片手間には観とられへんかったって。話分からんくなるからな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

評点は~

ドゥフ・フ・フ

 

・Dr.STONE 第2期

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

異世界転生?の亜流と言うか、人類が石化して時が止まったままタイプスリップして文明リセット・・・みたいな話で、科学的知識に長けた主人公の千空が力で人を支配する獅子王司と対決してく・・・って作品の2期目や!相変わらず安定して面白かった!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

原作は一回読み飛ばしてから読まなくなっちゃったんですけど、ここら辺はまだ読んでたですね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

女の子も可愛いです!まぁ管理人の好みの画風じゃないんですけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アンタそればっかだな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このシーズンは獅子王司とのバトルが本格化して、敵陣営を徐々に味方に取り込みながらちょうど決着の辺りまでやな。中々1クールのアニメとしてもまとまってたと言う感じやね。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

後述する約ネバが酷かっただけにですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

評点は~

ドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!

 

・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ロキシーちゃん可愛い!ロキシーちゃんめっちゃ可愛い!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちょいエロですぞ~~~!ぬほほ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエら・・・ってかこれ言うためだけにオマエらなんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも、そこがピークやなぁ・・・って感じ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ですねぇ・・・キャラ萌え特化、と言う印象の作品です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

内容はまぁすげぇテンプレな異世界転生。剣と魔法の世界で前世の記憶を継いだまま人生やり直す的な。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

テンプレって言うか、こっちがパイオニアだって聞くぜ?昨今の異世界転生って言うか、よく「なろう系」って言われる感じのやつの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ~なんや、ワイそのへんそんな詳しゅうあらへんから。でも内容的にも尻すぼみって言うか、消化不良?って感じ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

世界観と登場人物を語ることにアニメの半分くらい費やして、後半ガラッと展開が変わって冒険へ・・・って感じでしたけど。そこからすぐアニメ終わっちゃったって感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、2期、3期とやってく前提みたいだな。これも最近多いけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、やっぱロキシーちゃんは可愛すぎたな。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ですねぇ・・・シルフィーやエリスとかも可愛いは可愛いですけど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

その意味でも尻すぼみやった。まぁもっとアニメが続いてたら彼女らの魅力も描かれたんやろうけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

でもまぁ、女の子キャラの可愛さと、パイオニア?ゆえにとっつきやすい話で楽しく観てられましたよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

評点は~

ドゥフ・フ・フ・フ!

 

・約束のネバーランド Season 2

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~・・・うん。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

や~っと(視聴が)終わった!キツかったですねコレは。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

鬼から逃げるまぁ命懸け鬼ごっこみたいな話やねんけど、エマは鬼から逃げたがワイは作品から逃げたかった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこまで言うんならもう観なきゃいいのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやねんけど・・・一応ジャンプで途中まで読んでたのと、アニメの一期は観たってのと・・・まぁもろもろでなんか切るに切りきれんみたいな。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

原作では施設からの脱走までは楽しく読んでたんですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ネバラン脱落する人の典型的なヤツじゃんそれ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁ、原作で読んでて微妙なのは分かってたのになァ・・・。アニメでは更に酷い打ち切りエンド・・・みたいになってて軽くネットで炎上してたねんけど、もう後半ど~でも良くてワイは特に思うことはなかった

 

正直ここで終わってせーせーしたと言うか、そんな何期もやるアニメでもないやろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや人気はあんだろ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

女の子は可愛くありませんし、と言うか幼すぎます!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはええっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイは、元々この作品の主人公のエマって子がど~も苦手でなァ・・・。好きな人にはすんませんけど。その苦手な部分が脱走後はより顕著って感じで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでもコイツの勝手な好みです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

基本我が強くて、超ポジティブ!理想論ばっかで絶対意見を曲げない!そして周りも巻き込む!って感じやねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプ主人公のテンプレの1つじゃん。ハンター×ハンターのゴンとか近いタイプだろ。主人公が大人しくてど~すんだっつ~の。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁな、そこはまぁ、ワイが勝手に好かんってだけで話が面白かったらまだええねんけど、やっぱ脱獄後は基本つまんねぇわ。

 

エマがなんかやりたいって思う⇒なんやかんやでうまく行く、のループって感じで。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

思うに、敵役がイマイチだったかなぁって思います。脱獄前はマム・イザベラやシスタークローネのような印象的な敵が居たのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやなぁ・・・なんかひたすら無味乾燥と言う印象で観ながら気絶しそうになってたわ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったら観るなっちゅうねん!だから!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

評点は~

ドゥ・フ

 

・ゆるキャン△ SEASON2

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

可愛い女の子達がワイワイゆるゆるキャンプするアニメの2期!安定した面白さでした!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

女の子も可愛い!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~この作品はキャンプ楽しそう~っ!てのをのほほんと観るアニメやと思うので、感想って言われるとあんま思いつかんのやが・・・今回も楽しく観させてもらいました!とだけで。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

評点は

ドゥフフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

重ねてですがあくまでも個人の感想ゆえ、便所の落書きかなんかと思ってください。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

誰が便所の落書きやて!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そうですよ!失礼な!神からの福音と思いなさい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそれはちょっと・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その7 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!