げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…カープ内野手の雑記

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ノブナーガでお届け致します。

カープに久々に楽しみな選手が彗星のごとく現れ、テンションが上がったというただそれだけの記事・・・

f:id:kefugahi:20200620060818j:plain

・久々野球ネタ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

頂上突撃~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

天下布武!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

命燃やせ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

是非もなし!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

強く!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

高く!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フハハ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

跳ねろ~若鯉~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

エイエイオ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

うるせ~!●ねッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでサンデーバセバルタ~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから土曜日だっつ~の!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

久々に野球を語りたくなったそうじゃ。その鯛民愚(タイミング)が今ゆえ致し方なし!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ていうかオメェ(信長)は名古屋だろうが!名古屋のチーム応援したれよ!最下位だろ今(8/7時点)!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!儂は常に強き者の味方よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、カープもまぁ5位なんやけどね(8/7時点)。

 

・カープの彗星!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶっちゃけさぁ~、今年はつまんねぇ~なァ野球・・・って。コロナ明けでワクワクしたのも遠い記憶・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

カープファン的にはそうだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでぼ~っとスコアを追うくらいな日々やったのやけど、久々にテンションクソ上がりなプレイがあった。今日はもうそれを書きたくて無理やり記事にしてるようなもの。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

へえ・・・こりゃ上手いな。さすがにサインだろうけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は現代のことも勉強しておる!これはスク水と言うて・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

スクイズだよ!アケビ爺さんのキャラ(言い間違い)だそれは!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ともあれ、プロ初安打初打点が、タイムリーセーフティスクイズ内野安打と言う珍しいプレイになった、カープのこの日初めてのプロ1軍、2018年ドラフト7位の2年目内野手、羽月隆太郎(はつきりゅうたろう)選手やで!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

転がし方もうまかったけど、足が速いよね!パワプロ的に言うなら内野安打〇!バント職人!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かにすんげぇホームランによる得点も野球の華でそれはそれで盛り上がるのやけれど、ワイこう言う点の取り方の方がテンション上がるタイプなんよね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

イチ松論争*1だとイチロー信者タイプなんだよな。林修(松井信者)さんはお呼びではない!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、戦は槍をふるうう弓を放つだけが能ではないぞ!兵糧攻めや同盟と言った計略面も重要なのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)羽月選手はこの後も長打を放ち絶好調、久々に楽しみな選手が出て来たね!

 

・カープの内野

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・と言うワケで、オワリ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!短いぞ!ウチは一応2000文字目安でまだ半分くらいだぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~も~よくな~い?だって他に別に書くことあらへんよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

羽月選手の活躍は確かに目を見張るものがあったが、手放しで喜べることでもあるまい。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)お疲れ様でした!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

聞かんか~~~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだってんだよ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、その羽月選手と言うのは怒羅太(ドラフト)七位、しかも府露(プロ)2年目の選手・・・大抜擢は儂も昔は良くやったことゆえ嫌いではないが・・・逆に言えばそのような選手を使わねばならぬほど、そもそもの立場の者が不甲斐ないということにならぬか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お、思ったよりマトモなこと言ってた。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なにが思ったよりじゃあ!儂を何だと思っておる!(元)いくさの府露(プロ)であるぞ!!!

 

野球とて勝負じゃ!いくさじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、長年カープを支えて来たカープの二遊間・・・いわゆる「タナキク」(田中・菊池両選手)はちょっと不甲斐ないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

田中選手が.225 3本 13打点。菊池選手が.237 4本 13打点か・・・。規定打席では田中選手が打率ドべの30位。菊池選手26位か・・・。控えめに言ってう●こやな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

本塁打、打点もまぁ打順の影響はあるとは言えレギュラー最下位クラス。まぁう●こだね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂は知っておる!得点圏打率と言うのがあって、これが高き者がいざと言う時頼もしき者よ!

 

これも田中選手.175(規定30位)、菊池選手.219(規定28位)、何とも無残なものじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

確かに、カープはチーム打率だけは高くて.285はリーグ一位!・・・なのにイマイチそんな感じがしないのはこの2人が足を引っ張ってるからじゃないのか?

 

あと、守備面に定評のあった両者やけど田中選手は失策数も多くて6はセリーグ1位!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに同率1位は堂林選手で6。チーム失策最多こそ阪神で31だけど、カープは24で2位!守りのカープって言われたのになぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、失策数だけで守備が決まるワケやないからチームの最多出場の二遊の選手の主な記録を見てみると・・・(敬称略)

 

前から順に試合数 刺殺 捕殺 失策数ね。

 

吉川 尚輝 33 56 64 1

坂本 勇人 39 56 104 1

 

山田 哲人 27 52 83 1

エスコバー 35 45 90 4

 

柴田 竜拓 32 27 53 0

大和 34 42 68 2

 

糸原 健斗 23 47 71 1

木浪 聖也 37 37 102 2

 

菊池 涼介 34 75 87 0

田中 広輔 38 52 85 6

 

阿部 寿樹 40 82 113 1

京田 陽太 43 63 121 5

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうや?田中選手とか相対的にそんな凄くない感あるやろ?捕殺100超えの選手もおるで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに捕殺ってのは取って送球とかでアウトにした数。刺殺ってのは送球を受けてのアウトの数のことですね。

 

まあ、捕殺や刺殺ってのは、外野にたくさん飛ばされたら内野手なら記録しようもないし、打球方向も関係ある。試合数も守備イニング数も違いがある。

 

単純な守備力の比較用の数字としては、ちょっと弱いんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもこれしか載ってる数字分からん・・・。まぁとにかく、タナキクの時代ではない!ってひとつの根拠にはなるやろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを言うなら中日とか数字良いけど最下位じゃん。二遊間の守備は大事だけどそれだけでチーム成績とは・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂にも喋らせろ~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってまぁ、羽月選手のことが書きたかっただけやからね。もうええやろ今日は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

グダグダだなぁ・・・。結局記事を通して何が言いたいんだか・・・。

 

たまに思い付いたかのように後先もなにも考えず野球の記事を書くから、こんな取り留めもない内容になる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、ウチの野球の記事はこんなモンや。

 

って、この部分書いてる時点で今日のスタメンも発表されてるけど、羽月選手は今日はサードでスタメンか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

堂林選手もちょっとここのところ、う●こだったからね。一時は4割を超え圧倒的首位打者だったのも今は昔、とうとうDeNAの佐野選手に打率追い抜かれちゃった。(8/7時点)

 

休養の穴埋めのユーティリティ要員的に起用されるんかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、うまい事それでレギュラーが調子戻してくれるんなら、ワイは言うことあらへんよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だから儂にしゃべらせろ~!途中から儂ほとんど無言!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁオマエ今日は冒頭のワイのガヤとして使いたかっただけやから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ!猿の分際が!!!儂をガヤ要員にするなど、生意気であるぞ~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエストBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※イチ松論争…共に近い時代を代表しメジャーでも活躍した外野手であるイチロー、松井秀喜両選手どっちが最強かみたいなの。俊足巧打のイチロー選手、ホームランのある松井秀喜選手、共にタイプが違うのであまり意味のない議論だが、しばし世代のファンの間で論争の種となった。