げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

どーもです。ビワとノブナーガ、CJでお届け致します。

変わった人名ってありますよね・・・プロ野球選手にも何人かいます。野球にわかファンではありますがクイズとして出題!

f:id:kefugahi:20200720182848j:plain

・この記事について

と~とつなのやけど、この記事は2020/7/20の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

二日連続かいッ!!!

えろうすんませ~~~ん・・・なんかホント調子悪くて心身ともにって言うか。

表走って来いッ!!!

(※昭和スパルタ精神)

 

・野球選手の変わった氏名

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今日のお題は「クイズ」だよッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

苦違図(クイズ)となッ!このノブナーガを試そうと言うのかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

何のクイズなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

以前、関西の地名クイズってのをお遊びでやってみたんだけど、これが中々好評でね。

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

まぁ第二弾と言うワケだ。

 

また地名でやろうかとも思ったけど、前回以上にクイズ性のあるものがちと思いつかなくてね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこで今回は野球選手でやろうって訳か。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!漢字じゃと!?このノブナーガに漢字で挑もうなどとは片腹痛い!!!返り討ちにしてくれるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)そんなワケで、まぁにわか程度でもプロ野球を趣味としてかじってなさる方はまぁ知ってるでしょ、って内容になります。

 

だから、プロ野球をご存知ない方にこそ挑んでみてもらいたいですね。

 

・レベル1

松井稼頭央

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはまぁ何となくでも読めなくはないかなぁ・・・。苗字は誰でも読めますね。問題は名前だ。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「まつい かせぎがしらおう」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いやんな訳ないじゃん、名前として機能してないじゃん。「ちょっと来なさい、かせぎがしらおう」っておかしいじゃん。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

何を!儂にだってかしこまった名ならば上総介信長(かずさのすけのぶなが)と言う呼び名があったわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん大外れ。正解は「まつい かずお」です。西武で活躍し、その後にも舞メジャー台を移し、楽天でも活躍しました。

 

日本の歴代でも代表的な内野手ではないでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

本名はまんま「和夫」なんだが・・・プロ野球選手は本名と別に登録名ってのがあって、目立つ名前やゲン担ぎで改名をするのは珍しくないんだずぇ。

 

イチローは、野球に興味ない人でも知ってるだるォ?

 

・ レベル2

一二三慎太

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは野球に限らず使われてる例があるので、ご存知の方も多いかもですね。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!こんなもの幼子でも読めるわ!正解は「いちにさん しんた」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いやおかしいじゃん!それじゃクイズになってねぇっつの!NHKの教育番組のタイトルかなんかかよっ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん大外れ。正解は「ひふみ しんた」でした!元阪神の選手だね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

将棋加藤一二三って人気の棋士が居て、将棋そんな詳しくねぇ管理人でも知ってるから、こっちで聞き覚えがある人が多いかもしんねぇな。

 

一二三選手は元阪神の選手だったんだけど、ちょっと残念なことをしでかして余計なことで話題になっちまった。

 

プロ野球選手だったことの誇りを忘れて欲しくねぇもんだな。

 

・ レベル3

井生崇光

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはまぁ何となく読めなくはないかもね。さぁ考えて!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「いぶ たかみつ」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハズレ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・ならば・・・「いなま たかみつ」???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「いおう たかみつ」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ!ややこしいわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元広島カープの選手で現在はカープのスタッフだな。確かカープの公式動画サイトにも出て来てたぜ。

 

現役時代は巧打が自慢の外野手だったが、もひとつ当時のレギュラーの壁を破れず終いだったイメージだな。

 

・ レベル4

金刃憲人

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはちょっと普通の読みではないかな。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「かねば のりひと」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハズレ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・ならば・・・「かなば?」「きんば?」???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「ば」から離れろよ。正解は「かねと のりひと」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬおおぉおおおお!なんじゃそりゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元巨人・楽天で活躍したサウスポーだな。割と最近まで(2017年)現役だったしプロ野球ファンなら覚えてるんじゃないかね?

 

・ レベル5

塹江敦哉

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは漢字がまず難しい。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「かにえ あつや」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全然違う!それネタで読み間違えるヤツでまず漢字があってねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あ、たし蟹!蟹ではなく塹壕とかの「ざん」と言う字であるな。つまりざんえ・・・いや音読みで「ざんこう」である!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

違います。正解は「ほりえ あつや」

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!これは漢字そのものが難しかったわ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもちゃんとほりって読み方はあるんだよ。だから漢字そのものに強い人なら読めなくはないかもな。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

広島カープのサウスポーで今年まさに売り出し中だずぇ!どうもパッとしない2020年カープのピッチングスタッフにキラリと輝く!

 

毎年一軍候補候補と言われてパッとしなかったからな。今年は定着してもらいたいものだずぇ!

 

 

・ レベル6

生田目翼

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも普通には読めないね。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「きだめ つばさ」であろう!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

違う。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・ならば「なまため つばさ」

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

惜しい!正解は「なばため つばさ」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!読み間違いではないのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

日ハムの現役選手で、2019年ドラフト3位の社会人卒の投手だ。今期も登板したが打ち込まれたようだな。

 

社会人卒だし、そろそろ戦力にならないとヤバいずぇ!

 

・ レベル7

梵 英心

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは知ってる人は知ってるでしょうか。さぁ考えて!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「ぼん えいしん」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそう読むわな。でもハズレ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんでじゃ~梵天丸(ぼんてんまる)もかくありたい」って流行ったのであろうが~!大河怒羅魔(ドラマ)で伊達政宗であろうが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ちなみに梵天ってのは大本はブラフマーって言う古代インドの神様のことらしいが、よく知られるものは耳かきの後ろについてるあのコチョコチョするアレだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

解説乙、でも「ぼん」じゃねぇっつの。正解は「そよぎ えいしん」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

読めるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに全国的にも非常に珍しい苗字で、全国でたった10人ほどしか居ねぇらしいのだずぇ。

 

・ レベル8

度会 博文

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは知ってなきゃまぁ読めねぇわ。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「どあい ひろふみ」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブー!。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!「どかい」!「たびあい」!「たびかい」!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

全部ハズレ!正解は「わたらい ひろぶみ」です。ついでにひろ「ふ」みもハズレだから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ふざけるな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元ヤクルトの選手で、ユーティリティプレイヤーだ。代打の切り札も務めた。

 

古田さんとかの時代の控えの一番手って感じかね?ただレギュラー定着とはならなかったな。

 

・ レベル9

外崎修汰

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは読めそうで読めない。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!馬鹿にしておるのか!こんなの乳飲み子でも読める!正解は「そとざき しゅうた」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、その読みならクイズにしないよね?当然ハズレ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・「げさき」か?「ほかざき」?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

違うね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まさか「はずすざき」とかか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

違う。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

分かったぞ!「外様」大名で「とざま」と読むわ!それであろう?つまり正解は「とざき」じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

惜しい!正解は「とのさき しゅうた」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!そんな読み方あってたまるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

西武ライオンズの現役選手で俊足巧打、主力選手と言えるだろう。

 

西武はバンバン選手が出てくイメージだけど、次もしっかりと育てるのはさすがって感じだよな。

 

・ レベル10

下水流昂

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

さあラスト!これも普通には読めない。さぁ考えて!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!正解は「げすいりゅう こう」であろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから普通には読めないって言ってんだろ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう「げすいながれ」?いっそ「したみずながれ」

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんな苗字の読みだったら災難だな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろんハズレ。正解は「しもずる こう」でした!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!そんなん読めるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

俊足外野手の現役選手でカープからトレードで楽天へ。まだまだやれるはずだから、カープファンとしちゃ新天地でも頑張って欲しいな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

んなワケで以上です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!こんなもん知っておらんかったら読めん字ばかりであるわ!つまらぬ!つまらぬぞォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁこんな苗字もあるんだね・・・ってくらいのもんだな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【再掲載】「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!