げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエストBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

HEYエブリワン!デカタマとCJ、ラリドラでお届けするYO!

久しぶりのゲームBGMシリーズです・・・一旦ドラクエの方に行きます

f:id:kefugahi:20200807183913p:plain

・ゲームBGMシリーズについて

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちょっと久しぶりのこのシリーズ!音楽のデカタマ!音楽のデカタマでございます!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるすぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま~ま~、出番の少ないもんドゥ~士仲良くしな~、ドゥんぐりの背比べってなもんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

オマエもうるっすぇ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

さて、今回の「縛り」に関しては以前FFでやった「街、村、城」・・・それの今回ドラクエ版だ!

 

ぶっちゃけ音楽に関しては管理人の好みFF>>>DQなんだけど、そんでもまぁ好きな曲がないってワケではないんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

よくも悪くも王道って感じがドラクエだよな。BGMに関しても。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

FFは世界観が結構自由なトコあるからね~。その分音楽はバリエーションがある感じ~。

 

ドゥラクエは悪く言うならちょっと古臭いと言うか垢抜けないトコがあるんだけど~、それがまたドラクエの音楽の良さでもある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

絵画で言うなら色彩豊かな油絵も良いけど、一色で書いた水墨画も味わいがあるってトコかNA。

 

さて、今回何気にBONEだったんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

は?BONE?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もしかしてだったって言いてぇの?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そうだYO!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~~~~~ん・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いや、なんかFFに比べると発信者もバラバラ、音質も音量もバラバラ・・・あとなぜか効果音入れたりとかさ・・・安定しねぇんだYO。

 

自分で演奏しました!みてぇのも多いしひょっとしたらゲーム音源ですらないかもしんNE。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ動画サイトの借り物だ、文句は言えまい。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

サイトもYouTubeとニコニコ動画が混在してたりするけど、そこらへんはすまねぇYO!だから音量は注意してくれNA!急にデカくなったりあるかもDA。

 

さて前置きはこんなモンでランキングに移ROW!

 

・管理人のDQ歴

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

管理人はドラクエシリーズのファンではあるが、決して網羅している訳ではなくそこを最初にまず明らかにしておきたい。いい曲なんだけど作品そのものをよく知らない作品については申し訳ねぇYO。

<かなりやったor相当好き>

2、3、5、6

<そこそこやったorまぁまぁ好き>

1、4

<一応やったorあんま覚えてない>

7、8、11

<ほとんどやってないorほぼ覚えてない>

<そもそも未プレイ>

10

(※リメイク系や派生はやったやつも多いですがややこしいので割愛)

 

 

・第10位

王宮のメヌエット(DQ4)

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずはドラクエ4の城の音楽「王宮のメヌエット」DA!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あったねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

この曲は確かに印象強いな~。なんつったってドゥラクエ4ってのはオムニバス形式

 

5人の主人公が章仕立てで物語を展開するんだが~、その初っ端のストーリーが「第一章 王宮の戦士たち」だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

城の曲って言う以上に王宮戦士であるライアンの曲ってイメージがあるな。最初に聴くから印象強いんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ライアンのテーマって言うならもちろん、1章でかかるフィールド曲がライアンのテーマなんだろうがNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと「扉」の印象がなんかあるね~。4では城の扉の開閉がアニメーションしたりして、それまでと違うから「おおっ!」って思った記憶があるね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

大聖堂のある街(DQ8)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ8のサヴェッラ大聖堂や一部イベントの曲「大聖堂のある街」DA!

 

ぶっちゃけ7以降の曲で唯一のランクイン!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

普通の街とか城差し置いてかよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

どうしても管理人はドラクエは昔のヤツの印象が強くてNA。音楽は特にだYO。

 

そんな中でこれは妙に覚えてる曲だな。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

イベントシーンなどでもかかるからな。あと単純にカッコいい曲だもんな。

 

・第8位

謎の城(DQ4)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ4、天空城の曲「謎の城」DA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~これはカッコいいよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

天空の城って言ったら管理人はラピュタよりもこっちを思い浮かべる人間だずぇ。ドラクエ4よりあっちが先だから影響されてんのかもな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ドラクエ4と言ったらファンはご存知、それまでの3部作「ロトシリーズ」から一転「天空シリーズ」と呼ばれる3部作となったんだけど、それ全体をイメージするような曲でもあるNE。

 

曲の持つ世界観がいかにも・・・っていうかNA?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「ロトのテーマ」みてぇなもんか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ロトのテーマは人気過ぎて、もうロトって言うかドゥラクエ全体のテーマみたいになってるけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

木洩れ日の中で(DQ6)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ6の街や村の曲、「木洩れ日の中で」DA!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

DQ6は基本これで街や村は統一だな。主人公の故郷ライフコッドみたいな田舎街から、レイドックのような開けた街まで確かにしっくり来るような軽快さと素朴さを併せ持ったいい曲だと思う。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なんとなく管理人的にはパーティキャラを差し置いたDQ6の強大・・・もとい兄妹な萌え要素「ターニアちゃんの曲」ってイメージがあるかNA。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにライフコッドの自宅でターニアちゃんに会って一泊して、家を出ると一瞬画面が止まって日が差して来る・・・って演出があってアレを思い出す感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

主人公の特技に「思い出す」ってのがあったけど、基本ターニアちゃんのセリフと、あとはミレーユとバーバラのセリフで埋め尽くされてたもんな~、管理人の主人公~。

 

メモとしての用途を成してない~、ドゥフフフ。

 

・第6位

街の人々(DQ1)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ1の街の曲「街の人々」DA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最初にしてこの曲って感じだね~、とてもいい曲だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

基本ドラクエって何度もリメイクとかされてるし、どっちの音源かってのは迷うところなんだGA、この曲に関してはリメイク版もかなり好きだな。

 

やっぱファミコン音源の方は最初のドラクエってだけあって、短いんだよNE、曲の長さがさ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもアレンジ版も最初のメロディとそれを少し崩したアレンジ部との2部構成って感じで、やっぱりFCの最初のメロディが、良く出来てると思うずぇ。

 

 

・第5位

街は生きている(DQ5)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ5の街の曲「街は生きている」DA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥラクエ5は妖精の村やカボチなどの村の曲も捨てがたいんだけどね~。やっぱりこれになるかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんて言うかすがすがしいイメージの曲だよな。ドラクエ5って全体的なシナリオは暗めなトコあるんだけど、それを感じさせないような。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そうだNE!あとなんか音がキレイって言うか、ドラクエ5は全体的に音が好きなんだよNE。

 

最近のドラクエの色んな楽器で壮大な感じも良いんだけど、5と言うかスーファミ初期くらいの音数のバランスもかなり好きかなNA・・・。

 

・第4位

ラダトーム城(DQ1)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ1のラダトーム城の曲、曲名もまんま「ラダトーム城」DA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁドゥラクエ1って城1つしかないからな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

一番最初の城の曲にしてとても完成度が高いと思う。アレンジ版も良い感じだ!

 

街の曲と同じくファミコン版はやっぱ曲が短いからね。アレンジ版も是非合わせて聴きたい曲の1つだな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ただ最初の曲なせいか、ある意味城の曲っぽくはないんだよNE。その後ドラクエの城って言ったらトランペットとか鳴って、派手な方向の曲になって行くからNA。

 

でも、それがなんか逆に好きだNA。派手な感じじゃないけど、由緒正しい城って感じと言うか、派手な曲にしたら感じが出るってものでもないんじゃないかと思うNE。

 

・第3位

街の賑わい(DQ2)

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ2の街の曲「街の賑わい」DA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タイトルの通り賑やかな曲ってイメージだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そうそう、王女が犬になって歩いてようが、王子が呪いでぶっ倒れようが、村人がグレムリンに襲われていようがこの曲はいつだって明るい!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

この曲はアレンジ版も良いけど、元のFC音源の方がやや好きかNA!何かファミコンの限られた音源だからよりメロディだけで賑やかさを演出している感じがするんDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、個人的に聞くとホッとする曲だね~・・・「ふっかつのじゅもん」間違えてなかったなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あぁ・・・序盤は王様のところでふっかつのじゅもんを聞くけど、中盤のムーンペタとかベラヌール辺り拠点として長いもんな。

 

・第2位

王宮のトランペット(DQ5)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ5の城の曲「王宮のトランペット」DA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これは確かに数ある城の曲の中でも印象強いかもしれないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんせ冒険の書作って一発目に流れる曲だもんな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ドラクエ5は重要なイベントが割と城で進行するから、城と同時にイベントの曲ってイメージもあるNE。

 

あと、やっぱりパパスをイメージする曲でもあるNA。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬわーーっっ!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そのシーンじゃかからねぇYO!!!

 

 

・第1位

村(DQ3)

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そして栄えある1位はドラクエ3の村の曲、タイトルもまんま「村」DA!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ、あるぇ?なんか1位にしてはエライ地味なの来ちゃったね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

他にもっとカッコ良かったり美しかったりする曲あるだろうに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ~そうなんだけどNE。個人的な愛着としか言い様がないかNA。なんせドラクエ3は管理人が初めて遊んだドラクエ・・・と言うかRPGだからNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それにしたって、ドゥラクエ3にも城の曲も明るくて良いし街の曲も楽しげじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

それに比べるとなんかこの曲は地味で、ちょっと寂しげにすら感じるずぇ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

でも、なんか妙に耳に残るメロディって言うかNA・・・。しばらく聴いてると綺麗で寂しげなのと同時に何となく懐かしさを感じて泣けてすら来る・・・。

 

ドラクエ3はフィールドや戦闘、ゾーマの曲とかド派手な曲も確かに印象的なんだけど・・・これ以外にもほこらの曲とかラーミアに乗った時の曲とか、結構寂しげな雰囲気の曲も印象的でNE。

 

「暗い」まで行かない、寂しい、懐かしい・・・って感じがなんか好きDA。作業中にでも聴いてたいような曲だNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん、要は好みってことか~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

と言うワケで以上DA!何と言うかドラクエのこの辺の曲は汎用曲って言うか、正直、FFほど街のイメージと結びつかないNA・・・。

 

だからあんまり語る事がNAI。ちょっと記事内容が薄めになっちまったZE。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

心配すんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

こんなただでさえニッチなテーマ、グダグダ語ったところで誰も読みゃしねぇのだZE。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェら!うるSAY!YO!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエスト・戦闘曲の思い出(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエストBGM・フィールド曲の思い出(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「はてなブックマーク、活用できていますか?」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!