げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第15話「恐怖の結界呪法」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第15話!レオナの危機に間に合ったダイ一行!クロコダイン、ヒュンケルを倒しレベルアップしたダイはフレイザード圧倒するがフレイザードは!!?

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~~~・・・先週は石ころ f:id:kefugahi:20200418050503p:plain で、今週はオマエかYO!ワイつまんね~YO!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

るせぇ!オイラの真似してんじゃねぇZO!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やっぱりドクウツギちゃんとが良いYO!ワイつまんな~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だから真似すんじゃねぇZO!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

るせぇ!ここはダイ大の感想を語るコーナーだずぇ!オマエら出演者なんか俺っちにしたら誰でも良いんだYO!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

だからオマエまで真似てんじゃねぇえぇえええ!!!俺っちの数少ない個性をパクらんでくれええぇえええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、パクるって言うかイジりやで?

 

 

・ダイvsフレイザード

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて、レオナの危機に駆け付けたダイ!ダイを倒したつもりになっていたフレイザードも驚きを見せる!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

この辺はワイ個人的に感無量やなぁ・・・まさにダイ大を読み始めた頃の展開やからな。まだポップやマァムの名前すら知らんと読んでたからな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そりゃ確かに感無量かもだけDO、んな大昔のことよく覚えてるNA?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはオマエ、やっぱりそれだけ当時のめり込んでたってことや。ダイの大冒険やドラクエと言う文化に。

 

頭の中はドラクエでいっぱいの子供やったのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さてそんな個人的な話はそんなモンにしてくれ。フレイザードとダイの戦いが始まる。フレイザードはマヒャドで先制するが、ダイは火炎大地斬ですかさず反撃する。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

伊達にクロコダインやヒュンケルを倒してへんってことやな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

分が悪いと考えたフレイザードは、ある作戦に出る!

 

・氷炎結界呪法

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

フレイザードは氷炎爆花散と言う技を放ち、部下に合図を送る、そして出現する2つの塔「炎魔塔」に「氷魔塔」。それらとフレイザードの核(コア)を作用させ、相手のすべての呪文、そして力をも大幅に封じると言う「氷炎結界呪法」!!!

 

これこそがフレイザードの作戦であり、氷炎魔団の不敗を支える必勝戦法だったのだ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

この戦法の前にはダイと言えど並の人間と変わらないのだZE!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁフレイザードって言うキャラクターを象徴する戦法やな。これまでクロコダインにしてもヒュンケルにしても、正々堂々と正面からの力と力のぶつかり合いやった。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ、ザボエラの入れ知恵によるクロコダインの人質作戦ってのはあったけどNE。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だが、相手の戦力を削ぐって言う戦い方は確かにフレイザードが初めてだ。この戦法の前にダイ達はなす術がなく、このままでは全滅は必至!

 

・凍れる美女レオナ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこで、戦況を見てマァムがあることを提案する。それはこの場からの一時撤退であった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこのままじゃ全滅やもんね。本家ドラクエ風に言えば完全な負けイベントってヤツや。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかしレオナの危機とフレイザードの卑怯な戦法の前に逆上したダイはそれを拒否、そしてその会話を聞きつけたフレイザードは更なる策を打つ。

 

それは氷炎爆花散を受け気絶したレオナを「禁呪法」で凍り付かせ人質に取る作戦だった。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

レオナ姫~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ鉄板だよNA。人質に取られるお姫様。これぞ王道の少年漫画、そしてドラクエってもんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それを言うならドラクエ本家はむしろ人質になる姫よりガンガン戦う姫様が多い気がするねんけど。

 

パーティメンバーで結構多いからな。ムーンブルク王女、アリーナ、5主人公娘、マルティナとか・・・あと戦闘こそしないけど8のミーティア姫とか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

とにかく、ますます逆上したダイは勝ち目のないフレイザードに向かっていく、それを見かねたマァムはダイを殴りつけ、気絶させて無理矢理に脱出を試みる!

 

・謎の老人マトリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

フレイザードの攻撃を、彼のメラゾーマに合わせ魔法の弾丸を投げつけ誘爆を起こすことで凌ぎ、気球による全員の脱出に成功した一行!

 

しかし、追手に炎魔塔のフレイム軍団が大量にパプニカの気球にまとわりつく!フレイムは大した敵ではないが、気球と言う狭いバトルフィールドにさらに大量のため、迎撃が追い付かない!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ダイは気絶しちまってるしNA!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

やがて取りこぼしたフレイムが気球にまとわりつき、燃える彼らの身体によって気球はあちこち炎上し墜落し始める!その先は・・・バルジの大渦だった!!!

 

脱出には成功したものの絶体絶命!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言う逃げる時の空飛ぶ乗り物って大体墜落するよな。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

少年漫画あるあるだNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、洞窟から一筋の閃光がフレイム軍団に伸びる!するとフレイム軍団は光の彼方へ消え去り、なんとかそれ以上の炎上を免れた気球船は渦をさけ、海に不時着するのだった・・・。

 

洞窟を訪ねた一行!そこには謎の老人が1人・・・その人物とは、マァムの知る人物で名をマトリフと言った!以下次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

マトリフキターーー!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

え?こんなキャラが好きなんKA?オマエ美少女キャラ専門じゃないのかYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

美少女は好きやけど他のキャラが好きや無いなんて言うてへん。ワイってフレイザードだって好きやし、このマトリフもな!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ詳しくは来週だずぇ。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回はダイ一行を助け、今後ダイ達にとって重要な人物となるマトリフが初登場!キャスト発表時に彼のキャスト感想については語ってるからそれ使い回すか。


f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ達の前に現れる謎の魔導士マトリフに、山路和弘さん!

 

山路さんはぶっちゃけ声優としてはよく知らんのだけど、役者としてもキャリア豊富な方で大河ドラマ「麒麟がくる」では三好長慶を演じられてるずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジで!?三好長慶の人か!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと他には軍師官兵衛で安国寺恵瓊とかもされてるみたい。調べて気が付いたけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

バルトス役の渡辺いっけいさんとかもだけど、謎の役者畑の人のチョイスがあるよな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ映画吹替とかもたくさんされてます。管理人は疎過ぎて語れませんケド。


 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

バダック…多田野耀平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

マトリフ…山路和弘さん(NEW!)

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

マヒャド

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の高位呪文だ!ドラクエ本家でも長く最高の氷系呪文として君臨して来た呪文だな!作中ではフレイザードがダイに対して使用した。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

さすがのフレイザードだNA!軍団長と言うだけのことはあるYO。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最もダイ相手には瞬間的に相手を凍り付かせることは出来ず、逆にダイの放つ炎の魔法剣の効果でほとんど影響なく凌がれてしまったずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

魔法剣を使うダイならではの凌ぎ方やけどね。ダイの炎呪文はメラやから本来マヒャドに対しマトモにぶつけても焼け石に水のはずやねんけど、魔法剣はまるでガスバーナーのように炎を長時間放出させ続けることができるのや!

 

だから凍った所から魔法剣の熱で溶かすことが出来るっちゅうワケやね!

 

ギラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

閃熱系の下位呪文だ。ダイ大ではビームのようなエネルギーを相手にぶつける呪文でゲーム本家よりも、他の呪文系統よりも位が高い。作中ではポップが使用しようとしたけど、結界呪法で不発に終わっちまった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームで言うところの「不思議な力でかき消された!」ってヤツかね?まぁ発動もしてへんけど。

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中でももはやお馴染み、炎系の高位呪文だ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

フレイザードが逃げようとするマァムに放とうとしたけど、マァムの咄嗟の機転で不発どころか暴発しちまったけどNA。

 

ヒャダイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の中上位呪文だ。ドラクエ本家では割と不遇、しかしダイ大では何気に結構使い手のいる呪文だな。今回はエイミが追撃のフレイムたちに対して使用。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームでも全体攻撃やし、広い攻撃範囲を持つ呪文やね。でも相手が多過ぎてあんま意味なかったな。

 

ヒャダルコ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の中位呪文だ。作中ではポップが追撃のフレイムたちに対して使用。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何気にアニメオリジナルなんよね、ポップがフレイムにヒャダルコ撃つシーンは。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ヒャダインの後のヒャダルコJA、あんまカッコつかねぇと思うんだけどNA。

 

閃光の呪文(ニフラム?)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

謎の魔道士マトリフが、追撃のフレイムたちを一瞬にして撃滅してしまった呪文だ。閃光のようなもので敵を光の彼方へ消し去った!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「光の彼方へ消し去る呪文」って言うたら、ドラクエ本家やとニフラムやんね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

主にアンデッドなんかに有効な呪文だNA。フレイムにも効くのKA?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それがドラクエ本家やとナンバリングではフレイムに登場するんやけど、ニフラムの方がこれらのナンバーに登場せんのよね。だから検証しようがない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そもそも、ニフラムかどうかは作中で言及がないからな?謎の呪文としか言えないずぇ。

 

描写を見る限り味方には全く影響なく敵だけを消し去ったからそうっぽいと言うだけで、ダイ大によくあるオリジナル呪文かもしれねぇし。

 

火炎大地斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルの技、ダイの使う魔法剣メラの火炎を剣に纏わせる!炎の属性があると言うのみならず、マトモにはとてもどかせない瓦礫もふっ飛ばすほどの破壊力がある。

 

フレイザードにも有効で、ヤツの氷の半身の腕をコイツで斬り付けそのまま炎上させる火力を見せた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんでたかがメラでこんな威力あんの?は禁句かね?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁ現状魔法剣はダイにしか成し得ない技術だからNA。剣技と合わさることで、魔法を完全に遮断するはずのヒュンケルの鎧にも有効だったんだからNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これは管理人の勝手な想像だけど、ダイは以前クロコダイン戦でもメラで地面に大穴を開けてみせた。

 

ダイは呪文を飛ばすことが出来ずそれを投げることで補うって描写があったし、使う事が出来る呪文の威力そのものは高いんじゃないかな?

 

近年のドラクエの攻撃魔力のようなものがな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、コントロールの悪い剛速球のピッチャーみたいなもんかね?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

それが大地斬と言う技と合わさることで、ダイの苦手な「飛ばす」って制約がなくなって飛躍的に威力が上がったに違いないのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あくまで想像やけどな。

 

氷炎爆花散(ひょうえんばっかざん)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのフレイザードの技だ。閃光と共にフレイザードを形作る全身の岩石を広範囲に飛散させる攻撃だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも攻撃範囲こそ広いけど要は石つぶてやろ?ポップも痛ぇ~!で済んでるし威力はそこまで大したことあらへんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、この技は攻撃であると同時にもう一つの意味がある。それが後述する氷炎結界呪法を使用するための部下への合図だ!

 

氷炎結界呪法

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのフレイザードによる呪文だ。上記の氷炎爆花散を合図として、フレイザードの部下のフレイムとブリザードが「炎魔塔」「氷魔塔」を出現させる。

 

そしてその2つの塔がフレイザードの体の核(コア)に作用して強力な結界を張ると言う大掛かりな呪文だずぇ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

この中ではフレイザード以外の者は呪文を発動することが出来ZU、力は通常時の5分の1まで低下してしまうんだYO!

 

フレイザードと氷炎魔団の不敗を支える必勝戦法なんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まさに相手を弱らせてでも勝つ!勝利のためなら手段は知ったこっちゃないフレイザードらしい戦法なんだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、でも本家ドラクエでも難敵に対してデバフ(相手を弱らせること)は基本やからなァ・・・。敵が使ったら卑怯で、こっちはガンガン使うってホンマは筋が通らん話やで。

 

氷の禁呪法(仮)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのフレイザードによる呪文だ。正式名称は不明で今後たびたびダイに登場するワード「禁呪法」の一種であると言うことだけが分かっている。

 

禁呪法については近く説明があるので、今回の言及は避ける。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイのレオナ姫が氷漬けにされてもた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

この氷は決して砕けず呪文でも溶かせない。解除する方法は術者であるフレイザードを倒すしかない!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ただし即死するわけではないのでまさに人質を取るためにあるような呪文だNA!即席の金庫のようなもんDA。

 

魔法の弾丸

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルアイテム、マァムの持つ魔弾銃の弾丸だ!本来は中に呪文を詰めて置き、魔弾銃で発射するためのアイテムだ。

 

今回はメラゾーマを使おうとしたフレイザードの指に手裏剣のように投げて、ギラの入った弾丸を突き刺すことで誘爆させると言うトリッキーな使い方を見せた。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?ギラ?爆発はイオとちゃうん?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そ、そりゃオマエ・・・この時点でまだポップはイオ使ったことねぇし。マァムの弾丸にも詰められないんじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもギラはダイ大じゃビームみたいな呪文やろ?なんで爆発すんねん?ギラは引火性のガスかなんかなのか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ま、魔法の弾丸に籠もってる以上呪文が凝縮された状態のはずだ!それが穴が開くことでそっからギラが一気に放出され、おまけにフレイザードのメラゾーマともぶつかる形

 

つまりで例えれば射撃の瞬間、銃口が急に超高温になったようなもんで、それに当たるフレイザードの指が一瞬で消失してもおかしくない!

 

拳銃なら暴発して銃身が木端微塵になってもおかしくねぇだるォ!そんな感じの理屈だよ多分!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、そこまで作者も深く考えてねぇってだけじゃNE?なぜそんなムキになって科学の考察みてぇなことWO・・・。

  

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…

勝つのが好きなんだよォォッ!!!

(フレイザード)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これぞフレイザードって感じのセリフだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ、このセリフはフレイザードの中でも一番好きなセリフや、いや、ダイの大冒険全体の中でも5本の指に入るくらい好きかも。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんでだYO!悪党のセリフじゃねぇKA!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやでも、人生楽して勝ちたいやん。人間の本質と言うか真理と言うものやで。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

こんなセリフに共感する辺り、いかに管理人が人間的に器がちっさいかを象徴してるようだずぇ。

 

死ななければ負けじゃないわ!

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

状況的に逃げる以外の選択肢がない中で、マァムが周囲に主張した時のセリフだ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でも、これは世に生きる人すべてに伝えたいよNA。人間死んじまったら元も子もねぇんDA。逃げた方が良いって状況でそれを見失っちゃならねぇYO。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

その通りサ。生きてさえ、生きてさえいりゃ、命があるってことが何よりもマシってことの連続だからな、人生ってモンは。

 

お姫さまを見捨ててとっととずらかるなんて…そんなこたぁできねぇだろォ!?

勇者はつれえよなぁ~~~ッ!!

ギャハハハハハッ!!!

(フレイザード)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも大好き、フレイザードさん一流の煽り!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だからなんでこんなセリフが好きなんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ホントロクでもないヤツだな!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はバトル中心であんま話進まんかったな。最近急にペース遅くない?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

う~ん、ある程度とりあえずの終着点が決まってんのかもNE。2クール終わったらいったん終了みたいNA?

 

アニメそこまで詳しくないけど、そんで二期とか三期とかやってくもんじゃねぇNO?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain
なるほどな。なんかこれまでが超駆け足やったから、急にチンタラ感じるで。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

遅くても早くても文句言うのな・・・。 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第14話「氷炎将軍フレイザード」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第13話「決着の瞬間」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第12話「ふたりのライデイン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!