げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第34話「ロモス武術大会」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第34話!ハドラーを撃退した一行。マトリフ師匠の手により託された「アバンの書」によりアバンの言葉を聞いたレオナはある決意をする!一路パプニカへ!

f:id:kefugahi:20191221171521p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ダイ大感想の時間やでッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

よろしくお願いします!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ぬう・・・この組み合わせは・・・ロクな予感がしないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は「あの」メインキャラクターのカムバック回やからな!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

美少女評論家である我々こそ相応しいと言えるでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なにその評論家!ただの変質者の間違いじゃね!!?

 

 

・覚醒のダイと…欠点!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

パプニカへ戻って来た一行、レオナは何か大きなことをしようと動き出す!一方のダイは紋章の力を使いこなすための修業に入る。

 

レオナからは新しい装備を授かったダイ、新たなスタートだ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ようやく衣装がOPとかに追いつきましたね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップもさりげなく服を新調してもらってんだけど。新しいのじゃないけどな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

メルルちゃんが直してくれたのや!素晴らしい!裁縫できる女子ってステキ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ、メルルはまさに奥さんにしたいタイプですね!マァムは・・・不倫枠!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

オマエら・・・イチイチセク●ラだからなその発言。オマエらみてぇのがいるから色々アニメが規制くらうんだるォ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

裁縫できるって褒めただけやん!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

女子=裁縫ってのが今のご時世ダメと?なんと理不尽なッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とにかく、新装備を得て新たに覚えたライデインと、竜の紋章の力をバダックさんにも披露するダイ。クロコダインの獣王会心撃も簡単に防ぐなど圧倒的な力を見せるが、あっさりと体力がガス欠してしまう。

 

ダイの竜の紋章の力の新しく分かった欠点だ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あまりにも強過ぎる力のため、体力を無尽蔵に使ってしまうのですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

更に武器が使えないのも欠点や!ヒュンケルの鎧の魔剣ですらダイの力には耐えられなかった。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんな話を聞き、バダックの口から耳寄りな情報を聞く。ロモスで行われる武術大会で優勝者に覇者の剣が与えられると言うのだ!

 

・ロモス武術大会

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップとダイは覇者の剣を求めてロモスへ。一方、ヒュンケルは鎧の魔槍を使いこなすためアバンの書に書かれていたアバン流槍殺法の習得のため独自の修業に入り、一度パーティーを離れる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コイツもじっとしてへんやっちゃなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁいざって時に出て来るキャラですからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてロモスへ到着したダイ達だが、受付時刻を締め切られていたため武術大会には参加できないことが分かった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

意外とケチくさいよな。国を救った英雄に対してさ。それに興行として間違っとるで。見世物としてどんだけ盛り上がるか分からんのか!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ま、まぁトーナメントの組み合わせやらなにやら大幅に変更になってしまいますし・・・。他国にまで大々的にお触れを出している以上、あまり特例と言うワケにも行かないのでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

出られないものは仕方がないと帰ろうとするダイとポップだが、「すんげぇカワイ子ちゃん」が出場していると聞き、参考になるかもなと手の平を返し観戦しようとするポップ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ポップのそう言うトコは嫌いやないで!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

観戦席に行くと、大男をボコボコに一方的に痛めつけられるシーンであった。こんな怪力の持ち主が可愛い顔してるわけないと言うポップだが、その声が聞こえたわよ、と大男をポップに向かって投げ飛ばす女格闘家・・・。

 

それは、腕試しのためにこの大会に参加し、武闘家となったマァムであった!

 

・再会のマァムと空手ねずみのチウ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~始まったよ。ど~せ「【悲報!】マァム、タイツをはいている!!!」とか言い出すんだるォ!ワンパターンな野郎どもだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・悪くない。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・ええ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な、なにっ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かに、原作やとタイツははいてないマァムがこのアニメやと黒タイツをはいている。パン●ラ対策やと思われるが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

コレはコレで悪くないですね!ドラクエ4のアリーナ姫みたいな感じで。むしろタイツをはいているからこその光沢タイツならではのエロさを感じる!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、ストリートファイターシリーズのチュンリーとかもタイツはいてるもんな!まぁ黒とピンクのコーディネートはちと色のバランス悪い気はするけどな。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

黒が道着でピンクのタイツとかの方がより良い気はしますね。

 

パ●チラで喜んでいるうちは、まだまだと言うことですね!我々にはノーダメージ!むしろどうせパン●ラは規制されるから、かえってもどかしさを感じなくて良いかもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あっそ!どうでもいいわ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それより、まぁ予想はしてたけどその先のパイタッチシーンのカットがアカンわ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ですね!アニメだとジッと顔を見つめられてマァムがポップを殴りつけるんですけど、これはちょっと無理があるんじゃないですか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ポップそんな悪いことしてへんで!せめてビックリして思わず突き飛ばすくらいなら分かるけどぶっ倒れるくらいの力でぶん殴るってこんなん理不尽やろ!

 

女は男殴るのOKとか逆セク●ラやで!描かんでもええから、せめてパイタッチと言う事実までは捻じ曲げるべきではなかったっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなもんマトリフ師匠の時も似た感じだったるォ!このアニメはもうそこ徹底してっからいい加減諦めろ!

 

・・・とにかく、マァムに殴り飛ばされるポップだったが、そこに更に追撃の足蹴りをする者が・・・それは魔物大ねずみだった!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アニメやと割愛されてたけど、魔物も参加して良いルールなのや。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

と言うか、「書いてない」のでオッケーと言う感じです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼はマァムの兄弟子・・・の大ねずみ、もとい空手ねずみのチウだった!

 

最初はただの魔物で村で暴れ回っていたが、マァムの師、ブロキーナに捕まり修業をつけられ、体質改善し言葉も勉強して、魔王の邪悪な意志をもはねのけられるようになったのだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブロキーナ師匠もスゲェな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

スゴイと言うか強引と言いますか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼もまた武術会の参加者らしい。そして、マァムにバランとの戦いについて話すダイ・・・しかし、話を聞いたマァムは「覇者の剣は受け取れない」と言う・・・その真意は!?

 

また、この大会の運営に関わっているらしい謎の男、ザムザがロモス王の傍らに控える・・・何か裏のありそうな武術大会はまだ続く!以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

今回は数名の新キャラクターが登場した!あと一度キャスト表から整理した再登場のキャラも多いのでまた少しキャスト表を整理し直したずぇ!

 

まずはマァムの兄弟子に当たり、クロコダイン以来の魔物キャラ枠となる空手ねずみのチウだ!演者は堀江瞬さん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイどっかで聞いた声やなって思ったら、今やってるアニメのドラゴン家を買うってアニメの主人公レティの声やったわ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あとは管理人の知ってるトコだと彼女、お借りしますの主人公木ノ下和也蜘蛛ですが、何か?の勇者サイドの中心人物、シュレイン・ザガン・アナレイト/山田俊輔、と言ったところです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけチウ役は何となく女性声優さんをイメージしててんけど、これはこれでまぁ違和感ない感じやわ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

続いてマァムの師であり、武術の神様と呼ばれる拳聖ブロキーナ!演者は水島裕さん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん、まだアニオタ未熟者であるワイには知ってる役が・・・と思ったら一個だけあった!聖闘士星矢Ωのスチール聖闘士の役!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

少年の役でブロキーナとは似つきませんが・・・しかし芸歴が長く縁起の幅も広い確かな実力のベテラン声優さんみたいですね!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、今後の重要人物となるであろうザムザ!演者は陶山章央さん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまた知らんなぁ・・・と思ったら一個だけあった!HUNTER×HUNTERのビノールトさん!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そりゃまた微妙なところを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ビノールトさんナメんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁとにかく、皆今後の活躍に期待だずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ザムザ…陶山章央さん(NEW!)

チウ…堀江瞬さん(NEW!)

ブロキーナ…水島裕さん(NEW!)

マトリフ…山路和弘さん

バダック…多田野曜平さん(再登場)

アポロ…阪口周平さん(再登場)

マリン…安野希世乃さん(再登場)

エイミ…石川由依さん(再登場)

ロモス王…塾一久さん(再登場)

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

ライデイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

電撃系の下位呪文だ!今回は修業でダイが使用した。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

以前はダイが使用するにはポップのラナリオンによる補助か、竜の紋章の力が必要でしたがいつでも出来るように!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ダイもレベルアップしてる感じやね!

 

トベルーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

飛翔呪文だ!今回は修業でダイが使用した。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ポップの得意呪文でもありますが、ダイが使用する場合は紋章時限定です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

紋章の力が尽きた瞬間トベルーラも維持出来なくなっとった。発動さえできればいいってもんやなくて意外とコントロールが難しい魔法なのかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元々ルーラの応用呪文だからな。

 

ルーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

移動呪文だ!今回はポップがロモスへの移動に使用した。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言やパプニカには気球で戻って来てたな。ポップがルーラ使った方が早いやろうに。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは気球を戻すためもあったのでしょう。本家ゲームでは乗り物もついてきますけど、ダイ大世界ではその設定はないようですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、エイミさんも気球を使ってたな。ダイ大世界で外交をやるんやったらいちばん必須っぽいのにな、ルーラって。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

フレイザードとの戦いでも三賢者やレオナ姫がルーラを使う気配はなかったからな。

 

簡単に身に着けたに見えるポップだが、マトリフと言う大魔道士のスパルタ訓練あってのことで、実はダイ大世界では意外と高度な呪文なのかもしれねぇ。

 

竜の紋章

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイの竜の騎士としての力だ。今はに出現し、ダイが自由にコントロール出来るようになったが・・・新たな欠点として持続時間が短いことが判明した。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

使える武器がないのも問題や!パプニカのナイフでは耐えられんからな!

 

獣王会心撃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダイン最大の奥義!腕に闘気を集中させ渦のようにして放つ!ダイとの修行で使用!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

しかし、紋章の力を使ったダイには正面から簡単に防がれてしまいました。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ク、クロコダイ~~~ン!!!

 

竜闘気(ドラゴニックオーラ)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイの竜の紋章の力の1つ。あらゆる呪文を弾き、肉体を鋼のように強化する!また武器に籠めれば攻撃力も上昇するが、現状竜闘気に耐えられる剣はバランの真魔剛竜剣のみだ!

 

今回はクロコダインの獣王会心撃を防いだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

闘気技もほぼ防いでしまうようやね。まぁあのドルオーラを耐え切ってんから、獣王会心撃くらいは今更って感じやろうけど。

 

魔法の闘衣&騎士のマント

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回レオナ姫より送られたダイの新装備だ!パプニカの特殊な布と法術で編まれておりダイの竜闘気にも耐えることが出来る!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

OPやEDでも出て来てる装備やな!でも、バランと戦った時のダイのただの服と思われる装備も耐えてたような・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

し~~~っ!そ、そこは少年漫画的ご都合ですッ!フル●ンで戦闘はマズイでしょッ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一応、竜魔人になる時バランの鎧は破損してたからな。並みの装備では耐えられないんだろうずぇ。あとダイの場合拳に力が集中するため、特に武器は耐えられないってのもあるんだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもダイの竜闘気に耐えるのは普通にスゲェな!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

以前、レオナ姫がパプニカの金属や布はとても高値で売れると言ってました。パプニカのナイフも竜闘気にこそ耐えられないものの頑丈ですし、この強度が高値の理由なのでしょうね。

 

パプニカのナイフ(風)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

魔法の闘衣と共にダイに与えられた新しいパプニカのナイフだ!

 

パプニカのナイフは3振あり、宝石の色が赤、緑、青の3種類。そのうちダイにかつて渡されバラン戦で消滅したのが赤の太陽。今回与えられたのが緑の風のナイフだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

青の海のナイフは、国王が持ってて国王ごと行方不明なのや・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし強度などは特に変わってないので、竜の紋章の力を使う時には使えません

 

武闘着

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲーム本編でも登場する武闘家用の装備だ。ダイ大世界では武闘家に転職したマァムの今着ている服だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ロモスの紋章みたいなのが入ってるデザインがゲームとは違うよね。色もピンクやし。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ダイ大世界では旅人の服なども様々なデザインがありますから、一言で武闘着と言ってもデザインが様々なのでしょう。

 

布道着&皮の胸当て

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これはチウの着ている衣装の名前だな。チウは元々はただの大ねずみなので、ブロキーナ師匠がチウのためにあつらえた装備だと思われる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何気に「よろい」を2つ重ね着してるよな。ゲームではあり得ない装備方法や。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

最近のドラクエだと「上」「下」で別れてたりはしますがね。でも服と胸当ては両方「上」装備ですが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと何気に皮の胸当てありそうでゲームにはないな。鉄の胸当て銀の胸当てっちゅうのはあるけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「防御力は控えめだけど装備可能キャラが多い」みたいなイメージですね。胸当て装備は。

 

覇者の剣

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ロモス武術大会に優勝賞品として出された伝説の剣だ!以前、ニセ勇者の騒動の時ダイに与えられた「覇者の冠」とセットの装備だと思われる。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

その強さはまだ未知数ですが、使える武器のないダイにとっての希望でもあります。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

にしても、覇者の冠をあっさりダイに与えたり、今回は恐らく国宝級であろう覇者の剣を賞品にしてもたりロモス王って気前がええのか金銭感覚がザルなのか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

王国にも当然財務担当が居ると思いますが、頭が痛いでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに、ゲーム本編に破邪の剣(はじゃのつるぎ)ってのが出て来るが別物だ。あっちは破邪(は「じ」ゃ)で、こっちは覇者(は「し」ゃ)だからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、破邪の剣は大した武器やあらへんしな。鋼の剣よりちょい強いくらいやし。

 

 

・好きなセリフ

…ただ戦って勝てるだけの力では不十分なのだ…!真の平和を生み出すことはできん!

オレはいままでただ敵を倒せばいいと思っていたが…それは間違いだった…!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランとダイの戦いを経て、ヒュンケルが感じ取ったことだ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これは・・・遠回りながらも以前のアバンの教えと同じですね。幼いマァムにアバンが説いたこと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正義なき力が無力なように、力なき正義もまた無力、っちゅうやつか。この場合は「正義なき力」か

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

実の子を殺そうとする力が、正しいはずはありませんからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

現実の戦争にも通じるものがあるかもな。日本は世界大戦で多くの国と戦った。結果それらの国から恨みを買い、より大きな武力に徹底的に叩きのめされ、半世紀以上経った今も爪痕を残してる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今の日本の場合「力なき正義」の方に傾いてる気がするけど。

 

…そうか じゃあ君が噂に聞いた勇者ダイ君かね…

なんだ…意外と小さいんだな…

(チウ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

チウがダイを見て言ったセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにおまいう!やね。

 

ポップなんか一ぺん死んじゃったんだよ

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランとの戦いをマァムに説明する時の、ダイの一言だ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ダイの意外とデリカシーのないところですね。ショッキングなことをさらっと何でもないように話してしまう。これもまたダイらしさかもしれませんが。

 

実の親子が殺し合うための手助けなんかできない…!!

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ達の話を聞いてのマァムのセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うところは変わってへんよね・・・。根は優しい娘やから。おっ●いも変わってへんけど。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そっちはどうでもいいだるォ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

 

そんなワケでアバンの使徒紅一点、マァムが今度こそ帰って来た!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

代わりにレオナ姫がパーティーを抜けたけど、レオナ派のワイには悲しいッ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なにを!やはりセクシーなのはマァムでしょうよ!彼女の美しい戦いが楽しみですねぇ・・・ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あぁん!?ワイとレオナ姫に喧嘩を売っとるのか!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

天罰をあたえますよォッ!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ええい!低次元な戦いはやめるォ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第33話「ザボエラの奇策」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第32話「父との決別」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第31話「父と子の戦い」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「発酵食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!