げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第65話「暗黒のヒュンケル」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

よく来たな。CJとホオズキ、ドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第65話!遂にその時を迎えたヒュンケルとクロコダインの「処刑」の時!果たしてダイ達は彼らの救出なるか!?そしてヒュンケルの考えとは!?

f:id:kefugahi:20210411140546p:plain

・冒頭の雑談「絶叫」

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて冒頭は例によってダイ大にお詳しくない&興味のない方に向けてわんこの話題から・・・。つっても語ること思いつかないな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう黙って写真だけ貼っとったらええねん。

f:id:kefugahi:20220116183838j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そう言えば、バウ美はかしこい!一部日本語を聞き分ける。普段は温厚な彼女なんだが・・・「〇〇ちゃんは?」と言うと突然バウバウバウ!と絶叫しだす。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

〇〇ちゃん?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

〇〇のところは明かせないが、管理人の嫁いだ妹の名前が入る。その名前を聞くと、なぜか絶叫する流れが彼女の中で完成しちゃってて・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

へぇ・・・本当に聞き分けてルノ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

〇〇の一文字目はサ行なんだが、1つズラすだけで反応しねぇもん。聞き分けてるとしか思えねぇ。

f:id:kefugahi:20220116183841j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、ギャウ菜はダメだな。なんにも分かってない。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんな顔しとるわ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも彼女も普段はあまり吠えない子なんだが、唯一絶叫するのが掃除機の音だ。なんか敵か何かだと思ってるみたい。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

掃除機は何となく分かりまスネ。

f:id:kefugahi:20220116183845j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

とは言え、普段はとっても温厚だぞ、どっちも。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

仲も良さそうでスネ。

 

 

・ヒュンケルの解答

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

とうとうその時が迫るヒュンケル、クロコダイン両者の処刑の時!今まさに魔王軍による両者の公開処刑の日時が迫ろうとしていた!

 

しかし、それはもちろん大魔王バーンによる罠。元よりバーンは二人の生命に関心などはなく、彼らをエサに勇者達の生き残りをあぶりだす算段であった!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュ、ヒュンケルゥ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~ぶっちゃけ、ヒュンケルの救出はミナカトール成功の条件でもあるからな。勇者サイドとしては罠と分かってても行くしかないのや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、以前ミストバーンがヒュンケルに突き付けた条件。彼の支配下となることで命は助けてやる・・・と言う内容。

 

勇者パーティがそんな要求を呑むハズがない・・・しかし、ヒュンケルには何やら考えがあるようだ。クロコダインにも「自分を信じろ」と言っていた!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

さすがはヒュンケル!イケメンが負けるハズがないノヨ!あ、でもよく考えたらミストバーンも例の衣を脱いだらイケメンだったワネ・・・。ど、どうしましョウ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どうしたもこうしたもあるかい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ミストバーンの具体的な条件とは、暗黒闘気に満ちたグラスを飲み干すこと!これを飲んだものはたちまちその暗黒闘気に正気を支配されてしまうと言う!

 

そしてヒュンケルは・・・このミストバーンの提案を受け入れる。グラスを飲み干すヒュンケル!すると見る見るうちにヒュンケルの様子が変わっていく・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ヒュ、ヒュンケルゥ~~~ッ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

髪の毛の色は普段の銀髪から漆黒へと代わり、その目は正気を失っていた!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

キャァ~~~ッ!で、でも黒髪のヒュンケルと言うのも中々新鮮ダワ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それどころやないやろ~~~ッ!

 

・豹変!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルの策とは暗黒闘気に耐え切ると言うシンプルなものだった。しかし、ヒュンケルの思惑通りにはならなかった。

 

そしてミストバーンは、ヒュンケル自身の手でクロコダインの処刑を命じる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ、危ない!おっさ~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あ~ワニ公は別に良いデス。殺るならちゃっちゃと殺っちゃッテ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

酷ッ!ちょっとドクウツギちゃんイケメンのキャラ以外に辛辣過ぎるで!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

絶望するクロコダイン・・・しかし、牢の中でのヒュンケルの言葉を彼は思い出していた。何があっても俺のことを信じてくれ、そう言っていたヒュンケル。

 

そう、自分がその言葉を信じなくてどうするのか!クロコダインはヒュンケルに励ましの言葉をかけ続ける。悪に負けるんじゃない、と!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!おっさんとヒュンケルの友情やでッ!ジャンプの3大原則努力!勝利!そんで友情なのやッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんな原則あルノ!?

※あります。最近だと「鬼滅の刃」はメチャクチャこの原則に則った作品と言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインの言葉に、ヒュンケルの様子がおかしくなる・・・うずくまるヒュンケルの中で、光の闘気と暗黒闘気がぶつかり合う!

 

やがてその闘気の激突はヒュンケルの中で弾け!・・・ヒュンケルはその場に倒れる。人の気配を察知することを得意とするメルルが見ても、もはやヒュンケルからは生命の気配を感じとれなかった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

イヤァ~~~ッ!ヒュンケル!ヒュンケルガッ!!?

ガクガクガク!!!(※↓ ゆすられてる)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やめて!ワイの頭がッ!もげるッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヒュンケル・・・死す。ミストバーンもその死を残念がるが、すぐに冥土の土産にとクロコダインに剣を向ける・・・

 

・・・すると、その足を掴む者が!もちろんヒュンケルである!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やッタ~!さすがヒュンケルゥ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ~さすがと言うかなんと言うか、今回もいつもの死ぬ死ぬ詐欺やね。こう言うヤツやヒュンケルと言う男は。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼らが察知して消滅したと思っていたのはヒュンケルの暗黒闘気の気配であった!そして今やヒュンケルを覆い尽くす光の闘気は、かつてとは桁外れものになっていた!

 

これこそがヒュンケルの策。ミストバーンの暗黒闘気に耐えるどころか、それすらも糧にしてより強大な闘気の力を手に入れたのだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何かよ~分からんけど、スイカに塩をかけたらより甘くなるみたいなもんか!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どう言う例エヨ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてその闘気の力は圧倒的だった!ミストバーンの攻撃を裸の上半身でもものともせず、周囲のモンスターを紙でもちぎるかのように蹴散らしていく!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そ、そう言えばヒュンケルって今上ハダカだったワネ!キャ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

キャ!やあらへん!

 

・突撃の勇者達!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヒュンケルの思わぬ反撃に逆上するミストバーン!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ミストバーンって冷酷そうで結構短気なトコあるよな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ悪役ですかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その場のモンスター達でヒュンケル達を抹殺しようとするが、そこで満を持して地中からほとばしる閃光!ダイの紋章閃だ!

 

様子を伺いながら、地中にて待機していたのである!ヒュンケルの豹変を見ても飛び出さなかったのはマァムの言葉ゆえだった。彼女もまたヒュンケルを信じていたのだ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ~ハイハイ!チッ鬱陶しいわネェ・・・これ見よがしにアピールしちゃッテ!わたしだって信じてたワヨ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イチイチ女キャラに嫉妬するのもやめて!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてダイ達の登場を皮切りになだれ込んで来たのはノヴァを筆頭とするフローラの精鋭部隊だった!

 

ヒュンケル奪還が叶ったため予定通り彼らがミナカトールのための足止めに駆け付けた!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ここの大軍勢との戦闘シーンCGを使って描かれてたな!なんか「現代ダイ」って感じがしてちょっと印象的やったね!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてミナカトールの準備にかかるレオナ・・・ヒュンケルのしるしも当然ヒュンケルの「闘志」に呼応して輝く。そして・・・それを見てより焦燥感を覚えるポップ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

遂に本番と言うワケやね・・・。一度もしるしを光らせられないまま・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、この男が黙ってそれを見ているワケがない。ミストバーンである!すかさずかつてダイ達をも苦しめた技、闘魔滅砕陣でノヴァ達を一掃しようとする!

 

しかし、それを一本の剣が阻止する!そこに現れたのはロン・ベルクだった!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カ、カッコイイ!ワイルド!ダンディ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましわ!でもロン・ベルクはかつて稽古とは言えダイとヒュンケルが2人がかりでも叶わなかったことがあったからな。隠れた実力者なのや!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ノヴァ達と魔王軍!ロン・ベルクとミストバーンの死闘が始まる!そして・・・ヒュンケルが揃ったことで一応発動の「条件」は揃ったミナカトール!

 

果たしてミナカトールは成功なるか!以下次回だずぇ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム…三木眞一郎さん

アルビナス…田村ゆかりさん

シグマ…小林親弘さん

ブロック…川島得愛さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

光の闘気

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルの内に秘められた「闘気」だ!これまでも虚空閃グランドクルスと言った闘気を使う技を得意とするヒュンケルだったが・・・今回ミストバーンの策にあえて乗ることでその闘気は桁違いの強さとなった!

 

その闘気による戦闘力の底上げは凄まじく、ミストバーンの得意技ビュートデストリンガーは丸腰のヒュンケルの素肌を通さず、素手で恐らく硬い金属で出来ているであろうさまようよろいを紙の障子のように引き千切るほど!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんかだんだんヒュンケルも人間離れしてるような・・・いや魔法や魔物が当たり前の世界観でこんなツッコミは野暮ってものかもしれんけど。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イケメンの闘気は鉄をも貫くノヨ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、ダイ大世界の「闘気」は色々あるが、ダイの竜闘気ほどとは行かなくても極限まで高められた人間による光の闘気もそれに近い性質があるんだろうずぇ。

 

使用者の身体能力を高め、鉄にも勝る硬度を肉体に与える!ミストバーンの暗黒闘気に打ち勝つことによる底上げが、元々強かったヒュンケルの闘気を人間では最高峰の使い手まで引き上げたんだろう。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言ウカ、ヒュンケルじゃなきゃここまでの闘気の使い手には恐らくなれないのだと思いマス。これはイケメン贔屓で言うんじゃないノヨ?

 

ミストバーンにも師事した「暗黒闘気」の使い手でもあるヒュンケルだからコソ、自分の中で光の闘気と暗黒闘気をぶつけ合い高メル、なんてことが出来るのだモノ。

 

おっさん流・地底移動の技

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップが以前クロコダインが黒の核晶から一味を救った時の戦法から命名。まぁ要するに地中に穴を掘ってそこからダイの紋章閃で「フタ」となる地面ごと吹っ飛ばし一気に襲撃するという作戦なんだが。

 

ちなみに地中の穴はポップの火炎呪文で掘ったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

火炎呪文って言えばメラ・・・メラでトンネルなんて掘れるものなんか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

爆発呪文と言えばイオがありますけドネ。さすがにイオでは音響が凄まじいんじゃないかシラ?メラの方が微調整が出来るってことなんでしょウネ。

 

闘魔滅砕陣

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ミストバーンの切り札的な必殺技だ。地面に蜘蛛の巣のような陣を張り、そこに自身の暗黒闘気を流し込むことで、自分を中心とした広範囲の相手を行動不能にする。

 

また技の出力次第ではダメージをも与える技だ。暗黒闘気によるダメージは回復魔法ではすぐに回復しないため、この技をモロに受けたヒュンケルが長時間寝込んだこともあった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも今回は技の発動の前にロン・ベルクに阻止されとったな。以前ダイも同じようにこの技を発動前に阻止したことがあったけど、結構弱点もある技みたいなイメージやな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イケメンには効かないのデス!ロン・ベルクさんは男前だカラ・・・(ポッ)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや男前は関係ねぇだるォ!あくまでもこの技は「陣」の中心から周囲に向けて暗黒闘気を放つ技だからな。その「中心」を突かれるとモロいのだずぇ!

 

「電線」ではなく「電源」の方を断つと言うイメージだな。とは言えかつてはこの技を受けたヒュンケルにも出来なかったので簡単なことではないんだろうが・・・。

 

暗黒闘気のグラス

ヒュンケルがミストバーンから受けた暗黒闘気のたっぷり入った飲み物の器だ。

 

ヒュンケルは敢えてこれを飲み干す作戦を取ったが、一時はその暗黒闘気の凄まじさに正気を失い、髪は漆黒に染まり、光の闘気との衝突で一旦は死んだのか?とさえ思われた!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

く、黒い髪のヒュンケル・・・新鮮ダワ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

最終的にはヒュンケルの思惑通り、彼の光の闘気が取り込んだ暗黒闘気をも覆い尽くし、圧倒的なヒュンケルのパワーアップになった!

 

強い暗黒闘気に打ち勝つことで闘気も鍛えられるのか?あるいは将棋の駒のように負けた闘気は自分の闘気となるのか?とにかく、ヒュンケルは「闘気」による圧倒的なパワーアップを果たした!

 

ミストバーンの剣(仮)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ミストバーンが処刑用に用意した剣だ。この剣で暗黒闘気に支配されかけたヒュンケルに、クロコダインの処刑を命じた!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何か結構強そうな剣やんね!生憎その強さを発揮する場面は無いけど!

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

オレはおまえを信じているッ!!!

たとえこの身を裂かれ最後の一片になろうともおまえを信じぬくぞ!!!

だから戦え!!!悪い心と戦うのだっ!!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルを信じるクロコダインの説得の言葉だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええね!男の友情って感じやで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え~イヤヨ・・・。ワニとの友情なンテ!

 

…いい気分で目覚めたよ…ミストバーン…!

今なら…おまえの首でも簡単に落とせそうな気がする…!!

…まるで花をつむようにな…!!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

復活したヒュンケルのセリフだ。ちなみに「花をつむように」と言うのは直前にミストバーンが「人間の首をはねることなど花をつむようにたやすく行えそうだろう?」と言う問いの意趣返しだな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

か、カッコイイワ!ヒュンケルゥ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

カッ!ペッペッ!

 

…さ 最低な奴だおれって…!!

今 一瞬…ヒュンケルの石が光らねえ事を期待しちまったっ!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ヒュンケルのしるしを見て、ポップが心の中で一瞬考えてしまったことだ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なニヨ!最低ダワ!ヒュンケルの失敗を期待するなンテ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、でも分かる!分かるでポップ・・・。焦るよなァ・・・。クラスのみんなはだんだん余裕で5段とか6段を飛びよんのに、ワイだけが4段も恐ろしくて、よう飛べへんのや・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・それって跳び箱の話じゃナイ!いや4段くらい小学校低学年でも飛ぶワヨ!

 

…あいつらにはやる事がある おまえにゃ用はないとさ…!

遊びたいならオレが遊んでやるぞ ……ミストバーン!!

(ロン・ベルク)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ノヴァ達を葬ろうとしたミストバーンの前に颯爽と現れたロン・ベルクのセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~素敵!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こ、これは確かにワイもカッコイイと思う。ミストバーン相手でもこの余裕の態度!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヒュンケルを無事取り戻したのんはええけど、問題はここからやで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ポップ・・・しっかりしなサイ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第64話「決戦前夜」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第63話「聖なる継承」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第62話「破邪の洞窟」感想  

※一つ前の記事

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!