げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年6月反省記&21年7月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ダメダメなような、少しマシなような・・・

f:id:kefugahi:20210609170849j:plain

・前置き(21年6月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月はまぁ良いか悪いかで言えば、好物ランキングの使い回しも3回やってもてるし、良いとは言えんよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは記事が仕上がらん時の切り札だからね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと、定期ネタで言えば色々やること渋滞してしもうてブクマ返信回がとうとう月をまたいでしまいました。これまで何とかギリ先月後半を今月半ばまで、今月前半を今月後半・・・と言うリズムでやれてたのに。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

グダグダだね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、アカンかったもんは仕方ない。でもまぁアカンところは色々あるけど、先月が悪過ぎたから今月はややマシかなって言う体感かね。まあ詳しくは後で。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年5月反省記&21年6月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(6月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

ちなみに今月から新しいこととして担当キャラを書くことにしました!各キャラの頭文字です!

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

モド

絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ集

お題とコンビをサイコロに決めてもらう・2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

キホビ

食の二択・7【好物食べる順番先vs後/ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ/やわ麺vsかた麺】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テメ(ハナジ)

山菜、カニの種類&部位、お弁当のおかず、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテビ

「低価格・定番カップ麺」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第35話「決勝戦の異変」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ノ(ゴリ蘭丸)

雑記<スターダストレボリューション>【アイス&わんこシリーズ/ROGAN/梅炭酸水/高級パンとわんこ/ブックマークの星……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

アCデ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ド(カルガーモ)

とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

別館セレクション【「頑張り屋」と「頑張れない屋」の国境/「清田騒動」に思ったこと/某テニスプレイヤーのある病気に思ったこと】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビド

あいまのざっき【雑記が書けない/フライデーバセバルタイム…カープ交流戦再下位の怪/どすこい山口俊巨人復帰/ドラゴンボール超・未来トランクス編感想(ネタバレ注意)】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテメ

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第36話「超魔生物対チウ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテア

ちいさな食の幸せの話・9レープ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビアモ

なんでもランキング!「麻雀の好きな役と嫌いな役」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

アメ(カルガーモ、シラトーリ、ハナジ)

カツ&フライ、バターめし、干物、乾物マイベスト3(2)【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

キドメ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その4 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テラド

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第37話「一瞬にすべてを」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

キデビ

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テホド

Twitterお絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

キテラ

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

(イルカ、頼恩、タケシDX)

雑記<煉獄>【アイス&わんこシリーズ/わんこリュック/つまようじ /冷やっこ/薬嫌い……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラメ(カルガーモ)

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ノビメ

牛肉、発酵食品、低価格カップ麺マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ビメ(ゴリ蘭丸、シラトーリ)

Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

人気投票アンケートの不具合のお詫びと本日半休業 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

・出番分析(6月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月から初めてやる新コーナーや!上のビワくんの振り返りでも書いてるけど、担当キャラクターを振り返ろうと言うのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

内輪な内容にも程があるけどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どうでもええけど、ワイとモアイ神父が共演すると表記が「ホモ」になるねんけど!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ仕方ないよね。あくまでも頭文字を書いてるだけなんで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでまぁ、なんのためにやるかって言うとまぁ、管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者やな・・・を防ごうと言う。

 

極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえな。せっかくキャラを色々置いてる意味がなくなるから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んで、今月の結果はこのようになった!

 

ホ10、ビ12、テ7、ラ6、ア4、C4、ノ2、デ2、モ4、キ5、ド6、メ7

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ってキミ最多かいッ!ワイより多いやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そ~みたい。そんな気は全然してなかったんだけど(ドヤ~ン)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってまぁ、ワイとビワくんは最も基本のマスコットなので、こう言うブログの事務的な内容の時はほぼワイとビワくんやし多くなるのは当たり前やけど・・・今月の傾向としては目立つのがノブナーガの出番が少ないな。

 

デカタマは割といつものこととして。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

悪かったNA!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だねぇ。こんな少なかったっけ?

 

ちなみに、今月は人気投票アンケート参加の兼ね合いでメインとは別にサブキャラ出演の多かった月で、最多がカルガーモちゃんの3回。ここにゴリ蘭丸、シラトーリさん、ハナジが2回と続く。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

サブキャラと同等かそれ以下な出番のメインキャラはどうなんや?って風に、な?振り返ってみて気が付くこともあるやろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、来月はノブナーガはちょい意識やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だな。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オイラHAッ!!?

 

 

・印象的な記事(6月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて良いんか悪いんかよく分からん今月やけど、記事単位ではそこそこ気に入ってるのもあるで。

 

食の二択・7【好物食べる順番先vs後/ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ/やわ麺vsかた麺】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはホンマは先月やりたかったショクニや、それを今月になって2回やれたのは良かった!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

組み合わせもボクとホオズキ、テルマとラリドラと言うこれまでありそうでなかった基本的なコンビ対決となっています!

 

とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは大昔にやった記事のリメイクやね。ホンマのブログ初期の記事で思い出深い記事で、元はワイとビワくんやったのをドクウツギちゃんとカルガーモちゃんで書き直したのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こう言う同じネタをキャラを変えて使い回すってやり方はウチならではな強みかなと思うし、中々過去記事が読まれることってないと思うから、今後もこう言うやり方は活用したく思いますね。

 

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その4 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはしょうもない雑記ではあるのやけど、キャラの組み合わせが気に入ってるかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キラキラ、ドクウツギ、メンドーリ・・・まぁうちの「若手」組だね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか書いててキャラのバランスが良いと思ったな。ワイ、ドクウツギちゃんと出たいのは山々やねんけど、どうしてもキャラの関係性のようなことを踏まえた記事になってしまうのが短所やからな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

キャラのらしさは出せるけど、記事の進行は却ってやりにくいみたいのだね。

 

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは手間ばっかかかって苦しい内容・・・と言うつもりやってんけど、実はホッテントリ入りしましてん。

f:id:kefugahi:20210630161931j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジで!?いつ以来よ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さぁなぁ・・・ホッテントリって載りやすい時期みたいなのが決まってて、もうウチはずっとご縁ないんかな?って思って驚いたよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どう言う基準なのかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラが出た回ってのをお忘れなKU!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

るせぇ!ボクも出てたわ!

 

Twitterお絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは交流ある宮園クランさん(id:miyazono-9ran)のイラストを頂いたことと、あと逆にウチがクランさんのキャラクターを描いたと言う意味で、いつものTwitter絵まとめ回よりも印象的なものになっとります!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人のクソ駄文なんか読まなくて良いので、イラストだけでもご覧いただければありがたいです!

 

【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

人気投票アンケートの不具合のお詫びと本日半休業 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは900記念やね。アンケートは開催中なのでぜひご投票を・・・と声を大にして言いたいねんけど、同時にフォームの不具合が発生してるってのが昨日の記事なんで、ご迷惑もおかけしています。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何とかフォームは代わりになるものを探してますので。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(6月)&次月目標(7月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

・創作ネタ

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

「ショクニ」が2回やれたりしたのは良かったのやけど、目標に関してはイマイチやったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう言うのを本末転倒って言うんだよ。1個しか設定してないのに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

強いて言うならダークモアイ神父回が創作系に近いから、ギリ達成と言うか。

絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやありゃ雑記だろ!あくまでもキャラが奇をてらってるってだけで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かなぁ・・・んじゃま~不達成や!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やれやれ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで来月目標については不達成と言うことで引き続き、創作系は目標に掲げて行く!んで、実は3月の目標やってんけど・・・。

 

9、「あるネタ」

10、「あるネタ」その2

21年3月反省記&21年4月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう、あるネタ、これ結局なんだったんだ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

1つ目はなんでもランキングや!今月例の県名英語のヤツがホッテントリに載ったりして、コーナーとして若干軌道に乗って来たか?って思うので、これは引き続き目標にしたいと思う。数は決めないけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで、もう1つは結局達成出来てないので、何なのかは出来た時に言うけど、これも改めてもう1つ目標にする!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

達成出来るものかねぇ・・・。と言うワケで、次月目標まとめると・・・

 

1、創作ネタ

2、なんでもランキング

3、「あるネタ」

 

とこうなるね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!色々やることが渋滞してるから少しずつ片付けて行きたい!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

人気投票アンケートの不具合のお詫びと本日半休業 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!