げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】

f:id:kefugahi:20200615183751p:plainf:id:kefugahi:20200615183755p:plainf:id:kefugahi:20200615183800p:plainf:id:kefugahi:20190701154835p:plainf:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ウィーフッフッフー!ウィーフッフッフー!

※後ろの方にだけジャンプの新連載のネタバレがありますので、ご注意ください。

「少年」ジャンプですが少年に満たないキャラクターも時に重要人物となります

f:id:kefugahi:20200628142535p:plain

・自己紹介

f:id:kefugahi:20200615183708p:plain

ウィーフッフッフッフー!


ウィーフッフッフッフー!

 

俺たちゃチーム・棲魔壊貧酔族すまかいひんすいぞく)!そして園長の鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)!人呼んでイルカ様だクルルァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200615183718p:plain

ぼくは特攻隊長の那嘩乃往鋭廼殴子(なかのおおえいのおうじ)、みんなからはエイの王子って呼ばれてるよ、にこぱっ☆彡

 

・・・ぶ、ぶぇっくしょい!ビタ~ン!(思わず地面にお腹がつく)

 

f:id:kefugahi:20200615183713p:plain

おんどらキムチビビンバァ!!!

(※エイの王子はおなかが地面につくと性格が過激になります)

f:id:kefugahi:20200615183722p:plain

色々あってこのチームの舎弟をやっています頼恩(ライオン)です。

 

漏れらは元々はウチのブログが昔やっていた創作モドキ「キンヌ・タロウ」に出て来たキャラクターです。詳しくは記事の最後に関連記事へのリンクを貼るので興味のある方はそちらを参照汁!!!

(※頼恩は古いネットスラングで喋るキャラクターです)

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

クワッ!!!

 

わたしは、「威稼富乃釜汰裏(いかとみのかまたり)」、通称イカ・・・チームの頭脳です!ええッ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

まさかの3週連続出演っス~!いや漏れ自身で言うのもなんですが、毎週出すキャラじゃねぇっしょ自分ら!管理人どんだけ手ェ抜くんすか!

f:id:kefugahi:20200615183755p:plain

おんどらカルビハチノスゥ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

次は焼肉で行くことにしたんスね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

今週はジャンプがイレギュラーな発売(土曜発売)なんだクルルァ!急遽なんでまたおおむね使い回しだクルルァ!

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

しかし今回はわたしも参加しますよ!そう毎回毎回ハブられてたまるものですかいッ!!!

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

勝手にしろクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

あ、ちなみに結びの手前に今週のジャンプの新連載「灼熱のニライカナイ」感想も書きました。

 

ネタバレが問題な方は飛ばしちゃってくださいね。

 

・ジャンプと「ちびっ子」マンガ

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

てなワケで今週の新連載は小さな女の子がメインキャラとして絡んでくるようです。それにちなんで「ちびっ子漫画」の思い出を語ろうってのが今回です。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

ちびっ子だとォ!ジャンプは保育園じゃねぇぞクルルァ!

f:id:kefugahi:20200615183755p:plain

アンパンマンでも読んどけこのおんどらギュウタンコテッチャァン!!!

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

ジャンプの主人公と言えば通常小学生~高校生くらいの「少年」です。稀にもっと上の成人の例もありますが・・・。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

だって「少年」ジャンプだからよォ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

でもたま~に、全く逆に「児童」とでもいうべき小さな子供や、もっと下がって「赤ちゃん」キャラクターが主人公・・・いやどっちかって言うと主人公の一番の相棒ポジションって漫画がありますね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

管理人もそんな詳しいワケじゃねぇんだがなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

イメージ的には先週の「人外」「動物」と近いっちゃ近いでしょうね。要はマスコットキャラクター的な存在と言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

まぁある意味無敵のキャラクターですよね。普通なら若干ウザいキャラ付けとかでも、「小さい子供だから仕方ない」って感じで成立してしまうんス~!

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

そのドタバタ振りに振り回される相方の主人公や周りって感じですよね。コメディには結構持ってこいのキャラクターかもしれません。

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

ぶっちゃけ管理人はさほど好んで読むってワケじゃないんだけど・・・。まぁせっかくだから色々思い出そうか、にこぱっ☆

 

 

 

・べるぜバブ

べるぜバブ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

べるぜバブ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:田村隆平
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

まずは今号より新連載「灼熱のニライカナイ」をスタートさせる田村隆平先生のべるぜバブだ!2009.03号~2014.13号、全28巻!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

魔界より送られた魔王の息子である「ベル坊」と近所でも喧嘩が強くて不良に一目置かれる主人公、男鹿と、ベル坊の元に遣わされた美人悪魔、ヒルダを中心にしたドタバタコメディ系の漫画だね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

基本はコメディだが主人公が不良学校の生徒だから若干不良バトルものの要素もあるな!そこは俺様的には素晴らしいぜぇ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

管理人は実はジャンプ買ってない時期の漫画で・・・その後レンタルコミックでまとめてザっと読みました。

 

・・・つっても一回流し読み程度なんで、ぶっちゃけあんまり覚えてないんスよね。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

レンタルから手元に置きたい・・・って程気に入ったワケでもないですね。そこそこ面白い漫画ではありますが。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

・・・まぁ、評価の難しい感じの漫画ではあるなァ。安定した面白さではあるけど、なんか何べんも読みたい漫画でもねぇし、読み終わると大して印象にも残ってねぇと言う。

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

読んでる間は結構面白くて好きって感じはしたよ、にこぱっ☆彡

 

 

・まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん 1巻

まじかる☆タルるートくん 1巻

  • 作者:江川 達也
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

続いアニメにもなった作品、江川達也先生のまじかる☆タルるートくんだ!1988年49号~1992年40号、全21巻!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

魔法使いのちびっ子、タルるートの繰り出す様々な魔法アイテムと、お調子者の少年江戸城本丸のコンビが様々なドタバタを起こすコメディマンガだね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

懐かしいなぁ・・・ぶっちゃけ管理人はこれの漫画はジャンプでやってた最後の方しか読んだ事ねぇんス。主に見たのはアニメでっスね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

・・・・・すっげぇ大雑把に言うと、若干対象年齢の上がったドラえもんって感じだなァ・・・。秘密道具魔法の道具に代わったみてぇな。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

あと若干エロいっスねwwwとは言っても舞台が小学校なんでたかが知れてますけど。でも出てくる女の子キャラは色々小学生離れしてるっス。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

現在だったらセクハラとかでちょっとクレームとかになりそうかもしれません。

 

 

・花さか天使テンテンくん

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

続いて実は管理人はほとんど読んだことがねぇんだが小栗かずまた先生の花さか天使テンテンくんだ!1997.11号~2000.30号、全17巻!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

これもたま~にジャンプで読むもん無くなった時気まぐれで読んでた程度で詳しくは知らないんだ~。確かフル●ンの赤ちゃん天使みたいのが出て来てたと思う。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

なんか頭に才能の種かなんか植えてその花が咲いたら主人公の少年がすげぇ才能を発揮するみてぇな・・・うろ覚えですまねっス~。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

ちなみに同じ年のもう半年あとくらいにONE PIECEが始まってますね・・・。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

当時は中二病も絶賛かかり中って感じっスかw何となくガキくせぇ漫画だって当時は思ってたんですよね。ガキのくせに

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

中二病はいまだ完治してないのですが・・・。

 

・家庭教師ヒットマンREBORN!

 f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

続いてこれも実はあんまり合わなくて、コミック数巻分しか読んだことがねぇんだが天野明先生の家庭教師ヒットマンREBORN!だ!2004.26号~2012.50号、全42巻!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

何の取柄もない少年沢田綱吉(ツナ)の元に、殺し屋を名乗る謎の赤ん坊リボーンが家庭教師として現れ、実はマフィアの後継者であるツナを立派なボスとして育てる・・・みたいなお話だ、にこぱっ☆彡

 

彼の持つ打たれた者を死ぬ気で頑張らせる「死ぬ気弾」を受ければ、ツナでもすごい力が発揮できるんだ、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

なんかそれだけ聞いたら上のテンテンくんみてぇだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

実際序盤はそんな感じのコメディだったっスよ。この段階でイマイチ管理人には合わなくて、続きは読んでねぇんスけど。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

しかし、話が進むとマフィアの後継者ってところがクローズアップされ、バトル展開に移行するみたいですね。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

チラっと本誌でその辺読んだことあるけど、イケメンが戦ってましたwww

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

ジャンプあるあるだな。コメディでもある程度好評を得たら何でもバトルに移行しやがる。

 

でもそこらへん読んだら結構面白かったりすんのかな?アニメにもなってるようだし結構な人気だったみてぇだ。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ジャンプ買ってねぇ時期だったから、ピンと来ねぇ漫画の1つっスね。機会があれば読んでみようと思います。

 

 

・細かいヤツ

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

細かいも何もこれで大体全部っス~。チラっとでも管理人が知ってるヤツは。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

おいおいこんなんでよく語ろうって思ったな・・・。

f:id:kefugahi:20200615183755p:plain

やる気あるんかおんどらクソボケアカセンセンマイィ!!!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ま~やっぱ何だかんだ少ないと思いますよ。あくまでも「少年」ジャンプっスからね~。

 

・【ネタバレ注意】wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想

www.shonenjump.com f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

さてそんなワケで今週もジャンプ新連載感想をチラッと入れていきますよ!ネタバレ禁止勢は飛ばしちゃってくださいね。

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

大雑把なあらすじは、問題ばかり起こす巡査鮫島灼熱(ボイル)が、僻地の島に左遷されてそこで出会った様々な人たちと共に、トラブルに立ち向かう・・・って感じみたいだね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

・・・・・おう、読んだぜ。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

どうだったです?面白かったですか?

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

・・・・・・う~む。何ともなァ、よくも悪くもこの作者らしいと言うか何と言うか。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

どう言うことっス?

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

まぁ面白いとは思う・・・思うんだけどあんま読み終わるとこれって印象もないと言うか・・・。「可もなく不可もなし」って感じなんだよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

それってイマイチってこと?にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

いやそんなことはねぇけど。不良の描写とか「らしい」しな。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ジャンプに残された数少ない胸糞な不良の描ける作者ですねぇ。その意味じゃ貴重だ。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

ただ全体的に何の漫画なのか、ちょっと色の良く分からん漫画と言うか・・・コメディ?にはなるのかなぁ・・・。でも不良退治の警察官の話って感じもするし・・・。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ちょっと何話か読んでみて・・・って感じっスか。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

良く分からないって言えばこのヒロイン(?)のちびっ子の少女も表紙とかで大げさに描かれてる割に、何のために出て来た子なのかイマイチ分からん。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

その辺もこれからって感じっスかね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

良かったのは・・・やっぱ唐突に登場した存在が丸ごと最大の謎のイルカの刑事オルフェウスだな。こう言うシュールなギャグは彼らしいと思う。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

イルカだけにイルカのキャラが気になるんスね・・・。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

やはりこのインパクト抜群なキャラを中心にしたコメディって感じでしょうかね。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

漏れはやっぱ巨乳の七瀬宇海巡査がよかったっスけどwwwお色気要素担当みたいです。べるぜバブの邦枝ちゃんを巨乳にした感じで最高ッス!!!

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

オマエはそうだろうな。まぁただ、まだどう言う漫画になるのか1話だけ読んだ感じちょっと見えない感じはしたから、1話目の評価としては普通・・・ってところだ。

f:id:kefugahi:20200615183755p:plain

いいんか悪いんかハッキリせんかいおんどらクソカスハラミロースゥ!!!

 

・【ネタバレ注意】破壊神マグちゃん・追記

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

基本的に新連載1話の感想しか今はやってねぇんだが、この漫画に関しては追記したいと思ったから感想を書こうと思う。

 

ウダウダは語るまい。結論から言う、この漫画結構好きだわ。

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

1話目読んだ時は色々連載として荒いとか割と酷評してたのに、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

2話目以降読んで評価が変わるなんてよくあるだろうが!今週のニライカナイだって2話目以降読んでどうかな?って漫画だぜ?

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

今週、主人公のマグちゃんの相棒の少女・宮薙流々ちゃんにどうやら気があるらしい、幼馴染の少年・藤澤錬が登場しましたね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

厳密には1話目にも数コマだけ登場してるけどな。どういうキャラか描かれたのは今回が初と言う感じだ。

 

これが中々いいキャラと言うか、この漫画に必要なキャラって感じだ。ズバリ「ツッコミキャラ」だな!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

確かに、主人公のマグちゃんの相棒の少女・流々ちゃんはちょっと天然入ってるって言うか、非常識と言うか・・・マグちゃんの存在もあっさり受け入れてましたもんね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

でもマグちゃんの存在はやっぱり非常識だから、常識的なキャラであるこの錬のおかげでコメディとしてちゃんと纏まって来た感じだな。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

主人公がこの錬で、流々ちゃんと立場逆でもよさそうな感じですね。

  

・結び

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

そんなワケで以上だぜぇ!今回はサッパリとまとまったな!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

纏まったと言うか、内容がないようなだけなんだよう、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

今後はわたしも参加したいと思います!応援をよろしくお願いします!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

て言うか漏れらがそんな何週も出たらダメっしょwww

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「棲魔壊貧酔族」出演記事

学校で習った くっそうろ覚えの「国語の話」を無理矢理10個思い出してみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場『震えるぞライオン、燃え尽きるほどエイの王子』【ただしジョジョの奇妙な冒険あんま関係なし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

コーヒーゼリーにハマった話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」5…海のヤカラとの戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※過去の「ジャンプトーク」

wj29新連載:上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプの「人外」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj28新連載:矢吹健太朗先生「あやかしトライアングル」感想+ジャンプの不良マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプの妖怪マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプの推理マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!