げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

M-1グランプリ2020を観た感想と、ネットの評判に思ったことの話

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今年は管理人にしては珍しくM-1グランプリを観ました!そんで色々思ったこと

f:id:kefugahi:20201223183055p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ど~もどもども~ホオズキでぇ~~~す!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ビワくんでぇ~~す!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

二人合わせてビホオズキワ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何ソレ語呂悪ッ!・・・ってボクの名前割れてんじゃん!縁起悪いわ!これは戦争だな!大坂の陣だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

徳川家康かい!!!

(※方広寺鐘銘事件と言って「国家安康」と鐘に刻まれた文字が家康の名前を割ってるから家康に喧嘩を売ってると言うイチャモンをつけられ、大坂冬の陣に繋がったと言われる)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・って何をやらすんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ワイらコンビやけどそう言えばコンビ名ないなと思って。テルラリはこれがもうコンビ名っぽくなってるやん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普通にビワホオズキとかで良いだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

キミが先なんか~い!・・・いや、久々にワイらでオーソドックスな記事を書くで!こう言うのいつ以来やろうか?もう振り返るのも面倒くさい・・・ってくらいぶり。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

思えば遠くへ来たと言うか、色々増えたからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、今回は「お笑い」の話やから、お笑いっぽい入りって言うかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

不慣れ感満載だな。

 

 

・M-1グランプリ2020

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

M-1グランプリの決勝が先日放映されましたね!皆さんはご覧になられましたか!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~なんかあったねぇ。どうせ見ないんだろう?管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう思う?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まさか、観たのか!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それがそうなんですよ。まぁ録画で間のしょうもないトークとかは殆ど飛ばしたし、ざっと見てつまんねって思ったら飛ばし飛ばしではあるけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どう言う風の吹き回しなんだよ。よそのブログとかでテレビの話になった時「自分は幼少期テレビのチャンネル権がなく、バラエティー嫌いの家庭で育ったため、大人になってもテレビには疎いです」

 

・・・って感じの自分語りをそこの主様が聞いても居ねぇのに隙あらばしようとするくせに!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうしてかなぁ?なんちゅうか後学のため?一応こう言うスタイルのブログやってるし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こ、後学!?・・・で、知らんけど面白かったんか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それが!・・・いくつか書いたようにつまらん組もあったけど、基本的には面白かったで!何ちゅうか普段見ないせいか新鮮やったかも!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そっか。誰が一番面白かった?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それは、素直に決勝のマヂカルラブリーの電車のネタやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・はぁ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

???

 

 

・酷評

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

で、楽しかったのはここまで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだってんだ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・面白かった!番組自体はな!・・・で話が終わればいいけど。いや、ブログ的には話が終わってしまうから良くないか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだよ?それで終わりってワケではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがな?どうもこのネタが、いや、と言うよりはM-1グランプリ全体が評判がヨロシクねぇんだよ。

 

ざっとネット見た感じ。いやホンマにもうあちこちでもう酷評の嵐って言うか、素直にホメられてるの見た事ないって感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも芸能なんてものはまぁそんなもんじゃね?何やっても叩く人は叩くって言うか。むしろ全部絶賛って方がまずあり得ないことかと。

 

それに叩かれるのだって芸のうちって言うかそんなもんなんじゃないの?話題にならないのが芸能人にとっては一番マズいだろ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・まぁな、その通りやとは思う。上記のようにほんの気まぐれ決勝だけ観たようなワイや。一体M-1の何を分かってるのか?と言ったら何も分かってへんかもしれん。

 

何年もこの番組を観て来たってワケやもちろんあらへんし、今年に限ってもなんや予選やらあったワケやろ?そんなんはまったく観てへんからな。

 

しかし、ここまで酷評されると言うのは面白くないワケ。それで笑ってたワイはなんなのやと言う。

 

・大衆的な笑い、玄人の笑い

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(※ビワくんネット検索中)

なになに?

 

「アレが漫才か?」

「今年の決勝は全部つまらなかった。」

「去年のレベルが高すぎた。」

「歴代でも最低クラスのレベルの低い決勝。」

「全部レベルが低かったので優勝者は無しがふさわしい。」

「こんなので笑うのはキッズだけ。」

 

・・・などなど。あらあらまぁまぁ・・・けちょんけちょんもいいところじゃんwww

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!だったらあれで爆笑したワイはキッズなのか!ワイの元である管理人なんて今年(ピ――【禁則事項】――)歳・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あながち間違ってはいないんじゃね?どこか小学生みたいな神経してねぇと、こんなブログ恥ずかしくて世に出せないって普通。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん言うたら身も蓋もあらへん。

 

いや、お笑いなんて精神年齢低くして楽しむもんやろ。自称お笑い通のお年寄りはそれこそ大人しく笑点でも観てたらええねや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!笑点は笑点でまったくお笑いの質が違うだろうが!あくまでもコイツの偏見です!笑点もたまに見たら笑ってますよ管理人も!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、そのキッズの笑いとやらが最後結局勝ったんやんけ!明らかに会場のウケも違ったで?司会の今田さんだって明らかに他より爆笑してたし・・・。

 

こう「持って行った」みたいのあったやろ。会場の雰囲気って言うかそう言うの!審査員もそれで流されちゃった部分あったんと違うの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな審査なら問題って気もするがなぁ・・・。

 

それにいわゆる大御所・・・松本人志さんとかオール巨人さんとか、上沼恵美子さんとか他の組に入れてたみたいじゃん。

 

漫才ってのはやっぱりボケてそれにツッコんで・・・話の流れや、テーマに基づいた伏線とその回収みたいなものがあって、何より掛け合いがもたらす間やリズム!そう言う綿密な計算の元に作られる笑いってモンだろ?

 

ああ言うのはフリースタイル過ぎるんじゃないのか?野球で言えばバント王がベストナインみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・せやからワイなんてにわかを自覚してるのやから、その手の意見にとやかく言う気なんてない。むしろそっちが正しいのかなって思ってるよ。ワイなんてドラマで言うなら最終回だけ見てなんか語ってるみたいなものやからな。

 

でも、にわかってことは逆の言い方をすれば余計な先入観がないってことやから、そう言うイチにわかであるワイから言わせてもらうと、普通にM-1面白かったし、一番面白かったなぁって思ったのは決勝のマヂカルラブリーです!と。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あくまでもイチ意見です・・・だね。それも超にわかの。

 

・去年の王者

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・ひるがえってさぁ、このマヂカルラブリーと引き合いに出されてたのが去年の王者・・・なんやっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ミルクボーイだな。なんか歴代最高とかだったとかなんとか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイ、見たねん。あんまり周りが絶賛するからな。動画を。・・・・・で、思ったんは「そこまでおもろいかこれ?」や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うわ~・・・逆張りだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうねん!素直で率直な感想なのや!いや、つまらんとまでは言わん。言わんけどそこまでか?って感じやったんよね。ワイ的には。

 

なんと言うか、ふつーの漫才って言うか。そこまで大絶賛の意味が分からない。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、つまりオマエにお笑いを観るセンスがねぇってことなんじゃねぇの?それにふつーってのは奇をてらわない実力派ってことになるんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・かなァ。皆が絶賛するコンビがワイ的にイマイチでさァ・・・逆に酷評されまくってる組が超ツボとかさ。さすがに自信無くすよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

と言うかひとかけらでも自信があったことに驚きだよ。このネタは古いスベってばかり極寒のブログに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!しかし、ワイはここまで綴って来た通り決してお笑いに明るいと言うワケではない。今回のM-1もホンマ気まぐれで見たからな。

 

 

・「自分」の笑い

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、ウチのブログはそう意識したワケではないけど、お笑い、特に漫才のスタイルを踏襲しているところがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キャラは基本、ボケとツッコミどっちかを意識して作るからね。何人かどっちとも取れない f:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plain タイプのキャラもいるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、それはお笑いを真似てと言うよりはこういう会話形式のブログにすると自然にそうなると言うのが正しいのやが・・・でもやっぱこうも自分の笑いのツボが「世間ずれ」しているように感じるとなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログにも表れているかもしれない・・・と言うワケだね。とは言え、それはたった2組のお笑いコンビを比べての話。

 

結局オマエお笑いあんまり観ないんだからサンプル不足って話になるんじゃないか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうかなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回の酷評もつまらんって意見も多かったけど、「漫才ズレ」しているって点に対する批判がかなり多かった気がするからね。

 

それは面白い面白くないとは違った観点だろ?

 

ミルクボーイにしたってそんなたくさん見たわけじゃあるまいし。たった1つのネタで全部そのコンビが合わないってわけじゃないじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、上でおまえはにわかだから先入観がないみたいな話をしたけどさ、先入観ってのは案外厄介なものだぜ?

 

例えばそいつの顔が嫌いって思ったら、やってること全部つまらなく感じたりする。案外そんなモンかもしれんぞ?人の笑いのツボなんてものは。

 

つまり、叩いてる人もただその人物を個人的に嫌いなだけでネタを客観的に見られていないのかもしれねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だから、他で酷評されてるからって自分も酷評する必要はないし、周りが面白いって言うから自分も面白がる必要はないのさ。

 

ウチはウチ、これからもつまらんブログを書こう!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

よっしゃあ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って一言多いんだよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」37話「信長公と蘭奢待」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!