げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「豆」&「ナッツ」ランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっす!メンドーリと・・・ナントカ先輩方でお届けするっすよ!

高たんぱくで様々な栄養価も豊富!低糖質が叫ばれる現代でこそ欠かせないのが「豆&ナッツ」!!!

f:id:kefugahi:20210227184927j:plain

・豆&ナッツ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!今回はじぶんが仕切らせてもらおうと思うっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやねん~!ここはぼ~く~とテルマのコーナーだぞ~!もう最近このセリフも言い飽きたわ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ええですやん!よろしおます!ねぇメンドーリさはぁ~ん!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

このポンコツマッチョが~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

と、言うのも今回は「豆」&「ナッツ」と言うことっす!これならば鶏肉やタマゴの出る幕はないっすからね!じぶんでも安心!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ベスト5~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ええ。それぞれでベスト10とするには、微妙に互いに種類足りねぇからもう混ぜました!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、似たようなモンですからね。おつまみ的な。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、大豆に関しては思っくそそれの過去記事がありますからね!

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ってことは大豆はナシですか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いいえ。さっきも言ったけど今回頭数が少ないんで・・・あくまでも「加工品」としての大豆はナシと言うことらしいっす。

 

だからマメとしての参加はアリってことで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ってことは~、若い大豆を収穫した枝豆と福豆なんかに使う成熟した大豆はアリっちゅ~ことか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あとォ・・・ややこしいんすけどナッツは日本語で種実類と言うそうっす。こいつはえ~っと確か堅果、核果、種子ってのに分かれてぇ・・・。

 

んでぇ・・・ケンカっつ~のがぁ~・・・は、はど~けん!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはストリートファイター喧嘩ですッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おいおい大丈夫かよ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

だだだ、大丈夫!(カンペ見ながら)あっそうだ!堅果とはッ!外側が硬いけど一応種子じゃなくて果実の一種になるんす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とかそ~言うのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そうそう。んで核果ってのは果実の中の種子をナッツとして利用するもんで~・・・アーモンドクルミはそれらしいっす。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

クルミってあのクソ硬い~?アレ果実なんかよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

最後、種子はまぁそのまんまっすね。カシューナッツとかがそうらしいっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、で、なぜそんな話を?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

このうち、堅果ってのは今回ナシってことになりました。何故ならこれは果物にも分類され、過去記事で既にやったことあるっす!

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うかよ~するにだろ~?果物ランキングでは4位にランクしてるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~そゆことっす!つ~ワケで変則的なランキングですが始めましょう!!!

 

 

・豆:第5位

エンドウマメ

f:id:kefugahi:20210227063217j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まずはエ●コウマメっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!誤字ッ!間違えたらアカンとこを間違えて伏字になっとるッ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

もう、ドラえもん先輩(テルマ)はイチイチどヘンタイっすな。エロいって言う方がエロい!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタが間違えてんでしょ~がッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

えんドゥ~マメな~・・・あんまピンと来んけどな~。アレだろ?スナップとかスナックエンドウなんて名前で良く売ってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

サヤごと食うとそうっすね。管理人はそうやって食べるのが好物ですけど、もっと身近な利用法があるっす!この写真見たらお分かりっすね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・この上にあるマメか~?これはグリーンピースだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

な~に言ってんすか!そのグリーンピースがエンドウマメのことっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マ、マジでぇ~!?

(※この記事書くまで管理人も知りませんでした。マジで。)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

エンドウマメを未熟な状態で収穫したのがグリーンピースっすよ。未熟な状態・・・このロ●コン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イチイチ妙な言い方になさるなッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~つっても、サヤエンドウはまだほとんどマメになる前の状態ってことっすね。それが育ちグリーンピースとなって、更に育ち完熟したものはあまり食べられず、茹でて潰して餡にするウグイス豆として利用されるっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ウグイスパンとかってアレですか。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ほ~~~んでもグリーンピースねぇ・・・ぶっちゃけそんな好きじゃないなァ・・・。天津飯とか、ピラフとか、シュウマイとかに勝手に入っててさァ~。

 

ぶっちゃけ邪魔だよ~。まぁ別に食えないってんじゃないけどさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

子供にも嫌われがちですよね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、食べ方によっちゃウマいっしょ!管理人は豆ご飯とか旨いと思うっす!それに栄養価だって高いんす!!!

 

・豆:第4位

インゲンマメ

f:id:kefugahi:20210227063224j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてイ●ランマメっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからインゲンマメッ!!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

も~、なんでイチイチそう言うエロい想像をするんですか、このヘンタイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタが言い間違えてんですよッ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、世界最大の消費を誇るマメだそうっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~これが~?大豆じゃなくて~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

大豆は主に油を獲る目的で、マメとしてはあまり消費されないそうっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに納豆はもちろん、豆腐の味も今でこそその栄養価が評価されてますけど、かつては外国の方は馴染まない味だと聞きました。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも確かに管理人も好きだけど~、こんなん野菜炒めとか~、天ぷらとか~、あとせいぜい肉じゃがにちょい入ってるくらいで~・・・

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~!ニセドラ先輩(ラリドラ)はさては、サオ●ンランを想像して・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もうわざとでしょッ!?サヤインゲンです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに、日本だと育ったインゲンは馴染みが薄いっす。一応甘納豆とかぜんざいの「餡」として使ったりもするそうですが。

 

一方、世界では煮豆みたいな料理として頂くのが主流っす。有名なのがトマトや砂糖で甘く煮た、イギリスやアメリカとかで好まれる・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

も、もしかしてアレか!?ベイクドビーンズかっ!?

f:id:kefugahi:20210227170514j:plain

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そーそー。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

オーマイガッ!アレは口に合わんのだ~!ブルブルブル!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに市販の缶のものなどはマズイって言う人が日本人だと多いみたいですね。しっかり作ったらうまいらしいですけどね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ともかくも、まぁ好物としてランクしてるのはサオイ●ラの方で・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

サヤインゲンッ!!!

 

・豆:第3位

ラッカセイ

f:id:kefugahi:20210227063306j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてラッカセイっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いわゆるピーナッツだな~、ん?ピーナッツって~?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そう、ナッツって付いてるけど分類上はマメの仲間らしいっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日本語ではナンキンマメとも言いますからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~鉄板だよな~。「箸休め/口直し」の回でも7位にランクした~、ドゥフフフ。

「箸休め(口直し)」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレはキャラメルコーンや柿ピーの箸休めとしての意味合いですからね。本来ツマミとして立派に主役を張れる代物です!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特にバターがかかったバタピーは至高だ~!カロリー高いだろうけどついパクパク行っちまうぜ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あんまピーナッツ食べると鼻血でますよ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

鼻血だなんて、このドスケベ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違いますよッ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、このピーナッツを食べると鼻血が出るってのは医学的根拠がなくて都市伝説らしいから、あまりアテにしない方が良いみたいっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうなん~、じゃ~パクつこ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カロリーはいずれにせよ高めです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、意外とダイエット向きなんですよ?少量で腹持ちがよく、満腹感も高く、ダイエットに必要な栄養素も多く含むから。

 

もちろん食べ過ぎはダメですけどね。

(※メンドーリはこれでも美意識は高いため、ダイエットなどの小話は物覚えがよい。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へ~、なんかそう聞くと仙豆*1みたいだね~、ドゥラゴンボールのさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ちなみにピーナッツってなんか「ピーッ」ナッツで響きがなにかエロいものを隠すみたいっすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな捉え方するのアナタだけですよッ!!!

 

 

・豆:第2位

ソラマメ

f:id:kefugahi:20210227063229j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてソラマメっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、ソラマメがありましたか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大きくて食べ応えがあるのが良いよな~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、ちょっと意外じゃないですか?どちらかと言うと地味な豆というか・・・確かに美味しいですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、ピーナッツを差し置いてってのは過大評価じゃないのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!甘い!それはだなァ~!!!

f:id:kefugahi:20210227162553j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

これだァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんこれ、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・スナック、でしょうか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

こいつはなァ~!ボカロライフには欠かせないその名もカルビー「mino(ミーノ)」だァ~!!!

 

ソラマメを丸ごと素揚げ、塩で味付けしたものっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ボカロ?って、あの初音ミクとか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・間違った!ロカボだったわ!美味しく正しく糖質制限!ってことで推奨されてる活動のことっす!

 

写真だとちっさいけど、左上にロカボのマークついてるっしょ?

locabo.netf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

な、なるほどな~。つまりよ~分からんけどなんかヘルシーなワケだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そう!具体的には~・・・なんか色々豊富~!続きはwebで!

www.calbee.co.jpf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

説明を放棄すな~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、これってソラマメってよりスナックなのでは・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何を!ソラマメはソラマメっしょ!素揚げなんだから!何より美味いんっすからね!食ってみ?マジで食ってみ?

 

これだけでこの順位に置いたようなもんっす!そんくらいマイブームなの!ちな、大豆とアーモンド、黒大豆とカシューナッツとセットのものも発売中っす!!!

 

・豆:第1位

枝豆

f:id:kefugahi:20210227063257j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そして栄えある1位は枝豆(大豆)っす!大豆加工品じゃないから参加資格アリと冒頭で述べた通り!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~これはな~・・・大豆製品でも5位だし~、ドゥフフフ。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

納得です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちなみに大豆を未成熟な状態で収穫したものが枝豆・・・ま、また未成熟ッ!?このロ●コンッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからイチイチ妙な言い方にしなさんなッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ビールに合う四天王の一角っすね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに不思議だよな~、なんであんなビールに合うんかね~?何となく唐揚げとかとんかつとか、脂っこいものこそビールって感じがするのにさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

栄養価もバツグンっす!ただ調子乗って食べすぎると栄養価だけでなく、脂質や炭水化物も多く含むから注意ですよ!

 

マメだからってナンボでも体にいいってわけじゃねぇっすからね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

特に茹でたてのものはこたえられない美味しさです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ビールが枝豆を!枝豆がビールを引き立て合うッ!ドゥフフフ!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ここらでお馴染み番外編っす。

 

ヒヨコマメ

f:id:kefugahi:20210227063221j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まずはヒヨコマメっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだこれ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム・・・管理人にはまったく馴染みがないマメです・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ところがどすこい!世界ではインゲンに次いで消費が多いそうな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へ~え・・・どんな味なんかねぇ、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そりゃ食ったことないんで何とも、こんな豆もありますって紹介っす。


ひまわりの種

f:id:kefugahi:20210227063241j:plain

 f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてひまわりの種っす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あのリスやハムスターが食っとるアレか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なにを!人間様だって食べる立派なナッツっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム、食べたことはありますが・・・管理人的には可もなく不可もなくって感じですかねぇ・・・。

 

パッと連想するのは、メジャーリーグでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

メジャー?野球が何の関係があるってんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~なんかベンチで食ってるヤツっしょ!んで殻をペッてすんの!なんか汚らしいっすよねアレ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは日本人の感覚と言うものです。アレは自分たちがベンチを汚さないと清掃の人の仕事を奪うから。「ベンチは汚すのがマナー」なのですよ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ほ~~~ん、お国柄っすなァ・・・。管理人なんかゴミ箱周りを掃除してるその目の前でたばこのフィルム地べたにポイ捨てされて、キレて客に食って掛かったことあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そりゃ短気が過ぎるってもんだ~、ドゥフフフ。

 

ゴマ

f:id:kefugahi:20210227063244j:plain 

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてゴマっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ご、ゴマですか?これって調味料では・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

分類上はこいつも立派にナッツっす!でもまぁ・・・仰るように「ナッツ」としては食べないかなぁ・・・って思ってあいにくランク外となりました。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

むしろ、ナッツの中では一番欠かせないものの1つと言えるだろうに不憫~、ドゥフフフ。

 

シイ

f:id:kefugahi:20210227063248j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてシイっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

し、シイ?これって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥんぐりじゃん~!

 

ドゥんぐりコロコロ♪ドゥんぐりこ~♪お池にハマって凍死する~♪

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ヘンな歌にすなッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ベンジョに出しますう●こぶり~♪

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

続きを作らんでよろしいッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、どんぐりの一種っすね。アクが少なくそのままでも食べられるっす。管理人も食べたことがあるっす。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん、美味いんそんなん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・正直、よく覚えてないっす。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

管理人がほんの小さい時で、まだお爺ちゃんが生きてて食べさせてもらった・・・グスッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

な、なんかマジ話だった~!!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

(ケロッ!)まぁ、ぶっちゃけ味はそんななかった気がしますね~味も何もつけんと食ったから。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ウソ泣きですかいッ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、どんぐりもよ~くあく抜きすれば一応食えるっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

漫画「暗殺教室」に出て来たよな~、ドゥんぐりつけ麺っての~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

 

 

・ナッツ:第5位

松の実

f:id:kefugahi:20210227063237j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ここからナッツ編っす!まずは松の実っす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こりゃまた渋い・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

松ぼっくりの中の胚乳って部分を食べるんす!なんかエロいこと考えてませんか?ハイニュウでパイタッチみたいなッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

考えてませんッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ふ~ん、松ぼっくりって食えるんか~、今度拾って来ようかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あいにく、日本でそこら辺に転がってるヤツは食用には向かないとのことです、あしからず~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ガ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに栄養価がやはり高くて健康や美容にも向くっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味もまぁ美味しいよな~。ピーナッツと同じく少量でも結構な満腹感があるのもよいかもな~、ドゥフフフ。

 

・ナッツ:第4位

クルミ

f:id:kefugahi:20210227063301j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてクルミっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!まさしく代表的なナッツですね!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そして見た目がもうキ●タマ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そう言うこと言わないッ!剥いたらそうでもないでしょう!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キ●タマを剥く・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それを言うなら剥くのはチ●ポの方で・・・

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・(ニヤニヤ)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ハッ!しまったぁ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(おちょくられとるの~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

さて、ふざけるのはここらにして、これまた栄養価がすこぶる付きに高くて効果など挙げたらキリがねぇから書かねぇっす!

 

しかしナッツの中でも断トツに栄養価が高いみたいですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~~~ん。まぁ結構美味いよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ミックスナッツによく入ってるイメージですかね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・そのままツマミも良いっすけど、どっちかって言うと甘い味と相性がいいっすね!ハチミツとかかけたりね。

 

お菓子にも良く使われているっす!!!

 

・ナッツ:第3位

銀杏

f:id:kefugahi:20210227063252j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いて銀杏(ぎんなん)っす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こりゃまた渋い・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

秋になるとあの黄色くて綺麗なイチョウの木になる実ですね。最も雄株と雌株があって、なるのは雌株の方だけっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、美味いんは美味いかな~、確かに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最近は処理された銀杏をスナックみたいに、さっきのソラマメスナックみたく素揚げして売られてますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは茶碗蒸しとかな~、茶碗蒸しと言えば銀杏だろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

がんもどきとか手作りしてるところなんかだと、入ってることありますよね!アレも美味いッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほどなかなかお好きみたいっすね!でもやっぱり、一番はそのままのを炒ったり茹でたり揚げたり、お好みの調理法で熱したものを串に刺して、塩で頂くっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、そいつは美味そう~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、中国ではチ●ポ~で使われることもあるそうで・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

漢方です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そうそう、漢方で。実は生でも食えるんですが・・・注意が2つあるっす。まず、天然の銀杏はすこぶるクサい!取ったことあります?管理人はありますよ。

 

クルミほどじゃないけど硬いカラに包まれて。山を開いて出来た土地に昔住んでたせいか、昔通に通学路に落ちてたんす。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

アレな~、独特の匂いなんだよな~、一言で言うなら、ゲロ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

玄関からもうぷんぷん匂って・・・帰って来た父が顔をゆがめてたのを思い出します。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

もう1つが重要ですが、漢方に使われるほど栄養価の高い銀杏ですが、実は食べ過ぎると毒性があるっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なぬ~!!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

昨今健康や美容のブームのせいで栄養価ばかり注目され、毒性を見落として中毒例もあるそうっす!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まぁ、何10個も食べタラ・・・って話でスヨ。普通に小鉢で食べるくらいの量なら大丈夫でスヨ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

急に出てくるな~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なぜか呼ばれた(毒の話)気がしたノデ・・・。

 

・ナッツ:第2位

アーモンド

f:id:kefugahi:20210227063213j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてアーホノコっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ自己紹介~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

間違った!アーモンドっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、これまた確かに代表的なナッツです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

チョコ!チョコ!!!(←大好物)

 

アーモンドチョコ美味しいのほぉ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こないだパクついてましたもんね!誰かにあげるはずのものをッ!!!

f:id:kefugahi:20210214164651p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにそのままでも食えるが~、何かしらの特に甘いお菓子とセットになった時真価を発揮するってイメージだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これまた栄養価が高いので、最近は飲料なんかもよく見かけますよね。じぶんはこの手のドリンクも結構普通に味とか好きっすよ!

 

 

・ナッツ:第1位

マカデミアナッツ

f:id:kefugahi:20210227063234j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そして栄えある1位はバカデアホナッツっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカでアホはオマエだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

も~冗談じゃねっすか~。そしてこいつは小ぶりながらも完璧なキ●タマっすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ですからキ●タマ言いなさるな!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

今回挙げたナッツの中でも飛び抜けて好きっす!チョコ!チョコに合うのほぉ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

チョコはもうええですっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも確かに好きだわ~、食感が硬すぎず柔らか過ぎずで一番好みの食感って感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味も適度にコッテリでこのままでもイケますね!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これまた栄養価も高いためか、飲料の味付けにもたまに見かけるっす!普通に美味いっすけどやっぱ、マカデミアナッツは風味よりもあの食感が欲しいところっすね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そんなワケでいじょっ!今回ベスト5&5ってんでもう大概な長さだからスパッと終わりっす!おつかれっした!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

やれやれ~、ヒドイ進行だったな~・・・いくらマンネリ阻止とは言えこいつは向いてないわやっぱ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

顔立ちはこんなにも上品で清楚な印象なのに、どうして口を開けばこう下品なのかッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「点心」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「箸休め(口直し)」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※仙豆…漫画「ドラゴンボール」登場する豆で、一粒で並の人間なら10日は飲まず食わずでいられるほど腹持ちがよく、怪我や体力もたちどころに治療する。ただし病気には効果がない。