げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

牛肉、発酵食品、低価格カップ麺マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬお~~~!キンカ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・あ、ども。お久しぶりです。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

えっ!?キ、キンカ!!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~~~そう言えば最近お2人で見かけてないような気がするっす。全員集合みたいな回を除いて。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どうも、お変わりないご様子で。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

な、なんかキンカが冷たい!他人行儀!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、元々親しくないんで。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

お、おのれ~、親しくない仲にも礼儀ありであるぞ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、だから礼儀正しくしているつもりですが。あとそれを言うなら親しき仲な?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~~~、お二人はなんやかんやしているのでじぶんが。

 

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトっす。元記事は以下の3つをチョイスいたしましたっす。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・牛肉:第3位

ハンバーグ

f:id:kefugahi:20210522145710j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてハンバーグっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

外カリカリ~!中はふんわり~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに単純な料理ながらもたまらないですね!ひき肉ならではの食感もまたハンバーグの持ち味!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちなみにハンバーグは醤油な~!デミグラスソースとかおろしポン酢とかしゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そ、そこはお好みっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ハンバーグはつなぎとタマネギ以外は何と言ってもビーフ100%で頂きたいね~。合い挽き肉だとか~、あと豆腐だのおからだの入れるものもあってそれはそれでまぁ悪くはないんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

イワシとか魚使ったハンバーグもあるっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはそれで悪くないけどね~、でもやっぱ牛肉なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、お弁当のおかずで煮込みハンバーグを8位としましたが・・・。

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

煮込みもいいっすけどね~、やっぱ焼いたヤツの方が好きかな?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だね~!焼き!醤油!ビーフのみ!これが究極のハンバーグよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも管理人の好みです。

 

・牛肉:第2位

焼肉

f:id:kefugahi:20210522145658j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いて焼肉っす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはもう鉄板ですね!わざわざホルモンの部位としてランキングも過去やっていますし。

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もはや上位は当然過ぎて逆にあんま言うこともないな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人は関西人で、近所にも焼肉屋があり幼少期からホルモンを食って育ちましたからどうしてもホルモンが好物の中心ですが、決して普通の肉も嫌いじゃないっすよ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。特に飯と合わせるならばホルモンよりもカルビ、ハラミ、ロースと言った肉部分だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

何と言っても焼肉のタレがご飯に合うのです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それにまぁ、なんと言っても部位別に食べるならばイチバンっすよね!もつ鍋とかもまぁ嫌いじゃあないんですけど。どうせモツを食べるなら焼いて食う方が好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。もつ鍋はまぁ汁を吸った野菜とかは美味いんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと牛タンですね!コンビニとかで売ってるスモークタンとかもお手軽ではあるんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもやっぱりタンも焼肉だよな~!ドゥフフフ!!!

 

 

・牛肉:第1位

ビーフステーキ

f:id:kefugahi:20210104155728j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そして栄えある1位はステーキっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これまで何度もランキングで登場しています。飯の友7位、お弁当3位、高級食材3位と・・・管理人の代表的な好物と言えるでしょう!

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その割には今回初めて1位なんだな~。飯の友とかあんま高順位でもないし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そこはまぁ、ライバルも多数ですから・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

焼肉とほぼ同順位と言ってよいくらい迷ったんすけどねぇ・・・。やっぱ管理人はご飯食いなんで・・・ほんのわずか、ステーキの方を上に置いたっす。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにステーキだとガンガン飯が食えるな~。焼肉のところでも述べたけど管理人はドゥ~してもホルモン育ちだからね~。焼肉屋行くとホルモンが食いたくなっちゃう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、ご飯と食べる分にはカルビとかの方が都合がいい、その差って感じですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに、カルビ丼、ステーキ丼とかはよくあるっすけど、ホルモン丼はあんま聞かない気がするっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

部位によっては決して合わないんでもないんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてステーキは何と言っても脂身が好きです~。人によってはむしろ嫌ったりするみたいですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

すき焼きと言い脂身が好きっすねホント・・・。じぶんはあんまり脂は取りたくないのでヒレステーキがいいっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこはまぁお好みです。でも管理人はステーキの脂身だけでご飯一杯食べれますね。

 

・発酵食品:第3位

漬物

f:id:kefugahi:20200902071428j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて漬物です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・そうか、これも発酵食品になるのか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

特に奈良漬けなんかはそんな感じがりますね。強烈な酒粕の香りがします。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

漬物は過去にモロやったことあるからな~、ここではあんまり語ることもないな~、ドゥフフフ。

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

普段よく食べるのはやはりキュウリですかね?酸っぱいもの嫌いの管理人なのですが、キュウリは古漬けを良しとします。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

しかし、中々うまい漬物は売っておらぬがのぅ。吸派亜(スーパー)のものは、便利ではあるが味わいが足らぬ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そうだな~。仕方なく味の素で旨味を足したりするんだが~。昔は漬物屋の前を通るとヌカ臭かったものだけど~、あの匂いも長く嗅いでないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言う漬物屋のある商店街そのものが無くなってますからね。

 

・発酵食品:第2位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて納豆です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「大豆製品」2位、「飯の友」1位とこれまでも数々の好成績を叩き出して来た、管理人にとって代表的な好物の1つと言えるでしょうね。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

納豆、どうなっとう?なんちゃって~、フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)まぁこれもこんだけ出て来ると語り尽くした感はあるよな~。安い!うまい!栄養価が高いともう基本言うことない食品だよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

飯がナンボでも食えるわ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

料理への応用も効きます。チャーハンパスタ。意外とお茶漬けなんかでもイケますよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

油揚げに詰めて揚げたりなんかすれば~、ツマミでもイケるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

納豆そのものに色々混ぜるのもまた良いです。生卵は代表ですが、ネギやシソ、海苔と言った薬味、豆腐と混ぜてもいいし、キムチや塩辛みたいな他の発酵食品と混ぜるのもオツなものです!

 

 

・発酵食品:第1位

チーズ

f:id:kefugahi:20210529112529j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はチーズです~、「ミルキーな飲食物」でも2位でした~、ドゥフフフ。

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬうぅ・・・南蛮の食い物に後れを取るかっ!嘆かわしい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ代表格と言えるでしょうからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~瞬間最大風速的なときめきは漬物や納豆なんかが上かもね~。でもやっぱ頻度が違うよ~。ぶっちゃけ最近はもう週の半分以上はチーズ食ってるもん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!飽きぬのかそれでッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ飽きないと言えば嘘かもな~。でもラクチンなんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日持ちのする手軽なツマミと言えば、乾物やスナック菓子が揚げられるでしょうが・・・乾物は好きですけど昔よりは食べるの億劫で・・・スナック菓子は一袋食べられません

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

どっちも飽きちゃうんだよ~。その点チーズは量的にもいいしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

何とも思うたより年寄りくさい理由であったわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも、元々好物ってのももちろんありますよ~。チーズと一言では語り切れないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう言えば「チーズ」編はやったことがないですね。そのうちやりましょうか。

 

・低価格・定番カップ麺:第3位

出前一丁どんぶり

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて出前一丁ドゥんぶりです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど!こりゃ確かに定番だね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり特徴はごま油ですね!醬油ラーメンでありながら、少し担々麺のような風味でもある!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

スープがメチャクチャ好きだな~。あと特筆すべきは~、これまでの他のサッポロ一番シリーズとか、ワンタンメンとかに比べると袋麺との差が少ないように感じるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに元々の袋麺がそんなに麺が特徴的じゃないって言うか、それが逆にカップ麺でも変わらない印象を与えるのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

言っちゃえばあんまりコシのないふにゃふにゃ麵ですね。管理人はやわ麺を好みますからそれはそれで悪くないのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何より麺とマッチしている感じがするよ~。あとごま油のコクは出しつつも全体的にはアッサリした味わいで飽きが来ないね~、ドゥフフフ。

 

・低価格・定番カップ麺:第2位

マルちゃん赤いきつねうどん

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマルちゃん赤いきつねうドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはまぁ外せないかな?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アッサリした味わいで食欲無くてもいただけます!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥん兵衛のところでも言ったけど~、なんかこっちの方が口に合うんだよね~。麺のツルとしてシコシコした感じとかはドゥん兵衛の方が美味いってくらいに思うのにな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

幼い頃より食べ慣れてるせいもあるかと思います。家族がこっちばっかり買って来たもので、どん兵衛は実はかなり大人になってから食べたような気がします。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、個人的に大きな違いがあると思うのがお揚げさんかね~。味は似たようなもんだけど~、赤いきつねのはなんかふわっとした舌触りで、ツユがジューシーでさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと、ボクはこれに入ってるあの謎のタマゴみたいのが好きだな。タマゴのカマボコ?みたいなやつ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありますね。カップヌードルの謎肉みたいなもので・・・美味い~!ってうなるようなもんじゃないけど、なんかアレが無いと寂しいって言う。どん兵衛には入ってませんもんね。

 

 

・低価格・定番カップ麺:第1位

エースコックわかめラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はエースコックわかめラーメンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おお~なるほど!確かにこれもお馴染みだ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これもアッサリしたラーメンながら結構他にない味わいかも?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何と言っても特徴的なのはわかめなんだけど~、個人的にはわかめはそんなに重要ではなくスープが美味しいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただの平凡な醤油スープだけどね。でもその平凡な感じが何とも飽きさせないかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、平凡とは言ってもスパイスが効いていて、あと重要な役割をしているのがゴマです。これがアッサリスープに良いコクを与えて・・・、確かにラリドラの言う通りスープが美味いかも?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

わかめにも実に合うよね。「わかめだけ」って商品もあったんだろ?

f:id:kefugahi:20210525142202j:plain

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その9 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやさすがにそれは寂しいけどな~。スープばっか言ったけど、これ麺もかなりウマいから~。このスープにはよく合ってる麺だと思う~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなワケで以上です。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ちょっと待て~!久しぶりの共演であるぞ!そりゃないんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやだって、ただの使い回し回だから、特になんもねぇから。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ってワケで終わりっす~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「牛肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「発酵食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「低価格・定番カップ麺」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

カツ&フライ、バターめし、干物、乾物マイベスト3(2)【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

山菜、カニの種類&部位、お弁当のおかず、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

お米の加工品、ミルキーな飲食物、バッドコンディション飯、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!