げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210214183257p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なお、今月って28日までしかあらへん関係上、14日までの内容で返信とさせて頂こうと思うんで、あらかじめよろしゅう。

 

・21年1月反省記&21年2月度目標

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm あー、住まいネタ読んでみたいです。と言うか自分はご存じのようにアニメネタが不得意で、食べ物とかタコスカ様ご自身の好みが前面に出てるのが、なんかタコスカ様を知ることが出来る気がして好きなんです。
 
⇒アニメ回とかは分からない方にはすまんなぁ…とは毎度思うんですが、そこは元々が趣味のブログなんで、自分も相撲とかは分からんし…似たようなものと言うことで。食べ物ネタもやはり続けるとネタが枯渇して窮地になるので、幅広くやりたくあります。
 
kumori-pannda kumori-pannda ぬっ?おせちファイブ見逃していました💦 私はブログについて反省をあまりしていないので振り返り、分析することはスゴイ事だと思います。ブログ愛がほわ~んです😊
 
⇒おせち5は正月2日にしか使っていないキャラなんで…まぁどうでも良いっちゃあどうでもいいキャラです(笑)酔っ払った時に作ったので。反省も次に生かせないとあんまりやる意味ないので、今のところ活かせてるとも言い難いです。
 
copinoheya copinoheya アドレナリン出まくりで書けることがごく稀にあります🌟でも、最近は体裁を気にして心のままに書けなくなっている気がします。「こう書いた方が共感を得られるのではないか?」と。初心は忘れちゃいけませんね🙄
 
⇒調子がいい時は結びまで一本道に見えるって時がありますね。そうでない時がほとんど。共感は確かに大切だと思いますが、元々独りよがりなブログですし、出来る、出来ないで言えばウチは出来ない方かなとも思うので、無理ない範囲で考えたいです。

 

・2021節分イラスト&豆まきに関する雑記【今週のお題「鬼」】

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 更新お疲れ様です、待ってました😆🎵🎵しかしどくうつぎちゃん貧、、、何でもありませんw
 
⇒ドクウツギちゃんのアレの話は禁句です(笑)。まあ、実は最初もっと「ある」設定で考えもしたのですが…後からメンドーリと言うキャラが出て来たので何かと対照的なイメージになり、これもその一環です(笑)。
 
imbroke imbroke キョンシーにもち米、ありましたね。あと木剣は桃の木で作るんじゃなかったっけ。スイカ男にパン粉
 
⇒自分は殆ど覚えてないですね。僕自身好きだったワケでは無くてクラスで流行ってたので多少…って感じで。ファミコンゲームの方がむしろ覚えていたりします。あんま良いゲームじゃなかったですけど(笑)。
 
epokopoko epokopoko 豆も恵方巻きも特に好まないので毎年何もせずに終わっていきます…
 
⇒自分も基本的にはアンチ恵方巻と言うかしょうもないなぁと思いつつ、でもまぁ色々事情もあって仕方なく食べると言う感じです。決して美味いもんでもないし、かと言ってマズいとまでも言えない何ともイベントごと微妙ですね。
 
Dakujem Dakujem お疲れ様です!これラリドラはどこらへんが節分テイストなんでしょうか😂wいちファンとしては謎が深まりますw
 
⇒一応福の神さんのイメージです。あのオカメのヤツです。ただ服を着ていないのでそれっぽさがないですかね(笑)。でも、服を書くとなるとモデルを見なきゃならなくて余計に時間がかかるのでどうしてもね…。
 
star-watch0705 star-watch0705 メンドーリちゃんのビキニの柄が、もうこれ以外の選択肢無いってくらいハマってますね!!
 
⇒ありがとうございます。本当はもっとプロポーション良く描けたら良いと思うのですが私の画力ではこれでも限度いっぱいです。あまり頭身を上げすぎるとマスコット離れする問題もありまして。でもメンドーリは元々青系なんで、色合い的にもいいかも?

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」43話「闇に光る樹」感想

www.genkotsuyama.work-2

kumori-pannda kumori-pannda 加藤清史郎さん、綺麗ですよね。お仕えしたいと思いました~😆 塩漬けは、本当の部分なのかな~歴史にうとくて💦 途中すっ飛ばしてますが最後はしっかり見ますよ~
 
⇒加藤さんとか、あと蘆田愛菜さんとかもですがあまりにも出番が少なくてなんとなく「知名度で話題のために出て来ただけ」と言う感じがするのは残念な感じがします。色々大変な大河だったろうことは理解しますけどね。
 
copinoheya copinoheya 僕の知っている明智光秀の有名エピソードが本能寺の変ですから、ピークからエンディングまで早すぎますねぇ🙄しかも、ピークが信長さんのエンディングですから、持っていかれている訳で・・・。光秀ガンバ!
 
⇒そうですね。その認識でおおむね間違いないかと。大きな年表で言えば彼はクーデターを起こし秀吉に殺された人、以外のなんでもないので。元々史料が少ない人物らしく最近色々分かって来たので、なかなか主人公としてそもそも難しい人物です。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 孫がハムスター飼っててそれがつい最近死んだ。で自分とこでお墓を作った。そして30年置いておいてミイラにするらしい。上手くいくかどうかわからないけど。けど生き物と共存する上では死と言うのはいい勉強になる。
 
⇒ミイラと言うか白骨化すると思いますが…でもまぁ残してあげたいと言うその気持ちを大切にしてあげてください。動物はいずれ死ぬし、そこまで含めて動物を飼うってことでしょうからね。

 

・げんこつ長屋ライフ

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 仰るようにこれを文字にするのは大変だと思います。進めないといけないし、キャラに言わさなくちゃいけないし、って自分には無理ww 自分とは感覚?感性?が違うんだと思いまSUww
 
⇒生活っぽく書くと言うのが、頭の中でぼんやりイメージしたものと実際に書き出すのでは勝手が違うものがありました。もっと数をこなせば安定したネタに出来る気がするのだけど、中々まとまらず難儀しています。
 
copinoheya copinoheya あ~~~!「愛してる~~~、ドゥフフフ!!!」って絶対言う場面ですね💕最近、味の薄いクッキーの為に紅茶をいれるか迷ったところでした🤔
 
⇒本当に食べたいなぁってちょうど思ってたところに予期せず出て来るものほど嬉しいものも中々ありません(笑)クッキーがあると紅茶が欲しいし、紅茶があるとクッキーが無かったり、やはり習慣にしてないと急にって時はままならないものです。
 
imbroke imbroke やっぱお話ってオチまで考えるから短くても手間がかかりますね。しかし最初にジョジョ風の口調を意識したらそのあと誰が喋ってもジョジョっぽく感じてしまう。特にびっくりマークがあると
 
⇒自分はあまり起承転結を考えずに書き出してしまう方で、だからオチらしいオチがなんにもなかったりします。起承転承、起承承承みたいな。ジョジョは少なからず影響受けているでしょうね。5部くらいまでは何度も読んでるので。
 
mikiminmin mikiminmin 雑記風コメディはちゃんとお話にしないといけないから難しそうですね!4コママンガは短い中で簡潔させないといけないからもっと難しそうですし。どっちも私には無理そうなので、書けるのすごいなと思います!
 
⇒難しかったです。普段の「会話風」と「物語風」でちょっと似て非なる感じと言うか…。4コマは過去やったことがありますがメチャクチャ難しいですね。圧縮して考えないといけないので高頻度で出来る人は凄い!
 
Dakujem Dakujem あぶらそば…いやぁクセになりそうでこわいんですよね😭最近、ダイエットをしているので、食べもの記事はお腹がぐぅ〜ってなりますw
 
⇒元ネタでは油そばではなくて焼きソバなんですけどね(笑)。昔家族が皆が美味しいって言ったからっってアホほど買って来て、吐き気を堪えながら全部食べた実体験をもとにしています。
 
pochinokotodama pochinokotodama 面白いです。特に瓦せんべい。この中途半端さは神戸の人間でないと分からないと思います。決して嫌いじゃないんですが中途半端。でもたまに食べたい時もあるんですよね。
 
⇒瓦せんべいが神戸の名産ってのはマジで知りませんでしたね。てっきりそこら辺で売ってるものかと。いや、売ってるんですけど、神戸独自のものってイメージは無かったです。昔よく棚に入ってましたので。

 

・最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!!

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa レジは確かに並ぶときイラッとくるきますよね(^_^;)レジ行く前にアプリ開いておくマナーがほしいですね
 
⇒自分がイラちというのもあるのですけどね…。しかし行列の7割くらいは店舗じゃなくて客側の原因があるんじゃなかろうかと思います。ヒマなのは皆同じなんだから、ボーっと並んでるな!と。自分の番なのにまだスマホいじってるやつとかね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm なんかタコスカ様ご自身がすごく楽しまれている感じがして、こっちまで楽しく弾けたと言うか。たた、一つ、自分インスタントラーメンにラーメンにわさびはちょっとー無理かもしれない。
 
⇒楽しいと言うよりは意外と難しいですこのネタ。まあ「ブチ切れあるある」なんですけどマジで笑えないものではダメだと思うし。ワサビはインスタントラーメン全般ではなくてチキンラーメンですね。そこまで合うか?と言えば疑問だけど、飽きるんです。
 
copinoheya copinoheya 5袋入り袋麺は飽きるんだよォオオオ!同じ麺を使うんだったら、スープと別に売れよコラァアアァ!余ったスープ用にワンタンも売り出せコラァアアァ!
 
⇒まさに仰る通りですね。もっとパスタみたいにバラバラに売ること出来るんじゃないのか?といつも思います。粉末スープも、塩コショウの入れ物みたいのに詰めて調味料として売れば、他の料理にだって色々使えそうな気がします。
 
imbroke imbroke 袋麺は単品買うとお得感が全然ないから仕方なく五袋入りを買うけどそうすると飽きてあんまし美味しく食べられない。味変もねえ、ワサビですか試したことなかったのでやってみる
 
⇒どうしても流通の都合で5袋売りじゃないと薄利多売出来ないって理屈は理解するのですが、だったらせめて店側でバラしてアソートみたいに複数を買えるようにするとかね。まぁ店側が今度めんどくさいか…。
 
pochinokotodama pochinokotodama うんうんと頷きぱなしです。カップ麺の後で入れるとオイルスープの袋がべたべたしていてテーブルに置けないのでゴミ箱まで捨てに行くのが面倒。なので最初に全部お湯と一緒に入れてしまいます。
 
⇒確かに最近は後入れみたいなのが多いですから面倒ですよね。もっと麺に練り込むとかして、面倒のないように配慮して欲しい。味で勝負!も結構だけど、インスタントラーメンって名前なんだから。

 

・「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work 

+5

 tureture30tureture30 納得のワンツーフィニッシュでした。味の素は使った記憶がないのですが、きっと知らないところで恩恵を受けているのでしょうね。

 
⇒味のものそのものではないですが加工食品の多くや、外食産業でも多くに入っていると聞きますのであんま気にしても仕方ないと思います。その分、旨味を出す手間を削減してお値段なども抑えられるワケですし。
 

star-watch0705 star-watch0705 ケチャップは味噌汁の味が整わない時にちょっと入れると整います。

 
⇒ケチャップは本当に聞いたことがなくて驚きました。やってみないと想像がつかないですが…でもカレーとかちょっと傾向の違う味を足すってのは思えばよくやることなので、ケチャップを感じ過ぎない程度の隠し味なら面白そうですね。
 
suzumame suzumame 先日目玉焼きにかける調味料人気ランキングってやってて、そりゃ~塩か醤油かの一騎打ちでしょ~、って思ったらまさかの一位は「塩コショウ」。そんな合わせ技ありなのか~~;;私は塩派です。
 
⇒塩コショウが一番人気なのですか~…。自分はコショウは目玉焼きにはかけたくないかなぁ…。味がスパイスでぼやけると言うか、歳を取るごとにラーメンとかにもあんまりコショウ使わなくなってます。唐辛子と違って香味成分がやはり強いので。
 
copinoheya copinoheya まず、胡椒と醤油が思い浮かびました。焼き鳥食べないから塩の印象が薄かったです😢僕は和からし結構使います。角煮やおでん・・・シュウマイは「ソース+和からし」です🌟
 
⇒塩はやはり「素材の味をあんまり損ねない」のが長所だと思います。醤油はどうしても醤油の味になってしまうので。例えば冷奴なんかにも最近は殆どかけないです。からしはとんかつくらいですねぇ…。あ、角煮は言われてみれば使うかも。
 
zarugawa zarugawa スパイスいいですねえ😁いろんなスパイスがあるからしょくが支えられているんですよね😁味の素は世界の食卓を救ってますし😁
 
⇒味の素はどうしても一部のアンチのせいでイメージが悪くなっていますし、かつては実際に健康を損ねたりしたようですが、今は使いすぎなければそんなことはなく、使い過ぎたら良くないのは塩も醤油も同じ事ですからね(笑)。
 
imbroke imbroke マジックソルトは以前の記事で知って以来結構な頻度で使ってます。しかしチーズに柚子胡椒は思いつかなかったな、合いそうだし試してみるか
 
⇒マジックソルトは自分も愛用していますが、どうしても飽き易い味って気はしますね。使い分けが肝要かと。柚子胡椒はモッツァレラチーズってやつですね。塩味が少ないのでよく合います。普通のチーズだとちと塩味がきつくならないよう注意です。
 
tempota tempota 塩はスイーツ作りでもよく使うので、納得の第一位です!
 
⇒スイーツでも使うのですね!あまりそんなイメージがないのですが…。でもスイカに塩振ったり、ソルティードッグってカクテルもあるし使いようによっては甘味を引き立てる効果は確かにありそうですね。
 
Dakujem Dakujem マヨネーズ…思春期の頃はどばどばかけてたのに油分が多いことを知ってからほぼ使ってません。ただ…犯罪級に美味しいんですよね😭
 
⇒まあ体にいいってことはないでしょうね。特に関西の粉もんには良くかかってますからね(笑)自分もお好みやたこ焼きには基本かけてしまいます。でも、生地に旨味を効かせてるものも多いから必要ないと言えばないですね。
 
mizukinoko mizukinoko 僕はマヨネーズと唐辛子を混ぜたやつが好きで唐揚げによくつけて食べますね。あとはラーメンにも唐辛子を大量に入れて食べます。体に悪い。
 
⇒マヨネーズと唐辛子ですか…それは確かにうまそうかも。タコを雑に調理する時よくやるヤツです。ぶつ切りのタコにマヨ、唐辛子かけてレンジでチン。唐辛子は塩分よりは入れ過ぎてどうってのはないと思いますが刺激物なので、お腹に注意ですね。
 
hamasansu hamasansu 「味は塩にあり」!調味料のランキングってすごく難しいテーマをよくランキングづけしましたね!恐れ入りました!
 
⇒むしろ最近塩の味がよく分かるようになったかも?ものによっては醤油だとか、あと胡椒の風味とか、ヘタに使わん方が料理を素直に味わえる気がするなと。もちろんものにもよるんですけどね。香りが引き立てるってこともあるので。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第18話「ヒュンケルvsハドラー」感想

www.genkotsuyama.work

-1

zarugawa zarugawa ハドラーがあほのこのとこで笑っちゃいました😁もしかしてもえキャラなんですかねw
 
⇒このヒュンケル戦ではハドラーのカッコ悪いところばかりが際立った戦いでしたね。だまし討ちのような戦法に、部下を盾にする、あげく相手を侮って安易に近づくなど…。ヒュンケルも凄いんですけどね。
 
tureture30 tureture30 ヒュンケルの設定は色々とバグっていますよね。全身の骨が砕けていてHP1なのに素手でオリハルコン砕いたり、まさに不死身、
 
⇒まあ、こう言うポジションのキャラですからね(笑)パーフェクト超人!敵だったヤツが味方になるパターンは味方になった突端なんかパッとしないかませ犬に落ち着く場合も多いけど、ヒュンケルに関してはその点はまったくなかった。
 
Vento Vento 先週、今週とめっちゃ熱いですね!!もちろん記事でも触れられてる溶岩とか気になるところも多くありますが、「こまけぇこたぁいいんだよ」な感じで楽しんで見ていますw痛恨を会心にするのも良かったです!!
 
⇒溶岩の温度とかわざわざ調べました(笑)「漫画だから」で終わったらブログでやってる意味ないと思いますんでね。作者の代わり…なんておこがまし過ぎるけど、ファンとしてそりゃもうつじつま合わせも全力で考えますよ(笑)。
 
Dakujem Dakujem メガンテでバクダン岩を思い出しました。攻撃されても無言で耐え続け、仲間が死んでも耐え続け、いざ反撃!!!と思ったら自爆呪文だけとか彼の人生には同情します
 
⇒爆弾岩はかなり好きなモンスターです。見た目が可愛いじゃないですか?僕はスライムなんぞよりずっと可愛いと思う(必死)!ただ微妙なんですよね~。ドラクエ5とかで仲間にした時に。敢えて使うこともない。まぁ強くてもおかしいかもですけど。

 

・おでん、天ぷら、鍋マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko コロって食べたことありませんが美味しそうですね 興味深いです
 
⇒人を選ぶ味…と言うのが正直なところ。かなりクセがあって脂っこく無理な人は無理、イケる人はもうたまらん!って感じの珍味。あと、おでんに使うとかなりダシが影響受けてしまうのも難点と言えば難点。他の具もアッサリ味でなくなってしまいます。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ちくわウケました(笑) 今回結構合致してて、うんうんタコスカ様も素材のシンプルさに拘ってんだって思ったけど、時たまなんやねん!ってのがあるからねー(笑) うちも今まさにおでん食べています。
 
⇒いや、決してシンプルなだけが良いってワケではないのですよ(笑)。どっちかって言うとシンプルな味を好むことが多いですけどね。こだわりがないことがこだわり、みたいな感じでしょうか?
 
hamasansu hamasansu おでんはやっぱり牛スジですね!佐賀競馬場でバイトしていた時に売店で食べたおでんの牛スジがおいしかったです!エビの天ぷら大好きです!たまに自分で20匹ぐらい天ぷら作って食べます!
 
⇒牛すじは外せないですね!西が中心のおでん種で東では使わないこともあると聞いて驚きます。すじ肉入ってなくて何を食べるの!?みたいな(笑)。まぁでも、ダシのあっさりさはどうしても濁るので、あっさりを極めるなら無しもアリかなぁ?
 
yositou0729 yositou0729 俺も熱々の湯豆腐好きです!笑
 
⇒湯豆腐はアツアツの温度そのものを食べる食べ物って感じですよね!レシピによっては白菜を入れたりなんか水炊きの延長みたいなものも見られるのですが、自分はやはり昆布ダシだけでアッサリと行きたいです!
 
megane4649 megane4649 クジラの皮をコロって呼ぶんですね。青森県のクジラ汁の具ですね。汁物でしか食べたことないですが、美味しそうですね。
 
⇒なるほど汁物ですか…。地元ではおでん種として使うのが一般的なのですが、おでんの他の具にかなり影響を与えてしまうため、考えてみればあまりおでんには向いてないかもしれません。汁物としてそれだけ食べるのがよいかも?

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」44話・最終回「本能寺の変」感想

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ご苦労様、お疲れ様です。自分は歴史結構嫌いでレベル3ですね。で、ろうそく🔥は孫との花火の時によく使います。妖艶ですよねー。まさに揺れる艶。ところで刀は村正が好きです
 
⇒歴史お嫌いですか~…自分もトータルでは嫌いだけど、戦国とか断片的ならばやっぱ面白いですよ。花火は忘れてましたね。花火自体を長いこともうやっていないってのもありますが…。いざって備えにはやっぱ蝋燭って強いんですけどね。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly レビューお疲れ様でございます♡いつもありがとうございます♡
 
⇒何とか完走することが出来ました(笑)。レビューって程のもんではないですけどね。大河をブログのネタにするのは恐らくこれが最初で最後かなぁ…。ものすごくエネルギーを使うのでもうしんどいです(笑)
 
tureture30 tureture30 いつも遅れて見るので大河回は読めなかったのですが、今回は早く見ました。明智と信長と道三にスポットが当たりますが、佐々木蔵之介さんの秀吉も同じくらい良かったです。役者で成功した大河だと思います。
 
⇒確かにシナリオとかは粗も多かったけど、あまり外れ役みたいなのは無くてそこが一番良かったですね。自分はやはり染谷さんの信長が良かったです。染谷さんって人自体を知らなかったんですが、良い役者さんだなと。
 
Dakujem Dakujem お疲れさまです!テレビがないので観ていませんでしたが、レビュー記事をやりきるのはすごいです😳!
 
⇒いやホントすごい!自分でもすごいと思うもの(笑)。自慢になりませんが僕感想って嫌いなんです。しんどい(笑)宿題はサボって先生のゲンコツの方がマシだ!ってくらい(体罰は当時は割と普通)。それが大河感想やるって人間分からんものです。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang この番組の前の「ダーウィンが来た」を毎週子どもたちと見ていて、見終わると「よし、キリンが来る前にテレビ消すか」といってテレビを消していました。今思えばダーウィンが来たりキリンが来たりしていたんですねw
 
⇒そう、麒麟も毎週来ていました(笑)。ま~子供さんにはまだ難しいですよね。自分も子供の頃は歴史なんか大嫌いだったし、大河見るようになるなんて考えもしなかったな。こうして苦手な感想文にまで取り組むようになるとはね。

 

・食の二択・4【ラーメン・味噌vs鶏白湯/天ぷらデロデロvsサクサク/おかずあっさりvsこってり】

www.genkotsuyama.work

+4

epokopoko epokopoko 松本で食べた信州味噌ラーメンが忘れられません
 
⇒信州ですか…。味噌ラーメンはなんとなく北海道とかのイメージではありますが…。長野はラーメンが激戦区になっていると言うのを漫画で読んだことがありますがやはりレベル高そうですね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 個人的意見を述べます。ラーメンはコーンは嫌いだけど味噌。デロデロは物に因るわな、どん兵衛の天ぷらは先入れ派、確かに庶民には分からん。最後、米は塩、賛成。米食うときの肉はタレじゃなくて塩にします。
 
⇒僕はむしろ味噌ラーメンにはコーン入れたくなるんですよね(笑)あとほうれん草とか白髪ねぎ、ザーサイもいいな。逆に他のラーメンには出来ればネギすら入れたくないです。あと米と肉ならタレ派だな(笑)お互いこだわりありますね。
 
tureture30 tureture30 味噌、サクサク、あっさりかな。最後は悩みますがコッテリは最近キツくなってきました。
 
⇒もちろんコッテリしたおかずで飯をかっ込む快感と言うのはヤバいです。体調が良い時ならこっちの方が良い。しかし同じく年のせいか最近は漬物と塩鮭が一切れでほそぼそ…みたいのを好むようになってます。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 味噌、サクサク、こってりです。こってりは好きだけど、ここんとこ身体が受け付けてくれません( 一一)
 
⇒ですねぇ。自分もよくよく考えるとこってりおかず派かもしれません。好物って考えた時にどう考えてもね。しかし現実にはあっさりしたおかずばっか最近食べてるので、やっぱ歳のせいでしょうか…(;´Д`)
 
copinoheya copinoheya 味噌、デロデロ、こってりです🌟天ぷらそばの画像があったので、デロデロにしました。こってり味を食べられなくなったら、もう点滴でいいかな?と思っています。自分との戦いです🙄
 
⇒天ぷらそばは実はあんまり食べないんですけどね。そばは「かけ」か月見で、うどんならばえび天うどん、と言う自分のよく分からないこだわりですね。逆に月見はうどんだと嫌だ、みたいな。点滴…はまだ早いですよ(笑)。
 
megane4649 megane4649 野菜たっぷりの味噌ラーメンは何故か冬に食べたくなるのは自分だけでしょうか。天ぷらもフライもサクサクの方が健康的に感じてしまう。(笑)
 
⇒確かに味噌ラーメンは夏場には食べたくならないかもですね。僕は夏でも冷やし中華とかでなくラーメン食う人間ですけど(笑)。天ぷらどうなんでしょう?デロデロの方が柔らかくて消化にいいかも?でもそもそも天ぷらの衣が体にいい訳ではないか。
 
imbroke imbroke ラーメンに関しては土地柄か昔から豚骨ラーメン以外がまったく広がらない地元です。鳥パイタン何それですよ、でも食べたい
 
⇒兵庫県はご当地的なラーメンはイマイチの地なので、逆にこれと言う色がないと言うのはあるかもしれません。何でもある…しかし、これ!っという他県にまで誇れるほどの絶品ラーメンみたいなものもない感じです。どちらが良いんでしょうかねぇ…?
 
marureze marureze 味噌派!サクサク!コッテリです!鶏白湯はおっしゃる通りアッサリとコッテリの塩梅がええ感じで満足度高いですね。ニンニクと黒胡椒投入で優勝です(*´▽`*)
 
⇒歳のせいでちょっと舌が変わって来たと言うのはあります。そろそろ濃厚すぎる豚骨が大分キツイ…しかしラーメンはやはりある程度のこってりさが欲しい。そこに鶏白湯は結構理想的ですね。そしてニンニクとの相性は一番かなと思ってます。
 

momozin momozin 晴れの日があれば雨の日もあるように、何事もバランスですね。 と言いつつ、二郎系のラーメンを全マシマシで食べてみたいという欲望を抑えられない。

 
⇒実は二郎と言うのを食べたことがありません。二郎インスパイア?みたいなものらしき紹介のところは食べた事あるけど、やはり大本を知らないことには良し悪しも分からない気がするので、一度は良くても悪くても食べてみたいと思います。

 

・リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】

www.genkotsuyama.work

+1

copinoheya copinoheya ラリドラちゃんの後ろ姿、ここまで哀愁が漂うと思っていませんでした🤭やっぱり僕は、ドットペンが好きですねぇ。手間は・・・分からないっス🙄

 
⇒ですね(笑)なんだか悲し気な背中になってしまいました。特にいつもと表情とか変えてる訳でもないのに。ドットペンは面倒は面倒です。線の太さを変えられないのと、ベタ塗りがしにくい。掃除で言うなら掃除機が使えずほうきしか使えない感じ?
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 絵心がない私がこう言っちゃアレだけど、自動着色ってのいい感じですね。メンドーリちゃんもドクウツギちゃんも。ちょっと気になったのはドットペン、なんかドットにする事でいい塩梅に淡い感じになりますね。
 
⇒自動着色には本当に世話になっています。出来れば塗りも自分でやりたいのは山々なんですが、やはり時間は限りがあるので手間と時間を秤にかけないといけない時とても重宝する。ドットは自分はファミコン世代なんで馴染みですが、味があるでしょ?
 
star-watch0705 star-watch0705 メンドーリのドット絵、いいですね。スーファミ時代のRPGに紛れこんでても違和感ないです。
 
⇒ありがとうございます。どうしてもめんどくさいペンなのですが、使ってて楽しいペンでもあります。スーファミ時代のドットは自分も大好きであのくらいのグラフィックが一番良かったな。今のリアルCGがダメってんじゃないですが。
 
zarugawa zarugawa Twitterでも言いましたがドット絵いいですね、手間はかかるようなので頼みにくいんですがほかのキャラも見てみたいです
 
⇒ですね~手間さえかからなければもっと積極的にやりたいんですけどね(笑)。ただこのペンだと、普段なら例えばCJとメンドーリならメンドーリの方が手間なんですが、ドットペンだとCJも結構手間になってしまうのです。でもまた描きます!
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜記憶とか誰かがやったものを模倣することはある程度できるんですが、一から何かを作るっていうのはできないんで羨ましいです😭
 
⇒自分もオリジナルキャラクターと言っても、何かしらモデルはあるので厳密に1からではないですよ。ホオズキやビワ、ドクウツギはまんまその植物。テルマはてるてる坊主、ラリドラは…も、もちろんモデルはいません(笑)!!!
 
yositou0729 yositou0729 良いですねぇ...ドクウツギちゃんのその表情ッ!
 
⇒ありがとうございます。表情の練習として描いたものなので表情を褒めてもらえるのは励みになります。ドクウツギは「タレ目、タレまゆ」ってトコからズレ過ぎると誰か分からなくなるのが表情描く上で少し難しいんですよね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~

www.genkotsuyama.workー2

copinoheya copinoheya 「ブロ調」という言葉を取り上げて頂き有難うございました🌟知らない方が使っているのを見るとちょっと興奮します!小池都知事がコピーライター的に言葉を発信する理由が分かりました🤭
 
⇒ブロ調、分かりやすくて良い言葉だと思います。出来れば調子のムラなく淡々と記事にしていきたいところなのですがどうしても自分は気分に左右されやすいタイプのようで…。まさにブロ調は重要なのです!
 
mizukinoko mizukinoko コメント返信ありがとうございます!ブロ調ではないですがもう3週間くらい絵をアップしてないんですよね・・・。でも来週からはなんとか描けそうです。
 
⇒あまり体調がすぐれないと言うことで…そういう時はやはり絵の調子も良くないと思いますし、それで自分の納得いかないものが仕上がるとますます気分的にもイライラする悪循環になりがちです。あまりご無理はなさらないよう…。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly ありがとうございます♡いつも楽しみにしています。「天国と地獄」はどうなるんでしょうね。次の日が仕事でブルーになりますが、ドラマは続きが気になります。
 
⇒他ブロガー様の影響でなんとなく見始めましたが、トレンドドラマを観るのは本当に久しぶりのことでその意味でも自分も楽しみにしています。なんか綾瀬さんも元々女性と中身が入れ替わってるって説もあるみたいですね。化粧がうまかったこととか。

 

・「和菓子」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

zarugawa zarugawa 和菓子いいですね〜、お団子が急に食べたくなりました(≧∇≦)b明日はチョコ食べますしね、、、すみません嘘です(TT)
 
⇒自分はぶっちゃけそんな食べないのですけど(笑)いい加減このランキングシリーズもネタが枯渇気味ですからね。チョコなど…良いではないですか!ZARUさんはもっと美味しいものを作れますから!!!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分は甘いもの苦手、1位は楽しめると言う点でアリだけど2~5くらいは無理(笑)。赤福、叔父が名古屋でいつも買って来ますが色の違うやつがあるの始めて知りました、びっくり。瓦せんべいって香川だけかと思ってた
 
⇒自分も苦手までは行かないですけど、あまり好んでは食べないです。だったらなぜランキングなの?って感じですがそこはまぁネタもなくなり気味ってことで。瓦せんべいはそうらしいですね。僕もごく最近知りました。神戸と香川の名物。
 
tureture30 tureture30 お汁粉食べてないなぁ。食べたくなってきました。ベビーカステラは意外ですね。まともに食べた記憶がありません。
 
⇒自分も長いこと食べてないですね(笑)本格的なのじゃなくて、カップの安っぽいやつでいいのでたまに食べたくなる。ベビーカステラは地元ではよくお祭りの屋台でありました。昔は今よりは甘いもの食べたのでよく食べました。
 
epokopoko epokopoko 大福好きなのですが未だにイチゴ大福があんまり好きじゃないです あれば食べますけど
 
⇒自分も特別好きってことはないですかね?ただ、あんこもまたそんなに好きではない…。何なら良いかと言うと「雪苺娘」ってのですね。クリームが入ってるヤツ。それも和菓子じゃないじゃん!?と言う気もしますが。
 
copinoheya copinoheya キングオブ和菓子の「赤福」が番外とは😢まぁ、僕の中での話ですけど🙄ランキングを見ると、甘いモノが好きじゃない感じがありますね。甘さが足りない・・・。自分の前世は蟻だと確信しました🐜
 
⇒赤福はぶっちゃけそんなに回数食べたことがないですね。もらったらもらったで食べると言う感じです。このランキングシリーズではその辺の身近さみたいなのも加味して考えてます。魚卵ならいくらよりも明太子が勝ちなのもその辺考えてです。
 
Dakujem Dakujem 和菓子って洋菓子と違って脂質が全然ないんでめっちゃ重宝させてもらってます😋これだけで脂肪が一気に減った気がしますw
 
⇒おっと!それはダイエットの視点から言うと間違いらしいです。確かにカロリーではずっと洋菓子の方が高いんだけど、糖質は洋菓子同様か、むしろ高いものもあるとか。だから和菓子だからダイエット向けではないし、洋菓子が特別ダメでもありません。
 
imbroke imbroke 貰い物にあんころ餅が多いとかかき氷とわらび餅が一緒に売られているとかやはり地域によって食文化が全然違って面白いですね。地元にも求肥を使った伝統菓子があります好きです
 
⇒自分は基本甘党ではないので、貰い物でしかまず食べないですね。出来ればハムとかの方が気が効いてるんですけど、なぜかもらうのは和菓子とか多いです…。かき氷とわらび餅は地域性と言うか、たまたまウチのごく狭い町内だけのものかも(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 そういえば昔、うちの婆ちゃんが瓦せんべいの端っこをお茶に浸して、柔らかくしてから少しずつ食べてたのを思い出しました🍵
 
⇒そのままだとメチャクチャ硬いですからね。ヘタしたら歯にダメージがあるレベル。しかし、うまいことお茶に合わせて工夫して食べられていてやはりお婆さんは知恵があるなぁと言うのを感じますね。今の子供とかだと多分硬い!いらん!で終わりだし。
 
pochinokotodama pochinokotodama ご紹介いただきありがとうございます。私の家にも湿気た瓦せんべいがありました。多分頂き物だと思います。懐かしい思い出です。私はわらび餅とみたらしが好きです。
 
⇒瓦せんべいの話は自分にとっても勉強になりました。神戸以外では香川でも発売されてるそうですが限定的なお菓子だったのですね。自分の家の棚には母か祖母か分からんけど常備してあって、他にお菓子ない時食べる…ってイメージでした。
 

zaren_13 zaren_13 和菓子大好きですー! 今年はようかんばかり食べているのでそろそろ大福かましたいですねえ。

 
⇒羊羹も時々食べたら凄く美味しいですね。自分は甘党ではないのであくまでも時々って感じですけど。大福もたまには美味しいです。自分はあんこよりもアイスとかクリームの入ったものが好きですけど(笑)。

 

・げんこつやま創作劇場「或る狼少女の憂鬱」【今週のお題「チョコレート」】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 貴様ら―(笑) ドクウツギちゃんのチョコは一番おいしいも!毒も盛ってないの!お分かり!しまったの表情がかわいそうすぎる。もっと明るい顔でお願いいたします。みんなのアイドル(私だけ?ww)なんだから―
 
⇒スイマセン、毒盛っちゃってました(笑)。毒を盛るのはこの子のアイデンティティみたいなとこがあるのでご容赦ください。ドクウツギちゃんは基本明るく振舞うのがニガテな子で、そこも個性だと思うので…そこも許してあげてください(笑)。
 
darakekaasan darakekaasan 今年のバレンタインはきっとドクウツギちゃんとメンドーリちゃんが大活躍するだろうと楽しみにしていました!昨年のラリドラもおもしろかったし(すごく好き)、今年もおもしろかった!
 
⇒正直2月は節分もあり12⇒1と季節イベントが続いて絵を描く方はウンザリするものがあるのですが(笑)…さすがにスルーするわけにも行かんな…と言うところです(笑)。ラリドラネタは自分も気に入ってるので、お褒め頂きありがとうございます。
 
pochinokotodama pochinokotodama どう考えてもドクウヅキちゃんのチョコは恐ろしいですよね。でもしょんぼりドクウヅキちゃんの絵は可愛いです。髪の毛がツヤツヤして綺麗です。それと私心が腐っているのかちゃぶ台にしか見えませんでした。精進しよ
 
⇒あくまでも間違えた、と言うことでマトモなチョコを本当はプレゼントするつもりでいました(笑)。内気な子なので、何だかんだで自分にかまってくれるホオズキその他のことは憎からず思っているようです。ちゃぶ台は…おかしいですね(笑)。
 
momozin momozin 毒って勝手に液体をイメージをしていました。白い粉末だったんですね!だったら、砂糖と間違えても仕方がない。ドンマイ!
 
⇒あ、記事中では書いていませんがドクウツギ自身が指先から分泌出来る毒は液体で間違いありません。裏設定で彼女には毒は効かず、また毒の味が好きと言うのがあり、個人的なコレクションとして粉末の毒を自分用に持っていたのです(笑)。
 
copinoheya copinoheya そうなんです!チョコを食ってても、チョコは別腹なんです🌟ドクウツギちゃんは結局毒を入れちゃうんですよねぇ。間違えたのか、そうじゃないのか・・・。サイコパスの可能性が高いと思います🙄
 
⇒今回は一応悪意はありませんでした。彼女自身には毒はまったく効かないばかりか、胡椒のように毒の味を好む…と言う裏設定があり、個人的に持っている毒の粉末と調味料を間違えた…と言う感じです。説明不足でした。
 
Dakujem Dakujem 女性キャラがいることでイベントごとが盛り上がりますね!ホワイトデーの枠も確保しましたね
 
⇒ホワイトデー!?そう言うのもあったか…(;´Д`)ま、まぁスルーかなぁ…。ネタとしてちょっと記事にする自信が…。結局今回、ドクウツギのチョコを受け取った者はいませんし、メンドーリは自分で全部食べてしまいましたからね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁやっぱシーズンイベントやね!節分と、バレンタイン!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

絵を描く方としてはいっぱいいっぱいだったからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、これで当分あんま大きなイベントもあらへんからな!少しでも楽しんでもらえたなら幸いって感じや!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!