げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「道草」で1記事書いてみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、モアイでお届け致します。

そこら辺に生えてる草で記事を書くと言う無茶な記事です

・道草

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

「道草を食う」ってよォ~~「道草」ってのはわかる・・・・・・スゲーよくわかる

 

寄り道に、そこら辺に生えてる草を例えると言うことはな・・・だが「食う」って部分はどういう事だああ~~~っ!?その辺の草食うかっつーのよーーーーーッ!

 

ナメやがってこの言葉ァ 超イラつくぜぇ~~~ッ!!

 

雑草食ったら腹壊しちまうじゃあねーか!食えるもんなら食ってみやがれってんだ!チクショーーッ

 

どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!

 

道草を食うってどういう事だッ!ナメやがって クソッ! クソッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ギアッチョ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)かいッ!!!

f:id:kefugahi:20200727032116j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、昔はそりゃ色々食べたでしょう。ヨモギ、タンポポ、セリ、ノビル、ツクシ、と言ったものは管理人の身近にも生えています。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

い、いやそりゃまぁ分かってるけどね。管理人もセリやノビル、ツクシはよく取って来るし・・・。

f:id:kefugahi:20200527040944j:plain

(※セリと納豆の和え物。セリと納豆両方が食べられる人ならば絶品)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

って言うかなんでアンタがおるねん。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いちゃあいけませんか!!?何か必然性が無ければ!!!バラエティー番組の半分以上は大して居ても意味ない人材って、このコロナでハッキリしたでしょう!!!

 

用もなく出演する!そうでなきゃあ生き残れないのです!芸能界もマスコット界も!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、そ、そう・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そんなワケで今回は道草の話です!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

道草?どう言うこった?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

先日、ウチのインコが亡くなった記事を書きましたよね。それでまぁ霊園に弔ったのですけど・・・その際にバスの待ち時間がありまして・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで、バス停の周りが結構な自然で、文字通り「道草」を映して記事にしたろうと言うのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

くっだらねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!結構「道草」を題材にされているブロガー様はよく見かけるぞ!これも管理人にとってチャレンジと言うワケや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言う方は散歩慣れしてる方だろ?これって言う被写体を見つけるのが上手いんだよ。言わば「散歩ブロガー」だ。

 

プロだよプロ。管理人の付け焼刃がなんになる!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、管理人は夜型の暮らしなので中々機会がないのやで。一番食べたいものが何かって言ったらワイ、食パンと答えるよ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

確かに、まともな食パンは夜のスーパーには置いてませんよね・・・コンビニでも。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん!菓子パンじゃダメや!総菜パンでも!食パンや!食パンに、バターかマーガリンかだけ塗って!それが食いたいよホント。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう・・・。

 

・Googleレンズ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそんなワケでそこら辺にあった自然で記事を書くのですけど、今回重要な役割を果たしたアプリを紹介しておきましょう。

 

「Googleレンズ」と言うアプリです。

lens.google.com

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

このアプリはウチのブログも大変お世話になている3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)に教わったのや!そう言えばそんなアプリのことを仰ってたなと今回大いに役に立ちました!!!

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3回連続10cmさんありがとうございます!これぞ有益情報!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

3回さんにはいつも何でも気にせんとネタにしたらええと言う姿勢を学ばせてもらってます!!!

 

で、どういうアプリかって言うと、画像の情報を読み込ませたらgoogleから関連ありそうなものを勝手に調べて来てくれるありがたいアプリやね。

f:id:kefugahi:20200727163540j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

被写体が直接目の前にあるんならレンズのマークで直接検索できる。また右上の画像のマーク(赤丸で囲ったところ)でスマホ内の画像を探して来てそれで検索をかけることも出来る。

f:id:kefugahi:20200727163536j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

試しにうちの犬を検索してみると、ちゃんと左下、「ボストン・テリア」と調べてくれてるね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

右下、フレンチ・ブルドッグともちゃっかり間違えてるのがご愛嬌やけどな。

(※多分フレブルと間違われる頻度の方が高い)

 

 

・エノコログサ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて!まずはこれや!!!

f:id:kefugahi:20200727031347j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

エノコログサや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実に何ともありきたりな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回はそう言う回やの!ちなみにワイこれ、なんでだか「エノキ草」って間違って覚えてたわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

エノキ草ってのは全く違う植物でちゃんとあるんだよ。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/69/Acalypha_australis_5.JPG/220px-Acalypha_australis_5.JPG

(引用:エノキグサ - Wikipedia

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まぁ、一般的には「猫じゃらし」の名称で知られていますね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ウチのギャウ奈も子犬の時よく遊んだよ!

f:id:kefugahi:20200311231756j:plain

(ギャウ奈【仮名】・♀)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

犬がかいッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちなみに。殻を叩いて製粉すれば食べられるらしいですね。一応穀物の端くれですので。穀物として食べられる粟(あわ)の原種らしいです。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

Dr. STONEでやってたヤツだな!「猫じゃらしラーメン」として登場していた!!!

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁマズいらしいけどね。食えなくはないって程度で。ストーンの登場人物は文明社会を知らない設定なので、誤魔化せたってだけで。

 

・シロツメクサ

f:id:kefugahi:20200727031403j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれ、シロツメクサや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いわゆるクローバーだね。しっかしクソみたいな写真だなぁ・・・もっと綺麗なのなかったのかよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

仕方ないやろ!バス停から遠くない範囲でこれくらいしか咲いてなかったのや!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

誰しも一度くらいは「四つ葉探し」をした経験があるはずです。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この花で作ったりな!管理人はめんどくさがりだからもちろん作ったことないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

て言うか四つ葉も見つけたことねぇわワイ。そんなの見つける前に退屈で飽きちまわぁ。

 

大体、探せばさすがにいつかは見つかるワケで、そんなもん幸運でも何でもなくね?こう言うのはパッと探してパッと見つかったら幸運ってだけで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どういう屁理屈だよ。見つかるまで一生懸命探す姿勢こそが「運を手繰り寄せる」ってことなんじゃないか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに漢字で「白詰草」って書きます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それもこの記事書くのに調べるまでワイめっちゃ勘違いしてたわ。てっきり「白爪草」って書くのかと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、パッと見、爪切りで切った後の爪みたいな形と言えなくはないかもな。

 

 

・イチジク

f:id:kefugahi:20200727031355j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なりかけのイチジクや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言う程か?コレ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ細かいことはええやん。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

美味しいですよねイチジク。そろそろ実るシーズンです!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

チッ!もう半月ばかり早かったな・・・もうチョイ経ってればもいで食えたのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

窃盗だよ!バカ!!!

 

・ミニトマト

f:id:kefugahi:20200727031359j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

家庭菜園のミニトマトや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イチジクと言いもう全然道草でもないじゃん!「道実」じゃん!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でも綺麗ですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、管理人は何度もブログで語って来た通りあんまりトマトを好まないから、もいで食いたくはならんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからもいだら窃盗だっちゅうねん!!!

 

 

・アレチハナガサ?クマツヅラ?

f:id:kefugahi:20200727031336j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

コレやねんけど、レンズさんによれば「アレチハナガサ」「クマツヅラ」って2つ候補があって、どっちにも似ててどっちとも微妙に違う気がする。

 

イチバン近そうなのがクマツヅラってヤツや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・。あんまり綺麗な花じゃないね、ぶっちゃけ。こんなん撮る意味あった?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやから、あくまでも観察やから。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみにこれがクマツヅラなら、葉っぱは通経、黄疸、下痢の生薬として利用したりしたそうですよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん、なんか余計腹壊しそうだけどな。

 

・スベリヒユモドキ?コゴメミズ?

f:id:kefugahi:20200727031340j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれや!なんか綺麗な色つやと形の葉っぱやなって思って。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどこれは道草だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも名前がハッキリしなくて、スベリヒユモドキってのと、コゴメミズってのがレンズさん判定なんやが、どうもどっちともちょっと違う感じもする。分からん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

調べてみるとどっちも分布が怪しいですね。レンズが判定するのはあくまでも類似性でそれこそ見た目似てたら世界中の植物が候補なのが難点。

 

日本でもそれらがみられる植物なのだかどうだか分かりません・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もうチョイ時間かけて調べたらわかるかもやけど、さすがにアホクサイからな。

 

 

・シャタバリ?ホウキギ?

f:id:kefugahi:20200727031344j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれや!なんか綺麗やろ!線香花火みたいで!夏だけに!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

上にイチジクの葉っぱが映ってますね。さっきのイチジクの根元に生えてたワケですか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

レンズさん判定はシャタバリ、ホウキギってのがあるのやが・・・これもなんか分布とかからして怪しい感じがする。

 

シャタバリはインドとからしいし、ホウキギも日本では栽培されるものらしいし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあ栽培されたやつなのかもね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも形が全然違うっぽいんやけどな。針葉樹の葉っぱみたいなこれらしくてそこは似てるけど、もっとこう茶畑みたいな丸っこい形みたいやで。ホウキギって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあ全然違う植物なのかもな。レンズ判定以上のことは分かりません。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちなみにホウキギは別名トンブリと言うそうです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

トンブリって、あのトンブリか?美味いよなアレ!ワイ大好き!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「畑のキャビア」って言われるヤツだね。たまに売ってるよな。味こそ全然違うけど、プチプチした食感が確かに魚卵に少し似てて美味しいよ。

f:id:kefugahi:20200727172144j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

オリーブオイルと醤油で食うのがワイ流や!旨みは無くほぼこの実の風味だけしかないから、味付け次第やで!

 

花かつおと醤油だけでもアッサリで美味いし、マヨネーズで合えてもええしな。

 

・アカメガシワ

f:id:kefugahi:20200727031351j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これでラスト。これはレンズさん判定や特徴などからすると恐らくアカメガシワと言う植物やと思う。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

道路から生えていますね、くぅっ!何と言う健気!強くたくましく生きなさい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや迷惑な雑草なんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも初期の胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃酸過多症の生薬に利用したり、若葉はおひたしとかにして食えるらしいぞ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずそうだけどな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

と、言うワケで以上なのやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実にくだらん記事だったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやねんけど、管理人こういうタイプの記事嫌いや無いと言うか、結構むしろ好きかもしれん。

 

ネタにならないものを無理やりネタにする喜びとでも言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ケッ!良いように言ってんじゃねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

しかし、こんな時でもないとなかなか日常ではこのような「道草」に目を向けることがないかもしれませんね。

 

たまには何かの待ち時間に、自然観察と言うのも趣があるかもしれません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.sankairenzoku10cm.blue

※「ワンワード」雑記

「タヌキ」についてアレコレ語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ペットボトルのキャップで記事を書く - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!