げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとノブナーガでお届け致します。

古来より人類の危機を救ってきた優良食品・ジャガイモ!好物語り今回はジャガイモ編

f:id:kefugahi:20200726042849j:plain

・ジャガイモの歴史

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・今回は歩手途(ポテト)であるか。じゃがいもとか言うヤツであるのぅ。

 

儂の時代(戦国)にはまだあまり馴染みがなく、徳川殿の時代(江戸)になって主に伝来したそうな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ノ~ノ~ノ~!ノット「ポテト」!リピ~トアフタミ~!

 

ポォテイトォゥ!!!pətéɪṭoʊ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬ、ぬ、ポォ・・・テー・・・トー・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

NO!!!ポォテイトォゥ!!!pətéɪṭoʊ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ポ、ポテ・・・金平糖!!!【konpéɪṭoʊ】

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい黙らっしゃあぁあぁああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで、今回はポテト特集ですよ~。

 

ぶっちゃけ管理人は炭水化物はご飯&麺類派なので、言う程好物かって言ったら疑問ですがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ食ったら食ったで美味しく頂きますから。ここのネタも枯れ気味で致し方ありますまい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂にとって芋とは里芋・・・そして根ではなくを食す「芋がら縄」の威眼衛士(イメージ)なのじゃがの。

 

普段はとして利用するのじゃが味噌で煮込めば即席の味噌汁の具になる。芋茎(ずいき)と言えば分かる方は分かるのではなかろうかの?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ズイキかぁ~、あの酸っぱいようなほろ苦いような何とも言えんヤツなぁ~。

 

マズイとまでは思わんけど、管理人的にはうまいとも思わんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200726053100j:plain

あけびさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええぃ!戦場で美味いもマズイもあるか!食えるか食えぬかであるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

今回は戦場でもズイキの話でもなくて、じゃがいもですってば!!!

 

日本での歴史こそ浅いのですが、ヨーロッパなどでは人類に欠かせない物として常に人の社会と共にある物でした。

 

痩せた土地でも育つじゃがいもは、重要な栄養源だったのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ジャガイモ飢饉と言って、19世紀のアイルランドでは歴史を飢餓前と飢餓後に分けるほど決定的な影響を与えたんだとさ~。

ジャガイモ飢饉 - Wikipedia

 

アイルランド人口の少なくとも20%が餓死および病死したってんだから~、今のコロナなんか可愛く見える程だったんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、人間疫病にはいつの世も中々勝てぬもの。それはそれとして、そのジャガイモとやらでこのノブナーガを楽しませてみせよ!!!

 

 

・第10位

ニョッキ

f:id:kefugahi:20200726041808j:plain

ふもみんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

正直そんなに回数食べたことはないのですが、まずはニョッキです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要はジャガイモを使ったマカロニみたいなモンだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう単純なものでもありません。なんせ元がジャガイモですからね。一度調理すればマカロニみたいに保存は効きませんよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

すなわちそこらの市(スーパー)では売っておらず手作りするしかないのか。ここの管理人がこんなもの作るのか?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それが作ったことあるんですよね。ここの管理人は基本めんどくさがりなので滅多に料理しませんが、たまに変なスイッチ入るんですよ。

 

管理人は料理は「やらない」であって「できない」ではないのですよ。そりゃ習慣でやる人にはかないませんが。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、して味の方は???

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

中々ですね!もっちもっちしてて、マカロニにはない食感がイケます!!!

 

・・・ってまぁ、それ以来作ってませんけど。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁめんどくさいんはめんどくさそうだもんな~、ドゥフフフ。

 

・第9位

芋もち

f:id:kefugahi:20200726041750j:plain

cookingpoohさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬう!これは何とも美味そうであるわ!みたらし団子のようじゃの!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

実際団子に近いと思いますよ。要は茹でてつぶしたジャガイモに、片栗粉を加えて練るんですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人の家庭では「ポテもち」って呼んでたなぁ~。どこから聞きかじって来たのか、母がたまに作ってくれたね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味付けもみたらし団子みたいに砂糖醤油で頂きました。ただやはり食感は団子と似て非なるもので、何と言うのでしょうか?

 

団子はよりもちに近いですけど、こっちは粘りが少なくてこれはこれで美味いです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どっちかって言うと、管理人の妹の大好物だったよね~。母が一度作ったもののレシピを失念してしまって、その後再現できず・・・。

 

片栗粉まで行くのに随分「もどき」を食った記憶があるよ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

肉じゃが

f:id:kefugahi:20200726041801j:plain

MuddyFoxさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてジャガイモ料理の定番!肉じゃがです!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥ~~~ン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何ですか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、美味しいけどね~。美味しいんだけど~、なんか過大評価感ない~?肉じゃがって~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんかまた管理人のひねくれって言うかこじつけか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんて言うか「女性の手料理」代表って言うかさ~。肉じゃが=料理女子って感じがあんま好きくない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちょっと前に「肉じゃがが母上の味にならぬ~!」とか言う思惟笑夢(CM)があったの、そう言えば。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ああ、あのキモさに置いてキモいCMオブザイヤーもののヤツな~。あのCMのせいでアレクサ要らねぇってなったモン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!好物なんかそうでないのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

肉じゃが、好きは好きよ~?でも一緒に煮る肉次第ってトコあるよね~。管理人はすき焼きに使うみたいなラードをたっぷり利かせてればまぁ好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だったらこれはジャガイモ料理ってか肉料理なのでは!?

 

 

・第7位

ポテトサラダ

f:id:kefugahi:20200726041817j:plain

スローロリスちゃんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはポテトサラダです!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ!沙羅駄(サラダ)だと!儂は野菜よりも肉か魚が食いたい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええいやかましい!今回はジャガイモと言うてるでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ポテサラ・・・確かに美味いんだけど、これ程当たり外れがあるジャガイモ料理もないかもしれないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああっ!分かります!かなりスーパーで当たり外れがあるんですよね!

 

同じ系列のスーパーなのに、味が一律ではないのですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

やっぱ個店ごとに手作りしてるんかね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、じゃがいもと言うのは鮮度が命のようじゃの。それゆえに特にこの沙羅駄(サラダ)と言う料理は、生に近い状態で供す料理ゆえな。

 

沙羅駄(サラダ)を作る者の腕前が出やすいのやもしれぬな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうなんだよ~。一か所近所に突出したトコがあって次元が違うくらい美味い~。

 

でもちょっと距離あってそのために遠出するのもな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

じゃがバター

f:id:kefugahi:20200726041805j:plain

しずく8さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはじゃがバターです!これこそシンプルイズベスト!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・罵他亜(バター)であるか!何とも面妖な!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

基本的にジャガイモとバターって合うよな~、生き別れの双子かってくらい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくです!ぶっちゃけただの粉吹き芋(ただジャガイモを茹でただけの料理)の一種と言えなくもない。

 

しかし、バターと合わさることでその美味しさは指数関数的!バターがじゃがいもを!じゃがいもがバターを引き立て合う!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ、ぶっちゃけバターってのはかなりの浮気性だけどね~。ポップコーン(とうもろこし)にも合うし~、何ならご飯にバターかけて醤油を一滴垂らッチョとすれば~、それだけでメシ食えちゃう~。

 

パン(麦)に合うのは、言うまでもありませんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬう、英雄色を好むと言うやつであるな!中々の御仁であるわ!この罵他亜(バター)と言うのは!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!ですから今はイモの話です!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ここらでお馴染み番外編です!主にジャガイモ料理と言うよりジャガイモを「含む」料理をピックアップしました。

 

カレー

f:id:kefugahi:20200726041813j:plain

stillさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはカレーですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

別記事で書いたけど、ぶっちゃけあんま好きじゃないんだよね~、カレーのジャガイモってさ~、ドゥフフフ。

究極の我がままカレー - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

カレーはドロドロに近く、具材の食感がない方が好みでしたか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、かと言ってジャガイモの入ってないカレーも、それはそれで物足りないがね~。ドロドロで入ってて欲しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、戦場で決して目立たずしかし欠かせぬ・・・。華麗(カレー)の世界のであるな!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはどうかと。


ポトフ

f:id:kefugahi:20200726041739j:plain

cheetahさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもまた必須って程でもないと思いますが、ポトフには居て欲しいですね!

 

管理人的には、セロリが入ってれば他の具の組み合わせはとりあえず何でもイイやって感じですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや~、ジャガイモよりも重要なのは「チキンの骨」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200129112925p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ違う!!!

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ残り物の骨でダシを取るのに抵抗のない人限定だけど~、管理人もさすがに他人の食べ残しはやだしな~。

 

でも、自分でケンタッキー買ったらほぼ必ずやるねこれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが、結局イモの話ではないではないか!剣滝威(ケンタッキー)の話になっとるではないか!!!

 

おでん

 f:id:kefugahi:20200726041757j:plain

Fururunさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これフリー写真探して、なんか入ってないのが多かったんだけど~、あんまおでんにジャガイモって定番じゃなかったりする~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうなんでしょうね?管理人のトコはコンビニでも入ってますが、思えば定番ではないかも?あったりなかったり。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・ダシで煮込む料理であるか!味噌を入れよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

名古屋の方にはあるみたいだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えば以前「味噌汁の具」回をやった時に味噌汁に結構入れるってブクマコメントをいただきましたね。

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

管理人はその習慣がないため意外に感じました。

 

グラタン

f:id:kefugahi:20200726041746j:plain

風子さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

グラタンに入れてもまぁ美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

チーズやベーコンの風味と基本相性バッチリです!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・面妖な料理じゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、管理人はグラタンだったら圧倒的にマカロニ派なので、そんなに実は食べないけどね~、ドゥフフフ。

 

クリームシチュー  

f:id:kefugahi:20200726041821j:plain

スローロリスちゃんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ポトフも良いけどシチューもいいね~、特にクリームシチューには個人的には一番欲しい具だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

カレーと同じで、ジャガイモから出る風味がありますからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

クリームシチューにもウィンナーとかベーコンとか入るからな~。この手の豚の加工食品とは基本的によく合うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

愚羅痰(グラタン)と言い面妖な食い物じゃのぅ。白濁としておって・・・まるで精えk・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やめんか!!!

(バキャッ!!!)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマ~!儂に手を挙げるか!謀反じゃ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

テルマは元々オマエさんの敵設定(武田信玄)だろ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

じゃがいもラーメン

f:id:kefugahi:20200726041829j:plain

Junconさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてこれは人を選ぶかもですが、ジャガイモラーメンです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんじゃそりゃ~?あんまり一般的ではないんじゃないか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。大手スーパーにはあまり置いてなくて、ちょっと普段行かない方の小規模チェーンのスーパーに置いてるんですけど・・・。

 

「カムジャ麺」と言って、韓国の袋ラーメンですね。

農心 カムジャ麺(袋) 100g×20個

農心 カムジャ麺(袋) 100g×20個

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

韓国って言ったら~、人を選ぶので有名な「辛ラーメン」じゃないのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

辛ラーメンは管理人もあんま好きくないんですけど、このカムジャ麺はスープも素朴な味で好きです。

 

それでもあちらの麺なので、ややピリ辛ですけどね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

韓国か、猿の時代に攻め入ったとか言う国じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そのせいであちらで秀吉は嫌われ者らしいですけどね。それはともかく、もちもちとした独特の食感が何とも言えない麺で、日本のラーメンとは大分違いますね。パスタにも少し似ていると言いますか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

麺にイモを練り込んでるのか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あとそのスーパーでこれとよく一緒に売ってるのがノグリラーメンってやつで、これはカムジャ麺よりもしっかりと辛いですね。

 

ジャガイモは練ってないみたいですけど同じくらいコシがあります。スープの味はややこっちの方が好きですかね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

見るからに辛そうだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂はこう見えて粋逸(スイーツ)男子ぞ!(金平糖を好んだそうです)辛い麺など食えるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)韓国のラーメンの特徴として、煮込むことを前提としているためか「辛くて薄い」味のラーメンが多いです。

 

なので味の素とか、にんにく、ラードごま油バターなんてのも良いですが、少し味の成分を足すとイイ塩梅ですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

辛いものばかりだが~、辛いの平気な人はクセになるものも多いな~。はものすごく特徴あるからね~、ドゥフフフ。

 

・第4位

ポテトチップス

f:id:kefugahi:20200726041825j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こ、これはちょっと料理っぽくなくないか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

料理などと一言も言ってません。「ジャガイモ関連」です。それに自作すればこれだって立派に料理でしょうよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

自作すればそりゃな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

 

管理人は昔ポテトボンボンに挑戦したことがあります。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

歩手途梵梵(ポテトボンボン)とな!?なんか奇妙な響きの料理であるな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~美味しんぼ嘘っぱち料理だろ~!ちっとも膨らまねぇんだよアレ~、ドゥフフフ!

美味しんぼ(14) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(14) (ビッグコミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その通り。作中では厚めに作ったポテトチップスを冷まして二度揚げすることで、ピンポン玉のように膨らむ料理とあるのですが・・・

 

ネットで検証した方が多くいて、やっぱ漫画のやり方だと膨らまないみたいですね。違うレシピで膨らますことは出来るみたいですけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

丸い歩手途(ポテト)か、食してみたい気はするがの。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

最も、失敗作のポテトチップスも、それはそれで揚げたてで美味しかったですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、油もん作ってると食欲なくなるんだよな~、ドゥフフフ。

 

・第3位

ハッシュドポテト

f:id:kefugahi:20200726041754j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはハッシュドポテトです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

コンビニにたま~に置いてあるやつな~。美味いよなコレ~。

 

イモをより細かくしたマッシュポテトも美味いが、イモのイモらしい感じは無くなってしまうからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そうですね!やはりホクっとした感じはジャガイモの良さの1つでしょうからね。でもあんまりゴロっとしているとそれはそれで邪魔くさく感じたりもして。

 

ハッシュドポテトはその塩梅が実に管理人好みです!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、部隊をあまり大きな塊にしても動きが悪く、細かく分けすぎても薄いところを突破されてしまうであろう。丁度良い塩梅と言うものがあるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その例えはサッパリ分かりません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、あんまり見かけないよな~、コンビニではさ~。仕方なく冷凍の買ったりしたのを家でチンしてって面倒~。

 

コンビニにもっと置いて欲しいんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはですね・・・持たないんですよねアレ。からあげとかチキンに比べるとね。

 

あと揚げる温度を変える必要があったりしてめんどくさかったりとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

何と言うことだ~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

 

・第2位

コロッケ

f:id:kefugahi:20200508183251j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはコロッケです!たびたび他のランキングでも登場したと思いますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

この辺だね~、ドゥフフフ。

【リメイク】ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

転怪(コロッケ)であるか・・・見た目は儂の好物だった麺麭(パン・当て字ではありません)に似ておるの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

パンとは似つきませんが。クリームやカボチャのコロッケも良いかもしれませんが、やはり最強はジャガイモのコロッケです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこにビーフが加わると最強だな~、飯のおかずにもなる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最もポテトサラダと同じくかなり腕前で差がつきますね。いや腕前って言ったら大げさですが、要は丁寧にイモをつぶしてるかどうかです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは確かにな~。好みだけど管理人はキメが細かいヤツがイイね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

子供の頃、50円くらいでお爺さんがやってるとこがありまして・・・よくおやつ代わりに食べましたね。

 

角の小さなスペースで、テイクアウト専門で、それこそ屋台のような店で。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

久々に行くともうなくなってた~、あそこのコロッケ、あと一緒にフランクフルトも100円くらいのヤツ~。定番のおやつだったな~。

 

塾帰りで何回食ったか分からん~、ドゥフフフ~ン(号泣)!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、少し寂しいかもしれぬがそう言うものじゃ!ひとたび生を得て、滅せぬもののあるべきか!!!

 

 

・第1位

フライドポテト

f:id:kefugahi:20200726041743j:plain

tom200さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はフライドポテトです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまた料理と言うにはお手軽な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂でもどういう料理か分かるぞ。イモを刻んでただ素揚げしただけじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おだまりなさい!シンプルイズベストとも言うのです!!!

 

ぶっちゃけ、「球場メシ」とか片腹痛いのですよ!球場で一番美味いのはフライドポテトと決まっているのです!

 

そして泡の出るアレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おっさんくさいな~。

 

でも確かに球場メシって当たり外れデカすぎるから、どうせボッタくり価格ならポテトつまんでた方がマシってのはあるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そしてバーガーのチェーンではマクドナルドが最強!異存は認めない!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやねん~!一番安っぽいポテトじゃん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

愚かな・・・それがイイんじゃないですか、何と言うかジャンクフード的な良さです!

 

他の例えばケンタッキーのとかは、ちゃんとし過ぎなんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちゃんとした方がイマイチとか~、良く分からんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、それは何となく分かるぞ!儂も戦時は「湯漬け」を好んだ!サッと食えるものが良いと言うことであろう!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそれは全然違います。だから・・・うまく言えないのですが安っぽい良さなのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

う~ん・・・やっぱ良く分からん~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!今回いつにも増してまとめ下手が炸裂してド長文になりました。最後は手早く畳みましょう。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、儂もイモ料理とやらが食してみたくなったわ!馳走せい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

自分で冷凍のヤツでもチンしてろ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連、類似記事

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【リメイク】ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

究極の我がままカレー - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「道草」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!