げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

本日は本来、わたくし達の恒例の好物ネタを予定していてもう半分くらいは仕上がっているのですけど・・・、昨日の記事で書きましたがウチのインコが急逝しまして・・・

 

ペットの霊園に葬ってあげることとなったため、ちょっとバタバタしており、急遽即興の使い回しネタってことになりました。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ボケてるヒマもありません~、申し訳ない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とは言え中々過去記事を読んでもらうこともないだろうから、これを機に興味を持ってもらったら元記事もぜひよろしく頼むずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ご飯ものってことだね~、ドゥフフフ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・丼:第3位

かつ丼

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ガキの頃は一番がかつドゥんだったんだかね~・・・管理人も年を取ったせいかなぁ~・・・。一番ではなくなってしまった~。

 

それでもやっぱり好きは好きなんだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり何だかんだでかつの一番美味しい食べ方ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は昔は卵とじにするやつしか知らなかったんだけど、ソースかつドゥんも超美味しい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

福井県とかそれで食べるってやつですね。よく考えたら普通にとんかつ食べる時はソースかけて食べるんですが、なぜか丼のスタイルで食べたことは長らくありませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

かつ丼は卵とじのアレ、って思い込みがあったな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人の住む兵庫県、その中で加古川市にも「かつめし」って言うご当地メニューがある~!近場なのにあんま食ったことないけどな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメン屋の表記になってるのに、入ったらなぜかかつめししかやってない!ってことがあってその時一回だけ食べましたね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

デミグラスソースをかけて食うみたいだな。またトンカツよりも、主にビフカツを乗せるみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁどの食べ方にしても美味いのは美味い~!ドゥフフフ!!!

 

・丼:第2位

天丼

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いつからだろうなぁ~・・・天ドゥんとカツドゥんが逆転したのって~・・・。

 

天ぷらと、ご飯は合わない~!ずっとそう思っていたし~、正直今でも思っている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なのに2位かよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

聞いた話だが~、香川ではうドゥんとチラシ寿司を一緒に食べるらしいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに、身近ではあんまり聞いたことねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いなり寿司はありますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

香川では割と一般的らしい~。そしてこのメニューこそ、管理人のこのご飯と天ぷらは合わないという考え方を裏付けている~!

 

うドゥんと。天ぷらの共通点は分かるか~?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

は?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なら、さらに天ぷらとおでんなら分かるか~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・薄味のダシで食べると言いたいのですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~!つまり、ダシで食う食べ物ご飯は合わないのだ~!チラシ寿司も、いなり寿司も、さぬきうドゥん屋でよく見る味付けおにぎりも、別にうドゥんがなくても食えるだろ~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは確かに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり根底にダシとご飯がそんな合わないって皆思ってるからそういうメニューなのだ~!

 

おでんをおかずに飯を食うってのも、管理人はやってやれなくはないがそれでも、相性抜群!とは言えない~。おでんはおかずにならないって意見も一般的だ~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに具材によっては全く合わねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこへこの天ドゥんだ~!この天ぷらとご飯の相性を抜群にするのがうなドゥんと同じく天ドゥんのタレの存在!

 

まさに天ドゥん界の坂本龍馬と言える~!あんなにもいがみ合っていた、ご飯と、天ぷら・・・それがまさに薩長同盟!!! 

 

天ドゥんの夜明けぜよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うっせ!要は味濃くすれば良いってだけじゃん!!!

 

 

・丼:第1位

 親子丼

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある一位は親子ドゥん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからこれってタマゴ丼じゃないんですかいっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、さすがにこれは別格なんだ~。親子の絆に勝るものはない~!ドゥフフフ!!!

 

管理人でも楽勝で作れるってのもポイント高いよね~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

材料も少なくて済むしな。とりあえず卵、鶏肉、タマネギがありゃいい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは出来ればネギか三つ葉、香りの野菜が欲しいところですがね。でもまあ最低限その3つがあれば良いですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ダシで作れるしな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あんた上でダシと飯は合わないって書いてますけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

親子ドゥんだけは別~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

テキトーだな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ、ちなみになんだけどフライドチキンでやっても結構美味いんだぜ~。フライドチキンの味が濃いから、ちょっと調整しないといけないけどね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

衣が溶けて、結構良い仕事をするのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うっかり食べ残してしまったフライドチキンで十分美味しい~。昔よくやったなぁこれ~・・・。仕事の都合でな~・・・。

 

よくやり過ぎて、今あんまもう食べたくないけど~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあフライドチキンも悪くないですが、やっぱりオーソドックスな鶏肉でやるのが一番でしょう!味付けもあんま凝らない方がよいです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁタマネギの味で十分かな~。シンプルイズベスト~!ドゥフフフ!!!

 

・ライス料理:第3位

オムライス

きっしいのオムライス大好き! (散歩の達人POCKET)

きっしいのオムライス大好き! (散歩の達人POCKET)

  • 作者:岸本好弘
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 単行本
 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはオムライスです!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

卵続きかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もう全部まとめて卵ライスでいいんじゃないか~?卵ドゥん(丼)の時みたいに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何を!天津飯とオムライスではまるで違う!IKKOさんとマツコ・デラックスさんくらい違う!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんじゃいその例え~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

だからそれはどっちがIKKOさんで、どっちがマツコ・デラックスさんなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホントね・・・すっごくここが一番迷ったかもしれない今回のランキング。天津飯とどっちを前に置くか・・・。もうほぼ差は無いというくらいどっちも好きなのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか、管理人ってトマト嫌いだろ~?ぜんぜん食えないってことはないんだけど、基本選ばないって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃそうですけどまぁ、その料理がその料理であるために必須の役割を果たしているなら話は別ですよ。

 

オムライスにはトマト風味が欠かせませんからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

てか、チキンライスは次点なのにオムライスは3位なのか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・これは、ひとえに家族の思い出が影響しています。管理人の父親の得意料理だったのですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・なるほどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなに料理をする父親ではないのですが、その分と言うか少ないレパートリーだけは得意でね。母では真似できない味でしたね。彼のオムライスは。

 

卵がふんわりとろとろで、チキンライスもすっぱ過ぎずくど過ぎず・・・。管理人も何度か見様見真似でやってみるのですが、ちっともダメですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そもそもオムレツが焼けねぇもんな。スクランブルエッグになっちまう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんであんなに綺麗に焼けるもんかねぇ~、YouTubeとかの真似で何度かやってみたんだけど全然出来ないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

父親は大病してしまい、今では鍋を振ることが出来ません

 

それから様々な洋食屋をまわりオムライスを食べてみるのですが・・・美味いは美味いのですが、何かこう違うんですよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そりゃ、親の味には勝てねぇさ・・・。客観的な腕前は、きっとシェフの方が上なんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

食べ慣れた味みたいなもんがあるもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いずれは「オヤジ越え」を果たしたいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そのためにはまずオムレツ焼くとこからな~、ドゥフフフ。

 

・ライス料理:第2位

チャーハン

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはチャーハンです!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なるほど、確かに高順位も納得だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもまぁ「オヤジの味」なんですよね。親父の数少ない得意料理でした。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんか基本、男の料理って米をどうこうする方向性に行くよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし、オムライスと違ってこっちは管理人も得意料理なんですよ!!!

パラふわチャーハン - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

ぶっちゃけ家庭で出来るチャーハンについてはほぼほぼ極めたと思っています!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

自信満々だねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

上のレシピ記事も書いたの大分前ですからねぇ・・・一度書き直したい気持ちもあるのですが・・・。

 

重要なのは「パラパラ」と言う言葉に惑わされないことです。家庭では「パラパラ」で美味いチャーハンと言うやつはよほど専門的なキッチンが無いと出来ないと考えています。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに、やったらパラパラパラパラ言うよな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

終いにゃ「卵とご飯をあらかじめ混ぜておく」のがセオリーとか言う始末だ。言っちゃ悪いんだがそれはパラパラじゃなくてパサパサのチャーハンって言うんだよ!

 

本当のパラパラチャーハン食ったことないんじゃないのか???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その言い回し、山岡士郎かい~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、店の厨房の火力でやる真のパラパラチャーハン次元が違う美味しさですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

中華料理屋は、チャーハンを食ったらその店のレベルが分かるとまで言われるんだ~。ぼ~く~は至言だと思うね~。

 

ラーメン屋のチャーハンとは、何か全然違うんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあラーメン屋のは冷凍のヤツをチャーハンマシンってので仕上げたりしますからね。それはそれで十分美味しいんですが、やっぱ本格中華のチャーハンよりは下って感じになりますね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁ語り出したらキリがねぇやな。チャーハンはよォ・・・。

 

 

・ライス料理:第1位

カレーライス

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある一位はカレーライスとなりました!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁこりゃね。もう殿堂入りみたいなもんなんじゃねぇの?これに異論があるヤツはあんま居ねぇだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

スパイスてんこ盛り激辛が美味い~!ヒーヒーフーフー言いながら!CoCo壱はトッピングよりも何よりもスパイス増しなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いやいやリンゴとハチミツで甘くまろやかに!何でこんな甘ったるいもんが米にこんなにも合うかなぁ・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?スパイシーだ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まろやかだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやどっちも美味いですよ。

(※管理人はマジで真ん中です。どっちでもイケる)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁいいや~、ルウがシャバシャバしてれば別に~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いやトロトロだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お好みでよろしい!

(※管理人はシャバシャバ派す)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁいいや~。肉と人参、タマネギさえ入っていれば~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?ジャガイモ必須だるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どっちでもよろしい!!!

(※管理人はジャガイモいらない派です)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁいいや~、ビーフカレーなら大概好きだ~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何言ってんの?普通はポークだるォ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ですから!

(※管理人は圧倒的ビーフ派です。すじ肉も可。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まったくこんなにも好みがバラバラと言うかレシピももう無限大と言う感じなのに~、食べたらそれはカレーなんだよな~。

 

もはや神秘だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

チョコ入れても、コーヒー入れても、ヨーグルト入れても、まぁ好みはあっても何だかんだ食えちまうものな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それでもサバだけはあり得ないって思うがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?結構一般的だるォ!豆だよ豆!!!何であんなもん入れちまうの!?煮豆で食ってるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ですからもう!

(※管理人的にはどっちもNGです。食えんことはないけど。)

 

 

・弁当:第3位

ステーキ弁当

f:id:kefugahi:20200508183227j:plain

MIN0412さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてはステーキ弁当だ!やっぱりね、何だかんだで美味しいよね。王者の風格だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

弁当用だから、いわゆる普通のステーキでは無いよなぁ~。肉は薄っぺらいし好物の脂身も少ない~。

 

ステーキ屋でこれが出て来たらちゃぶ台をひっくり返すレベル~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ステーキ屋にちゃぶ台があってたまるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろんサ。決して「いいステーキ」とは言い難い。しかし「弁当のステーキ」なんだ!飯をうまく食うための工夫がなされている!

 

何と言っても飯の上に長時間乗せるから「馴染む」んだよ!押し寿司の如く飯と肉がな!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!管理人は焼肉なんかでも肉そのものに匹敵するくらい一緒に食べるご飯が好きですが、アレもだんだんとご飯がタレと油を受け止めてご飯が「育つ」のです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか、若い頃はコレ買ったらご飯も一緒に買って、肉3分の1くらいで弁当を食い、残り3分の2でお代わりの飯を食ったね~。

 

弁当のコメは「馴染んだ」味わいで食えるからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはただ貧乏くさいってだけでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何を~!管理人は米食いなんだよ~!基本世間のおかずは味付けが濃すぎる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いつか何かしらの病気にはなるよな。絶対。

 

・弁当:第2位

のり弁当

f:id:kefugahi:20200508183302j:plain

cheetahさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてはのり弁だ!シンプル、イズ、ベストとはこの事!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いやなかなかシンプルとも言えないのですよ!この組み合わせを最初に考えた人はノーベル賞を与えられるべきかと!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。まず、セパレートではダメだよね~。

 

海苔おかか飯の上にドンと構える白身フライ。そしてちくわの磯辺揚げ!隅っこにきんぴら~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに多少はフランチャイズによって細かい違いはあるだろうが、この組み合わせは不動だよな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そのくらいの完成度と言うことです。管理人は基本あんまり味付きご飯を好まないのですが、これだけはって感じがしますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。何と言うか主張のドギツい連中をドンと後方より見守る大将と言う感じだ~。

 

ゾロとサンジに対するルフィ善逸と伊之助に対する炭治郎かっちゃんと轟に対するデク!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや最後は言うほど大将でもないでしょまだ。と言うか相変わらず良く分からん例え・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、言わんとすることは分からんでもねぇ。魚フライも磯辺揚げも海の味だから、不思議と海苔ご飯が合うんだよ。

 

でも、これ自体にもおかかとかで良い感じの味がついてるからこれだけ食べたって美味い。上に乗っかってるフライの脂も良い感じに馴染んでな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おかずとバランスよく食べるもよし、おかずだけ多めに食べてご飯を味わうも良しですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてきんぴらの援護射撃がな~!これも漬物とかじゃなくてきんぴらなんだよな~なぜか!でも美味いし天才的なものがある~、ドゥフフフ。

 

 

・弁当:第1位

唐揚げ弁当

f:id:kefugahi:20200508183231j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そして栄えある1位はから揚げ弁当だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~確かにこれは安定感あるよな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

学生時分に毎日これって時期ありました。よくもまぁ飽きもせず。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

何と言っても安定感がまずあるな。これは大外れ!ってなりにくい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

から揚げと言えば何よりもまず泡の出る麦で出来たアレ・・・ってイメージだろうか~?でも、管理人にとってはまずごはんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

から揚げ自体に結構味付いてるからね。塩をかけるタイプのものもあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、揚げ物なのに不思議と時間がたっても美味しい稀有なおかずかもしれません。どうしてもコロッケやエビフライなんかは揚げたてにはかないません。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

今回はミックス弁当は除外としたけど「ノリから」も良いよな!完成度で言うならば普通ののり弁当だと思うのだが、好物度で言うならばから揚げが欲しいところだ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あんまりゴチャゴチャおかずが入ってないところがほとんどで、その潔さもまたいいよな~。色々入ってる楽しさもまた、あるにはあるが~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

とにかく飯!おかず!飯!おかず!と食い進むのにはやはり神の組み合わせと言わざるを得ない!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人が好物ってのも、もちろんありますけどね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どうでもいいけどさ、この頃は割と俺っち固定じゃん!なんで途中から俺っちばっかシャッフルなワケ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃ、元々ぼ~く~とテルマは食い物記事担当が多かったってのもあるから~。オマエだけ途中からだし、他の連中にも出番を与えたいからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ひ、ひどい!ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※追記のお知らせ

id:hamuponkichiid:epokopoko様)

バタバタしていたため、カスタムURLの設定を忘れて居て、すぐさま変えたのですがそのためにそれまでの間に頂いたブクマが消失してしまいました。

 

通知として認識はしています、せっかく頂いたブクマを誠に申し訳ございません。

※使い回し元

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

7月25日・タカシの記念日 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!