げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

あくまで当ブログにとってですが、重要なお知らせを冒頭に書きました

f:id:kefugahi:20200912041524p:plain

・レギュラーキャラ刷新計画!(20年10月目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて毎月やってる反省&目標回が今回やが、今回はちょっと構成を変えたく思う。一番伝えたい次月目標を最初に持ってくることにした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう。何やら大げさだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

単刀直入に言おう!と言うかタイトルにも書いてネタバレしている通り次月目標はたった1つ!

 

「レギュラーキャラ刷新計画」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ほほう。そうか、さらばアケビ爺さん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや勝手に消してやるなよ。確かにこないだのアンケ順位は最悪やったけど。

 

・・・どう言うことかっていうと、最近管理人はブログに閉塞感を感じている。なんか気分が上がらないのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今に始まった話でもないが確かにずっともうグダグダだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言う時、ブログを休むなり、やめるなりするのも手やろう。それでうまくやってる方もおるしな。しかし、自分にとってはそれは最終手段と考えてる。

 

一方、同じ人間がやることや、マンネリになってしまうのもまた致し方ないやろう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこで現状打破として考えたのが当ブログならではの方法として、新キャラクターの考案や!

 

現状のレギュラーはワイことホオズキ、ビワくん、テルマ、ラリドラ、アケビ爺さん、CJ、ノブナーガ、デカタマ、モアイ神父・・・で9名や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このボクらの顔アイコンの背景に色がついてるのがそうです。それ以外はゲスト参加のキャラです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

9ってのはキリが悪いよなって前々から思っててん。だからそこに新しいキャラを加えて10枠として、やって行こうと思っている!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだ、キャラが増えるだけか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

甘いで!刷新と言うてるのや。枠は増やす、増やすが・・・その席に従来のキャラが収まるとは言うてない!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・新しいキャラと入れ替えるってことか。さらば、アケビ爺さん、デカタマ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから決めつけたるなやって。これはまだ漠然としてて何一つ本決まりではないのや。新キャラもぼんやりとした案だけでこれ書いてる時点でなんもデザインもしてないし。

 

とにかく、まずワイとビワくんは変わらない!元々このブログが立ち上がった時はワイとビワくんしかおらんかったんや。

 

テルマなんかボツキャラやったし、ラリドラなんかただの落書きでキャラ案ですらなかった。一度はワイとビワくん以外は無駄と判断した管理人や。

 

その気になったらワイとビワくんだけで回せると言うことや。別館はほぼワイらだけでやってるしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことなので残りの8枠は一旦白紙ってことにします!色々迷いもあるけどこれはもう決めました!!!

 

もちろん永遠の別れってワケや無いですけど、「レギュラー」としては白紙!!!

 

キャラを新しく作りたい管理人の願望、管理人にとってのマンネリ感の打破を最優先に考えた結果そう結論づけました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど・・・。キャラ増やすにしても、現状では多すぎるってワケだね。今の9枠でも持て余すもんな。で、また投票でもするワケ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・そこは迷ってる。投票はどうしても紛れって言うか・・・どうなるか分からなさ過ぎるからな。

 

読者様の声も入れるかもしれないし、入れないかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、一旦白紙と言うても今までのキャラが全部入れ替わると決まったワケやない。ラリドラとか読者様人気は高いし、ラリドラ使うってなったらテルマも管理人的には要るからな。

 

新しいキャラを「候補」とした上で、管理人の独断か、読者様の声も吟味した上で考えるのか、そこは来月どうなるか?ってとこです。

 

現時点でハッキリ決まっている目標は新キャラの候補を考えるということ。そうやな、3キャラ以上を目指したい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・なるほどね。そんなワケで次月目標は

 

新レギュラーキャラクター候補を3キャラ以上考える。

 

となります。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、ちなみイルカとかライオンとか、ゲストの中で出番が多いヤツ、好評だったやつなんかも候補やな。あいつらが記事で出て来たとしても目標の数からは除外ね。

 

新レギュラーは来月が終わった時点で色々考えたいなと。

 

・前置き(20年9月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

普段前置きとして取り留めもない反省みたいなことを書くこの項目やけど、今月は構成変えてる関係でカット!特になんもなし!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年8月反省記&20年9月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(9月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

大河ドラマ「麒麟がくる」22話「京よりの使者」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ifストーリー】マスコット裏話・読者様の知らない世界【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ifストーリー】続!マスコット裏話・読者様の知らない世界 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<スクリューパイルドライバー>【明日やると言う発想からはどんな芽も吹きはしない/ウザい客キレる店員/キンスラ祭り/ピノ…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・8月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…【田沢ルール撤廃、澤村拓一選手トレード、藤川球児選手引退…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その5 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マヨネーズを狂信してみる【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」23話「義輝、夏の終わりに」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<邪王炎殺黒龍波>【三角食べ/ドーナツ/ダイレクトメール/闇の街/イチジクと葉っぱ…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホンマでっかTV、マツコさん降板について - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<ミッシング>【謎のスライドの不具合について/ゲリラ水柱 /ぐんぐんグルト/カップ麺のワンミネット…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」24話「将軍の器」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

アテのない「アテ」の話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

うちのブログと「方言」について【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【ドラクエウォーク】「こころ」を整理してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

うどんそばトッピング(サイドメニュー)、みそ汁の具、大豆製品、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」25話「羽運ぶ蟻」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・印象的な記事(9月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月はまぁ終始グダグダやったから、取り立てて言うような記事もないけどな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

終始グダグダなのはここ数ヶ月ずっとだよ。

 

【ifストーリー】マスコット裏話・読者様の知らない世界【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ifストーリー】続!マスコット裏話・読者様の知らない世界 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

読者様反響はそうでもないのやが、管理人的には気に入っている創作シリーズや。ワイらの存在が「演技」やったとして実は裏の顔がある・・・と言うifストーリー。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろんifストーリーであって、ここの性格がボクたちの本当の性格と言う設定ではないことは改めて申し上げておきます。

 

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

好物ネタ関係やな。どれもそれなりに気に入ってるよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今月の半ば辺りでブログの「改名」と合わせてグルメの記事は意識していくことにしたからね。

 

モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今までどっちかって言うと影が薄かったモアイ神父のシリーズや。管理人の悩みにある程度管理人自身が考えて答えを出す、と言うだけやけどね。

 

でも結構読者様反響はよかった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

モアイさんもせっかくキャラが立ったタイミングでキャラ刷新でレギュラー落ちの可能性が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁコイツは元々出番少ないし!レギュラー落ちたからと永遠に使われないワケではないため、あんま変わらんかもよ?

 

【ドラクエウォーク】「こころ」を整理してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは誰得って記事なんやけどウチのブログが本来やりたい路線の記事でもある。そのうち別のネタや、ドラクエタクトとかでもやりたいかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人がただ楽しいって内容だね。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(9月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

キンヌタロウ着手

ゲーム音楽ネタ…3記事

テルラリ好物ネタ…3記事

新規イラストを含む記事…3記事

「ダイの大冒険」関連…3記事

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ハイ!ダメでした~!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やれやれだね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キンヌタロウ⇒未着手

ゲームBGM⇒ゼロ

テルラリ好物⇒達成!

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

新規イラスト⇒2記事

リハビリお絵描記 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ダイの大冒険⇒ゼロ

 

・・・となった。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

 ひど過ぎる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁでも好物ネタは達成したし、イラストも記事数こそ足らんけど1記事の点数は多いから、これももう実質達成でええやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それにしたってなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、終わったことや。来月目標は冒頭で挙げた通りです!そこに集中するため、今月目標の引継ぎも一旦なし!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」25話「羽運ぶ蟻」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!