げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

夏バテにかこつけて愚痴を垂れ流すだけの回

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

もうここ考えるのもめんどくさいです・・・申し訳ございません

f:id:kefugahi:20200624160821p:plain

・夏バテ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

本日はなんかもうダメです・・・。雑に済ませます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ、お得意のスランプか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

スランプなんか年中じゃ~~~~~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや開き直られても・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

単純な体調不良ってのがある。まとめると夏バテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やれやれなんてザマだ・・・今コロナに襲われたらひとたまりもないぞ?まだ夏は始まったばかりだと言うのに。

 

 

 

・精神的な話

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと精神的にもイマイチ、ブログに気持ちが乗らないってのがあるね。単純に体調不良の影響もあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アクセス減か?確かにすさまじい落ち込みだな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・。先月すでに悪くて全盛期の7~8割ってところで推移してたんやけど、今月は更に半減ってトコまで行きそうでなぁ・・・。

 

そりゃさすがにアホらしくもなるよ。アクセスのためだけにやってるんではないにしても。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

予想はついていたけど、いよいよその時が来た。だが予想以上のものと言うか、どこかでまぁ先月程度の落ち込み具合が底だと思って、楽観視しているところもあったろう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、トレンドや需要に反するようなことばっか書いてるから、納得はしているよ。

 

「納得」は全てに優先するぜッ!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ハイハイ、ジャイロ・ツェペリ(ジョジョの奇妙な冒険第7部)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチのアクセスの主力でもあった鬼滅の刃も、若干オワコン気味になってるし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オワコン言うな!まだ食い物屋のコラボとか盛んだって言うじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うグッズ需要作品への需要はまたやと思うんよね。グッズへの需要はへの需要、作品への需要は情報への需要やから。なんせ漫画が終わってもう作品としてアレコレ考察する余地は少ないからな。

 

まぁそれはともかく覆水盆に返らずや。下がったアクセスを取り戻すのは簡単ではないと思うし、単純にそこに気持ちが向かって行かない、いや行けないんよね。もうさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか疲れちゃったってトコか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

周りを見れば、同じようなことモチベの下がってるブログだらけ。勝手に読んでるのはワイの方やけど・・・正直ウンザリするんよな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そしてこの記事が他の誰かをまたウンザリさせるんだろうね。

 

 

・カラーバス効果と「同期」ブロガーの弱音

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・このブログは再開前を含めない場合2019年の2月からやってるブログなのやが・・・その同期と言える方々がはてな内に管理人の知る限りでも結構いて、ウチも含めて大勢の方の1周年を、祝ったり祝ってもらったりしたものや。

 

ブログ1年持つ人なんて10%も居ないやなんて出鱈目なんとちゃうの?って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。多くの影響を受けて来たし時にウチが与えることがあったかもしれない。励まし励まされ切磋琢磨し、たまに互助会とか言われ、何とかかんとかそのとやらを乗り越えてきた。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ところが、ここに来てちょっと離脱の兆しって言うか・・・更新停止、そこまで行かなくても更新頻度が激減したり・・・「ブログやる気でない」などの声が増えてきた風に感じる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。他でもないウチ今まさに弱音をホザいてるワケだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、ウチの「同期」だけ特別なんてことがあるはずはなく・・・もっとあらゆるブログで同じようなことになってるやろう。

 

ウチの「同期」が特別なのやなくて、特別な「同期」無意識のうちに集めているのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「カラーバス効果」ってヤツだな。ある1つの事柄を意識するとそれに関連する情報が無意識に集まって来るって心理学の効果だ。

 

管理人は何故か兵庫県民のくせに「広島」に関する事柄に関心を抱き易い。音楽にも芸能にも人一倍疎く興味がないくせに、人物ならばポルノグラフィティだったり、綾瀬はるかさんだったり、有吉弘行さんなど。

 

うどんはカープうどんのような柔らかいものを好み、お好みは広島風尾道ラーメン激辛つけ麺など。それは根っこに「カープファン」ってのがあるせいなのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・。ブログに広げて考えれば「自分と同期」ってのがそれや。そこを意識すると勝手にそう言うブログと無意識に交流を持つようになるのかもしれん。

 

だから今ワイがブログのモチベーションが凹んでるから、勝手に同じような情報が集まって来るってのはあるのかもしれない。勝手に周りで多いと思い込んでるだけなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

 

 

・現在の心境

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・とまぁ話がよく分からん方に行ったけど、そう言う心理効果があるのかはいざ知らず、やっぱ多い気がするのも事実なのである。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ1周年ってのは「区切り」だもんな。さすがに1年もやって、まだ自分で自分のブログをどういう風にってのが見えない人は稀だろう。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そこにまぁコアアルゴリズムアップデートやら、コロナの影響かなんか知らんけど・・・アクセス激減はウチだけでもないと言うから、そう言うデカい波が来ると、フッとどうでも良くなる「区切り」ってのはあるかもしれない。

 

正直ワイだってある。何か急にブログとそれを取り巻く何もかもどうでも良いって衝動的に思うことが最近増えた。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

一応月間目標みたいなものを立ててはいるけど、守れないことへの罪悪感も最近ないな。これじゃ立ててないのと一緒だ。

 

と言うか立派な目標なんか最終的に達成できる気がしなくて、どんどんあるんだかないんだかってものになって来ているし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、「ネタ切れ」ってのがあると思うんよね。目先のって意味や無い。もっとデッカい意味でのな。ワイがまさにそんな感じ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何と言うかブログでやりたいことは、ある程度やったって感覚もあるんだよね・・・。あとはただ日を積んでいくだけで、そんなことに果たして意味はあるのか?と・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

意味のあるなしで言えば、最初から何の意味もないよこんなブログ。役に立つことは書かへんし、こないだチラシの裏ってクソコメだけ置きに来たバカが居たけど、でも当たらずとも遠からずなのも確かなんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何気に結構効いてるな。あのクソコメ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁでもそのチラ裏なりにやってみたいことがあって、またアクセスも上り調子が、せめて横ばいか微減程度か・・・そういう時は気分も登っていけると言うか、登山だって登りがキツイけど、実は醍醐味やろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにね。下りは楽だけど、その先になにも無いもんな。登りは先があるから、しんどいけど登っていけるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでブログならばそれが様々な記事の取り組みやったりするけど、それもいったん落ち着いて・・・アクセスも下がって・・・。ちょっとしんどいよ、ここからは

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人によっては潮時と感じるのかもしれない。得られるものは薄くなるのにしんどいのは変わらないってんじゃあ・・・。

 

管理人はまぁブログ書くこと自体が好きですし、惰性でグダグダ何となく続けるのはブログに限らずですから、今、たちまちやめたいだの休みたいだのと言うこともないですが・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お、何やかんやもう3000字超えてるわ。だから今日は終わり!今日の記事はウチの目安の2000超えたら終わりって決めてたから、終わるわ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

内容もないようだしな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁただただ愚痴っていうだけやけど、たまにはこんな記事も、あくまでも管理人自身にとって必要やと思ってますので、堪忍・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様には何の意味もない記事だけどな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

wj29新連載:上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプの「人外」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!