げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログのアクセス減と現在の心境について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どーもです。ホオズキとアケビ爺、CJでお届け致します。

アクセス減について書きますが、そんな後ろ向きな内容ではないと思います。つまらんとは思うけど・・・

・アクセス減について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実はこのネタは一度没案としたヤツなんよね・・・。あんまり面白いものでは無いと思うからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

面白くないってのは別に普段もだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!相対的に、っちゅう話をしとるのや!ウチの普段のブログにおいて。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それで?アクセス数が減ったじゃと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実際グラフを見て頂こう。ウチはアクセス数は非公開主義ゆえ、目盛りは伏せさせていただくが・・・。

f:id:kefugahi:20200130164937j:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

実に分かり易く右肩下がりッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

それで「ツライです・・・カープが好きだから・・・」とでも言うのかの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何でやねん!ていうかいつの話*1やそれ!ホンマにつらいんなら、そもそもネタにせんっちゅうねん!!!

 

ここ最近ブログに前向きな気持ちが戻っているなればこそだよ!露骨に数の落ちたしか、ある意味ネタに出来ないからな!

 

ちょっと前ならそのままこれは没案やっただろう。それで結局ネタ切れでうんうん言ってたところや。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。災い転じて記事と成す・・・と言ったところか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ・・・読者様のためってよりは自分のための記事かな。備忘録と言うヤツや。アクセス減で落ち込んでるのかって言うと、実はそうでもない

 

現在の心境を書き留めておくことは、何となく意味があるような気がしないでもない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

子猫ちゃん(読者様)にはこの上なくつまらんだろうずぇ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どーせアクセス下がってんねや!たまにはそんな記事があってもよかろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

下がっとるからこそ、上げるようなネタを書こうと言う気概は無いのかのぅ・・・。

 

 

・Googleのアップデートについて

f:id:kefugahi:20200130163937j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、傾向としては、Googleが下がり、はてな内、ブクマ、内部リンク、Twitter辺りの表示がある。典型的ウチの悪い時パターンや。Twitterの表示なんか普段消えてるからな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それもどうなのかのぅ・・・ツインソードピニング*2がうまく使いこなせておらぬ証拠ではないか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

その間違え方はどうかと思うずぇ・・・Twitterだ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうは言うてもそう「ツイ」で始まる単語に幅がないのじゃ。ツイスター、ツインビーは使ったからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう言うメタ的なのやめろ!!!・・・しかし、こんなん毎月ままあるんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

月始月末はアクセス不安定じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁそりゃ微減ってのは結構あるけど・・・ちょっと今回の波は大きめなんだよ。デイリー水準で言うなら昨年8、9月以来ってくらいの水準だよ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今月は年明けは割と良かったじゃろ。そのはねっ返りのようなことではないかの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いいや!ワイは「コアアルゴリズムアップデート」ってヤツのせいやと睨むね!現実にGoogleの流入が減ってるんやもん!!!

 

それがあったんが丁度1月20日って話や。丁度その辺から下がってるやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ウチはあんまテーマ的に関係ないんじゃなかったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが関係が大きいと言われるYMTL*3ってジャンルは全体では良化しているらしい。この範囲内の細かいジャンルで上がったり下がったりしているらしいが。

 

ってことは、ここをやってないジャンルは相対的に下がっても仕方ないってことと違うか?まあワイもSEO詳しくないから、ちゃんとは言えないが。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なるほどのぅ。中央に大きな変動があれば、隅っこも無関係では居られぬとそう言う感じか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ウチは、何だかんだで検索への依存は高いからねぇ・・・。「鬼滅の刃」も、アニメ完結から時が経ちブームが落ち着いてきたせいもあるんじゃないか?

 

一部馬鹿騒ぎしているのは、転売屋のクソゴミどもばかりだ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そもそも、ジャンプの感想以外あんま鬼滅の記事最近書いとらんのも問題じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うむ、まぁそんなトコやろうと思う。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ではまずいではないか!この先ますますアクセスは下がる一方じゃぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

やはり重要なのはトレンドだ!バズを取ることだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

さぁ書くのじゃ!タピオカについて!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!タピオカとかもうすでに時代遅れ気味や!店とか畳みまくってるってニュースを見たぞ!!!

 

あんなもん当然や!大して美味いもんでもねぇし!女子に飽きられたら終いってワイ流行る前から気付いてた!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

と言いつつ、しっかりいっぺんは飲んでみたくせに。

f:id:kefugahi:20200130171821j:plain

※久々登場のタカシ(仮名)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく!そんなの(トレンド)はアホくさい!つくづくアホくさいとワイ、遅まきながら気づいたね!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ最近割とナリを潜めておるけど、元々アンチトレンドみたいな記事色々書いとったからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それも鬼滅の刃(トレンド)の記事内でな。とんだピエロだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるさいな!あの時は鬼滅の刃がこんな流行るなんか知らんかったっちゅうねん!!!

 

 

・トレンドについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

先に言うけど、ワイはトレンドブロガーさんを批判したいワケでは無い。もうそういう時期は過ぎた。

 

反抗期みたいなもんや。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

思春期ならともかく、大人の反抗期なんてひたすらカッコ悪いだけだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、人間「分を弁えよ」って言うことや。そう言うのに敏い方は、どんどんやればええと思う。

 

しかし、そんな感性も知識もないくせに、ただただアクセス数などを羨んで、その真似事をしようとするのは、結果だって伴いにくいと思うしただただブログが嫌いになるばかりでアホくさい、そう言うとる。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まあ、ブログ入門のようなことを書いとるようなところには、右に倣えと言わんばかりに書いとるからのぅ・・・。

 

「あなたの日記なんて誰も興味ありません。読まれるための工夫をしましょう。読者様に有益な知識を!トレンドを!」みたいなことが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。ワイも一時勘違いしていた。「鬼滅の刃」がトレンドに乗り、アクセス数も右肩上がりのようになった。各種バズも小規模ながら経験した。いつしかそれが当たり前と思うようになった。自分の力と勘違いした。

 

それを狙っていくのは当然であると。そして自分がそうなるのは必然であると。どうして載らない?なんでこんなつまんねぇブログが載る?そんなことを考えるようになった。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

完全ダメダメスパイラルだな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

結果が出ておるうちは、それでええんじゃろうがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかしそんなブログ運営が楽しいはずもない。楽しい、楽しくないでブログをやってるワケでは無いってなら、それでもええやろう。

 

しかしウチは違う楽しいからブログを始めた。最初は少なくともそうやったハズ。ここ数か月。この年明けにだって痛々しい記事を上げていた。ブログなんかもうやめちまおうか、そんなことも考えたりもしていた。

「悩み」×「動機」×「交流」 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まさにドン底、と言う感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、結果ご覧の有様である!アクセスってのは心意気がどうあれ無慈悲に下がる!結局はGoogle神の思し召しのまま。

 

勝手に他人に、いや他人なのかこれ?プログラムみたいのやろ?そんなものに価値を決められてこのザマ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさに乙女座のシャカ戦のフェニックス一輝だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

また懐かしいのぅ・・・でもあの行為(釈迦の手の平の上!)って何か意味あったんかの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マンガの話に逸れるな!まぁとにかく、もう馬鹿げているのや。もうやめにしよう。

 

・・・と言うか同じようなことをどこかで、恐らく鬼滅の刃のアニメが終わったトコらへんで肝に銘じたような気がするのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

すっかりそんなことは忘れてGoogleの手の平で踊っとったワケじゃの。

 

 

・まとめ…ブログの「楽しい」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そろそろまとめに入るがまぁ、ひょっとしたらこの傾向は管理人の心理にとどめを刺していたかもしれない。あるいはな。

 

しかし、そうはなっていない。なぜか?

 

それは「自分が楽しい記事が書けた」から!結局、弱小ブログ書きにとっての薬とは、アクセス数でも、読者様の反響でもない!いかに自己満足度の高いブログが書けるか!と言うことに尽きる!!!

 

それを読者様なり、Google神がどう決めるかは、二の次・・・と言うか自分ではどうしようもないことやからな!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんだかまたどっかで聞いてきたかのような結論だなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうわい!やっぱブログって楽しいな!そこをずっと見失っていて、そうではないことを思い出したのや!

 

この記事はつまらない!書いてる方だって決して楽しくない!しかし!ワイはもうそれを思い出した!思い出したからつまらないテーマにも取り組める!

 

ま、どうせ明日は月間まとめやし、楽しかった記事についてはその時書く。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃったらこんな記事そこでまとめりゃ良かろうに!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「タカシ」関連記事

当ブログを言及頂いた件【ごまかしのわんこ&にゃんこ&鳥】 - げんこつやま

※一つ前の記事

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※元ネタは2007年広島、阪神OBの新井貴浩氏の移籍時のコメント

*2:ツインソードピニング…ドラゴンクエスト・ダイの大冒険、僧正フェンブレンの必殺技

*3:YMYL…買い物、金融、経済、医療、法律などの分野のSEO用語、取り入れることで検索評価が高まるらしい