げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「寮母さん」を設定してみる

f:id:kefugahi:20190716084053j:plainf:id:kefugahi:20190716083909j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

マスコットキャラクターの「住まい」の設定を構築中・・・その一環です!

・昨日の続き

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ど~もども!昨日の今日の管理人・タコスカです!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

も~自分らの存在説明すんの面倒なんで、自分らに見覚えがない方は昨日の記事見てください。

キャラクター長屋(仮)に悩んでいると言うだけの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

昨日、ホオズキらマスコットキャラクターの「住まい」について色々考えてますと言う内容の記事を書きました。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

色々ご感想頂いてありがとうございます!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

その中でも特に、参考にしたく思ったコメントがございまして・・・。

 

copinoheya copinoheya 寮生活も居候も、工場勤務の「タコ部屋」も経験しました🌟イメージは大切ですよね。シェアハウスだと、みんなの帰宅がバラバラなので、誰かがみんなの料理を作ることは無いと思います。寮だと寮母さんが作りますね🍳

 

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

こちらのコピさん(id:copinoheya)のコメントでございます。コピさんいつもありがとうございます!

 

いや~やっぱ話してみるもんだね!中々自分だけでは考えつかないことが多いものだ!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

こちらのコメントを参考にするのか。どの部分をだ?

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

それはズバリ「寮母さん」のくだりだ!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

なるほど、生まれもバラバラな者達がある箇所に集まって暮らしてんだから寮母なり寮長なり施設と住民を管理する立場の人がいるのが当たり前だよな。

 

こう言うトコがピンと来ないんですよね。実際に寮暮らしもシェアハウスも住んだことないと。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まぁ、住まいの設定は徐々に広げていくとして・・・この寮母ってキャラは設定した方が面白いなってことで、実際に設定することにしました!

 

では、実際に登場してもらいましょう!

 

・門限

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエ先入れよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエから行けよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエが悪いんやん!オマエがもうちょっと!もうちょっと大丈夫って言うから!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

行こうって最初に言い出したのはオマエだろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・こ、こうしてる間にも時は過ぎるのや、ここはジャンケン恨みっこなしで!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よ、よぉし~!一発勝負な~!最初はグ~!!!

 

???

「アンタたちッ!!!」

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ・・・あ・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフ、フ・・・。

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こげん時間まで何ばしとったと?もうとっくに門限は過ぎとーよ!!!

(※注:博多弁で喋るキャラですが管理人の博多弁知識はにわか以前です。以下のサイトを参考にしています。)

恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ、あのっ・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちょ、ちょっと懐かしい知り合いに会いまして~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちょ、ちょっとメシでもって・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

いつも言いよーやろう!外で食べてくる時は連絡して来んしゃいって!!!

(イメージ脳内CV…「くじら」さん)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワ、ワイはてっきりラリドラが連絡してるモンやって!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ、ぼ~く~もオマエが~!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

言い訳無用!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

サ、サーセン!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

すいませんでした~!ドゥフフフ~ン!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あんた達覚悟はできとーね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何卒!何卒ご容赦!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ベキバキッ!バキゴキッ!(←指鳴らす音)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

すいませんでした~!ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ボキバキッ!ベキゴキャ!(←柔道三段)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アッーーーーーーーーーッ!!!!!

 

・おばちゃん

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハァ~ァ・・・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

どげんしたんか?景気ん悪か顔ばして?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イ、イエ・・・寮母サン。な、なんでもありまセン。ちょっと疲れているだけデス。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そげん寮母しゃんなんて他人行儀な呼び方はしぇんだっちゃよかといつも言いよーやろう?おばちゃんのことは、「パイネ」ちゃん、と呼んでって。

 

他ならんあいらしかあいらしかウッちゃんなんやけん。

(※基本的に女の子にはクソ甘)

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハ、ハイ・・・パイネ・・・サン。

ウッちゃんって呼ぶのホントはやめて欲しいんだけドナ・・・。某お笑いコンビの片割れみたいでイヤなんだケド・・・でも言えナイ・・・。)

 

バァン!(←ドア音)

 

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よ~おばCHAN!これ温めTE~!や~やっと売ってたYO!このコンビニの冷凍の焼きおにぎり!美味いんだけどあそこの店最近ずっと売ってなくてSA~!

 

コンビニのPB商品(そのフランチャイズ独自のブランド)だからあそこしか売ってねぇしYO!

 

お~ドクウツギ、オマエも食うかYO?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

バ・・・バカッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・HAッ!し、しまっ・・・。

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

タマちゃ~ん・・・おばちゃんの聞き間違いかしら?よう聞こえんかったわ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ち、違うんでSU!ちょっと言い間違えちゃって・・・パ、パイネ姐さん!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

もう遅か!!!

ボキバキッ!ベキゴキャ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

アッーーーーーーーーーッ!!!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

(一人称「おばちゃん」のくセニ、人からおばちゃん呼ばわりされるのは怒るんですヨネ。・・・南無阿弥陀仏・・・。)

 

・好き嫌い

(食事中)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(ヒソッ)ビ、ビワくん、マイタケ食ってくれん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(ヒソッ)ビ、ビワさん、わ、わたくしはお麩を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

お、おい!オマエら!そんなこと言ってると・・・。

 

コラ!きさんら!!!

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あひっ!ち、違うんですパイネ姐さん!わ、ワイちょっとだけキノコがニガテで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わ、わたくしも基本好き嫌い少ないんですけど、お麩だけはちょっとニガテで・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

言い訳ばしなしゃんな!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あひぃ~!スンマセン!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

よかか?食べ物ん好き好かんな・・・人ん好き好かんな言うことばい!!!

 

そげんして食べ物ん選り好みばしとーと、きっと人間関係でも選り好みばするごとなる!違うと?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(へ、屁理屈や~!)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(そんなの科学的根拠ないでしょ~よ!)

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

どげんしてん嫌やて言うなら、食べんだっちゃよろしか。ばってん、そりゃあんたん大切な友達ば1人失うて言うことにも繋がるばい?

 

嫌や、嫌やて思うとった人も、後から好きんなるて言うことが世ん中にはある。食べんて言うことはそんチャンスも失うて言うことばい。

 

それが「ご縁」て言うことやろう?違うと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

で、でもあの野球のイチローだとか、サッカーの中田英寿とか、あとビル・ゲイツだとか偏食で有名でしょう?

 

むしろ好き嫌いは天才の証明とも言え、人間性とは関わりは・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

しゃあしか!黙りんしゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ほひょオ!!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あんたはそげんしてしたたかな屁理屈ば並べなしゃる。そう言うことば言いよーんやなかやろう?イチローも中田も、そのビルなんたらも、性格は変人なところがあるやろう?

 

あんたはそれでよかっちゃか!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

うひぃ!す、スイマセン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(ボソッ)ホレ、パイネのおばはんがあっちに気を取られよるスキにビワくん!ワイのマイタケを・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ホっちゃん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

はっ!な、なんですか?

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

おばはんって誰んことと?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

じ、地獄耳ッ!!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こっちに来んしゃい!根性ば鍛え直してやる!乱取り50本ばい!

(※乱取り…柔道の自由練習のこと)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

な、何卒ご容赦を!!!

 

アッーーーーーーーーーッ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

全部オチが同じじゃねっかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(ヒソッ)ビワさん、今のうちにお麩を・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

テッちゃん!あんたもばい!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ひぇええ!!!お許しを~!!!

 

アッーーーーーーーーーッ!!!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

以上です、突貫工事で作ったようなキャラなんで、細かいことなんも詰めてないですけど、平にご容赦願いたいと思います!

 

基本的には、ライオンやイルカ、タケシ・デラックスみたいなゲストキャラと言う扱いで、たまに出そうかと思ってます。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

いや、咥えタ●コとかどうなんだよ・・・。あと長い爪とか。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そ、そこはまぁ思い付きと勢いだけで作ったキャラだから・・・。爪は付け爪で家事の時は外してるってことで1つ・・・。

 

こんな寮母いね~わ!

 

・・・と「寮母」を知る方はツッコまれるかもですが、前述のように私は寮生活などの経験がなく、あくまでもキャラクターとしてデザインしたので、現実とのギャップがあればあたたかい目で流して頂きたく存じます。

 

・(おまけ)キャラクタープロフィール

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

名前:パイネ・アプール

モデル:パイナップル

性別:女性

年齢:ヒ・ミ・ツ(はぁと)

特技:柔道、空手、合気道、その他もろもろ

趣味:スポーツ観戦

備考:既婚・3児の母。子供たちは既に独立している。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

キャラクター長屋(仮)に悩んでいると言うだけの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!