げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】げんこつ長屋ライフ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとアケビ爺さんその他でお届け致します~。

マスコットキャラクターの生活をネタにしたい前からやりたかった記事です。

f:id:kefugahi:20210204190613p:plain

・この記事(再掲載)について

と~とつなのやけど、この記事は2021/2/4の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

(月の)しょっぱなからかいッ!!?

えろうすんませ~~~ん・・・こないだ記事も書いたけど・・・体調不良が尾を引いててなァ~・・・。正直ブログ書いたり・・・皆様のとこにお邪魔することすら「キツ」いのや。

 

時間的、精神的ではなくて、肉体的に・・・。長く座ってると吐きそうになる。

どんだけヘバってんだよ・・・。

まぁそれは置いといて、これは「げんこつ長屋ライフ」の1作目の作品なのや!長屋シリーズは管理人的には愛着があってなァ・・・。

読者様にはあんまりウケないんだけどね。

ホンマそれ!管理人の「読まれたい」と「読まれない」が一番差がデカいシリーズと言って過言ではない!

いや冷静に考えて、こんな1ブログのキャラクターのしょうもない茶番劇見せられても読者様もしんどいよって話よ。

 

オマエいっぺん読者様のつもりになって考えてみ?ええ歳こいた大人がキャラクターの茶番劇って「キッツ~」ってなるんじゃね?

るせぇ!でも管理人的には結構こだわって作ってんねん!一応「茶番」を作らないといかんから。つまりお話や。シナリオ!雑記と同じとは行かん!

大げさな・・・。

そんなワケで使い回しではあるけど読まれたら嬉しいなァ・・・と言うことで再セレクトなのや!

 

・この記事について

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

どうも、管理人のタコスカです。え~・・・この記事はですねぇ・・・かねてよりやりたかった「生活ネタ」ってヤツなんです。

 

どう言うことかと申しますと、ウチのブログのキャラクター達が日常生活を送る様子を記事にしたいって言うか、コメディ仕立てにしたいって言うかね?その草案と言うか漠然としたイメージだけが妄想のような形であって、「毎月目標」であるとか、先行して寮母さんの設定だったりとか、あったワケです。

 

しかし!読者様の中で特にブログその他の活動をされてる方はお分かりになると思うのですが、アタマで妄想するのと記事にするのは大違いでして・・・。きっと形は違えど読者様ごとにあると思うのです。「こう言う感じ」のがやりたいんだけど、うまくまとまらないって感じ・・・。

 

そんなワケで長くモヤモヤ設定だけが先行してあった感じなんですが、ようやくまとまったものがあるので、それを今回こんな感じで記事としてやりたい!と思います。

 

・ラリドラ孤独のグルメ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフフフ~ン♪喉乾いた~!小腹空いた~!こう言う時はグリーン・ティ~に限るね~!

 

アイライクグリーンティ~!アイドゥリンクグリーンティー・エブリデイ!ドゥ~ユーライクジャパ~ン?イェス!アイドゥフフフ~ン♪(←昔の教科書のラリドラ笑い以外はマジでこんな感じの例文)

f:id:kefugahi:20210204125937p:plain

 

チーーーン!(冷蔵庫開ける音)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なんだと~~~!!?


ないッ!ないないないぞォ~!?「2リットル」がァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

え~なんで~?ドゥ~してぇ?いつもわざとらしいくらいの存在感を放ってるじゃん~!伊藤園~!伊右衛門2リットル~ドゥフフフ!!!

サントリー緑茶 伊右衛門 2L×3本

サントリー緑茶 伊右衛門 2L×3本

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: 食品&飲料
 

※彼らが共同で暮らしている長屋的施設「げんこつ長屋」では、彼らは2人1部屋の個室を持っており、個々の部屋に冷蔵庫がありますが極めて小さいサイズのもの。

 

どうしても個人で取っておきたいもの以外は、共同のキッチンのバカでかい冷蔵庫を使います。ゆえに誰かが遠慮なしに食べちゃうこともあります。過去にはここに入れていたドクウツギのおやつをメンドーリが知らずにパクったこともありました。


 ※参照

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ゆルセ?そう言えばアナタは許したのでスカ?わたしが冷蔵庫にしまってイタ・・・きんつばの命乞イヲ・・・。

(※和菓子党)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

し、知らなかったんす~!ウナギパイセン

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

のって・・・グエェエエェ(←首を締められた)!!!


f:id:kefugahi:20191105064518p:plain
クッソ~!いつも飲み物しまう時はくそ邪魔だな~って思うけど、寮母さん f:id:kefugahi:20201218162532p:plain が買って来てるヤツだから文句言えねぇ~ってアレが、飲みたい時に無いとかシンジラレナ~イ、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちくしょ~・・・しゃ~ない、熱いお茶淹れるか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210204130816p:plain

ガチャ!(←戸棚開ける音)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

お茶は・・・よしある!ちくしょ~めんどくせ~な~。

f:id:kefugahi:20210204125937p:plain

チーーーン!(冷蔵庫開ける音)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain
・・・タマゴ!豚肉!牛細切れ!あ~このハマチ賞味期限ヤバいぞ~あとで寮母さんに言っとかないと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

って、今はそんなこと良いんだよ~。・・・キムチ!もずく!残りのメンマ・・・なにこれアンチョビ?酒盗?浅漬け用のアミエビ?

 

ちくしょ~ツマミみてぇなのばっかじゃんよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210204130816p:plain

ガチャ!(←戸棚開ける音)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain
うっ!こ、これは・・・!!?

小瓦せんべい アマビエ 8枚入り
 

ドーーーーーン!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

か、瓦せんべい~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・くぅ、こ、これは何と言う・・・人生の岐路だっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんだよォ~!なんなんだよォ~!なんなの!?瓦せんべいて~・・・、ドゥフフフ!!!


あ!いや違うんです~!決して日本の瓦せんべい制作者の皆様方のことをディスりたいワケじゃない~!

 

しかし、今この瞬間においてこれは!絶妙な中途半端さ加減ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~は今小腹が空いている~。そして喉も乾いてる~!何かを摂取する決定に変わりはない~!しかし!か、瓦せんべいとはッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

今、常備しているハズの「2リットル」がここには居ないッ!ヤツが居れば話は違った~

 

この瓦せんべいをお茶うけにお茶を飲めば済んだこと~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし!今ぼ~く~は~お茶を「淹れねば」ならないッ!湯を沸かしてッ!それはめんどくさい~!めんどくさいからこそそれに見合った「お茶請け」が何か欲しかった~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや決して!決して瓦せんべいをバカにしてるんじゃないんです!しかし今コレジャナイって言うか~・・・甘味に求めるハードルが上がってるって言うか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~・・・いっそこれが塩辛いせんべいやおかきなら、諦めもついたのにな~・・・なんで中途半端に甘いんだよ~・・・。

 

こいつのせいで「仕方ない、やっぱ湯を沸かすか~」って言う気持ちと「めんどくさい、我慢しよう」と言う気持ちの対立が起こっている~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

クソ~!クソ!クソっ!ぼ~く~は~ドゥ~すれば良いんだ~!!!こんなッ!こんな残酷なことってあるか~!ドゥフフフ~ン!(←大げさ)

f:id:kefugahi:20210204131834p:plain

ガチャ(←扉を開けた音)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ア、どウモ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お、お~?ドゥ~したん~?なんもないよ~?冷蔵庫~ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あ、イエ・・・お茶を淹れようと思ッテ・・・。どら焼きを買って来たノデ・・・。
(※ドクウツギは和菓子好き)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ど、ドゥラ焼き~!!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・た、食べマス?い、一応メンドーリさんでも居たら一緒に食べようかと思ッテ、少し多メニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

愛してる~~~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ!?

 

油そば

f:id:kefugahi:20210204131834p:plain

ガチャ!(扉を開ける音)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

買ってきたぞい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うげ!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハァ!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そ、それHAッ!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

またァ!?

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォッ!オヌシら大好きって言うておったじゃろ?まだ安く売っておったから、たくさん買って来たワイ!「カッ平ちゃん!明け方のオイスターソース油そば!!!」
(※この商品は実在しません。管理人がテキトーに今考えたものです。また現実の商品とも一切関係がございません!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(お、おいどうすんねんアレ・・・!やっと、やっと無くなったって思ったのにッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(誰だよ最初に美味いって言ったバカ!!!)

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

(オイラじゃねぇYO!大体オマエだって美味いって言ってたJAN!)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

(ええい!誰が最初に誉めたなど些細な問題!問題は「アレ」がまた増援されたと言うことッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(ううぅ!思い出すと吐き気がッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

しかも、前売り出しで買った時より安かったからの!ど~~~んと40個買って来たぞい!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(よっ!40!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

前の倍じゃねぇか!!?)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

前より安いってことは、売れてねぇんじゃねぇのSORE!?)

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

油そばなるモノを編み出したものを死罪に処す~!!!)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

カロリーがッ!カロリーがッッ!!?)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・なんじゃ、あまり嬉しそうじゃないのぅ・・・。ショボーン

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そっ!そんなことないで!嬉し過ぎてみんな固まってるのや!(くそ~、親切でやってることやから、文句言えねぇ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほ、ホントに!いや~なくなって残念だって思ってた!(最初はまぁ、そこまでマズくないって思ったんだよ。)

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

た、楽しみだNA~!(油とかニンニクとか効いてるし、最初の一回くらいは美味いって思って褒めたのNI!)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

あ、あっぱれ!(しかし、毎日はとても受け付けぬ!)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お、美味しそう~!オイスターソースだからカロリーも高めッ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォッ!そうじゃったか!そこまで喜んでもらえるとは、ワシも買うて来た甲斐があったのぅ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

(苦〔ク〕ッ!笑顔が憎いやら、申し訳ないやらッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(な、なんとか逃げる手はないものかッ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

よし、特別サービスじゃぞ?そこまで喜んでくれるなら嬉しいので、ワシが湯も分かしてやろう、フォッフォッフォッ!!!
スタスタスタ(←台所へ)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ど、ど~すんねん。正直、ワイあの味を思い出しただけでゲ●がこの辺までこみ上げて来てる!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そんなのボクもだよッ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

くっSO~!なまじ最初変に好反応しちまうからこんなことNI!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

それはもはや後の祭りであろう!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

しかも、まだ40って言ってましたよ!!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200406034333p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(一同)・・・・・はぁ~~~~~ぁ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なぁ、このままやったらマズいで。誰かいっそハッキリ言うたれや。もうワイらいい加減それ食べるのウンザリですって。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなのボクはやだぜ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよ!あくまでも彼は良かれと思ってやってくれてるんです!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

オイラ達が一文も出したワケじゃねぇしNA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエ言えよ、そう言うキャラだろ信長って!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!そう言う都合の良い時だけ信長持ち出さないでくれるゥ~!!!
(※ノブナーガは転生を繰り返し、女子高生だったこともありその記憶がたまに混ざります。)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

湯が沸いたぞ~~~~~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200406034333p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(一同)・・・・・はぁ~~~~~ぁ

f:id:kefugahi:20210204133404p:plain

コポポポポ・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

(クソっ!なんて長い、恐ろしい3分間や!)

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

(死刑台に登る死刑囚ってこんな気持ちなのかな・・・)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

(る~るる!RURURU!る~るる!RURURU!だ~ばだ~ばだ~・・・)〔←思考がおかしくなって、徹●の部屋のOPをアタマの中で口ずさんでる〕

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

(人間五十年~、下天のうちを~、比ぶれば~、ゲ●油そばの如くなり~・・・)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(お父さん、お母さん、テルマ幸せな人生でした・・・)

f:id:kefugahi:20210204131834p:plain

ガチャ!(扉を開ける音)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain
お、良い匂いっすね~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~腹減った~!鉱石だけど~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

鉱石とて、腹は減るのです。我々は鉱石生命体ですからね!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

コーヒーゼリーもな!生きてるからには腹が減るのだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

おや、オヌシらも食べたいのか?この「カッ平ちゃん!明け方のオイスターソース油そばを・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お~!なんか美味そうですね~!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

油そば!まさにいまガッツリ食いたいずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

待っておれ、今オヌシらの分も・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ま、待て!良かったらオマエら!ワイらのこれやるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そ、そうそう!どうぞ、どうぞ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

じ、実はオイラ達!さっき吉野家に寄って来たばっかなんだよNE!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さ、さよう!爺に申し訳なくて言い出し辛かったが!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

じ、実はお腹一杯だったのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんじゃ、オヌシらそれを先に言わぬか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

だ、だからコイツラと・・・爺さんとで丁度5人分やろ?それで食べてくれや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そうそう!ボクらには遠慮せずに!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そうかぁ~?なんか催促したみたいで悪いねぇ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

や~も~腹ペコだぜ~!つまりアイムハングリー!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

それでは申し訳ないですが、ありがたくいただくとしましょう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ど~ぞど~ぞ!そりゃも~ど~ぞ!!!
(※なお、この「最初の一個」は彼らに絶賛され、アケビは後日60個の増援をして来るのであるが、それはまた別の話。)

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

以上です!当ブログの常連様は(来て下さる前提で話させて頂くと)普段の記事と比べてどうご覧になられましたかね?簡単そう?

 

とんでもない・・・2つ話を作るのでいっぱいいっぱいです・・・。いやはや・・・「雑記」と「雑記風コメディ」はまるで別って言うか・・・なんと言うか「お話っぽさ」みたいなことが必要で・・・これがイメージと違うって言うか・・・。

 

以前、4コマ描いた時も思いましたけど、普段軽く見てるようなものも、いざ自分で作るってなるととんでもない困難と言うことを、改めて感じた次第でございます。

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

22年7月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!