げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

超テキトーな「カレー屋さん」占い

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ドクウツギ、ミロヴィー、カズラでお届け致します。

お遊びとして作ったオリジナル占いです。お遊びとして良ければお付き合いください

・占いと「バーナム効果

ようこそ!我が占いの館へ少年少女達よ!歓迎!むッ!皆は恋人達かな?お姉さん妬いちゃうなァ、このこのっ!嫉妬!

 

この記事以来だな!

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

ナッハッハ!分かります~?ワイののドクウ・・・

ドスゥ!!!

ハウッ!?

違いマス!占いの受け役として何となく抜擢されただけデス!

そ、そうか・・・。了解!

(中々気難しいオーラが出ているな。ホオズキ少年の彼女は・・・)

※おばちゃんはとりあえず若い2人は彼氏彼女認定

ボ、ボ、ボク達も違います!ねぇ?

そ、そ、そう!断じてそんな仲では!?

※この2人カップですが、周囲にはその関係を内緒にしています

(なんか必死でスネ。まるで昔付き合っていたけどナイショだから慌てて否定しているみタイ)

※たまに鋭い女のカン

フッ・・・まぁせっかくの占いだ、大勢いた方が我も占い甲斐があると言うもの。盛況!とは言え、残念ながら今回は相性占いではないがな。わっはっは!

違うんかいッ!?

さて・・・このパターンの記事では毎度のことだが初見の読者様もおられるかと思うので、バーナム効果についてまず説明しておきたい。注意!

バーナム効果?って言うと・・・実は大勢に当てはまってるようなことを、さも特定の個人にだけ当てはまってるかのように考える心理効果か。

ウム!その通りだビワ少年よ!博識!そして占いと言うものはかなりこのバーナム効果と言うものをテクニックとして使っていると我は思う!技巧!

みずがめ座のアナタ!金運に陰りが!今日はお財布を落とすかもしれないから気を付けて!

 

・・・みたいな占いがあったとして、本当に占いの通り財布を落としたとしても、財布を落とす人みずがめ座以上に世の中いくらでも当てはまり得ると言うことね。

で、でもそんなこと言い出したら占いなんてデッチ上げばかりとなるよウナ・・・

わっはっは!そう言うことだ!あくまでここの管理人の個人的な考えであると言っておくぞ。前提!

 

つまり我の今回の占いもまた、あくまでもそれっぽく仕上げお遊びと考えて真に受けないでくれよ!真面目なツッコミはごめんこうむると言うことだ!勘弁!

つ、つまり逃げの前置きと言うワケですね。

 

・シチュエーション

さて、それではシチュエーションを説明しよう!そなた達はある日カレー屋に生まれ変わりました。うう・・・カレーの話なんかするから腹が減ってきた。おごってくれ少年!

なんでやねん?!シスターが話してるんやで!?

わっはっは!冗談だ!!!

(よ、よくモアイさんに大食いの愚痴を聞かされるから冗談に聞こえねぇ!)

さてそなたらの店のカレーはそのままでもすでに客に出して何ら恥ずかしくない逸品!しかし、より評判のカレー屋にするために、そなたはそこに更なる工夫をすることにしました。

 

しかし、予算の関係で出来る工夫は一種類のみ!そこで、そなたらならばそこにどんな工夫を凝らしますか?選択!

そのままでもオイシイケド、そこに更ニ、デスカ・・・

あくまでも自分ではなくて店のカレーであると言うことを留意してくれよ?店の主になったつもりで考えてみてくれ!想像!

 

・工夫の選択

前回の占いを覚えておられる方がおられるか分からんが、今回も実はカレー屋は「あるもの」を象徴している、そして工夫はその「あるもの」への接し方となるだろう!

 

次の10種類の中から選んで欲しい!必須!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

10種類?今回も無駄に多いねん!

でも選択肢は多い方が楽しいわ!

それでは選んでくれ。分岐!

 

辛味

まずは辛味だ!カレーと言えばやはり辛い食べ物!と言うイメージが鉄板だろう!

わ、ワイってカレーって甘口の方が好きやねんけどな・・・。

わたしは辛い方が好きですけドネ。激辛まで行くとちょっとアレだケド。

アラ、私もそうなのよドクウツギさん。気が合うわね!やっぱりカレーはピリッとしてないとね!

ヒャ!ヒャイッ!?

※人見知り

つ、つまりココイチみたいに辛さが選べるような「こだわり」がこの選択肢ってこと?

ウム!その認識で間違いない!まぁもっと大雑把に、他の選択肢がピンと来なくて辛いカレーが好きならここを選んでくれてもよい!

 

甘味

続いて甘味だ!カレーと言えば辛口!と言ったが甘口のカレーもまた鉄板だからな!

ワイは甘~い甘いカレーが大好きです!タマネギは飴色や!飴色アメイジ~~~ング!!!

アメイジングってそんな意味じゃねぇから!

りんごにハチミツ!美味しいカレーの味ってのはつまり甘味なのや!

マァ・・・わたしは辛口派ですケド・・・でもカレーに甘味が要らないかって言うとそうではないワネ。

確かにカレーってその意味では異質な食べ物ね。甘味と辛味が高いレベルで共存してるって言うか・・・

選択肢としてはまぁ、カレーの甘味にこだわりたければここを選んでくれ!

 

旨味

続いて旨味だ!

う、旨味?カレーなんて大体旨いもんやろ?

でスネ。素材をじっくり鍋で煮込むものなノデ・・・。

ウム、だがカレーと言うのは2日目、3日目が美味いなどと言うように手間に比例して複雑な味をかもし出す料理だ!だからこの選択肢はその手間暇だと考えてくれ!

ボクはここかねぇ・・・やはりカレーはじっくり煮込んだ方が美味い!野菜もドロドロで形がなくなるくらいじゃないとカレーとは言えんよ!

なによ!そんなの自己満足でしょ!カレールウの味だけで十分美味しいじゃない!そんな手間暇かけてられないわよ!ただでさえカレーなんて洗い物が手間なのに・・・

いや、ボクが言ってるのはあくまでもよりこだわるならと言う部分で・・・

そりゃ食べてウンチク言うだけの人は楽でいいわよ!ホント男の人の料理ってカッコつけばっかりって言うかそれ以外の手間のこと考えないわよね!

ボ、ボクだってたまには洗い物手伝っていただろ!

・・・な、なんかカップルの痴話喧嘩みたいやね。

そ、そんなワケないし!!!

 

高級感

続いて高級感だ!

こ、高級感!?どう言うことや?

これはつまりイラストみたいな本物志向みたいなことだよ。食器だとか、お店の内装だとか、そう言うところもひっくるめたこだわりと言うことだ。

あ~・・・つまり本場インドォ~!みたいな?確かにこう言う「盛り」だよな。インドカレーって。

つ、つまり「映(ば)え」みたいなことでスネ・・・。

繰り返しになるがこれはあくまでも商売としてのカレー屋だからな?見た目にこだわることも大切だぞ!

ハン!腹に入ったらおんなじやでそんなモン!アホくさい!

いや、いかにも美味しそうって言う雰囲気作りは大切でしょう!?自己満足の家のカレーじゃないのよ?

ボクも見た目も大事だと思うな。店がキタナイともうそれだけで食欲がなくなる。

ハン!この見栄っ張りどもめ!!!

 

スパイス

続いてスパイスだ!

スパイス?さっき辛味ってのがあったんやないですか?

それとはと言うコト?

ウム!辛味はあくまで辛味だ!カレースパイスの風味言うものは実に複雑で多彩なものだ!

あ~なんかありますね。ターメリックにクミン、コリアンダー、チリペッパー、シナモン、ガラムマサラ・・・ナツメグだのタイムだのカイエンペッパーだの・・・

そんなの大体カレールウに全部入ってるんじゃナイ?

いや・・・市販のカレールウってのはあくまでもそう言う調合とか全部「肩代わり」してくれてるってことやから。

 

これは店のカレーやから!そこら辺から自分で調合すると言うことやね。なんかそれ面白そうやんな!自分だけの秘伝の組み合わせみたいなそんなやろ?

ウム、いわばスパイスの調合とはカレーの世界において究極のオリジナリティーと言えるだろうな。そこにこだわりたいと思ったらこの選択肢を選んでくれ!

 

トッピング

続いてはトッピングだ!

トッピング・・・ココイチみたイニ?

ソーセージや様々なカツ、フライにシーフード。野菜やキノコやチーズなんかもあるわね。イラストだとカツカレーになってるけど・・・。

ハン!馬鹿馬鹿しい!ええか?カレーっちゅうのんわな、もうそれだけで完成されたメニューやねん!アレコレそこに乗っけようなんて言うのは愚の骨頂よ!イチローだってそう言うてる!

イチローって結構偏食家だったような・・・

マァ、好みはさて置き色々載せるのは楽しそうでスネ。

う~ん・・・ボクはトッピングにもよるかなぁ・・・。ホオズキにツッコんどいてなんだけど、ボクもカツカレーとかは何かヤダ。

せやろ?カツ!カレ!どっちも主人公やで!それだけでうまいもんや!そしてどっちも絶望的に飯に合う!いわばヒロイン(飯)の取り合いやで!両雄並び立たず!

アラ、ヒロインにだって選ぶ権利はあるのよ?いい加減古くないかしら?そう言う価値観!

 

栄養価

続いて栄養価だ!

え、栄養価!?

これは言わば野菜とかをたくさん使ったヘルシーなカレーを想像してくれればよい!店のカレーってそう言うの結構あるだろ?

あ~・・・なんかオーガニック的な?野菜の地産地消みたいな?

あ~ワイ無理!オクラとかナスビとかカボチャとか乗ってるカレーやろ・・・テンション下がるわそんなん・・・

イヤ!良いじゃないでスカ野菜のカレー!わたしは好きでスヨ?

そうよ!美味しくってしかも体にヘルシーって最高じゃない!!!

あ、いやその・・・ボクは別に悪く言ってないと言うか・・・

大体馬鹿みたいにカロリー効かせて脂っこいカレーなんか美味しくて当然デス!女性は他にも色々気を使うことがあるんデス!

そうよ!男は馬鹿みたいにメタボ腹ゆすってりゃいいんだろうけどね!!!

い・・・いやそんなことは・・・

なんかえろうスンマセン・・・

 

バリエーション

続いてバリエーションだ!

ば、バリエーション!?イラストからするとこれはシーフードカレーか?

ウム、つまり具材の質よりも色々食べられることを重視する選択肢だ!

なるほど、豚、牛、鶏、あとはシーフードとか・・・キーマカレーだとかドライカレーだとか・・・

そんなモン商売の邪道やで!パッとしないラーメン屋に限って醤油、味噌、塩、とんこつ、冷やし中華もやってます!と言うのがお決まりや!

それはいかにもガンコ親父みたいな古臭い考え方と言うものよ!アレコレ食べられた方が良いに決まってるじゃない!

 

努力ですべてのクオリティを高めれば済むことよ!

そ、それはちょっと理想ばっかりなような・・・人手も厨房スペースも限りがあるワケで・・・。

なに?理想が高いといけないって言うの!?

い・・・いいえ。

 

米・ナン

続いて米・ナンだ!

な、なるほど・・・カレーやなくて米とかナンとか乗せられるものの方をこだわるっちゅうワケか。

確かにカレー屋だと黄色いご飯とかあるわヨネ。ターメリックライス?

ウム、最初に述べたがカレーはそのままでも十分と言うクオリティだからな。その上で凝るならば?と言う前提だ。当然米などをこだわる選択肢もアリだ!

 

我ならば大盛かお代わり無料ならばうれしい!わっはっは!

(こ、この人にそんなサービスしたら大赤字になってまう!!!)

 

低コスト

ラスト、低コストだ!

低コスト?

ウム、最初に述べた通りこのカレーはそのままでも十分通用する味だ。ならばカレーにはそれ以上のこだわりをせずに、料金の方に還元させる選択肢だ!

なるホド、安くて美味しいと言うわケネ?わたしはそれが良いかもしれないデス。

まぁ選択肢としてはそれもありかもしれないな。普通が一番って言うか・・・。

でもやっぱりつまらないわよ。特徴がないと言うことでもあるもの。


選択肢は以上だ!次の項目に行く前にどれかを選択してみてくれ!もう一度シチュエーションを語ると・・・

 

・そのままでも十分美味しいあなたの店の自慢のカレー。しかしあと一つ工夫するならば?予算の関係で選べる工夫は1つ!

 

選択肢を改めて列挙すると・・・

 

・辛味

・甘味

・旨味

・高級感

・スパイス

・トッピング

・栄養価

・バリエーション

・米・ナン

・低コスト

 

となるぞ!

 

・選択肢の分岐

さて、カレーの工夫は選んでもらえたかな?

ワイはやっぱ甘口カレーかなぁ・・・りんごとハチミツ、あと牛乳とか卵も入れてまろやかにしたい!

ボクはやっぱ旨味にこだわりたいね。ドロッドロの手間かけたやつだ!

ヘルシーカレーと迷うけど、やっぱり辛口かしらね?カレーはやっぱり。

わたしはあえて何もしないで良いデス。普通がイチバンって言ウカ。

ウム・・・さて、ここでカレーが示すものから語ろうか・・・カレーとは実に不思議な食べ物だな。甘くしても辛くしても、酸っぱくしても・・・

 

牛も豚も鳥も魚もキノコも野菜も、不思議とカレーに入れるとまとまってしまう!

インスタントコーヒーとか入れても美味いよね!

ワイや生クリームや!ヨーグルトもええよな!

そう、様々な個性をまとめ上げて1つにするもの・・・つまりカレーはこのテストでは「集団」を示している!集団は人によって様々。職場なり学校なり、まぁあなたの属する「何か」だ。

 

そしてそれに対する工夫とは・・・その集団に対する姿勢を示しているぞ!以下はその分岐だ!

 

辛味

結果へ

甘味

結果へ

旨味

結果へ

高級感

結果へ

スパイス

結果へ

トッピング

結果へ

栄養価

結果へ

バリエーション

結果へ

米・ナン

結果へ

低コスト

結果へ

 

・選択肢の結果

さて、ここまででやや長くなったしここからは結果のみ淡々と語るぞ。

辛味

辛味はそのまま、集団に対して辛く当たること・・・つまり厳しい態度を示している!適度な厳しさは大切かもしれないが、ほどほどにしておかないと普通の人は「食べられない」ぞ!

 

甘味

甘味は辛味の逆だな!集団に対して甘いことを意味している!今のご時世甘い態度も大切かもしれないが、あまり甘い甘いばかりでも、組織はなぁなぁになってしまうぞ!

 

旨味

旨味は時間をかけてよい関係を作り上げたい姿勢を示す!人間関係確かに時間をかけないと中々すぐには分かり合えないな。しかし、あまり時間をかけてられない環境の人は注意が必要だ!

 

高級感

高級感はいわば見た目重視だ!要領よく表面的な人間関係を築くことには向いているだろう!しかし、気が付けばうわべばかりで誰とも信頼が築けていない・・・なんてことにならぬようにな!

 

スパイス

スパイスの重要な役割は調和だ!絶妙なバランスで成り立った集団は最高のパフォーマンスを発揮できるだろう!しかし、少し調合を間違えればすべてが破綻する危うさもあるから気を付けられたし!

 

トッピング

トッピングはカレーの「外側」だ!つまり家庭だったり趣味だったり集団よりもそれ以外を重視している!それはそれで一つの生き方だが、そちらを重視するあまり集団からこぼれ落ちてしまわぬようにな!

 

栄養価

栄養価は集団における「健全さ」!つまり規則などを重んじることを意味している!例えば管理職などには向くであろう!しかし、それを重んじるあまり大切なことを見失わぬようにな!

 

バリエーション

バリエーションはまさに高い社交性を意味している!まさに集団に置いて活躍できる強みだろう!しかし、それが過ぎて八方美人になり、敵も多く作りかねないことに注意だな!

 

米・ナン

米やナンは集団の外にあって土台となるものだ!出入り業者や取引先、そして顧客など・・・そこに目が向くのはさすがだが、肝心の自分の所属までおろそかにならぬように!

 

低コスト

低コスト・・・何か工夫をしてくれと言う設問なのに何もしないと言うのは、つまり集団に対して非協力の姿勢を表す!少し自己中心的な部分を感じるので気を付けられよ!

 

・結び

以上だ!冒頭でも述べたがただの「お遊び」だからな!遊戯!あまり結果は間に受けないでくれ。

甘口かぁ・・・まぁワイって確かに下の子とかには甘いトコあるかもなぁ・・・。

ボクは確かに馴染むまで取っつきにくいトコあるかもしんない。

・・・・・・。

※自分にも他人にも厳しい

・・・・・・。

※ぼっち

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「テキトー占い」シリーズ

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】

※一つ前の記事

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その5

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!