げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20220307173750p:plain

どーもです。ホオズキとミロヴィーでお届け致します。

お遊びとして作ったオリジナル占いです。お遊びとして良ければお付き合いください

・占いと「バーナム効果

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

少年よ、占いは信じるかね?占術!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う、占いですか?ワイはあんまり・・・。

※ミロヴィー初登場の記事で共演。一緒に食事に行ったりしてホオズキと彼女は仲良くなった。

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そうか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ、な、なんやマズかったですかね?きょ、教義みたいな話?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

いいや、我も正直信じてなどおらぬ。我が信じるのは神のみだからな。主神!占いにはバーナム効果と言うものが大いに関係していると思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

バーナム?ってあの元々別の会社やったバンダイナムコが合併して出来たって言う?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それはバンナムだ!バーナム効果とは・・・実は大勢の人が当てはまっていることをさも特定のグループのみ当てはまっているように捉えてしまう心理効果のことだ。錯覚!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~、血液型占いとかそうやんね。「A型は神経質」やとか「B型は自己中」やとか「O型はマイペース」やとか「AB型は二面性」やとか。

 

管理人はA型やけど神経質で自己中でマイペースで二面性・・・全部そう言うトコあるで!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ、そこに「A型は~」と言う括りでもっともらしく言われたらさもそんな気がして来ると言うのが本質だろう。県民性だとか、国民性だとかも似ているところがあると思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。でもそれがどないかしたん?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

つまり、だ。占いなんてそんなもっともらしいことを並べているに過ぎないので我がでっち上げても良いワケだ!制作!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ま、マジか・・・昔あった「タケシ・デラックス」のヤツみたいのか? 

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

あくまでお遊びだよ、遊戯!マジに考えるな。読者様方らもお遊びで良ければ付き合ってくれ!

 

・シチュエーション

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

さて、それではシチュエーションを説明しよう!そなたはある日目覚めたら、見慣れない風景の中に居た。そこは暗い森の中で周囲からは不気味な獣か何か得体のしれない声がした。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お、異世界転生?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ、いわゆる剣と魔法の世界だ!神秘!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アニメやゲームでお馴染みやね!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まぁな。ゲームやらに馴染みのない方もおられるだろうからもう少し説明すると、異世界ファンタジーとは人に害をなす化け物がうろうろしていて、主人公は剣や魔法の力などでそれらと戦う世界。対抗!

 

化け物とはこ~いうのや・・・

f:id:kefugahi:20220318161608p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

オーガやね!棍棒持ってて巨体の化け物や!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

こ~いうのや・・・

f:id:kefugahi:20220318161601p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ミノタウロスやね!牛の顔で斧とかブンブン振り回す化け物や!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

こ~いうのだ!

f:id:kefugahi:20220318161612p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ドラゴンやね!鉄みたいな皮膚で、炎の息とか吐くのや!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、とにかくこんな化け物のうようよいる世界にそなたは転生した。

 

そしてその世界の神と名乗る者は言う。そなたはこの世界に選ばれた勇者であると。そしてこれら化け物の王を倒せば元の世界に戻してやると。帰還!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あるある!オマエそんなスゴイ神様やったらテメェで何とかしろって言いたなるけどないっつも。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それでは物語にならぬと言う話であろうが!禁句!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね、ご都合主義ってヤツや。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

とは言え普通の人間であるそなたがこんな化け物にそのまま立ち向かえるわけはない。だが神は言った。

 

あなたの肉体は強化され、更に魔物と戦って己を鍛えればやがて魔物の王とも渡り合えるようになるであろう!そう言う設定だ。都合!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いわゆるレベル上げと言うヤツやね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そしてさすがに丸腰で化け物とは戦えまい。そこで神はそなたに「武器」を一種類だけ与えることにした。普通武器を扱うのは素人には無理だがここはあくまでファンタジーの世界

 

そなたは最初から最低限その武器を扱えるだけの身体能力を備えるものとし、レベルを上げることでやがてその武器のスペシャリストとなるだろう!武器そのものも冒険で強い物と変えることも出来る。熟練!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一種類だけなん?普通ゲームの勇者って器用で色んな武器が使えるもんやけど。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そこは「占い」だからな。ここでは1種類だ。さて、ここからが選択肢だ。選んだ内容で答えも変わるそ。変化!

 

・武器の選択

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

実はここまでの話で化け物は「あるもの」を象徴していて、武器もまた化け物に対しての「あること」の象徴である。

 

さて、化け物と渡り合うためにそなたは何の武器を選ぶ?次の10種類の中から選んで欲しい!必須!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

10種類?結構あるねんなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ちなみに我ならば十字架だがな!ワッハッハ!だがあいにく選択肢にはないぞ。

 

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(そもそも十字架は武器やあらへん・・・。)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それでは選んでくれ。分岐!

 

f:id:kefugahi:20220318161540p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まずはだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

定番中の定番やね。「剣と魔法の世界」なんて言うくらいこの世界観では基本の武器やな。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

もちろん殺傷力もピカイチだ!あらゆる武器の中で最もバランスが良いと言えよう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームとかによっては日本の「刀」もあるけど・・・?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、「刀」も今回は大きくここにひっくるめることにする。とにかくその「刃」でもって相手を殺傷する武器だ!

 

f:id:kefugahi:20220318161548p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これまたド定番やね!FFってゲームのシリーズやったら「竜騎士」ってのが得意やったりするで!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

剣より敵との間合いを取って戦えるのが強みと言える。実際の日本の合戦などでは剣よりもポピュラーだったともされるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

足軽って兵士の武器やね。もっともその場合の槍は突くんやなくて「叩く」のやけど。「槍衾(ぶすま)」なんて言うて横一列に槍を構えてな。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まぁ史実がどうと言う話ではないからファンタジーに考えてくれ。離れて突くか薙ぎ払う武器だ。

 

f:id:kefugahi:20220318161622p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~・・・これも定番やけどなんちゅうか、あんまり勇者っちゅうか主人公のメジャーな武器って感じやないかなぁ?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ファンタジー世界ではドワーフと言って小さな体格ながら力持ちな人種が使ったりするな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あるいは敵側の魔物が巨体に任せて振り回す「重さ」が特徴やで、上に挙げたミノタウロス(牛の化け物)なんかが代表や。

 

とにかく威力やらは申し分ないけどパワーがないと扱えへんな。

 

f:id:kefugahi:20220318161619p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも定番やな。でもファンタジー世界やとどっちかって言うと非力な女の子とかが使うイメージあるかも?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

実際は物凄く力が居るのだがまぁそこはファンタジーだから。離れたところから敵を射ることが強みだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、森とかで自然と一緒に暮らして耳が長くて美形や美女キャラの多い「エルフ」が使う武器の代表やね。まさに森の狩人と言う感じやで!

 

f:id:kefugahi:20220318161616p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも定番やけど・・・まさかホンマにただの杖ってワケやあらへんよね?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

無論だ!この杖を選んだ場合「魔法の力」を使うことが出来るぞ。火の玉を出したり、電撃で攻撃したり。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームやと魔法使いは非力なことが多いけどな。魔法の威力は高いけどその代わり「MP」とか「マナ」とか「魔法力」とか呼び方は様々やけど・・・要は魔法を使うためのスタミナみたいなのを消費する。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ、現実世界で言うならば高い殺傷力と射程距離を持つ代わりに弾薬の補充が必要なが一番イメージが近いかもしれぬ。

 

f:id:kefugahi:20220318161544p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてはだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもまぁあるけど・・・あんまり主人公のイメージやないな。女の子とかが使うイメージ。

 

鞭と言っても色々あるけど、ドレイなんかをぶつようなのやなくて、こう言うある程度長さがあってそのしなりと射程距離を利用して攻撃するのや。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ。あるいは「鎖」なんかも分類するならこれに近い。単純な殺傷力は他に劣るが、相手を縛り付けて拘束するような攻撃も得意とする!

 

棍棒

f:id:kefugahi:20220318161604p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いて棍棒だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こ、これも定番やけど「序盤の武器」ってイメージやなぁ・・・。あるいは敵の魔物が持ってるイメージや。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

海外の作品がベースのゲームなどだと味方の武器としてもそこそこあるぞ。「メイス」「クラブ」「ロッド」など、形や素材は様々だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

クラブってのがいわゆるトランプの「クラブ(クローバー)」のことやね。ああいう形の棍棒が由来なのや。ちなみにスペードは「槍」や。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム。共通するのはその重量を利用して敵を「叩く」武器であることだな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ロッド」は前述の「魔法の杖」みたいな扱いのゲームも多いけどな。その打撃力よりは、秘められた魔法の力で戦うって感じやね。

 

ナイフ

f:id:kefugahi:20220318161551p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてナイフだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもまぁよくあるけど、剣とかに比べるといわゆる「盗賊」みたいなキャラの使うイメージやね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム。刃渡りが短い分軽い。いわゆる「二刀流」で使うことも多いだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと「忍者」が使う「小太刀」ってのもあるで!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そう言うのもここに含めるぞ。これを選んだならばそれに相応しい身体能力が備わると思ってもらいたい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり単純な威力よりも、手数とフットワークを駆使したスピード型みたいなイメージやね!

 

f:id:kefugahi:20220318161557p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

続いてだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

た、盾!?武器やなくない!?いやよくあるけど。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

シールドバッシュと言って盾で攻撃する戦法もあるにはあるがな・・・だがまぁ主に守りに使うものだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりこれを選ぶってことは守りに重きを置くと言うこと?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、そう言うイメージだ。

 

ツルハシ

f:id:kefugahi:20220318161554p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ラスト、ツルハシだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶ、武器!?いやそりゃこれで戦えんこともあらへんやろうけども・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム。他に強い武器の選択肢がいくらでもあると言うのにこれを選ぶと言うことは戦いの放棄と言えるだろう。

 

もちろんツルハシなので、岩を掘ることが出来る。中には希少な鉱石などがあって、それで生計を立てることが出来る。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~ん・・・ファンタジー世界で生きていくにはええってこと?元の世界に戻るには一番困難やろうで。

 

・選択肢の分岐

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

さて、武器は選んでもらえたかな?個別の結果の前にそもそも「化け物」が象徴していたもの・・・それは困難。特に対人関係の困難を示していたのだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、そうなんや・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そして武器はそれにどう立ち向かっていくのかと言うことを象徴している。個別の結果は以下だ!

 

結果へ

結果へ

結果へ

結果へ

結果へ

結果へ

棍棒

結果へ

ナイフ

結果へ

結果へ

ツルハシ

結果へ

 

・選択肢の結果

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

さて、ここまででやや長くなったしここからは結果のみ淡々と語るぞ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

剣は「斬る」武器!すなわち対人関係において「縁を切る」ことを意味しているぞ!何かそういう困難に当たった時、ヘタに関わるよりはスパッと縁を切ってしまうのもアリであろう!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

槍は「間を取る」武器!すなわちつかず離れずと言うこと。真正面から何かをするのではなく、かと言って困難から完全に離れるのではなく、様子を見ることでうまく立ち回れるであろう!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

斧は「重さ」の武器!すなわち重圧だ!対人関係の困難に遭遇した時、こちらからも重圧をかまして真正面から受け止めろ!ただし重圧を放てるような立ち振る舞いが重要だぞ!弱気は敵だ!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

弓は「遠くから射る」武器!対人関係の困難に対する警戒心をしめしている。槍を選ぶ以上に一度その困難からは距離を取り、細心の注意を持って対処に当たるべきであろう!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

杖は「火力を放つ」武器!例えば何かを言われたとするなら、それ以上のことで言い返すことが向いておるであろう!ただし懐に迫られると弱いため、十分相手との距離をはかりながらな!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

鞭は「縛り上げる」武器!相手を決して逃がさず、しかし動きを封じて相手の土俵では戦わないような立ち回りに長けておる!しかし攻撃力には欠けるため強く出過ぎるのは危険だ!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

棍棒「叩く」武器!とにかく相手を叩いて叩いて立ち上がれなくなるまで叩きのめすのだ!ただし一撃で相手をやり込めるには向かぬから、何度も何度もへこたれない根性が必要だぞ!

ナイフ

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ナイフは「懐に飛び込む」武器!対人関係の困難に対しても最も真正面から飛び込むのに向く。しかしその扱いにはスピードと手数が重要だ!決断は素早く!かつ多くの手段で立ち向かえ!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

盾は「守る」武器と言うか防具!すなわち拒絶を意味するぞ。あなたは何か対人関係の困難に遭遇した時マトモに戦うのには向いておらぬ。それよりも困難に負けないよう、強く心を持つことだ!

ツルハシ

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ツルハシは「武器ではない」。つまり放棄を意味するぞ。何か対人関係の困難に遭遇しても戦わず。いっそ降参し全て相手の気のすむように・・・。それもまた1つの方法かもしれん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

以上だ!冒頭でも述べたがただの「お遊び」だからな!遊戯!あまり結果は間に受けないでくれ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、世の中の占いだの心理テストだのも似たようなものや。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

しかし、我がテキトーにでっち上げた結果とは言えその選択には選択者の「偶然」と「意思」が絡むであろう。それには何か超常的な意味がある・・・かもしれない!神秘!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどそんなもんかもな。ちなみにワイは普通にを選んだねんけど・・・縁切りってホンマかいな。

 

???「アッ」

 

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・・・ど、どウモ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ああドクウツギちゃん。この人は・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デハ、・・・さよナラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?ちょ?なんか怒ってないドクウツギちゃん?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハ?何がどうシテ?わたし別にホオズキさんに関心なイシ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃ、ちゃうねん!あの人はモアイさんトコの・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

別にいイシ。わたし帰るンデ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ど、ドクウツギちゃん待って~な~!話を聞いて~な。剣・・・縁切りはアカン!えっとこういう時の武器は・・・。確か懐に飛び込むヤツが・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ワッハッハ!微笑ましい様子だが占いはあくまでお遊びだぞ!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】

※一つ前の記事

Twitterの愚痴っぽいのアレコレ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!