げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<牙突零式>【母のスマホ/るろうに剣心北海道編2巻/金田一37歳の事件簿3巻】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※注意、最近出た単行本のネタバレを含むのでご注意ください。

※タイトルの必殺技に深い意味はありません。番号代わりです。

じっちゃんの名にかけて!

・母のスマホ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は母の長年愛用していたガラケーがついにぶっ壊れましてな・・・。

本日はスマホの新規契約の付き添いをやっていたんやけども・・・。

 

いやぁ・・・くっそ疲れた。やっぱしんどいねえ・・・スマホ携帯関係は・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ一日作業にはなるわな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ運動嫌いですけど、ただただ待ち時間、待ち時間・・・でじっと体を動かさない方がよりしんどいね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうでしょうよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今日はいっぱいいっぱいっすわ・・・。

 

ぶっちゃけ今日は記事を休もうかとも思ったけど、100記事くらいまではなるべく途切れさせず頑張りたい思いもありまして・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

変なトコ神経質やもんね。

 

・るろうに剣心北海道編2巻

 f:id:kefugahi:20190305204341j:plain

出典:金田一37歳の事件簿3巻/さとうふみや・天城征丸

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-/和月伸宏・黒碕薫

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- コミック 1-2巻セット

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- コミック 1-2巻セット

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで残りの雑記は昨日読んだ単行本の感想を書こうと思う。

まずはうに剣心北海道編2巻!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そのいちいち悪意を感じるカタカナ変換やめや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

軽い冗談ですやんかwww

とりあえず、未読で読む予定な方はネタバレ注意な!

 

この巻では、遂に左之助が登場!!!

フタエノキワミアッーーー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうそのネタも古すぎてどれだけ通じる事やら・・・。

dic.nicovideo.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあな新キャラもええんやけど、やっぱこう言う本編とつながった続編ものでは元々のキャラクターのその後が気になるからな。

弥彦は留守番やけど、とりあえずようやく剣心ファミリーが集結!!!と言う感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと、斎藤一も回想シーンやが登場。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つかワイの記憶違いかね???斎藤ぜんぜん顔変わってねえ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやよぉ!!!めっちゃダサいオジンって感じになっとるやんけ!!!

ワイの愛した斎藤一はどこ行った!!???

これじゃ斎藤じゃなくてさいてょじゃねえか!!!

dic.nicovideo.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハンカチーフガイをダサいオジン呼ばわりすな!!!

wikiwiki.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キミのそれもある意味蔑称やんけ・・・。

それはともかく、斎藤スキーのワイにとっては地味にショックなキャラデザ変更である。

 

なんか実写に寄せてない???

なんちゅーかなぁ・・・丸くなった印象っちゅうか、元々のトゲトゲしい感じっちゅうか凄みがねえのよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作中5年経過しとる設定やから、その間に彼も少し丸くなった感を出してるって感じじゃねえの?

それに作者だって年を取っているんやからな。中々同じようには描けんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあなぁ・・・。荒木飛呂彦先生の画風もなんか違う感じになっちゃったしなぁ・・・。最近の承太郎とかジョナサンとか別人になっとるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

再登場と言えば、新月村の三島栄次ってキャラが再登場しているぞ。

精悍な青年としてな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・すまん。誰???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

ダイジェストで回想っぽく当時の登場シーンを描いてくれとるやろが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヤベぇマジで覚えてねえわこんなキャラ・・・昔飽きるほどコミック読んだハズなのによォ・・・。

ちょっと想像以上に自分の記憶力にガタが来ている事実に愕然とする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

改めて補習(コミック全巻読み直し)やな!!!

あとは名前が出ただけやけど、四乃森蒼紫比古清十郎雪代縁登場フラグっぽいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

は見てみたいな。可哀想なやつやからベタでもちょっと幸せなトコも描いてやって欲しい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと、名前未だに出て来ないけど瀬田宗次郎も見たいな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

奴の縮地るろ剣トップ3には入るカッコいい技やろ!!!

 

牙突零式!縮地!九頭龍閃!この3つ!

・・・異論は認める。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

天翔龍閃ちゃうんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと忘れそうになったけど、回想シーンだが和月信宏先生版の土方歳三が登場www!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すごくカッコいいぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでや!!!

彼はもっとこう荒木飛呂彦先生っぽい見た目のハズ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこに寄せたらギャグになってまうやんけ!!!

 

・金田一37歳の事件簿3巻 

金田一37歳の事件簿(3) (イブニングKC)

金田一37歳の事件簿(3) (イブニングKC)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 続いて金田一37歳の続巻!!!

トリックや犯人などの根本的なトコは書きませんが、やはりネタバレを含むので注意!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セレブ達のどす黒い人間関係の間に起こったタワマンマダム殺人事件を主に描いて居るぞ!

真犯人視点で進む倒叙ミステリーってタイプの事件簿やな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぶっちゃけ、ワイあんまりこのシリーズ(37歳シリーズ)は好きやない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

コミック買っとんのやろが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、そりゃあ元のシリーズ(17歳シリーズ)はすごく好きやからさぁ・・・。

某・体は子供、頭脳は大人どっちが好きって言ったら圧倒的こっち(金田一)なんだよ。

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

 

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやアレはアレ(コナン)でまぁ好きなんだけどさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちやねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ今の日本、もうウンザリする程スピンオフばかりだ。

とっくに新しいアイデアは枯れ尽くして、やれ続編だの二代目だの・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

犯人視点のギャグもあるよね?

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 アレはワイ的にはアカンわ・・・。コナンの犯沢さんだっけか?

名探偵コナン 犯人の犯沢さん(1) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 犯人の犯沢さん(1) (少年サンデーコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あれはまだええけど、金田一はそんな茶化すような作品やあらへんって!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うて読んだくせに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあマガポケとかで一部無料やったからつい・・・。

pocket.shonenmagazine.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・話が逸れたけど、この37歳シリーズは何と言うか・・・イマイチ時間を飛ばした必然性を感じなかったと言うかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ヒロインの代変わり!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそれはある!

まりんちゃんは可愛い!

美雪なんか要らんかったんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まああまりにも長いシリーズやからね・・・。さすがに美雪はちと時代を感じるものがあるからね。つか某アレのドリルヘッドも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

灰原哀ちゃんがおるやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはさておき、ハジメも普通に年取って前ほど不遜な態度じゃなくなったってだけで、明智さんとか剣持さん、佐木とかあんま変わってへんし・・・高遠相変わらずイタタタタ・・・って感じやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

むしろ年食った分重症感が増すな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何やっけ?ゼウス(笑)???

オリンポス十二神(笑)???

 

つーか高遠って人気あんの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そらあるんやろ。スピンオフとかあったやろ確か。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイには中二病を超越した中二致命傷患者にしか見えんのやが・・・ってまぁええわ。

とにかく、そんなノリが違わんからあんま時を進めた必然性を感じんかったんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうした?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回初めて面白いと思えるキャラが出てきた。それが真壁誠である。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本編ではほとんどチョイ役モブ以上準レギュラー未満みたいな微妙な立ち位置の特別イケメンでもないただの嫌味な先輩だったのが、何とまさかの刑事として凱旋!!!

本編での剣持警部のポジション(?)である!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

剣持さんは言い過ぎやろ。せいぜい俵田刑事とか長島刑事レベルじゃないか?

ともあれ、この人ミステリー作家志望じゃなかったか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鷹島友代ちゃんと言うゴーストをつけてな。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうなるとあの子が気になるな。まだ真壁とうまくやっているのだろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パッと見地味だけどよく見ると意外とポテンシャルを秘めた女の子だったが今頃豹変しているかもしれない。

そして今の真壁先輩も彼女の教育の賜物なのかも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んでこいつ、こっちでは結構いいキャラなんだよね。ただ嫌味しか取り柄のないガヤ芸人だった昔とはえらい違いなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分の出世に利用しようと言う下心があるとは言え結構金田一に対してつき合いが良いし、頭ごなしばかりではなく聞く耳も持っている

それにまったく考える頭がないではない

 

その辺は腐ってもかつてミステリー作家志望の面目躍如と言ったところか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあとにかく、初めてこの「37歳設定」に意味を感じたキャラクターやな。お気に入りである(笑)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっとこう言うその後が見たいかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが気になるのは未成年の犯人達やな。ネタバレ的にどの事件のアイツとは言えんけども・・・。

あといつきさんが引き取ったあの子とか、金田一フミとかも気になるよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うても金田一が17⇒38やねんからその子らももうええ年やろ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とりあえず高遠はもうええやろ・・・。

そっちらへんをよろしく頼みます!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!ファンも多いつってんだろうが!!!

 

・タイトルの技

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガトチュ!エロスタイルッ!!!

ガトチュ!ヌメロローン!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それも古いわ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

牙突零式・・・るろうに剣心の登場人物、元新撰組3番隊長・斎藤一の切り札的必殺技。ゼロ距離から体のバネだけで凄まじい威力の突きを繰り出す。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。