げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<アバン流刀殺法・空裂斬>【「金田一37歳の事件簿、勇者アバンと獄炎の魔王/ブランコ/ポークカレー/あの件……etc】

どーもです。ホオズキドクウツギ、ポコナでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

再びTwitterよりの雑記集です!

Twitter雑記について

超絶久しぶり!Twitterざ~~~っき!!!な、なんと3/29以来ッ!

どんだケヨッ!?久しぶりどころじゃないワヨ!元々定番だったノニ!

や~、何事もいっぺん間を空けるとアカンよな。次始める時タルくなっちゃってや~。これもまた今度、今度ってちょっとの先延ばしの積み重ねがあっちゅう間に数か月ぶりや!

まさに塵も積もれば山とナル、デス!

あ・・・あのッ!?

ん?なんやこの娘?

か、彼女はポコナさんデス!わ、わ、わた・・・わたしのバイト仲間(ゴニョゴニョ)

え?なんやて?最後聞こえん・・・。

ボグォ!!!

ホゲェ!理不尽!?

(な、殴った!?あの店では超大人しいと言うか挙動不審ドクウツギさんが!?)

 

うち・・・あ、私はポコナと申しまして、ドクウツギさんのバイト先のコンヴィニの・・・まぁ関係者です!普段は高校生やってます!

※ポコナ…ドクウツギがバイトをするコンヴィニ「ジェリー」の経営者の娘。学業優先なので臨時で穴埋め的にシフトに入る。詳しくはこちらの記事にて!

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

高校・・・じぇ・・・JK!?

ボグォ!!!

フギャン!

JKとか言ウナ!何かやましい感じになるでしょウガ!!!

(ま、また殴った!?)

い、一度普段の記事の話をしたら出てみたいと言われるカラ・・・。来てもらったノヨ。

せなんや~!ワイはホオズキやで!連絡先は・・・

ボグォ!!!

グハッ!?

女子高生に対していかがわシイ!わたしを通してもらえマス!?彼女に近づくんじゃナイ!!!

(な・・・なんかスゴ・・・)

と、とにかくこの記事は恒例のTwitterより話題を集めたまとめや・・・。今回はまぁ久々やし7月上旬から話題を集めるで!!!

 

・ブランコ

Jul 1, 2022

いや何やってんノヨ・・・

そない言うたかてマジやで!ホンマに怖かってんから。マジで乗ったは良いけどビビって降りるまで少しかかったモン。

そんなん飛び降りたらええだけやん、あ、良いだけですよ。

ん?今関西弁で話してへんかった?ポコナちゃん・・・

気のせいです!!!

※彼女は「父」を嫌っています。父の話す関西弁も嫌っていますが地のしゃべり方なので、うっかり出てしまいます。

管理人は軽い高所恐怖症なのヨネ。

こ、高所!?ブランコやで!?あ、ですよ!?

高所恐怖症と言うてもややこしくて例えば高層ビルの高い階とかは全然平気やねん。窓から下見るんでも。ただ「足場が不安定」っちゅうのがニガテなのや。

例えばハシゴとか脚立とカネ。吊り橋みたいなのもニガテだからブランコでも類似の恐怖を感じたノネ。

へぇ~、そら難儀やな、あ、ですね。

(や、やっぱり関西弁とちゃうのん?ワイとお仲間やん。)

 

・滝汗

Jul 2, 2022

なにこのキャラ?

え?幽白やん!幽遊白書の汗の霧使いの爆拳・・・

ユーハク?

わたしもうっすらとしか知らないでスネ。

ハンター×ハンターやったら分かるやろ!?

何それ?漫画???

ん、んなアホな!ハンターも知らんやなんて世も末やで・・・

イヤ・・・ハンター×ハンター忘れられてもしょうがないでスヨ。

※現在2018年から3年以上にわたって休載中。

(滝汗)は分かるやろ?何となく今でも似たようなの使うやろ?

いや~分からへん・・・あ、です。

わたしもギリ分からないかな。

え~文末に💦マークみたいな絵文字使うやん!

ぷはっ!ゲラゲラ!!!絵文字っておっさんっぽ~い!!!

なんやて!?

そ、そ、そウネ。つ、使わないわヨネ・・・

↑ ※ぼっちなので実はたまにメンドーリへの連絡などに使っていた。なおメンドーリには高確率で既読スルーされる

 

・ガッズィーラ

Jul 3, 2022

きゃ~ッ!なにこれカワイ~~~ッ!!!

た、確かにかわユイわね!!!

せやな~!でもポコナちゃんの方がかわ・・・

ボゴオ!!!

ぐべっ!?

ドサクサ紛れでなに女子高生を口説こうとしとるんじャイ!おんドレ!?

(あ、あんな乱暴な言葉使うドクウツギさん初めて~。)

 

サザエさん

Jul 4, 2022

どんくさいワネ~。

ホンマにな!熱中症のシーズンやから笑いごとやあらへん!

せやね~!あ、ですね!ところでこれダレだっけ?

は?

いやなんか子供の頃見たかな~って気がするんだけど。

いや、サザエさんは義務教育やろ!知ってるやろサザエくらい!

あ~サザエさん!なんか居たなそいえば。

な、なんちゅう・・・世も末や!

そう言えばサザエさん視聴率の低下が右肩下がりで止まらないと聞くケド・・・

ま、まぁ確かにワイも長いこと観てはおらんな。なんかのタイミングでたまたまついてたのを見かけるくらいで。

うち・・・私アニメとか観ないんで~。っつかYouTubeとかTikTokとかインスタグラム見るので忙しくて・・・

アカン!あんなモンしょ~~~ッもない!人が踊ってんの見て何がおもろいねん!

はぁ~!?テレビとかよりよっぽどおもろいしィ~~~ッ!!!

(ほ、ホオズキさんがまさに老害のソレと言う反応ヨネ・・・。)

 

・痙攣

Jul 5, 2022

このキャラは何~?ちょっとイケメンかも~!

これはハンター×ハンターのクラピカで・・・ってまぁええわ。

緋の目はともかくちょっと色々目を酷使し過ぎなんじゃナイ?最近目が疲れやすいでショ管理人。

ホンマにな~。どんどん目は老化してんのに、昔よりも目を酷使してるのが現代社会や。スマホパソコンは言うに及ばず・・・管理人結構スマホゲームはやってるし。

あ、うちもスマホゲームはやるで、あ、やりますよ!

そうなんか?でもあんまええことやあらへん。若い高校生のうちからそんなんで!管理人の高校生の頃にはスマホなんてなくって・・・

(え?なんでうち説教されてるん!?)

ちょ・・・ホオズキさん!アナタ今回ジジイみたいになってるワヨ!!!

 

金田一37歳の事件簿、勇者アバンと獄炎の魔王

Jul 5, 2022

最近単行本で追ってる作品も数えるほどでな・・・これらはそのわずかなうちの2作品や。

金田一37歳の事件簿」「勇者アバンと獄炎の魔王」でスネ!

金田一37歳の事件簿(13) (イブニングコミックス)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

せや!今回の金田一当てたったで!真犯人!アヒャヒャヒャヒャ!ジッチャンの名にかけて!謎は全て解けた!!!

(ふ~ん・・・漫画はうちよ~知らん)

スマホイジリ~・・・

金田一37歳の事件簿金田一少年の事件簿」の続編と言うか文字通りハジメちゃんが37歳の社会人になった設定の事件簿でスネ。現在13巻まで刊行中デス!

「勇者アバン」はあんまりネタバレは言わんけどワイ、感動してもた。マトリフ師匠の過去に関わる話でな・・・。

「勇者アバンと獄炎の魔王」は現在うちでもアニメ版の感想を書いているドラゴンクエストダイの大冒険」の公式スピンオフ作品。

 

タイトルの通りまだ「勇者」としてハドラーと戦ってた時代のアバン先生が主人公デス!マァムの両親である戦士ロカ、僧侶レイラ。そしてポップの師匠である大魔道士マトリフ・・・

 

そしてまだ「魔王」と呼ばれていた頃のハドラーの活躍も描かれマス!

更にはあのキャラやあのキャラの過去など・・・詳しくは読んでみて欲しいのやでッ!!!

ポチポチポチ・・・

スマホイジリ中

 

・ポークカレー

Jul 5, 2022

いやナニ?ポークカレーを過小評価ッテ・・・。

はぁ~!?カレーにポークやてぇ!?

ホンマや!アカン、アカンでそんなモンは!カレーにはビーフそう法律で決まってんねや!

百歩譲ってスジ肉は許す!

おぉ~!分かってるやんポコナちゃん!やっぱり関西人キャラ?

はっ!い、いやちゃう・・・違います!!!

いやどんな法律ヨ・・・全国的にはポークカレーの方がメジャーでショ。

はぁ!?んなアホな!?

転載は出来ませんので「ポークカレー ビーフカレー 比率」とでもググってみてくだサイ。地図つきで詳しく出てるトコがいくつもありますカラ。

ほ、ホンマや!?

嘘やろ・・・この世の終わりやでぇ・・・。こんなもん侵略や!戦争やで!!!

(う、うろたえて関西弁出てルシ)まぁ、食べてみる機会がこないだあッテ、これがまぁ思った以上に美味しかったみたいでスネ。

んなアホな・・・カレーにはビーフ・・・そう法律で・・・

神戸長田名物と言えば牛すじ・・・ぼっかけ」のカレーやで!!!

 

・七夕

Jul 7, 2022

もっとマトモな願い事はないんカイ!!?

いやそない言うたかて・・・実際キツイんやもん!!!

ふ~ん・・・うち・・・やなくて私、夏バテってなったことないから分かりません。

若いなぁ・・・大人は色々あるのやで!若い頃の頃のようにはイカン!

色々ってなニヨ?

え?そ、そらまぁ・・・酒飲んだり~?つい酒が進んで食べ過ぎたり~?ほんでもう一本開けてもたり・・・

自業自得じゃなイノ!?お酒こそもう自粛なサイ!

 

・あの件

Jul 8, 2022

これはなぁ・・・衝撃的な出来事やったな。ツイートの通り基本的にあまりウチは政治の話はしたくない主義なのはブログでも同様やから、あまり深く掘り下げる気はあらへんけど・・・。

まさかヨネ・・・日本で元総理大臣と言う方ガ・・・。

遊戯王の作者が亡くなったって矢先やったで。ホンマに「あの国」の戦争の話と言い、今年は色々あり過ぎやで。まだ半分やそこらやと言うのに。

なんか大人たちがギャ~ギャ~言うてるけど、そんなエライ人やったん?あ、だったですか?このオッサン。

ちょ!おま!元総理大臣やで?知ってるやろ?

あ~うち・・・じゃなくて私、選挙とか分かんないし~!

まったく!若いやつがそんなやからアカンのやで!法律が改正されたから18になったらもう選挙権が・・・

(あ~説教くせ~・・・)

ホオズキサン・・・またジジくさくなっテル。

 

・プラセポ効果

Jul 8, 2022

これな・・・地味に夏バテの原因の1つや!しんどなったら飲んでたから。

そんな安物効くの?うち・・・私栄養ドリンクなんか飲まんしよく分からないけど。

せやからプラセボ効果やって!

プラセボ

あんな?プラセボっちゅうのんはな・・・

偽薬効果とも言われるヤツでスネ。プラシーボ効果って言い方もありマス。

 

例えば大した成分は実は入ってないのにそれが体に聞くカラ・・・と言われて飲んだら本当に体によくナル・・・と言う感ジノ。

へ~え!さすがドクウツギさん!物知りですね!大人!!!

そ、それほどデモ・・・。

や、「病は気から」っちゅうやつやで!

なにそれジジクサ

なんでやねん!?

まぁ安物でも「栄養ドリンク飲んだ」って思い込み「ないよりマシ」ってのはあるかモネ。実際アレ、よほど高いのはともかく中途半端な値段のヤツなんて効き目変わらない気がすルシ。

せやねん!せやからもっかい置いて欲しいねんけどなぁ・・・。

 

・タイトルの技

アバン流刀殺法・空裂斬

記事中でも話に出て来た勇者・アバンの3つの刀殺法の1つや!剣に闘気を込めて相手の「核(コア)」めがけて放つのや!

 

特に物質が生命を持ったようなのに効果大なのやで!!!

今回の5巻では話のキモになっていまシタ。

ふ~ん(無関心)ねぇねぇ、ところでさ~!

なんや?

どうしタノ?

お2人はつき合ってんですか~???

ブ~~~~~ッ!?

え~~~っ!?分かるゥ~?さすがは女子高生目ざといなぁ~!その通りワイとドクウツギちゃんはそらもうこのブログイチのラブラブバカップってなもんで・・・

ボグォ!!!

ホゲッ!?

ガス!ガス!ガスゥ!!!

※後頭部踏み付け

・・・・・・・

ち~~~ん

そんなワケないでショ!ポコナさん相手でもしまいに怒るワヨ!

あ、ご、ごめんなさい・・・

(こ、コレ死んでへん!?)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のTwitter雑記集

雑記<アイシクルディザスター>【「フィギュアスケート/ドラクエウォークアレコレ/アイス(クソ寒)なジョーク/フタ止め……etc】

雑記<ブラック・サバス>【「警察官/ドラクエウォークアレコレ/見られてない自慢/北京五輪……etc】

雑記<ジョーカーデス>【「アレの呼び方/ドラけし・ドラクエウォークアレコレ/えきそば/チー牛……etc】 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第85話「大魔王バーン」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!