げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ビワとドクウツギホオズキ、ミロヴィーでお届け致します。

今回はドラマと野球の話の二本立て!

・ドラマ「金田一少年の事件簿」感想

※この見出し項目はドラマ版並びに原作漫画「金田一少年の事件簿」のネタバレ要素を含みます。予めご了承のほどお願いいたします。

お、おや?ボクの相方は今回ドクウツギちゃんなのかい?珍しいね。

エエ・・・わたし達どっちも一応基本はツッコミですかラネ。

さて、ここでは管理人の中では珍事の話、珍しくドラマを観たんだ。ドラマ「金田一少年の事件簿だ。

www.ntv.co.jp

メインキャストは主人公:金田一はじめ道枝駿佑(なにわ男子)さん。ヒロイン七瀬美雪上白石萌歌さん。はじめを助ける頼もしい刑事、剣持警部を沢村一樹さんが演じられます。

 

なお、ドラマの情報はだらけかあさんid:darakekaasan)さんに頂きました!聞いてなかったら素で忘れてたと思います。ありがとうございます!

www.darakekaasan.com

道枝くんカッコイイ~~~!!!

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・ウォイ!(ドスの効いた声)

え!?な、何かな~???

そこは「グヘヘヘヘ~!上白石萌歌ちゃん可愛いンヤァ~!太ももペロペロしたいネン~!ゲヘゲヘ!」って感じで言わなイト!

 

わたしとつり合い取れないでしょウガッ!


(※外野)

ちょっと待て!もしかして今のワイのマネか!?ドクウツギちゃんの中でど~なってんの!?「ワイ」観ッ!?


い、いやだって・・・あくまでもこのブログを書いている筆者はおっさんなので・・・ちょっとそれは構図的にどうなのかと・・・。

そんナン!わたしのセリフなんか「おっさんが女子のフリをシテ、ジャニーズのアイドルにウへウへ言ウ」ってもっとややこしいことになっとるやろガイッ!今更カッ!

ちょ!メタな話になってるから!!!

メタ…メタフィクションの略。物語などの登場人物が作り手の存在を意識させるような描写のことで、賛否が割れやすい(主に否)。逆手にとって結末のどんでん返しや、ギャグマンガの手法としても使われる。この場合後者。

ともアレ、ドラマを観たってワケでスネ?面白かッタ?

面白かったって言うか、懐かしかったよ。金田一少年の事件簿はそれこそ昔は暗記するくらい読んだ作品だからね。管理人はコナンあやつり左近よりも圧倒的に金田一だったから。

コナンはともかくあやつり左近分かる人レアじャネ?小畑先生作画系の作品ならまだデスノートとかバクマンとかヒカルの碁ならともカク・・・。

それに、シナリオが何と言っても「学園七不思議殺人事件」だからな。二重の意味で懐かしいや。

二重の意味?

なんせ、この話は「初代」金田一少年の実写版である堂本剛さん版」のドラマの第一話でもあったからな。

へぇ~そうなンダ。わたし堂本剛さんって(※ドクウツギの設定年齢上)よく知らないんですケド。

世代のせいもあるけど管理人には一番印象的なドラマ金田一だね。とにかく管理人にとっては懐かしかったね。

わたしは山田涼介くんのが好きだけドナ!

(※ちなみに松潤さん版と亀梨さん版は観たことありません。)

こっから少しドラマの中身で、特に原作との相違点で気になったことを少し書きたく思います。

 

あ、冒頭でも赤字で書きましたけど思いっ切りドラマと原作両方ネタバレ前提で書きますんで、気になる方は注意してください。

 

<暗号が違う>

まずはこれだよな。暗号がまったく原作と違うものになってた。

へぇ~、どんナノ?

管理人今でもそらで書けるからな。原作がこう言うの。

 

のち恋みに暗み生き血の血の名と血吸い貝にすな

 

これは漫画で読んダワ。確かローマ字打ちでこのひらがなの通り入力すルト「壁に骨が隠されいる」って意味になるノヨ。

そうそう。これがなんか、緯度と経度を表す数字の羅列になってたな。で、その通り調べて国名を列挙し、頭文字を読んでくとまぁ大体同じ意味になるっての。

ヘェ~なんで変わったのかしラネ?

キーボードに馴染みがない世代が増えてるってことかもな~・・・。新入社員でもスマホは使うけどパソコンは馴染みがない世代が増えているって言うからな。

なるほドネ・・・。まぁわたしはフリック入力でもLineとか飛ばす相手もいないけドネ・・・。

(↑ ※ぼっち)

・・・・・・。

・・・なニヨ!?

い、いや別に(自分で言ったくせに・・・)ち、ちなみに、ボクはこれ緯度経度のことだってのは分かったぜ!さすがに調べるまではしなかったけど、地球儀がヒントで写ってたからな!

 

<真壁のゴースト>

原作と同じく真壁にはゴーストがいるって設定だったけど、そのゴーストが原作の鷹島友代って娘から金田一の頼れるビデオ役、佐木竜太に変更になってる。

これは漫画版で読んダワ。鷹島サン・・・あのメガネの娘・・・なんだか気が合いそうな子なのヨネ・・・暗い子だカラ・・・フフフ(暗黒微笑)・・・。

(見ないフリ)ま、まぁこれはよくあるキャスト節約なんだろうな。キャラが増えたらそんだけギャラもかさむんだろうしシナリオの根幹にはあんま関係ないキャラだからな。

 

ちなみに初代「堂本剛さん版」では、とある大出世と言うか、シナリオの中核にまでなるキャラでその意味でも印象の強いキャラだったんだけどなァ。

 

<真壁のマヌケ推理がない>

あと、漫画だと例の密室トリックで真壁が的外れの推理をするシーンがあったんだけどこれも無くなってる。

まぁそれはどうでも良いんじゃナイ?どうせ外れなんでショ?

そうだね。これは尺の都合なんだろうなと思う。

 

<真犯人が死なない>

そしてこれが一番驚いたんだけど、真犯人が作中で刺されて死ぬと言うシーンが原作であるんだけど、これも変更になってた。刺されはするんだけど死なない

そ、そう言えば漫画ではそうだったワネ。でも、確かこの事件の犯人って金田一少年の事件簿の歴史の中でも稀に見るクズだったんじゃナイ?

確かにな・・・まぁ殺人犯にクズもいい人もないと言う前提だが、それでも金田一の犯人は結構同情出来るところもあると言うか、被害者が殺されても仕方ないクズなことが多いからな。

 

そんな中、この犯人はひたすら己の保身のためだけに、関係のない生徒を殺しまくり、挙句ヒロインの美雪にも重傷を負わせた同情の余地のないクズだった。

なんでかしらネェ?別に原作通り死んでも良かったと思うんだケド・・・。

そうだよなぁ・・・これはよく分からん。殺人がダメって言うなら犯人は殺人そもそもやってるんだしなぁ。一体どう言う層に配慮しての変更なのかまるで分からない。

強いて言うナラ、犯人ははじめちゃんにもう罪を暴かれたのでこれから法の裁きを受けるワケなノデ、殺人による復讐を正当化してはいけナイ?トカ?

・・・う~ん?どうだろう?とにかく、どうにもしっくり来ない感じがしたね。

 

・・・と、変更点で気になったのはこんなところかな。次回は「聖恋島殺人事件」!

えット・・・どんな話だったッケ?わたし漫画読んだけどザッとだカラ・・・。

う、うろ覚え・・・。

オイ!暗記するほど読んだ漫画と違うんカイ!?

いやそりゃ昔のはな?金田一ってなんか展開がややこしいんだよ。「File」シリーズに「case」シリーズ、二期「File」シリーズ、20周年記念シリーズ、R「リターンズ」シリーズ・・・とかあって・・・

細かいトコで短編シリーズとか、ノベライズ版とか、あと犯人を主人公にしたコメディ「犯人たちの事件簿」とかな。

「case」シリーズくらいまでは読み込んでたんだけど、はじめちゃん達と違って管理人は歳取るからさァ・・・。だんだんゆっくりも読んでられないワケで・・・。

そりゃそうでスネ。昔は買ってたマガジン本誌ももう買ってなイシ。

今じゃ「37歳」って言うはじめちゃんが歳取った版もあるからな。あ、ちなみにそっちだと今回もゴースト小説で偉そうにしてた真壁センパイはなんと刑事になってて、剣持さんのポストだな。

結構イイ奴になってるんだぜ?それでなんだかなぁ・・・管理人も歳取るワケだわ、と感じるよね。金田一に触れると・・・。

そ、そうなンダ・・・。

 

 

・サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バセバル!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

タ~~~~~イム

  !!!

※閲覧環境により「~」が縦書きにならない場合があります。

喝ッ!!!

ボゴォオォオオン!!!

ホゲェ~~~ッ!!!

わっはっは!寝ぼけたか少年!今日は火曜日だ!目を覚ませ!覚醒!

ど、鈍器(十字架)によるツッコミはやめて・・・ワイ、モアイさんみたいな再生能力ないんです。普通に死ねます・・・。これはお約束ですねん。

わっはっは!多少は加減しておる!

て言うか、またドクウツギちゃんやないし!上に出てますやん!

フム、恋は諦めが肝心だぞ?少年。断念!

ネバーギブアップ!!!

ところで、今回我なのは理由があるのだ。今回気になったのはこれだ!

www.daily.co.jp

あ~これね。こないだ完全試合を達成したのが記憶にも新しいロッテ・佐々木朗希選手。

 

彼がストライクボールの判定に不服な態度を示し球審白井一行氏に詰め寄られ球場が不穏な空気になり、捕手の松川虎生選手が間に入ったと言う一件や。

www.youtube.com

おのれ~!許さんッ!我の朗希クンうぉ~!!!どこだこの白井とか言う審判は!我が神罰を与えてくれるわ!!!

だ~ッ!あきまへん!暴力は!それで今回登場してんのかい!

※ミロヴィーは野球ファンではないですが、前の記事で佐々木朗希選手を気に入りました。

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ロッテ佐々木朗希完全試合達成!/阪神、勝率が兵庫の市外局番を下回る/阪神3選手、コロナ陽性】

朗希クンッ!朗希クンを~~~ッ!う、うぇええぇええん(号泣)!!!

え~ッ!号泣!?お、落ち着いてひとまず!化粧が!化粧がはげますッ!!!

 

~しばらくお待ちください~

 

うう・・・グスッ!不覚。我としたことが、すまぬな少年。

い、いえ。

朗希クンが可哀想でぇ~ッ!だってあんなチンピラのような!スポーツではないのかこれは!

まぁ~、荒れてんのは確かです。プロ野球OBも次から次の賛否両論大炎上と言うてもええかもしれん。

 

なんせ今はYouTubeがあるからな。プロ野球OBのチャンネルも多いから、注目拡散あッちゅう間や。

わ、我は野球はよく分からぬから・・・朗希クンが悪いのォ?!?

OBの中にはそう言う意見もあるね。特に昭和世代の連中なんかはこぞってな。昭和やったら退場やとか。意外なところではダルビッシュ有選手も「白井派」でコメント出しとるね。

ダルビッシュ?それは何か聞いたことがあるな。

また例によって著作権があるからリンクだけ⇒ダルビッシュ有

・・・・・・ゆるす!

(イケメンやったら無罪なんかい!)と、とにかく賛否両論あるけど、どっちかって言うと白井審判に批判的な意見が多い印象やで。あくまでも管理人の感じた感覚やったらやけど。

であろう~!?相手は20歳の青年だぞ!恥ずかしくないのか!このチンピラ審判がァ!

ま、まぁ佐々木選手の態度が良くなかったって言うか紛らわしいと言うのはあったな、とワイは思うよ?

 

ストライク、ボールの判定の審判の権限ってのは極めて強くて、不服があっても監督でも抗議できんのや。

何故だ!見るのは人間だ!誤審と言うこともあるであろう!不服!

いやそら、抗議してたらキリがあらへん。野球はチンタラ長いスポーツやから、時間短縮と言うことは常に言われてることなのや。

それにしたってなァ・・・。

もちろん、かと言ってあの白井審判の態度は何様やとワイも思う。アレは完全に恫喝と言うか、オラついたパフォーマンスとしてやってるように見えるからね。前代未聞やって言うてるOBもおる。

 

早い話、確かに佐々木選手の生意気な態度はあったけど、彼が若造やからってんでカチンと来たのやろ。どこの世界にもある「ナメんな若造が!」っちゅうのや。

お・の・れ~~~ッ!やはり許さん!神罰を~~~ッ!

いやだからあきませんって!審判も人間やし、カッと来ることはありますよ。それは分かる。でも佐々木選手も若いこないだまで高校生だったような選手。もっとやり方はあったよな、と言う話やね。監督を通すとかさ。

 

ただ、佐々木選手も判定に不服なんは分かるけど、審判にそれを示してもメリットはあらへんよな、と言うことは感じて欲しいかな。むしろ今後敵視されてずっと厳しい判定されるかもしれん。

 

野球はチームのスポーツやし自分だけじゃ済まんかも!?

ぐぬぬぬぬゥ・・・それで良いのか!?プロの審判が!疑念!!!

いや、アカンけどな。でもそうは言うてもシスター、やっとるのは人間やで。「機械に審判させろ!」と言う意見はそれはもう昔っから言われてるけど、そうなはってへん、結局。

 

そこはやっぱ、人間が審判するから、面白い、と言うことでもあると思う。

我にはよく分からぬわ!朗希クン・・・。

 

・結び

そんなワケで終わりです。

えっ?見出し2つ!?少なッ!

いやドラマの話とか結構尺取ったし・・・。

オマエが悪いんかいッ!!!

・・・・・・。

(※人見知りによる警戒)

む?そなたはよくイラストまとめなどで見かける少女だな?こうして口をきくのは初めてかな?

・・・は、ハイ。(ギロリ)

何を険しい顔をしている。我の顔に何かついているか?わはははは!!!

(ギャグで言ってんのかな???)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【謎ゲーム】言えなかったら脱落ゲーム「〇ン〇ン」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!