げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「はてなpro」・初日

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ブログ開始約二か月(+休止約半年とその前の約半年)・・・はてなpro移行を決意しました!

・はてなproへの移行

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・やったッ!!!

・・・・・やっちまったッ!!!

もう後には引けねえッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなワケで、本日2019年5月1日を持ちまして当ブログははてなproに移行いたしました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドアホ!そこは令和元年って言っとけや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそんなのメッチャ令和に乗っかった感が出るだろうがよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそこはむしろ醸し出せ!乗るんだよ!!!

このビッグウェーブに!!!

f:id:kefugahi:20190430015847j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせぇっ!!!

またそれか(昨日の記事に続き)!!!

 

波を乗りこなすには技術が必要なんだよ!!!

オマエはむしろ波に飲み込まれてアップアップしているうちに足でもつって沈んでく側だわ!!!

甘い夢は波にさらわれるんだよ!!!

(出典:サウダージ/ポルノグラフィティ)

www.youtube.com

 

・はてなproにしての変化

f:id:kefugahi:20190501125446j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とくと見よッ!!!

燦然と輝くこのはてなproの紋章を・・・・・って地味ッ!!!

ヘタしたら分からんでコレ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあホントにえ?これでなったの?ねえ?はてなproに???

と疑心暗鬼を生ずほどに見た目何も変わらんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お~い~!!!

ワイはもうやどォ!!!

 

もっとワイの御機嫌をよくせんかい!!!

えぇ?おぉん?はてなサンよォ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪質クレーマーか何かか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もっとこうあちこち金ピカにするとかよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その発想がまるでproじゃないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあぶっちゃけ何がどう変わりました!!!ってのはまだよく分からんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普通そう言うの移行する前キッチリ目を通すもんなんじゃないの!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなもんやって行きゃそのうち分かるやろ。

ゲームでもブログでも何でも習うより慣れよが我が信条!!!

チュートリアルとか読んだら負けかと思っている。

f:id:kefugahi:20190501130733j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読めよ!!!

それでいつも失敗こくくせに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つかぶっちゃけ独自ドメインが最優先事項なのであって、それ以外はそんな無料と違わんのやろ?

画像をてんこ盛りってブログならば画像容量って分かり易い違いがあるけど、ウチはそんな使わん方やからな。画像は。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジャンプ感想とかでも著作権うんぬんよりもまずスクショを用意するのがめんどくさいってのが勝つような管理人だからね。

 

て言うか独自ドメインとかも今からだろ?

やるなら早くせんと色々めんどくさいらしいぜ?

 

まだ何をどう手続きするかすらよく分かってない体たらく。

普通キチンと調べる方が先だよね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえなぁ・・・。

だからワイは調べてから準備してからってなったら遅いんやって。

自分で言うのも何やけど。

 

自覚があるから先にproへの移行なんだよ。

導火線に火がついてから避難を始めるタイプなんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それ手遅れなヤツじゃね?

 

・若干変えた事

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スマホからのアクセスの方はお気づきかと思うんやけどタイトル画像を新たに描いたで!!!

f:id:kefugahi:20190501061953j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お~~~~っ・・・って四角っ!

超正方形っ!!!

 

普通こう言うのってもっと長方形じゃね?

縦幅デカすぎんよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもなあ・・・それはしまったなと思ったんやけど・・・

気がついたらこんな仕上がりやったんやからしょうがない。

これは珍しくALLスマホ産やなくて、キチンと紙にエンピツで下書きしたんや、イメージを。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも何でスマホだけなんだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやPC版うまく表示されなくて・・・。

これから色々調べて行きます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イチイチやる事グズだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ最悪タイトル画像で使用出来んかったらブログ内でちょこちょこ使っていくわ。

こんな事で労力使いたく無いしな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにね。

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてアイコン画像やぞ!!!

これもキチンと下書き!!!

 

今までワイのブログ内のワイのアイコン使いまわししてたんやけど、ちゃんとビワくんも収めたヤツに変えたで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わ~い、うれしーなー(棒)

て言うかはてなメニューのアイコン小っさ!!!

 

これはてなスターとかもこのサイズだろ?

縮小されたら何描いてあんのか分かんねえよ!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあええやん。気にしたら負けや。

 

あと細かいところですけど、コメント承認制に変えました。

炎上対策です!ええ!なんせワイproですから!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

気にするほどそもそもコメント来ねえじゃん。

炎上どころか湿って腐りかけでボヤすら立ちゃしねえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!

いつの日かに備えておくんだよ!!!ワイってproだから!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他にはスマホ版にグローバルメニューを・・・っと思ったら何やねんコレ???

PC版と全然違うやん!ただのリンク集やん!!!

一応キッカケとしてはこれのためにproにしたんやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

CSSってのが走ってないんじゃないか?スマホだと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はー!使えねえ!!!

 

・・・まあええか。これでも。リンク集として使えん事はない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ええんかい!!!

 

・まとめ…「はてなpro」・初日

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とまあ、何がどうって言うほど変わるワケでもあらへんからこの記事はここらで終わりにする!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

え?マジで?まだ2000字そこそこだよ?

ウチらしくないスッキリまとまった記事じゃん!!!

 

いつも文字数だけはムダにグダグダと長いくせに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・それは、今Twitter拡散系のリツイート企画とかにも積極参加中やからね!

今まではマイペース信条とあんまそう言うのは積極的に関わらなかったけど、proに移行したからには泣き言は言ってられん。

 

ご新規様の流入が期待できるからね!

そこにいつものクソ長いオタク語りを書き連ねるのもなんだからな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自覚があるなら普段からまとめる努力をしろよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング