げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

1000記事を歩んで

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログは読者の皆様方のおかげで、めでたく1000記事を先日突破いたしました。変わってないようで変わったこともある・・・そんな昔のことも思い返しつつ振り返ってみたいと思います。

f:id:kefugahi:20190515150413p:plain

・「1000」!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~・・・ゲホン!ゲホン!キミィ・・・今度の新札、誰だっけ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~渋沢栄一さんな!大河思ったより全然面白いぜ「青天を衝け」

 

渋沢栄一とか全然知らなかったし管理人は戦国大河が好きだから、麒麟の後であんま期待してなかったんだけどな。少なくとも「江」みたいなキラキラ女子大河みたいなのよりかは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなんど~でもええねん!せやなくてな?その・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~津田梅子さんだっけ?なんか女性の教育の発展に貢献した人らしいな、詳しくないんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ど~でもええわそんなやつ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ・・・千円の人?なんだっけ?なんかパッとしない顔の人だろ?夏目漱石とか野口英世に比べたら全然。今、渋沢さんと津田さんの顔はパッと思い浮かぶけどその人全然だわ。

 

なんか眼鏡かけててメガネだけ記憶する銀魂のぱっつぁん状態。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

北里柴三郎さんや!破傷風の治療、予防を開発した偉大な人やねんで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

破傷風ってヤツがそもそもピンと来ねぇんだもん。いやそりゃ聞いたことはあるけどさァ・・・。野口英世さんの研究した黄熱病とかもだけどさ。

 

なんかそう言う病気系の偉人って、今は要するにその人によって解決してるから偉大さがピンと来ないんだよね。今コロナを解決する人が居たらお札に載るんかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

グダグダ言うなや!そうやなくて1000円の話をしてるんやろ!そしてウチのブログは「1000記事」や~!!!(ドヤ~ン)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

回りくどいんだよ!「1000」って言うためだけに何この無駄な尺!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!北里柴三郎さんには全く及ばないにしても1000記事言うたらそれなりに偉大やろ!ブログ界において!誰でも出来ることやあらへんで!

 

もっとワイにドヤらせろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るかボケ!!!つ~かドヤ顔も死語じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言うワケで、今回はウチのブログの「1000のあゆみ」を簡潔に振り返りたいのやで!語り手はワイとビワくん!このブログに最初からおるワイらを置いて他にあるまい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それだけ言ったら良いじゃん。この導入部のグダグダは1000もの記事を重ねてもまったく治らんな!

 

 

・初志

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このブログを始めたのは何のためか・・・最初は軽い気持ちやった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何度か語ったことがありますが、ウチのブログは「出直し」ブログ。半年間程似たようなブログをやって、諸事情あって一度ブログを離れることになりました。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで、やっぱりまた語りたいなって。ブログで。ホンマ最初はただそんだけやったで。軽い気持ちやったから別にすぐしょ~もなくなったらやめたらええわ、って思ってたし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

元々、漫画作品を語りたくて始めたブログでした。主にハンター×ハンターについてと、当時はまだ今ほどえげつないことになる前の、鬼滅の刃

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとはまぁジャンプで当時読んでた漫画の感想と言うか。とにかく語りたかったって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁ・・・同じオタク趣味の人は気を悪くされないで欲しいんですけど、あえてこんな言い方しますけど幼稚な趣味ですよね?漫画って。

 

ただでさえ管理人は友達らしい友達がいないのに、ええ年の大人が漫画やゲームの話www!てそれがまぁ普通の世間様だと思います。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!しかし!好きなモンは好き!語りたいモンは語りたい!・・・その想いは今も決してなくしているワケやない

 

ブログのサブタイトルに「オタク記事まで」って書いてるけど、それを外さないのもそのため。今もダイの大冒険で感想記事書いてるし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブログ開設当初は更新頻度が大切だと思ってて、そう言うことを語ってる「ノウハウ」みたいなのも見てそこにはこだわっていました。

 

だから漫画以外の記事も更新していました。これが結果的に今のうちのブログの基本的なスタイルとなって行きました。

 

・成長

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うちのブログにとって幸運と言えることもありました。それが「鬼滅の刃」の爆発的な大ヒットです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

狙ってたワケやないねん。このブログが始まった時はまだアニメ放送もやってなかったし・・・ある程度成長株の新進気鋭って言うか。

 

それこそ出直し前から鬼滅は語ってたけど、当時は連載継続すら危ういジャンプの掲載順やったこともあるんやで。(ジャンプは後ろの漫画ほど連載が危うい傾向がある。)

 

今のファンは信じられんやろうけど。管理人だって応援ハガキ出してた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはハンター×ハンターメインのつもりだったけど、作品を知ってる方はご存知だと思うけど作者があの体たらくだからな。連載よりも休載が話題になるような。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう。ほんでまぁ、たまたまジャンプで読んでた中で当時一番好きな作品がたまたま鬼滅の刃やった。管理人のはてなIDであるkefugahiってのはこの作品のキャラをモデルに決めたものや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

作中に響凱(きょうがい)と言うキャラがいて、作品風に大正っぽい読みにするとけふがひになる、と言う実にテキトーな決め方です。

 

あとから変えられないなんてその時知らんから、とりあえずテキトーで良いだろって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでまぁ、ちょうどこの作品が伸びるタイミングで扱ってたのが幸いだったと言うか、随分と鬼滅の刃に関するアクセスを頂いた。

 

正直今でもかなりのウェートを占めている。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

結果的に、それは管理人にとって初期のモチベーションになったと言うか、また鬼滅の刃のアニメの感想とかをやって、ある程度継続的な記事作りをする習慣にもなったと思います。

 

 

・挫折

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし・・・順調だったのは正直ここまで

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

元々狙ってのことやないからね・・・。それに管理人はあくまでもハンターや鬼滅の「語り」がやりたかったから、ここで大きく違和感を感じるようになったって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

今もダイの大冒険なんかそうなんですけど、アクセスは伸びたんだけど反響は少ないと言うか。

 

いや何贅沢言ってんのオマエ?って言われそうなんですけどまさにその通りで、当時はまだブログというものをそこまで理解していなかったんだと思います。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そして鬼滅の刃のアニメの放送が終わるとやはり、じわじわとアクセスは減少を続けた。正直この時期が一番キツかった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

丁度2年前の今くらいの時期かね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アクセスは少ない時期は本当に一桁とかそんなことも経験してたから、そこまで狙っていたわけではないけど・・・でもどこかブログを書いてても張り合いがない日々やったな。

 

最初の目的である「好きな作品について語りたい」と言うことについて、挫折感のようなものを感じていたと言うか・・・自分はこのブログ何のためにやってるのか、何がしたいのか・・・・。

 

ちょっと分からなくなってた。

 

・転換

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

しかし、ちょうどこの時期からだったと思うんですけど、読者様の反響に変化が生まれました。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイら「マスコットキャラクター」についてやね。ワイらについては・・・元々管理人のスタイルと言うか・・・。いわゆる普通の文章みたいなのが苦手ってのがあって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

国語クソだったからな。学校の成績でも。

 

「ボクはこう思います。こう言う考え方です。いかがでしたか?」・・・みたいなのがとにかく書けない。書くのスゴク難しいって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

難しいとか言う以前にツマランのや。あくまでも管理人にとってやけどね。なんか気持ちが乗っからんと言うか。それは管理人のやりたいことに反する!

 

この無駄に読みにくい文字修飾だってそうや。こんなモン手間かかるだけで読者様からしたら読みにくいだけだろうってのは分かってやってるねん!やりたいからやってるのや!

 

それに国語力低いの自覚あるねんから、それこそ人と同じことやってても仕方ないやろ、くらいに思っとった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで、結果的に生まれたのがボク達ですね。

 

こう言うキャラクターで表現する方がただやりやすいってだけで、それは目的では無くてただの手段だったので、最初はあんまりこだわりありませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイらのアイコンもテキトーにスマホに指で描いたヤツ一種類しかなかったし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなトコに時間かけるのアホクサいって思ってたから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

上で挙げた古いブログでは4名のキャラが居たんだけど、それも馬鹿馬鹿しいと思ってボクとホオズキだけでスタートしましたし。労力的にはそりゃキャラは少ない方が良いんで。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし、最初にテルマとラリドラが増えて・・・その頃からこのワイらキャラクターそのものに興味を持ってくださる読者様がいらっしゃることが増えたのや!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

次いでアケビ爺さんCJ・・・と結局だんだんキャラの数も増えてくことになった。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

結果的にはこの「キャラクター創作」と言うことと組み合わせての日々の雑記や、あと貧乏舌の味オンチながらも食い意地のはった管理人のメシ語りなども多くなり、今のうちのブログにも続く基本形となりました。

 

この変化がなければ、今も一部読者様とそうであるように互いに交流を持つこともなく、ただ狭い世界でオタク語りしたいだけのブログで、ひょっとしたらとっくに煮詰まってやめていたかもしれません。

 

 

・継続

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

また、だんだんと毎日更新と言うことのこだわりも強めていった。元々アクセスがど~のとかマネタイズがど~のとか言うブログ書きやあらへん、ただ語りたいだけのブログ書きやったから。

 

続けることが意欲にもなって行ったと言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最初は実は毎日更新ではなかったんだよね。まったくこだわりなかったし。犬が行方不明になって途切れたし。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと連続更新もはてなのシステム的な数字上ではこの後も一旦途切れてる。以前あった「京アニ」のあの凄惨な事件に関する雑記を書いたんやけど、それが当時アドセンスの規約に引っかかり得るって話を聞いてな。

 

そんで別館に記事ごと移したら連続投稿もそこで途切れた扱いになった。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今は連続投稿の表示ってどっかに書いてるんですかね?前はあったと思うんだけど、ちょっとどこか分からなかった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、その雑記が19/7/29やからそれ以降は・・・厳密にはまぁはてなのシステム上の話で事実上、上のわんこの次の記事からずっと更新していることになる。

 

まぁ、こんな感じで早々に途切れてたから逆に続いたと言うか・・・あとダウンタウン松本人志さんの禁煙の話がちょっと頭にあってな?

 

別にこんなもんいつでもやめたる!くらいで構えてたのが良かったのか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、毎日更新そのものについて語るとまたちょっと主旨変わって来るので、ここではそれはここまでで置いておこうか。とにかく管理人にとってはそれもモチベーションになったと言う話だね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

キャラクターもそこからまずノブナーガ、次いでデカタマとモアイ神父、ちょっと離れてキラキラとドクウツギちゃん。そっからあんま開けずにメンドーリと、どんどん増えていった。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

サブキャラクターとかゲスト、特にキャラクター性のないイラストだけとかまで含めると100はいるんじゃないか?ちゃんと数えたことないけどね。

 

・感謝

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とまぁ、若干駆け足ではあるけどこんな感じかねぇ・・・間ではそりゃもっと色々細かいことはあったよ。ちょっとだけ記事がプチバズったり、よそのブログで取り上げてもらったり。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

嫌なこともあったね。主義が合わなくて交流を断った方も1人2人じゃ効かん!クソみたいなコメントで気持ちが荒れたこともあった。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最近だったらブログが丸パクリされたりな。まだやってんだろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でもまぁ、基本的にはここまでブログって大好きブログって楽しいなって気持ちでやって来れたなって思う。そ~でなきゃ、飽き性の管理人がどうして1000記事も書けたもんか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それもひとえに、読者様のあたたかいご支援あればこそです!重ねて御礼を申し上げます!ありがとうございます!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマおおきに~!やで!

 

今だフラフラと迷いながら、すぐやる気なくすし、なにかとキレるし・・・ど~なるか知らん管理人ではありますが、まぁあんま気負わんとこれからも気楽にやってこうと思います。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

皆様におかれましては多忙だったり不調だったり、色々あると思いますが時たま、ウチのブログをほんの僅かな時間でも、ほんの1行でも目に止めて頂けると、ブログをやっていてそれに勝る喜びはございません!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

けっ!何を歯の浮く決まり文句をホザきよるのや!え~カッコすんなボケ!このクソ偽善種デカギョロ目が!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイがちゃんと言うたる!ウチのブログをご覧頂き!ブックマークや、コメントを頂けたらもっともっと嬉しいのやでッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ボクが綺麗にまとめようとしてたんだろうがボケ!このクソにやけヅラのキン●マ袋が!!!

 

・・・こいつらはこれからもこんな調子でしょうが、改めて管理人よりご訪問頂き、心より感謝いたします。ありがとうございます!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第51話「アバン流究極奥義」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!