げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年7月反省記&8月度目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

何かもう毎月のように自己嫌悪でグダグダ言ってるだけの反省記とか目標とか言うのを装っただけのただの愚痴の記録と化している当シリーズですが、一応やります

・前置き(19年7月反省記&8月度目標)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

7月の反省記みたいのと8月目標みたいのやって行こうと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんだ?最初の間は???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どーしてもやらなきゃダメ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応毎月やって来たことだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねんけどね・・・はぁ・・・ふぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんだよ!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一言で言ったら今月ダメダメやったもん。振り返りたくない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

毎月ダメダメじゃねえか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも今月は酷いよ・・・。ウチのブログで今月が一番ダメだったかもやわ。

なんて言うかもっと頑張れたって言うか頑張りたかったって言うか・・・後悔が酷い。

意欲が空回るままで一か月終わったって言うか。

 

5月、6月とスランプを吼えて来たけど、なまじダメさ加減を自覚していただけあっちの方がマシだったかもしれない。

今月はただもう、なんか漠然と全体的にダメなんだもの・・・。

 

なんやろ?5、6月はある期間が徹底的にダメって感じ?0点の期間があったけどそれ以外はまあ50点以上、80点くらいの日もあったみたいな。

7月はもう、最初から最後までずっと30点で細かい違反の累積で免停みたいな月でした・・・。

管理人の中でしか分かりにくい感覚的なものではありますが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言うのを振り返るのがこの記事だからな?

覆水盆に返らず・・・。切り替えて来月だな。

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.work

 

・今月の記事(7月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは今月の記事です。

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workwww.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workwww.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・自分の好きな記事(7月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り。

今月はまあ上記の通り管理人の中で低いレベルで可も不可もないみたいな記事が多かったんやけど・・・これはまぁ覚えてるってのも結構あります。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

定期コンテンツじゃん。鬼滅の刃感想。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはウチのブログの一番舞台裏的な話と言うか、出直しの2月ではなくてもっと前のブログの成り立ちの時期について語った回や。

あとはてなID(id:kefugahi)の事とかな

ワイにとって色々思い出があったりする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまで管理人にとってってだけで、由来はすげえしょーもなっ!って話ですがね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはウチでやってる創作モドキ「キンヌ・タロウ」の1エピソードです。

あくまで管理人的にですが出来が良かった、いや良過ぎたという回なんよね。

良過ぎてその後おかしくなっちゃった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全く話が作れないこのシリーズ限定超スランプ状態になってしまったんだよね。

モドキではあるものの、創作ってものの恐ろしさを知ったよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実際創作に関わる職業の人はここに締切って言う重圧と戦うんやもんな。

守ってないT樫って漫画家もおるけど。

ホンマ凄まじいですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから呼び捨てにしなさんな!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こちらは何と言ってもウチのブログのキャラクターのイラスト

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(←こいつ)を頂いたというとんでもない出来事の記事です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まったくありがたい限りです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイを描いてくれてもええんやで?(チラッ!チラッ!)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめんか!!!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジジイf:id:kefugahi:20190705031734p:plain(←こいつ)の実質デビュー作。まぁ記念回やね。

まあこのシリーズははてなブログ読者層に大きなウェートを占めるのに、ウチのブログでは非常に弱い中年層以降向けコンテンツって事で取り掛かったんやけどどうなんやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ思ったよりは反響も頂いた方じゃないか?

このシリーズもあまり重視はせず、かと言って忘れすぎない程度細々とやって行こうと思います。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは出来自体はホントどうでも良いというか、おかしなテンションで勢いだけでやったみたいな記事。

普通なら下のダメ出し記事逝きですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも想像を絶する反響を頂いたんだよね。

ありがたくって涙が出そう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ブクマ乞食みたいな真似をして果たしてはてブ砲をもらったかって言ったらもらってないんやけどな。

 

大層な公約をデカデカと掲げて圧倒的最下位で落選した候補者かなんかみたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でも昔に比べるとはてブ新着とやらに載る基準は凄く厳しくなったらしいね。

短期間でどれだけブクマがつくかどうかだとか、載りやすい記事もあるらしいし。

 

スパム認定とかもあるらしいぜ???

オマエ嫌われてんじゃねえの?はてブに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

新着、大量はてブな割に結構つまんねーブログもあんのにな!ケッ!ペッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエの好みじゃねえってだけだ!!!

見苦しいぞ!!!

 

しかもまるでウチがそれらに勝ってるみたいな書き方しやがって!!!

しこたま負けてるから載らねえんだろうが!!!

www.genkotsuyama.work f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてこれや。上記のはてブの歌と似てるんやけど・・・。

ワイ自身にとってはまったくもってやっつけと言うかただ毎日更新を守るためだけの何の意識もない作業みたいな記事やな。

 

ところが、これが意外と反響がデカめやった。わけわかめ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分が力を入れた記事読者様の望む記事は違う・・・と言う典型みたいなヤツだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマにな。テーマからしてTwitterの使いまわしやし・・・。

しかし、この記事はかなり重要と言うかよく検証すべきなのかと感じている。

 

ワイ自身はタイトルの通りオタクブロガーとしてブログを立ち上げたし、記事もそれに沿った内容が中心で・・・

雑記は基本、つなぎって言うかな・・・。

 

流行やらにはとんと疎いしまったくもって自信薄のジャンルやねんけど・・・意外と検索流入と関係ない読者様の層には読まれてるのかなって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブレっブレになるキッカケの記事だったワケだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。なんかもう何処を目指すべきなのやら・・・。

検索流入とはあんまり関係ないんやけど、やっぱり読まれているってのは大きいからね・・・。

 

そりゃよく読んでくれようがそうでなかろうが、アクセスはアクセスってのがワイの基本方針ではあるが、読んで貰えるに越した事はないからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いっそ分けるべきなんじゃないか?ブログを。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやしかし別館のアクセスとか考えたらな・・・やはりドメインパワーに差があり過ぎる。

しかし、こう言う記事も書けそうなテーマが定まったら重視するべきなのかもしれんと思った。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでこれ、まぁワイらのプロフィールのリライト的記事やな。

しかし、これもまた結構反響を頂いた。

 

この記事へはヘッダのトコにはってるグローバルメニューにも項目を作って、まぁ初めて来られた方にワイら(マスコット)がいったい何者なのか?と言うのを説明する事務的記事はあった方がええと思って作ったはずが記事自体、意外と好評だったパターンやね。

 

ワイらもなかなか捨てたもんじゃねえな!!!・・・とは思うんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

けど?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはこれでまた分からなくなったというか・・・。

 

ウチのブログはあくまでオタクブログであり、ワイらはあくまでも管理人の代わりのただの進行役と言うかね?

そんな重視もしてなかったって言うか、ほんのこないだまでワイらの雑に作った基本アイコンf:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain(←これ)しかなかったワケやから・・・。

 

ワイら自身を支持してもらえるとか考えた事なかったな・・・。

もっと上手なイラストのブログはいくらでもあるんやし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも、テルマ、ラリドラ、アケビ爺さんとかは後付けのキャラクターだしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、キンヌ・タロウを含めて管理人の生み出す得体の知れないこのクリーチャー郡に関しても・・・これだけ予想外に反響を頂くと、あんまり無碍にも出来ないなぁと悩ましいと言うか、嬉しい悲鳴でもあるんやけど・・・。

 

何と言うか・・・ワイが精魂込めて考えたメニューより、まかない飯の方が人気出た、みたいな心境ですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

嬉しいけど、戸惑っているって感じだね。

 

 

・ダメ出ししたい記事(7月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度は逆にダメ出し編です。

もっと工夫が必要だった・・・。

思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこの2つ、何なら消去したいってくらいの大失敗作ですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お題に乗っかった皮算用記事だな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね・・・。

お題に乗っかった割にはアクセスは平凡そのもの!

 

計算してアクセスを稼ぐセンスは自分にはないんやなと改めて反省と後悔の念しかわかないわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特にポルノグラフィティの記事はひどいね。

お題に合わせましたってだけのやる気のなさが滲み出てる!

その辺やっぱ読者様は分かってるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、それで逆にリベンジの気持ちは沸いている!

アクセスとかは関係なく、きちんと読者様に出して自分が納得できる記事に仕上げたい!!!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまさに直近の2つ。

ワイとテルマキミとラリドラパートナーチェンジして普段の記事を書いてみたってヤツなんやけど・・・まぁ出来が悪い

 

やってみて気付いたんやけど、想像以上に何かこう掛け合いのイメージが湧いてこないって言うかな?

書いてるヤツが一緒なんだから組み合わせどうでも関係ないやろ!って思いそうなものやん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここの管理人は自分たちを動かす時にこう、任せる感じと言うか自動書記と言うか・・・勝手に脳内フィルターで文章がボクらの調子に変換されるようなイメージを大切にするんですけど、それがなんかこう考えて書くみたいな感じになって・・・

 

結果ただ口調を変えているだけみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、やってみて気付いた事やけどな。

また挑戦自体はするかもしれない。

 

・カテゴリー、その他の結果(7月)と目標(8月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで基本ダメダメイメージで振り返って来た今月ですが、その最たるものがここなんですよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずキンヌ・タロウ完結を目指した!⇒全然ダメ

ハンターハンターの念能力分類シリーズ、最低目標の10を目指しました⇒結果9

イラストを強化したい⇒全然増えてない。アケビ爺とはてブの歌の時勢いで描いた数点くらい。

SNS強化したい!⇒殆どフォロワー横ばいですが何か?

 

なんだよ!何一つ達成できてねえじゃねえか!!!

ただ読者様から反響頂いた内容でフラフラと毎日右往左往しただけ!!!

さまようよろいか何かかオマエ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

き、鬼滅の刃の強化!は最低限やれたんじゃないかと思う!!!

一つの事を、極め抜け!!!霹靂一閃!!!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

数だけで大した内容でもないと思うがな!

て言うか数だって大して書いちゃいないし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・せめてキンヌかハンターどっちかは達成したかったけどダメだったね!てへぺろ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁこんなグダグダっぷり次の目標とか立てにくいんやけど、それをやるための記事やからな。

まず引き続きハンター10キンヌ完結!これは目指す!こらもう当然。

イラスト強化とかも継続です!SNSは・・・ワイには向かんかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ今月も微々たるとは言えやってるんだから敷居が下がってるんだからな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。それじゃ目標にはならんわな。

そこで今月は新しい目標を2つ掲げる。

 

1つはワイら・・・つまりマスコットの強化や!

今月の結果に基づいたものである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ増やす気か!?キンヌとは別に?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はぼんやりと考えてはおる。まだちゃんと描いてもいないから言えないけど。

これがそのままイラスト強化にもなるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ロクに絵には取り掛かれてもいないのに大丈夫なんだかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてもう一つの目標は・・・ズバリ、35記事を目指します!

これまでウチのブログの最高記録は3月の34記事。これを更新したい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無理だ!毎日更新は当然として、来月は30締めだから更に一日2つ以上を5回もやらないといかんのだぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね・・・まぁ別館とかリライトとかうまい事使って何とかやってみたい。

これは、雑記強化と言う事につながるはずや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま~何かデカい事言ってますが・・・今月マトモに目標達成出来てない事をお忘れなきよう・・・。

どーせ出来やしねえって冷めた目で見守ってやってください。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!