げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

当ブログのマスコットキャラクター達について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

どーもです。ホオズキとビワとその他でお届け致します。

当ブログで管理人の代役を務めるやつらについての記事です!!!

・改めまして

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうも!当ブログげんこつやまのプリ・プリ・プリティエンジェル!

ホオズキです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

は?ブリブリブリっと屁っこき、何だって???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キサマ!ワイに変な属性を足そうとすんなボケ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ふん!言う事全てに何の知性も感じられない存在そのものが透かしっ屁のような植物モドキが!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ!そうだそうだ~!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォッフォッフォッ!

全員集合じゃわい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウ・・・ウザい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・え~、そう言うワケで今回は我々、げんこつやまのマスコット一同の紹介ページみたいのを新たにこさえようと言う回です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。確かに変なのが色々増えたのに大昔のプロフィールとかそのまんまほぼほったらかしだもんな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
そう。前々から読んで下さっている方は全部ご存知かもしれませんが、最近新たに見かけるようになったはてなスターとかの持ち主様もチラホラやし。

 

ちょっといっぺん整理がてらね。
まだ増えるかもしれんし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ええ!?

もういっぱいいっぱいだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやね?元々当ブログは一度放置の末、この2月からの「出直し」ブログやねんけど・・・。
その前は別マスコットのパイセン時代ってのがあって、その頃はマスコット4種おって・・・。


今はその名残って言うか、管理人にとってただこの記事の書き方がやりやすいってだけで・・・。
でも出直しに当たって縮小したんよね。ワイとビワくんだけに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アイコンの絵柄のバリエーションもいまだにこれだけと言う手抜きっぷりだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁつまり、ワイらはブログの添え物以外の存在理由はなく・・・。
管理人もあんまり重視していなかったし。


しかしブログを続けるうちに、次第にワイらの存在自体にもお褒めの言葉を頂くようになって来た。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ありがたい限りですね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

一番人気はわたくしですけどね(イラストを頂いた的に考えて)

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

一番歴史があるのは実はぼ~く~なんだぞ~!(パイセンより古い)

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ワシはまだまだここからじゃわい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとね、ワイらに関してちょっとした感動があったの!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

感動!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、これ、見て!!!!!

これ!見て!これ!!!!!

f:id:kefugahi:20190719064646j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

きめつ ほおずき びわ!!!

いーてぃー おうち でんわ!!!以来の衝撃!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そのネタもどのくらい通じるかな???

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうこの文字列見た時ワイの脳内にアレがかかったもん!!!

とぅ~!る~!るるるるる~♪

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わかったわかった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうワイ、嬉しさでどうにかなりそうやったね!!!

軽く号泣して鼻水をたらしたね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

拭け!!!

 

それによく見ろ!!!「0%」じゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

0%つっても全くのゼロやったらここには挙がってこんやろ!!!

上98%やしさ!限りなく1に近い0%やろこれ!!!

 

つまり、この世界のどこかにワイらに興味を持ち検索してくださった方がおる!!!

鬼滅の事書いてるなんかヘンテコな果実のコンビがおったなぁってな・・・。

 

おおぅぅうぉおうぉううぉううう!!!

ありがとうごだびばどぅ~!!!(号泣)

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

どっちかって言うとその下のワードが相当気になるよな~???

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まったくですね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォッフォッフォッ!クロノはともかくサガ2はなかなか出て来んぞ?

よほど管理人とピンポイントな世代とお見受けできるのぅ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでまぁ、果たしてどれだけの方が興味があられるかは不明だが・・・いっぺんキッチリ作り直すかってなったのです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。そう言うことならテキパキ行きましょうか。

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

ワザとらしい感じの関西弁をあやつる。基本ボケ担当キャラクター。やや毒舌
当初は関西の気の良いおっちゃんみたいのを想定したキャラだったが、続けるうちにどんどん精神年齢が幼くなった。
一人称は「ワイ」。
管理人の幼稚っぽい面をほぼ全て丸投げして受け止めてくれる、何だかんだで便利なキャラ。
モチーフは主に観賞用、一部食用もある植物「鬼灯(ホオズキ)」

www.shuminoengei.jp管理人の勝手な脳内妄想CV:津田健次郎さん。
(遊戯王デュエルモンスターズ:海馬瀬戸、テニスの王子様:乾貞治役など)

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20190703071851j:plain

ツッコミ、ホオズキの諫め役などを担当する。ホオズキよりも毒舌
どっちかって言うと管理人の地に近い性格設定のキャラクターで、管理人の一番のお気に入りキャラでもある。
最近は異世界に飛ばされたりと大忙し。
一人称は「ボク」。
昔は関西弁だったが、ホオズキとの差別化で共通語っぽくなったが、キレるとやはり関西弁になる。
モチーフは種ばっかで食うトコの少ない果実「枇杷(ビワ)」

www.shuminoengei.jp管理人の勝手な脳内妄想CV:大谷育江さん。
(ポケットモンスター:ピカチュウ、ONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20190703100547j:plain

元々2月のブログ再開前に、ボツ案として生まれたキャラクター。
世に出すつもりもなかったが絵を捨てきれなかったのを、ほんの気まぐれで出したら意外とウケ準レギュラー化する。
本来のボケ役だったが、相方の作成前にボツになった。今は違う色物のツッコミ役に落ち着く。
紳士的な性格でありたいと願っているが、心の奥底には隠し切れない色物っぽさを内包するボケ兼ツッコミ
一人称は「わたくし」。
管理人の「扱いづれぇ」「一番動かしにくい」と言う思いと裏腹に一部謎の人気があるようだ。
モチーフは「てるてる坊主」+「マッチョマン」と言う良く分からない思い付き。
管理人の勝手な脳内妄想CV:石田彰さん。
(新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル、NARUTO:我愛羅役など)

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

ブログの空気をおかしくしてしまうイロモノ。某人民共和国ばりのパチモン
ボツ案どころか、試し描きではてなブログのイラスト編集機能を試しに使ってみたってだけの落書きが元。
そのためはてなID獲得とほぼ同時に生まれた実は当ブログ最古のマスコット。
あのキャラクターを元にしているのは分かり切っているのに、ギリギリそれを認めないと言うパチモンギャグだけの一発屋
果たしてこれだけでどこまで引っ張ると言うのか?いや現時点でもうとっくに飽きられてんじゃないのか?
もはや存在価値そのものが疑問なキャラクターである。
一人称は「ぼ~く~」
モチーフはもちろん「あのキャラクター」。
管理人の勝手な脳内妄想CV:大山の●代さん(ギリギリのところで認めない)
ちなみに彼の口癖の「ドゥフフフ・・・」はあのソングの3番(2:20)がどう考えてもこれ「ウフフフ」じゃなくて「ドゥフフフ」としか聞こえんだろと言うのが、元ネタとかそうではないとか。

www.youtube.com

 

・アケビ爺

f:id:kefugahi:20190712204639j:plain

最近増やされたゆかいなお爺さん
レトロ記事を新たに扱いたいなァ・・・と思うに当たって、なんか目先を変えられないか?と思い追加しました。デザイン的には圧倒的に管理人のお気に入り。
カタカナ言葉をわざとらし過ぎるほど間違える持ちネタのこちらも一発屋と言って良いキャラクター。
油断すると彼とビワくんのやり取りだけでド長文になるので、さじ加減に注意しなければならない。
一人称は「ワシ」。
モチーフは山奥とかにあるらしい「木通(アケビ)」。
管理人も実物を食べた事がありませんが、その不気味な色とデザインはキャラクターっぽくできる!
しかもアケビってそこそこ馴染みが無くてウチっぽい!と喜んだら実は某人気YouTuberがネタにしててクソが!と思った。

www.shuminoengei.jp管理人の勝手な脳内妄想CV:故・永井一郎さん。
(サザエさん:磯野波平【初代】、ハンターハンター2期:ネテロ【初代】役など)

 

・CJ

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

<※追記>

ブログの操作ミスから偶然に生まれた産物。

語尾が「~ずぇ」「~サ」となったり、読者様に向かって子猫ちゃんと抜かすなどキャラが立っているため、テキトーに生まれた割には意外と読者様に愛された存在。何もかも予定外に衝動的に生まれた存在のため正直どう扱っていいか管理人も模索中でと言うか動かしづらい

コーヒー⇒シブいと言うしょうもない思い付きから何となくニヒルな性格で、ボケともツッコミとも何か違う独特なキャラクター。

一人称は「俺っち」。

モチーフはコーヒーゼリー。略してCJ。

登場の経緯などは該当の記事を見てくださいとしか言いようがない・・・。

www.genkotsuyama.work管理人の勝手な脳内妄想CV:小西克幸さん。
(ジョジョの奇妙な冒険第5部:ディアボロ、KOFシリーズ:マキシマ役など)

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言う感じです!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

わたくし達については、この記事が初出。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

この記事が実質デビューですね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ワシはここが初出。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

この記事が実質デビューじゃあ!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092338p:plain

よかったら読んでやってもらえるとうれしいんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなワケでこれからもまあそれなりににぎやかにやって行こうと思います。

f:id:kefugahi:20190703100558j:plain

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

・おまけ【パイセン時代】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

記事そのものは消しちゃったんだけど、一応パイセンらの画像データ自体はあるんや。
それも一応紹介しておくぞ。


この頃は「はなれこじま」と言うブログの名前でした。
それも一回変えてて最初は「ちんぼつせん」だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で、今「げんこつやま」か。テキトーだな。

ブログ名は重要だろ!!!


ホント管理人のネーミングセンスのなさよ・・・。

ボクらにしてもビワとかホオズキとかまんまじゃねえか。

もうちょっと何かなかったんかい???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

覚えやすさとか一応考えてんねんぞ?

ホオズキのホオピュンとかビワのビワッキーとかなんとかつけたって秒で忘れるだろうが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読者様とオマエを一緒にすんな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、表情バリエーションはこの頃の方があったりする。
今は、管理人はバリエーションより省エネを重視しているため。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よく言えば省エネな。本当のところは手抜きだ。

 

タコスカ

f:id:kefugahi:20190716084037j:plainf:id:kefugahi:20190716084018j:plainf:id:kefugahi:20190716084033j:plainf:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ホオズキの前身のようなキャラ。管理人名の由来でもある。

 

イカシタ

f:id:kefugahi:20190716083918j:plainf:id:kefugahi:20190716083909j:plainf:id:kefugahi:20190716083912j:plainf:id:kefugahi:20190716083931j:plain

ツッコミ。ビワの前身のようなキャラ。

 

イソギン

f:id:kefugahi:20190716083945j:plainf:id:kefugahi:20190716083952j:plainf:id:kefugahi:20190716083949j:plainf:id:kefugahi:20190716083959j:plain

中立でマジメと言うキャラ。テルマの前身???

 

ヒトデチッチ

f:id:kefugahi:20190716083855j:plainf:id:kefugahi:20190716083859j:plainf:id:kefugahi:20190716083906j:plainf:id:kefugahi:20190716083902j:plain

まさかの女性キャラ。イケメンキャラの話題を好む。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何気にアイコンデカくなってんじゃん!!!

f:id:kefugahi:20180129162620j:plainf:id:kefugahi:20180129162503j:plainf:id:kefugahi:20180205091226j:plainf:id:kefugahi:20180214200351j:plain

(旧パイセン)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うん、出直しに当たっての心機一転のためとはいえ、こいつらを抹消してしまった事に管理人はこいつらに一抹の申し訳なさを感じててな。
何か機会があれば・・・例えば創作とか、そんなんのチョイ役とかで使えたら良いなと。


一応イラストは手間もかかったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ気まぐれの管理人のことだからいつになるやらね?
てか、キンヌ・タロウ(当ブログの創作モドキ)のキャラとかは含めないの???

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それ入れたらもうキリがねえやろ。ここら辺までにしとく。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!