げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

10記事更新!と思い出した自分のブログ作りに大切なこと

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

この記事が今月目標だった10記事めですと言うだけの記事!

・まえおき

うぉおおぉおお10記事更新ンンンンン~~~ッ!!!!!

いや、オマエ・・・10記事更新ってまさかそれ自体をネタにする気!?どうせ今月は31日あるから明日月間まとめだろ?それ入れて10で良くない?

ンまぁ~せやねんけど・・・月間まとめは月間まとめやからね。やっぱ何となくそれ以外で10記事書きたいなって。

だからって単に「10記事書きました」がネタっておま・・・。

いや、今月こだわって来たことやし!ブログに関しては今月それだけをモチベにして来たようなところあるし!そして、思い出したのや!大切なことを!!!

多分くだらないアレだ・・・。

 

・更新のペース

そう!管理人がずっと忘れていたこと。そして思い出したこと・・・それはッ!

更新頻度?言うてたかが10記事じゃねぇかよ・・・。一週間に2.5記事ってところだろ。中にはホントにただ話題もなにもなく「ネタがありません」ってだけなことをネタにしたりして・・・。

違う!確かに更新頻度もあるにはあると思うが、管理人が思い出したってのは「こだわり」なのや!!!

おーん(岡田監督)。

今月はたまたまそれが記事数目標やったのやけど・・・最近なんか勘違いしてたなって。

と言うと?おーん?

いやな、確かにいつぞや語った通り、元々毎日更新に近くやっとったブログを、環境が変わったと言うことで不定期更新とすることにはした。それは今後も変わるつもりはない。

と言うか変えられないよね現状。

読者様もな、優しいもんやから「管理人のペースで」みたいなお声をかけてくださるワケや。実際まぁペースを守るってことは大事やと思うのやけど・・・

 

ちょっとあまりにもそれに甘えて、手を抜いてたってだけなんと違うか?と・・・。

確かにそうだね。気付くの遅ッ!!!

「自分のペース」と言ってもピンキリがあるワケや。時間的、労力的な制約が増えた中で出来る限りのことをやるマイペース、思っくそダレにダレまくったグータラなマイペース。

 

ひと言で表すならばどちらも「マイペース」と言えるのや。

区切りからこちらの管理人はまさに後者と言うワケだな。

 

・「こだわる」こと

なんか途中から更新ペースの方に話が逸れてしまったけど、別に高頻度が忘れてた大切なことと言うワケやない。そうやなくて何か「こだわる」っちゅうことや!

更新頻度以外でも?おーん?

せや!て言うかビワくんそれ(岡田監督)気に入ってんの?

 

今月は更新頻度と言うか10記事と言うことやったけど、要はなんでも「ムキになる」って言う感覚。ここの管理人も元々はそう言うこだわりがあった・・・いやむしろ強い人間だったハズや。

まぁ、そう言えばそもそも10記事目標!って言う「月間まとめ」の記事もやめちゃったんだよね。

せや!更新頻度が落ちると言うことは間違いなかったからな。同じように月間まとめなんかやる意味あらへんやろって。

 

でも、あの月間まとめの記事には、自分なりによく書けたなって思う記事を振り返ったり、キャラクターの出番の分布はどうなってるかな?ってこととか、そして次の目標を立てたりとか・・・。

なるほど。次につながる指針だったんだね。読者様にとって全然大した意味がなくても、管理人がブログを書く上で必要な「こだわり」だったのかもしれないと。

まさにそうなのや!少なくとも管理人にとっては必要なことだったのや!それをすっかり忘れてしまっていた。

 

なんでもそうなのや!ブログにしても、他の趣味にしてもな。一体自分は何をこだわってその趣味をやってるのか?それがないと、ホンマに無意味で不毛になりかねないのや。

他人から見たらバカバカしいってことばかりだもんね。

せやねん!ゲームなんかまさにそうやで。たかがゲーム。そう思った方がストレスは少ないかもしれん。

 

でも、逆にこだわりを持てなくなったらホンマにやる意味ないで?RPGでアイテムをコンプするとか、低レベルでクリアするとかさ。

ソシャゲとかな・・・。あんなもんホントにただの確率の気まぐれであり、本質的にはティッシュ箱に紙で作るくじ引きと違いなんてありゃしない。演出がただあると言うだけで・・・。

それはカイジや・・・でもホンマにそう。あんなただの派手なくじ引きに意味があるとすれば、それは自分がそこにこだわりを見出した時だけなのや!ブログだって同じや!

 

何やかんや言うてもこんなモンはたかが日記の延長みたいなこと。読者様がいるじゃないかと言っても、たまたま読む趣味の人が目を留めてくれてるだけで、別にチラシを見るようなものや。

それは極端だと思うがまぁ、言いたいことは分からなくもないかもな。

 

・結び

と言うワケで以上!あ~達成感ッ!!!

読者様的にはなんじゃこりゃ・・・な記事で申し訳ございません。おーん・・・。

 

・ブコメ返信

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox ソワソワ、カズラ、ミロヴィーさんの3人揃うと良いですね😊✨個人的にドクウツギさんはメインで色んな塗り方でも好きです😄✨
 

→設定上プロポーションのよいキャラクター・・・と言うことでこの3人に着せてみました(笑)記事上であんまり接点がないんですけどね。ドクウツギは自分的にも最初に描いた擬人系女性キャラなので、手が描き方を覚えているので色々違った格好とかもさせやすいキャラクターとなってます。

 

id:poison3rd さん)

poison3rd

poison3rd ちょっとずつでも更新頻度が上がって嬉しい。
 

→ありがとうございます。こちらからも中々伺えずご無沙汰しておりまして申し訳ないです。まぁ、ぶっちゃけ最近もうジャンプ買ってないので、恐らく話題が分からないってのもあるのですけど・・・またハンター×ハンターが載り出したら・・・ってそれでは何年後になるか分からないな(爆)

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm 見応えありました。特にセーラームーンは知ってるだけによく特徴を捉えられているなーと思いました。
 

→自分は結構当時熟読してました。妹が見出して気が付けば兄貴の方が詳しいみたいなやつです(笑)。ポーズの勉強にもなりますね。しかし模写してみると彼女たちは中学生くらいのハズなのにスーパーモデル過ぎるだろと(笑)。それに引きずられてうちのキャラもプロポーションがいつもより良くなっちゃった。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「X」お絵描記・その52【某セーラー戦士コスプレ、新年イラスト他】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!