げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

23年8月反省記と今後の目標

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

改めてブログのまとめ記事です!

・前置き

ブログッ!反ッ!省ッ!会ィ~~~~~~~ッ!!!

ホレ、さっさと行くぞ、さっさと!!!

おい~ッ!何をワイのテンションに水を差しとんねん!!!

昨日似たような記事上げたばっかだろうが!昨日の今日だってんだよ!

 

・・・前回は一応こちら。誰も読まないとは思いますが・・・。

23上半期(+α)反省記と今後の目標

 

・今月の記事(8月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずはこの時期記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ラテキ

またまたチャーハンを作るよ!

ホビ

うちのわんこの病気について

ホビ

終戦記念日にちなんだ祖母の思い出

ホモ(ハクビ、ヌートリン、タコスカ、イカシタ)

新キャラ出しただけ・・・

ホド(テルモ)

サンデー・バセバル・タイム【高校野球の色んなアウト・セーフ・ヨヨイのヨイ!】

ノメ(ハクビ)

【スポーツマンお断り!】球技・分かるかな?クイズ!

ラテキ

天津飯を作るよ!

ホビドメア(カズラ、プラズマ)

あいまのざっき【ブログの不調/歯が痛い】

デモ

「X」お絵描記・その52【某セーラー戦士コスプレ、新年イラスト他】

ホビ

10記事更新!と思い出した自分のブログ作りに大切なこと

 

・出番分析(8月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ6、ビ4、テ2、ラ2、ア1、C0、ノ1、デ1、モ2、キ2、ド2、メ2

うん、メインキャラクターについては10記事と言う制限の中、大体のキャラでまんべんなく・・・

うぉい~~~ッ!俺っちだけ出番ゼロじゃ~~~ん!!!

あ、ま、まぁ結果的にやねぇ・・・。

大体オマエ(ホオズキ)出過ぎィ!!?10分の6ってどんだけ出たがりなんだよ!そのうち一つでも俺っちに寄越せコラ!!!

わ、ワイかて好きで出てんやないで?あくまでも管理人の采配の結果的にやね・・・

まぁ、ボクとホオズキは最初からこのブログにいるキャラだからな。もう管理人の脳みその中で融合してるって言うか・・・デフォルトって言うかね。

 

何てことない雑記だとか、日記的な記事とか、よく記事のネタにもなりがちなところで自分の言葉で綴るのに近い感覚なんだよ。

アレや、ストリートファイター2とかでキャラクターセレクトする時、最初はリュウにカーソル合わさるやろ?そう言うようなモンやねん。

んなモン知るかボケェ!俺っちィ~!俺っちに出番を~~~ッ!!!!!

 

・印象的な記事(8月)

印象的も何も、約半年以上をまとめて振り返った前回と今回とでは記事数そのものが少ないのだが?

まぁ~それでも、その半年以上全部ひっくるめての中よりもよく書けたって自分で思えるものはあるから。

 

またまたチャーハンを作るよ!

天津飯を作るよ!

 

まずはコレ!久しぶりのテルラリ、あとキラキラも入れてのレシピ的なメシネタやね!

これは読者様のご提案から実現した記事なんだが、結構やってそうでやってなかったんだよな。

せやねん。完成品としての自作メシをネタに記事を書くことはあったけど、作ってる途中をネタとして書いたことがなくてな。

まぁチャーハンにせよ天津飯にせよ、人様に紹介するような凝ったレシピでも何でもないんだが・・・。

いや、でも逆に普段料理せんとか、自炊したてって方もおると思うし、何より管理人自身「需要」として他人のレシピを見る時簡単な料理しか見ないしな。

なるほど。入門編としては良いかもしれないってことな。

それに管理人自身結構勉強になったで。普段感覚で作ってるようなトコあるから、写真撮ったりして一度まとめたりするってのは、自分の料理を俯瞰するとでも言うか。

 

新キャラ出しただけ・・・

 

続いてコレ!記事としてはまぁホンマにタイトルの通り新キャラを出したと言うだけやねんけど・・・まぁキャラデザって部分でな。特にハクビちゃんのデザインは気に入っとるで。

ボクはまだ記事上で接点がないから何とも言えんがね。

そこが今後の課題や。ぶっちゃけ新しいキャラ考えるだけならそんな大したことやあらへん。ただそっから「キャラを動かす」ってのが「ブログのキャラクター」の難しいところやからね。

どう言う設定で、どう言う風に他のキャラクターと絡んで行くかの部分だね。こればかりは実際に記事を書いて、そこで使いながら自分で試行錯誤して行くしかないからな。

 

なんせこんなやり方やってるブログあまり例がないから・・・。

それで持て余して今は消えてもたようなキャラもぎょうさんおるし、彼女らがそうならんよう祈るで!

 

サンデー・バセバル・タイム【高校野球の色んなアウト・セーフ・ヨヨイのヨイ!】

 

続いて久々のサンバセや!これは話題の選び方とか、結構ブログ向けにまとまったんやないか?って自分で読み返したいとも思えるデキや!

記事の出来がいいってよりは、ネタに恵まれたと言った方が正しい気がするがな。

 

【スポーツマンお断り!】球技・分かるかな?クイズ!

 

続いて久々の「漢字クイズ」や!ノブナーガとメンドーリ節が炸裂や!

新しいキャラも使えて良かったんじゃない?

 

・振り返り(8月)と今後の目標(9月)

さて、それでは振り返りや!先月のまとめでは久しぶりに目標を立て、それは・・・

 

1、10記事(1か月で)

2、イラスト、メシネタ

3、新キャラクター

 

な、なんと!これ全部達成~~~ッ!!!!!

お~ん(岡田監督)、まぁよくやったんじゃない?相当ギリギリと言うか、無理矢理も良いところなんだけど。

無理矢理でもなんでもまずは達成からや!最低限の達成があって初めて次の段階、改善に移れるってものやで!

お~ん?お~ん・・・。

まぁ・・・ビワくんも言う通り最低ギリギリ無理矢理もええところと言うのは一応反省点として言える。記事数ももちろん、イラストのまとめなんか1記事だけやし、新キャラもホンマ出しただけに等しい。

 

あと記事数は達成ちゅうたて、後半相当間を詰めてになってもたからな。ホンマはもっと月初めからかかっとったら楽やったのに。

お~ん。

ビワくん最近出るたびそれ(岡田監督)やんけ!ツッコミキャラとしてやで!

いや、だってこれ楽なんだもん。お~ん。

まったく・・・とりあえず、そこら辺踏まえて次の目標を考え・・・

CJ!CJ登場!100記事以上ッ!

いや桁1つ上がってるじゃねぇか・・・。無理だよ100記事とか月でかッ!?

ま~コイツは置いといて・・・

置いとくなッ!!!

10記事ってのは継続した目標として設定したいな。今回相当ギリギリやったし、次はもうチョイ余裕を持ってな。

メシ、イラストってのは?

う~ん・・・目標としてはもうええかな。強いて言うならイラストはまだX(旧Twitter)公開済でこっちにまとめてないのがあるから、引き続き継続目標とするか。

 

あとイラストに関して言えば、ひっそりと既に今月の記事で登場してるんやけど、一部キャラのイラストを差し替えるってのずっとやりたくて、それを仕上げたい。

 

 

これってボクらのは無いワケ?女の子ばっかじゃん!

そ、そこはまぁ未定。やるかもしれんけど基本的に女の子優先。ワイらってあんまり女の子キャラに比べると見た目変わってへんからな。

 

女の子も大雑把には変えてへんけど、管理人なりに改善を重ねて来て大分登場初期とは描き方変わってるキャラばかりやし。特にメンドーリとか髪型や衣装からして違うし。

なるほど。他には?

あとは先述の新キャラクターやな。ハクビちゃんとヌートリンちゃん。キャラクター出しただけではダメやから、記事の中で使えるようにして行きたい。

 

せやね・・・ハクビちゃん1、ヌートリンちゃんそれぞれ1記事以上登場ってのも目標にする。

もしも2人まとめて登場ならまとめて達成ってワケだね。そんなワケで目標をまとめると・・・

 

1、10記事(1か月で)

2、X(Twitter)イラストまとめ記事、新調アイコン完成

3、ハクビ、ヌートリンの出番各1記事以上

 

こんなところだね。

俺っちは!!?

 

・ブコメ返信

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko もう8月も終わりなんですね…早いですね…そして暑いですね…
 

→毎年行ってるような気もするけど、今年は特に暑い気がしました…。なんと言うか台風が絡んでるせいかな?まさに日本のクレイジーな夏の暑さってヤツで、湿気を伴って…。あとは、だんだんと自分の体力が落ちてるってこともあるのでしょうね…。我慢出来ていたことが年々出来なくなっている。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 マイペースといっても、怠ける言い訳としてのマイペースもあれば、ストイックに習慣を維持するためのマイペースもあるわけですよね。私は両方に行ったり来たりしながら、なんとかやってます。
 

→ブログを継続して行く以上は、うまい事両方使い分けて行きたいなって思います。現実問題前のような更新は出来ないけど、かと言って休み過ぎてしまうとブログを作る時の感覚とか、そう言うものまでナマってしまって…それが結果的に更に更新出来ない…って言う悪循環になるなと、今月少しだけ気張って思いました。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 今月10記事おめでとうございます😄✨目標あると、楽しくなりますね😊以前タコスカさんの言葉のおかげで私もハニーズの日本の旅続けてました😄✨ありがとうございます♬
 

→目標楽しい…かどうかはともかく、自分はないとダメな人間なんだなってのを痛感しました。今月いつもよりたくさん更新したけど、不思議としんどいと言う感覚は月2つだの3つだのって時より薄かったんですよ。旅のお役に自分の言葉が!?自分としてはまったく自覚がないけど、何かしらお役に立ったなら何よりですね。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm 目標達成おめでとうございます。何事も自分基準ですよ。
 

→ありがとうございます。本当にその通りですね。結局ブログと言うものは、アクセス数だとか読者様のブコメなどの反響と言ったものや、そう言うものをモチベにしがちだし、うまく行ってる時はモチベになるんだけど所詮は自分にどうこう出来ない部分。その時自分はどうありたいかとしっかり自覚せねばならないと思います。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事 

10記事更新!と思い出した自分のブログ作りに大切なこと

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!