げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ジョジョの奇妙な冒険第5部】アバッキオのあの偉そうな態度はどこから来るのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※注意…この記事は一部ジョジョの奇妙な冒険第5部のネタバレを含みます。

 

レオーネ・アバッキオ…スタンド名「ムーディブルース」

・5部アニメ絶賛放映中!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アニメ絶賛放映中のジョジョの奇妙な冒険第5部!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

折り返しを迎え、一行の旅は終盤へと向かっているね

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その中に、ワイがジョジョ5部が連載中から愛して止まないキャラクターがおる!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

連載中っておま・・・。

時代は令和を迎えようと言うのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その名は・・・そう

アバッキオ

f:id:kefugahi:20190406171518j:plain

画:タコスカ

  f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエ、このブログが再開リニューアルする前は隙あらばこの人をバカにしとったやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やだなァそれも愛するが故にですぞ?


5部の好きなキャラ・・・いや5部と言うか全編通して5部が好きな管理人からすれば・・・
それはブチャラティアバッキオと言う感じやったんだが、アニメ化された事で声優さんの差でアバッキオが1馬身リードと言うところか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっそう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところで、アバッキオの特徴と言えばその偉そうな態度である。
何かと言ったら新入りのジョルノに対して高圧的な態度で接してくる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあこう言う先輩はどこの職場にでも居るでしょうよ。別にギャングじゃなくても。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、ワイはそれには確固たる理由があると思うのや。
そして、アバッキオと言えば仲間には一目置かれているように見える。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそうだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、彼のスタンドはその・・・アレや。

ムーディブルース

ディアボロの大冒険で2個連続で拾ったらブチ切れ必至クソ能力や!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやお世辞にも戦闘能力が高い能力やあらへんやろ。
それにも関わらず、圧倒的にアバッキオより上の戦闘能力を持つ他の面子がアバッキオに一目置いている。


この辺の理由も併せて考察してみたいなと思います。

 

・能力は最弱?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここでチームブチャラティの能力をおさらいしてみよう。
まずはパラメータ


破壊力/スピード/射程距離/持続力/精密動作性/成長性


・・・の順な。

 

ゴールド・エクスペリエンス…本体:ジョルノ
C/A/E(2m)/D/C/A

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パラメータだけ見たら近距離型としてはイマイチな感じかもね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ特殊能力がその分強いけどな。

 

スティッキィ・フィンガーズ…本体:ブチャラティ
A/A/E(2m)/D/C/D

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ザ・近距離パワー型って感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特殊能力も強いしリーダーに相応しいな。

 

セックス・ピストルズ…本体:ミスタ
E/C/弾丸の届く距離まで!/A/A/B

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

遠距離攻撃のスペシャリスト。精密動作も高い!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさに暗殺向けを自称するだけあるな。

 

エアロスミス…本体:ナランチャ
B/B/C/C/E/C

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

強そうなイメージの割にパラメータは弱いのな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その分特殊能力は超強い。火力は手数でって感じか。

 

パープル・ヘイズ…本体:フーゴ
A/B/C/E/E/B

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

意外と射程距離あるのな。エアロスミスと同格かよ!発揮されなかったけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ近づかれたら危ないからな。本来は仲間や本体とある一定の距離を保って遠隔操作してこそ真価を発揮するんだろう。

 

スパイス・ガール…本体:トリッシュ
A/A/C/B/D/C

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スパイスガール強くね?コイツも射程距離エアロスミス格かよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出番が僅かだったのが悔やまれるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして我らがレオーネ・アバッキオさん!!!

 

ムーディー・ブルース…本体:アバッキオ
C/C/A(再生中に限る)/A/C/C

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

弱っわ!!!

やっぱ改めて見たらホンマにゴミステ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戦闘に応用できる特殊能力がないのに、破壊CスピードCはな・・・。
せめて射程距離は常時Aくらいでも良かったかも?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

射程Aでも弱いわ!飛び道具もあらへんし。
近パにワンパンで返り討ちがオチやで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん、単純なパラメータに限らずここに各スタンドの特殊能力が加わる。

 

ジョルノのゴールドエクスペリエンスの拳は対象の体感速度を遅くして幻惑する。また生物を使った反射+飛び道具もある。

 

ブチャラティのスティッキーフィンガーズの拳はジッパーを取り付け切開、また防御にも応用力が高い。

 

ミスタのセックスピストルズは弾丸の軌道を操作できる。


ナランチャのエアロスミスは呼吸の探知が強力。

 

フーゴのパープルヘイズの拳は浴びたら即死のウイルス付き。

 

トリッシュのスパイスガールの拳は対象を柔らかくしたり防御にまで応用可能。

 

・・・アバッキオさんは、ある対象をビデオのようにリプレイ(戦闘中は無防備)出来る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パラメータがゴミなのに、能力も非戦闘タイプ

問答無用に戦闘能力はチーム最弱で異存はないだろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

チーム内では素手ゴロ最強って設定が一応あるにはある。

スタンドの格闘能力は高いんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スタンド使いの前でそんなもんわずかな誤差やろ。

元警察官としてそれなりの格闘術のようなものは身に着けとるのかもしれんが、破壊力、スピード、射程距離の差の前では無力や。

 

・なぜ、チームの皆はアバッキオに一目置くのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ギャングの世界は戦闘が全てとまでは言わないが、それでも発言権、指揮権などに置いてもウエートはデカいはずや!
戦闘に置いて足手纏いは組む人間への危険をも意味する。


自ずと、自らの戦闘能力上下関係に影響してもおかしくないだろう。

例えば暗殺チームではホルマジオリトルフィートはメンバーにやや小馬鹿にされていた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

情報のない状態でうまく使えばリトルフィートも強いんだろうけど、互いのスタンドを知った同士ならば確かにギアッチョプロシュートらの能力には負けそうだよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何かトラブルがあった時、アウトローな世界で物を言うのは暴力なんや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

単純に年功序列じゃね?ブチャラティより上だろ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本やないねんで!そんなもん理由になるか!
現に中学生か小学生でも通りそうな見た目の割に意外とそんな小僧でもないナランチャ(17歳)は、年下のフーゴ(16歳)にナメられっぱなしや。


年功序列が通用するならフーゴの態度はあってはならないものや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ何だってんだよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話は変わるが、仮にキミにこのチームとある程度戦えるスタンド能力があったとしよう。


誰と一番戦いたくない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃブチャラティだろ!

レクイエムありのジョルノとかなら話は別だけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

浅いなぁ・・・浅い!!!

 

ワイがそうやったとしたら迷わずこう答えるだろう。
一番敵に回したくないスタンドは「ムーディブルース」であると!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でや!

ここまで馬鹿にしまくって来たくせに!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確かに戦闘能力だけを取ってみればそうや。
でもよく考えてみ?こんな恐ろしいスタンドがそうそう他にあるか?
キミが●×△□しとるトコロもバッチリリプレイ可能なんやで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、ムーディブルースの真の恐ろしさはそこや。
ヤツの前にプライバシーは通用しないのである。

 

だから、ボスも誰よりもまずアバッキオを敵視したんや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・まあ一理あるかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼らは・・・ナランチャでさえも戦闘においては皆馬鹿ではない
アバッキオのこの真の恐ろしさには皆気付いている!


ヤツの手にかかれば誰で●×△□しとるのか、※◇?のサイズは?実はワキがくさいのは誰?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で最後伏せてやらねえんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

全て筒抜け!恐ろしい!!!

これは無意識にご機嫌取りに走っても誰もそいつを責められまい!


チームの皆は彼の年齢や態度に一目置いているのではない。
スタンドが恐ろしいのである!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

リプレイ前にぶん殴るわ!!!!!

 

・なぜ、彼はジョルノにあれだけ高圧的なのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここまで来れば自明の理だろう。
ジョルノはまだ新入りである。
真のアバッキオの恐ろしさ理解できていないのや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼はそのスタンドのあまりにもの恐ろしさゆえ同僚も、また上司のブチャラティも一目置いている存在・・・。
きっとそれまでヘーコラされて生きて来たのやろう。
それが通じない新入りが突然現れた。


もっと時間をかけて親睦を深めていればあるいは・・・?
頭の良い彼の事、ジョルノも彼の恐ろしさを理解していたに違いない。
しかし、彼の入団と同時に事態は・・・運命は動き始めた


それゆえにジョルノが彼の恐ろしさを理解するには時間が足らなさ過ぎたのである!!!
これが、アバッキオがジョルノを過剰に敵視する理由・・・だと思います!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

色々と苦しい気がするが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結果的には全編通してアバッキオってそんな役立ったっけ?

・・・みたいな微妙な活躍に終わってしまったけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ある意味飛行機の操縦が最大の手柄じゃね?ってくらいな気がするけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ジョジョのアニメの話題

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング