げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~アニメ感想

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

どーもです。ホオズキとテルマでお届け致します。

とうとう最終回を迎えたジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~と、視聴を終えた今思う事

f:id:kefugahi:20190626095419j:plain

・やがて消す重要なお知らせ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は7/18日の記事を削除しました。世間を震撼させたあの事件に関する記事です。

なんでも、あの事件に関する内容を扱ったブログがアドセンス停止の処分を受けた事例がブログ界隈に続発しているようです。

規約に引っ掛かるらしいですね。

 

ウチは今のところ大丈夫なんですけど、0.1%でも可能性があるならば引っ込めておこうという判断となりました。

幸いウチはアドセンスとは無関係の別館をやっているので、厳密には削除ではなくそちらに移行と言う形になります。

 

しかし、頂いたスターはてなブックマークコメントなどは一緒に消えてしまいます

一応、画像形式で保管の上そちらも移行しようと思いますが、大本のデータはどうあがいても移行できません。

管理人としても心苦しいのですが、何卒ご容赦願います

 

・ジョジョの奇妙な冒険第5部アニメ、視聴終了

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

おや?今回は初めての組み合わせですね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな、たまにはオマエらも使ってやらんとなって思って。
読者様もそうやけど、管理人がオマエらのキャラ付け忘れそうになる。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ふん!ポテンシャルは当ブログ随一のこのわたくしだと言うのに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、今回は遂に最終回を迎えたアニメ、「ジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~」について語ろうかなと思います。
過去少しだけ語ったっけな?超久しぶり。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092335p:plain
管理人はジョジョの奇妙な冒険シリーズの大ファンでもあるし、特に5部は一番好きな部なんですよね?
その割にはブログであんまり語りませんよね。
過去にアバッキオを少しネタにしたくらい。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな・・・なんでやろう?ちょっとハンター×ハンターや鬼滅の刃に比べるとネタとして作りにくさがあるんよね。
漫画としての好きさ加減はそんな違わんと思うんやが・・・。自分でも理由が分からん

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そうですか・・・。ハンターや鬼滅より知ってる人の世代も幅広く数も多いだろうから話題性は高かろうに。
もったいない事です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁとにかく、アニメは無事終了したんやけど・・・。
視聴を終えての感想は・・・あ~終わったな、って感じ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ちょっと!
一番好きな部だったんじゃないんですか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねぇ・・・ホンマそれ。
しかし、ジョジョのアニメ観とってここまで気持ちが高ぶらなかったのは初めてやなぁ・・・


ホンマ後半はただの作業って感じやった・・・。
いや、うすうすはあったのかもしれない。
3部らへんくらいからな・・・。徐々に気持ちが冷めてって・・・ジョジョだけに。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

お寒いですよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、アニメは相当にわかでさ。ごくごく最近まであんま観る人じゃなかった
それを観るようになった一因には、ジョジョの奇妙な冒険の存在は大きかったと思う。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

第一部アニメ珠玉の出来でしたね!
世間の評価も相当高かったと記憶しています!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実際円盤が万単位で売れたんやなかったか?
ワイってそんな詳しくないけど、万売れたら結構ヒット作って聞くぞ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そうですね。逆に5000くらいは売れないと続編の制作とかに響くとか聞いた事があります。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

出来が良かったのもあるからさ、そりゃもうかじりつくように毎週観てたなぁ・・・。
それが、5部ともなると数週溜めちまう事もザラよ。

 

自分でも戸惑いを禁じ得ない。
あんなに!あんなにも待ち焦がれていた5部だったのに・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

実際は視聴時のテンションが低かったわけですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん・・・。なんなんかなぁ・・・???
そんな自分にガッカリだよ。

 

・青春と共にあった漫画「ジョジョの奇妙な冒険」

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそも何でそんな5部派なんですか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはまぁ一番多感な時期に原作を読んだからやと思う。
それ以上の何物でもない。

 

一番多感な時期に、王道ドストレートのバトル編やん?5部って。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かにね。3部とかもそうだと思いますけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

3部ももちろんハマったけどな。ってかワイがジャンプ読み始めた時ちょうど3部やったし。
物ゴコロとも言えないくらいボーっとしたクソガキやったワイにとって、空条承太郎と言うキャラは衝撃的だったよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

お母さんに向かって「うっとうしいぞ!このアマ!」ですからね。
まだ反抗期すら迎えていない少年には確かに衝撃的だったかもしれません。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあただ、その独特の作風に興味は示してもまだそんなにジョジョを理解できる年じゃなかったよ。
その時は、確か聖闘士星矢とかドラゴンボールとかにハマってた気がするよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かに当時のジャンプは絶頂期でしたからね!
あんまこの時期を褒めると若い人達に懐古老人乙と言われそうですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

4部らへんはもうあんま誌面では読んでなかったね。
3部の後に読むとキャラも舞台もスタンドもなんか地味に見えてさ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かに、子供心には4部の良さは分かりにくいかもしれません。
後々凄く面白い部だと気づくんですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこにすっげーバトルに次ぐバトル展開の5部だよ!!!
ギャングって世界なのも新鮮味あったしさ!


スタンドも5部のが好きなんだよな。3部はなんか炎とか剣で斬るだけとか、単純すぎるんだよな。
で、4部はそもそもバトル一辺倒でもないから地味めのスタンドも多いし・・・
6部まで行くと、ちょっとトリッキーなヤツが多くてさ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

キッスとかまさにそんな感じですね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
その点5部のスタンドは派手さと分かり易さのバランスが良いって感じが今でもするんだよ。
スティッキーフィンガーズとかセックスピストルズとか大好き!!!


あ、普段馬鹿にしてるけどムーディーブルースとかも大好きやねんで?ホンマは。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

とにかくカッコ良かったりユニークなスタンドやキャラクター達が、物心もつき多感になって来た時期にピッタリハマったワケですね。
それが、アニメは一番楽しくないとは・・・???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねぇ・・・ホンマ何でなんやろうか???

 

・「聖域」と「期間」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自己分析するに、イマイチ5部アニメにハマれなかった理由・・・
それは「聖域」と「期間」じゃないかなと勝手に思う。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なんですかそれは?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これと似たような感覚を他でも感じた事がある。
それは「ファイナルファンタジー7リメイク」の関連情報が色々出た時や。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

これも、気分が高まらなかったと?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん・・・具体的な情報が出るほどに何かもうどうでも良くなりつつある・・・。
ファイナルファンタジー7も、かつてはそれなりには遊んだにもかかわらずよ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど・・・共通点があると言うのですね?
期間」・・・すなわち時間が立ち過ぎたと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやね。当時ハマった人でももう今更って感じはする人はワイ以外にもおるんやない?
ドラクエみたいにマメにリメイクされてたらそうでもなかったと思うがな・・・。
興味がつながらないんだよ。

 

FF7が出た時ワイは中学か高校かくらいだったと思うけど・・・
その年代のゲームっ子が好きなエッセンスを濃縮してぶち込んだようなゲームやん?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かにね。中二病のフルコースとでも言うか・・・。
カッコいい主人公デカい剣とか、バイクとか反社会的組織とか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう、でもアイツらって今見たらただの悪党のテロ集団やん。
ゲームの正義側の主人公と思えないくらい無実の人とかの命を奪っとる。


あと、やつらのファッションとかも今見たら・・・な・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なまじ、完全にファンタジーってわけじゃないですからね、野村哲也さんのセンスは。
ちょっと今見ると確かにね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっとFF7批判みたくなっとるな。キミがツッコむとこやで?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

すいません。

でも、ジョジョの奇妙な冒険はどうなんですか?確かに時間は経っていますが・・・。
それは他の部もそうでしょ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね、それがもう一つのワード「聖域」って言うことやな。
つまり、好き過ぎるゆえに何をやっても気に入らん状態なのかもしれん。

別記事でも書いたが、例えば声優さん1つとっても全体的に気に入ってない。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
特にジョルノ役の小野賢章さんと、ブチャラティ役の中村悠一さんな。
ナランチャ役の山下大輝さんも、今思うとかなり気に入ってないかも・・・。

 

ただもちろん、個々の声優さんが嫌いとか一切なくて
中村さんとかは今Dr.STONEで獅子王司役とかやっててそれなんかはええ感じやと思うしな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ならば誰だったら良かったんです?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それを言われると困るんよな・・・。


例えばブチャラティは別のゲームで櫻井孝宏さんと杉山紀彰さんが担当してるんやけど・・・
正直どっちも気に入らない。中村さんはもっとやけどな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そうなんですか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たぶん誰が演じても気に入らんのよ。


つまり自分の中で神格化し過ぎていてしかも時間も経ってて・・・
何かこう漠然とした理想の声みたいのがあって、1ミリでもズレてるともう気に入らないみたいなな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど・・・つまり「ぼくのかんがえたさいこうのブチャラティ」みたいのが漠然とあるんですね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう!たぶんそう言う事やと思うねん。
ジョジョの5部はもう自分の中でアンタッチャブル!聖域ってわけ!


それが他の部は、少し感覚的に薄いってのがあるんやと思う。
1部、2部辺りはかなり年を重ねてから読んだから、正直あんまイメージがないんよね。


それが3部辺りになってくると、そう言う自分内の勝手な理想像みたいのが出来て来てて・・・
そのギャップに戸惑うんよな。

 

3部なんかは、ゲーム版を結構遊んだことがあってな。
承太郎なんかはかなりドスの効いた声でな。
そのイメージがあるから、承太郎=小野大輔さんもアカンわワイ的には。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

先入観に支配されてしまったワケですね。

 

・まとめ…ジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~アニメ感想

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・そろそろまとめに入るが、何か感想ってより取り留めもない愚痴交じりのため息みたいな文章になったな。
つまんないですよね、すいません。デキの悪い記事やな今回・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

せっかくのわたくしの出番に何をしてくれてるんですか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそんなワケで、あんまり楽しめなかった5部アニメでした。
6部以降ってどうなんやろね?やるんか?アニメ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

どうなんでしょうか?円盤は右肩下がりに売り上げが落ちてるとも聞きます。
あなたと似たような視聴者が多いのかもしれません。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ単純にこう言うのは後の方が当然新規が少なくて不利ってのはあると思うがな。
しかし、出来れば7部のスティール・ボール・ランはアニメ化して欲しいなぁ・・・。
6部以降は逆に上記で言うなら「聖域」感みたいなほど愛着もないし、逆に楽しめる気がするんやけどな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほどです。ところで、わたくしとのコンビはどうだったでしょう?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ビワくんに比べたらキミはツッコミ感が足らんかな?ツッコミと言うより相槌やね。
ちょっと記事内容が淡々としているのも、ワイがいつもの調子じゃないのもある。


ビワくんのガラの悪さはこんなもんやないで?ワイの方が一見クチが悪いようで、徹底してワイのボケをつぶしに来るからな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なるほど・・・しかしわたくしはそう言うキャラではないので・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、最終的には読者様が決めることよ。
自分ではイマイチな出来やなと言う記事に限って読者様絶賛って事は稀にあるからな。
不評ならこの組み合わせはもうナシって事で。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!