げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・ヒロイン曲の思い出(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                      

※この記事は一部FFシリーズのネタバレ、批判的な内容を含むのでご注意ください。

ファイナルファンタジーを彩る美しいヒロイン達、そして彼女らに相応しい美しいメロディ、しかし・・・

f:id:kefugahi:20190517205833j:plain

・ヒロインの曲について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今回はたびたびやっている管理人が特に音楽が大好きなシリーズ、ファイナルファンタジーの管理人セレクト音楽集シリーズ・・・そして今回はヒロイン編、なんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前にキャラクター編ってのやったじゃねえか。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな。ただワイの好みとしてキャラクターのテーマは勇猛テンション上がる系が好きってのがあるからな。

今回はヒロイン、まあ脇役の女の子も含むやけど。とにかくそんな彼女らの曲なんやが・・・ちょっと今回いつもと趣を変えてみたい

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なにを?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いつもは下に行くほど好きな曲!って感じでやっとるんやが・・・今回はまったく逆!つまり下に行くほどイケ好かない曲って事になる!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つーかな、ぶっちゃけあんま好きくない曲が多いねんマジで。

好きくないつっても相対的に、やけどな?

 

とにかくクサいって言うかな。イベントと合わせて聴いてて胃もたれする感じの曲が多いんよね。

私カワイイでしょ???って感じのね???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いいだろうが!実際可愛いじゃんみんな!!!

 

それに好かんって言うモンを並べられる読者様の身にもなってみろ!

ルフィさんのあの名台詞を知らんのか!!!

f:id:kefugahi:20190325093002j:plain

f:id:kefugahi:20190325093005j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそれルフィちゃうし!!!

ツギハギ漂流作家とか言う打ち切り漫画のヤツやろ。

 

ま、まぁあくまでもイベントとかキャラクターのイメージと合わせて胸やけ曲って感じに感じるけど、曲そのものは凄く綺麗って感じのも多い!

それにワイが好かんって事は、好みが対極の人にとっては名曲集になり得るやんか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれだねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにキャラクター編でセレクトした「エアリスのテーマ」と「ティナのテーマ」はナシね。今回。

 

・この記事を書いてるやつのFF観について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

 

・10位

www.youtube.com忍びの末裔

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

むぅ・・・。
まずはこの曲ね。ユフィちゃんのテーマ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でだよ!可愛らしい曲じゃん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

可愛らしいからアカンと言うねん。
ユフィのイメージにはもひとつ合ってない感じがする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ユフィ自体は好きなキャラやで?最終メンバーでも使ったしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみにこの曲のアレンジバージョンのがあるが、確かにこっちの方がユフィのイメージには合ってる感じがするな。

www.youtube.comマテリアいただき

 

・9位

www.youtube.comリルムのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あがが・・・。
これもなんかなぁ・・・。
リルムの登場時とかのイベント曲な。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!リルムらしい可愛い曲じゃん!!!
純真で天真爛漫って感じで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まぁな。
でもやっぱユフィと同じでちょっと可愛いさが余り過ぎてなんかイマイチ好かん感じの曲って言うか。もたれる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ややこしいヤツだな。

 

・8位

www.youtube.comフライヤのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くぬぬぅ・・・。
フライヤのテーマなんやが、ギザマルークの洞窟でもかかるからそのイメージかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよ!フライヤおまえ好きなキャラじゃねえんか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやキャラクターはな。フライヤの戦闘モーションカッコいいし。
ただ、この曲はなぁ・・・とにかく辛気臭い


聴いててタルいって言うか・・・もう少し良い曲を与えてあげてくれよ植松さんよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや実際ここら辺のイベントは辛気臭いだろ!
ノリノリの曲でも困るだろうがよ!

 

・7位

www.youtube.com少女リディア

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぬぐがががが・・・。
リディア加入時とかの曲ね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!リディアちゃんマジ天使だろうが!イメージピッタリって感じの曲だぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まぁそうかもね。
実際ワイも金のリンゴソーマのしずくは彼女に全投入したが・・・。


フライヤと似た感じで何とも眠たいと言うか曲にあんまり面白味がないと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イメージには合ってるからこれはこれで良いんだよ!

 

・6位

www.youtube.comユウナのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あじゃぱぱらぱぱが!

この辺からキツさが数段飛ばしやな。


背脂大盛り程度には胸やけ!!!
ユウナのイベント曲や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!切ない感じでユウナにピッタリだろうが!
10の作風にも凄くマッチしてる!
それに主題歌のアレンジ曲だぞ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
いやなぁ・・・何と言うか、ワイがニガテのFFヒロイン曲の典型と言うか・・・。
こうヒロインでござる~ってのがどうもね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よく分からん!

 

・5位

www.youtube.comMy Mind

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐっへええぅえぇえおげげ!
揚げたこ焼きに誤ってマヨネーズかけすぎたくらい胸やけ!!!
悪名名高いヒロイン、リノアのイベント曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも主題歌アレンジじゃん!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
ま、まぁこれもニガテな理由はユウナとだいたい同じ
こっちを一段にしたのは、ユウナの曲に比べると更にリノアのイメージにも合わん感じがする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

リノアのイメージってどんなだよ!世間で言う悪女かよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやバカ女みたいな。リノアの曲にしては可愛い感じ過ぎるだろみたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぐぉらァ!!!
FF8のテーマは「」なんだよ!

 

・4位

www.youtube.comレナのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んげごぶびばぶぶぶびるる!
これもキツい!


昼に讃岐うどんに磯部揚げエビ天かき揚げ!その日の晩飯が天丼ってくらい胸やけ!!!
ザ・偽善者と言う感じのレナ姫さんの曲ですな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ彼女のいかにも人の良いイメージにはよく合ってる気はするけどね。
曲自体も決して嫌いじゃない、むしろ名曲の類やと思うんやが・・・イベントがとにかく臭すぎるんよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がじゃ!良い子じゃねえかレナ!
見た目だって可愛いし!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

例えば飛龍に薬草食わすトコとかな。
あえてに突っ込むレナ健気アピール~て感じかもしれんが・・・いやポイゾナで治すし・・・みたいなね。


何かワイの中で偽善的な印象のある女の子なんよね。

現実に居たら豪邸立てておきながらチャリティー呼び掛けてそうな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

某有名人っぽい例えやめれ!!!

ゲームでそう言うメタな話は野暮だろが!子供か!

 

・3位

www.youtube.comセリスのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うごぼぼぶびげぼほげほほほぉ!キツい!
サクロンの味を旨味成分と錯覚して感動するくらい胸やけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!オペラのアリアのアレンジじゃん!
6イベントの中でも最高の見せ場の1つだろ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやねんけどな・・・。オペラは確かに感動的やとワイも思うが・・・。何でイベントバージョンだとこう言う感じになるんやろね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がイカンのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こう何やろ?私って不幸な女でしょ?って感じが全面に出てきてあんま好きになれん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや実際セリスは可哀想じゃん!ロックとか言う気の多いクソ野郎のせいで振り回されてハラハラしっぱなしでさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな・・・。
ちなみにやねんけど、6はマルチエンドになってて最小でセリス、エドガー、セッツァーのみでクリアが可能。
エンディングのみティナも強制参加やが。


その場合セリスとくっつくのはセッツァーなんやぞ!ワイ的にはロックなんぞよりこのパターンの方が好きやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんまりロックをディスんなよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さっきキミもディスっとったやないかい・・・。

 

・2位

www.youtube.comティファのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぬぐげばげびはばばらぼあおごらぐへぇ!キョーレツ!!!
隠し味オイスターソースまったく隠されていないくらい胸やけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でじゃ!ファイナルファンタジーの歴史の中でも最高の美貌のキャラだぞ!

 

まさに男の妄想の化身!!!
巨乳露出度高くてしかも幼馴染み!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてシリーズ最高の泥棒猫だな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何せ故人は何も出来んもんね。ワイはエアリス派と言うほど別にエアリスのち●ぱいには興味ないね(クラウドさん)なんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おっ●いの話は止さんか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもやっぱプレイヤー的に見てて気まずいものはあるわな。
ちなみにデートイベントは最初は普通にエアリスやったし・・・。
素直にクラウドへの想いは応援出来んと言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそれはな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも何より性格がなぁ・・・ある意味この曲に象徴されるように、ティファってあんま見た目と合ってないやん?性格。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エアリスと丁度逆って感じだな。ギャップ狙いなのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがイベント的にマイナスと言うか、もうちょい蓮っ葉な感じやとあんま気にならんかったと思うがなぁ・・・。

あの見た目で恋愛は控えめとか・・・何かなぁ。いびつで不自然と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意外と嫉妬に狂う女の人みたいな事言いよる時あんねキミ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!
まぁ、ワイはユフィ派だからどっちでもええけどな。


ユフィ派にとってはティファよりもエアリスって殺意を覚える女(デートイベント邪魔される的に)やしな!
何べんあの巻き髪女に邪魔されてやり直ししたか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい! 

 

・1位

www.youtube.com愛のテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あぁあああぁあああぁああほんだらららららるァアァア!!!
た、たすけてくれ・・・口まで出てきたゲ●を無理やり飲み干したくらい胸やけ!!!


ワイのAボタン連射速度よ!今こそ光速を越えろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Aボタンが通じるかね?今の世代のゲーマーはやってアーカイブスじゃね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

厳密には愛のテーマやが、実質ローザのテーマと言えるやろ。
もうたまらん!!!ワイ、カインに同情してうつむく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやカインだって悪党じゃねえか!洗脳はキッカケとは言え確か意識はあったはずだぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言う問題ではない。失恋してイチ早く消えてしまいたいであろうカインを使えるもんは使おうと自分への想いを知りながら手元に置いとこうと言う悪女やぞ?


FF史上こいつ以上の悪女っておるんか?

リノアなんか可愛いもんやで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戦力的に最重要だろうが!
キミも世話にならんかったとは言わさんぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそりゃなあ・・・4はキャラチェンジ出来んし。

でも外せるもんなら外したいわマジで。

FF4はジアフターと言う続編があるが、そっちでは選択幅があって良かったね。

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・ヒロイン曲の思い出(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あのね、最後に1つ言いたい事はね。

決して心から嫌いってワケじゃないのよ?

各ヒロインも、音楽もネ♪

 

でもちょっと言い過ぎだったかもっ!

てへっ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

説得力ねえわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自分の好きなものを語る!!!

それが正しいブログのすがた・・・。

明るくて素晴らしいブログのすがた!!!

 

だがしかし!

陰キャってのは、嫌いなものを語る時くるい もだえるのだ、喜びでな!(ジョジョ・花京院典明)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やっぱ嫌いなんじゃねえか!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のFF・BGM集

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング