げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年5月反省記&6月度目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。    

未だ続くスランプに悩んだ5月・・・6月は・・・マシになったらいいな

・多大なる感謝の意

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず本題の記事書く前にやねんけど、なな、何とウチの記事が立て続けでいくつかのブログ様に言及を受けた!!!

驚き桃の木山椒の木!びっくらこんの塩昆布!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエこの記事で言及乞食みてえなマネすっからだろうが!!!

くしゃみのどさくさで貼ってくださいとかクソ寒いネタで!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

訪問者様が気をつかってくださってるじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!

araresp.hateblo.jp

www.oyayubisan.com

www.miyazono-9ran.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぜひ、言及先のブログ様も訪れてくだされ!

うちはもうどうでもええですから!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

重ねて御礼申し上げます!!!

 

・前置き(19年5月反省記&6月度目標)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて。ブログ的に色々とあったこの5月ですが恒例のヤツを。

5月の反省記みたいのと月目標みたいのやって行こうと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ30日だぞ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あーまぁ曜日の関係でな。ここで済ましときたいってのがあって。

やから31日の記事に関連する話は来月に回すかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今月も新しく読者登録いただいたり、見たことのないアイコンでスターを新たに置いて下さる方も増えました。

ブックマークコメントも増えた感じします!

 

まずはそのお手間に対して心より御礼申し上げます!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ、ワイからもありがとうございます

で、まずやけどな・・・最初にこのシリーズと言うか毎月やってる月間反省と目標の記事について1つ大きな変更をしたく思います。

それは先々月までやって居た数字目標+結果公開ってのを撤廃しようと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月時点でやめてんじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやけど、アレはあくまでpro移行ってのが建前であってやね。

数字的なモンがどう変わるか読めんかったから。

でもこれを機にってワケやないけど、スパッともうやめにする!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふーん。理由を聞こう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなんやりたくないからに決まっとるやんけ!!!

元々これやってたのは右に倣えですわ。よそも多くのトコがやってる

 

アクセスの数字を公開する事で他の方の励みになれば!とか、ブログの伸び他者から視認できるから目をかけてもらえるとか何とかかんとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも、少なくともワイに限って言えばこの手の他の方の数値発表!!!みたいので励みになった事なんか一回もないし、数値を公表する事で他の方が目をかけくれるってどこで見たか忘れたが・・・なるほど多いトコには意味があるかもな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ羽振りよく見せるみたいな商売のやり方かもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもうちトコレベルじゃ意味ねえと判断した。

そう言うわけでやめます!元々嫌やってん・・・。

 

営業のノルマかなんかの発表みてえでな。

アクセスも過剰に気にし過ぎてしまって精神衛生上よくない・・・少なくともワイにとっては・・・って気がするし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあまず居ないと思いますけど、実は見たかったのにって方には申し訳ない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当然数字公開はやった方がいいやるべきだやりなさい!と言うご意見もあるかもしれんし、それはそれで尊重されるべきだと思うがウチは当分やりません、あしからず。

 

いずれドコへ出しても恥ずかしくないすげえアクセスになったら、またやるかもな!

フハハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ないない。

 

・今月の記事(5月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは今月の記事です。

淡々と行きます。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・自分の好きな記事(5月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り・・・。

正直、後述するが今月はスランプでな・・・あまり振り返りたくない気もするのやが・・・しかしスランプゆえに生まれたものもある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれ・・・と言うか、実はこのスランプの発端みたいな記事でもあるのやけど・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういうこった?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは後述しよう。まあ、記事そのものはワイの中では満足の出来。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ出来とか関係なく記念の記事ですな。それ以上でも以下でもないが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

書いてる事自体はしょうもないよな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは結構気に入ってる

野球はうちじゃたまにしか扱わん題材ではあるのやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

野球ファン向けってよりは言葉の珍プレー集みたいな記事なんで、ネタとしてご覧頂ければ・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはですね・・・お気に入りと言うか問題作とも言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

テルマラリドラの実質デビュー作だな。出番自体はちょこちょこ前からあったけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これこそ焼け野原から生まれた新芽とでも言うか・・・。

書いてる事自体は飲み物の話と言う箸にも棒にも掛からぬ題材なんだが・・・前述のスランプのため、書きたい記事に手が向かわず・・・。

 

とにかく場を間に合わせる即興の記事が書きたくて。

ただ、それはそれで手が重くて・・・やけくその気分転換のため生まれたのがこいつらなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々正規のマスコットキャラじゃなくボツ案

ラリドラに至ってはブログ始めたばっかの頃のただのイタズラ描きみたいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところが、こいつらのキャラ掛け合いを考えて行くうちに勝手に記事が出来上がっていくと言うか・・・。

不思議な感覚だったねアレは。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うちのブログにとってのマスコットってのはあくまでも管理人の代わりであって、キャラクター創作みたいなブログではないんだけどな。

元々4つ居たのを減らしてボクとホオズキになったんだし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、一部読者様にお声を頂いたりして、それも嬉しかったなぁ。

ちょっと軽視していたのやが、こう言うキャラクターを工夫したコンテンツみたいなのにも目を向けても面白いかもしれない。少なくとも管理人が。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかますますおぞましいものが出来上がりそうなだけな気がするんだけど・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてこれもスランプゆえって感じやね。

初心者の方へ向けた一連の記事シリーズ。

 

とにかくなにかやった事のない記事をと・・・。

たまたま初心者の方からコメントなどを頂いたのもあるのやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぶっちゃけ、管理人はアドセンスに取り組んでいるのでそれ(訪問者様に何かしら役立つ記事)を意識したと言うのもある。

・・・どこまで訪問者様に役立てているかは管理人も疑問だけど、検索流入とはあまり関係なさそうな中でアクセススターブックマークなどを頂けている印象がある。

 

とりあえず、やってよかったなと・・・ついでにちょっとでも訪問者様の役に立つ事があれば言う事なし。

 

・ダメ出ししたい記事(5月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度は逆にダメ出し編です。

もっと工夫が必要だった・・・。

思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言うか前述の通り、スランプってのがあって・・・強いて言うなら全体的って言うか・・・。

特別これ!ってのは逆にあんまないかな。強いて言えばコレかな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これな・・・ウチ最多だろ確か、文字数が。

こんなん誰も読まねえ・・・誰も読まねえと思いつつ書き上げたやつ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっとこのやる夫シリーズはマジで再考しますわ。

管理人が自分でしんどいものにしちゃってるし、多分読者様も誰もマトモに読まないで・・・何のためにやってるのか分からん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

根本的に、紹介で取り上げる作品数が多いんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもそう思う・・・。一番最初の短編集が5だったから、それに何となく合わせちゃった・・・。

しかし長編になるほどキャラクターだって多いし、ワイの必要なスクショとか取って来る手間も膨大になる・・・。

 

次からはもっと小分けにするとか根本的に考えなおします。

やり始めたからには、自分が納得できるまではこのシリーズもやめたくないしな。 

 

・カテゴリー、その他の結果(5月)と目標(6月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここからちょっと愚痴っぽい。嫌な方は飛ばしてくだされ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かこっち(本館)の愚痴増えてない???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、目標にも関わって来る事やからさ・・・。

さっきから記事内で何度か触れて来たんやが、今月らへん、特に後半にかけてどんどんスランプを感じている・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったら休めや!だから!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、いや・・・更新頻度的に大変みたいな記事も確かに書いたさ。

でも何やかんや記事は毎日出せてるねん。

そう言うことやないねん。

 

好きで始めたブログや。多少気持ちの浮き沈みはあれど続けて来たことで何となく書ける事はナンボでもあるからな。

ワイが今月凹みっぱなしなのは・・・いわばウチの本業の部分。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本業?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

端的に言えばハンター×ハンター鬼滅の刃だよ。

鬼滅の刃はまだマシだが、ハンター・・・

ここが書けんのだ・・・大きなスランプや。

 

あまり大きく書けないが、ちょっと個人的に落ち込む出来事もあったりしてな。

自分のブロガーのスタート地点と言えるコンテンツなのに、少し根本がぐらついてると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふ~ん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわば今のワイは羅針盤を失くした船とでも言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言えばウチの再開前のブログの名前「ちんぼつせん」なんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ラーメン発見伝」に芹沢達也と言うラーメン職人兼フードコンサルタント会社社長と言う人がおるんやけどね?

彼は今でこそ大成功した名店の店主なのだが、若い頃はどん底だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんじゃいな藪から棒に・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アユの日干し」を利かせた薄口醤油ラーメンが彼の売りなのだが、原価率が掛かり過ぎる割に店は閑古鳥。しかも世間のトレンドは濃口ラーメンで、彼の魂を込めた薄口ラーメンは酷評を受ける始末・・・。

 

ブチ切れて牛の牛油(ヘット)とニンニクをぶち込んだやけくそラーメンを提供したところ、これが大うけ!彼の店はたちまち行列店となったのだが・・・そこに彼がこだわりぬいたアユの日干しの風味はないのであった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言う事よ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意味が分からん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからやなぁ・・・!ワイが元々こだわってきたハンター×ハンターとかの記事書けんで悩んでるって話なんだよ。

もちろん彼の行列店と一緒にすんな!って話やが心境の話な?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よーわからん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

野球で言うならフォームを崩してる。

真っ直ぐが走らんから低めに変化球を集めて誤魔化してるみたいな感じよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあもう書かんかったらいいじゃねえか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それも嫌だから悩むんでしょ!!!

スランプでも記事は書ける・・・スランプなりに生み出したものがそれなりに訪問者様に受け入られている気配も感じる・・・。

 

しかしっ!こだわりはやはり無くしたくない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

めんどくさいやつだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから来月の目標は1つ!ズバリこのスランプの脱出!!!

ハンター×ハンターの記事は書く!これに尽きる!!!

 

カテゴリー目標はズバリハンター×ハンターだ!強く意識してやる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あーそう。そりゃよかった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、かと言ってせっかく出て来た記事のバリエーションのようなものも捨てたくないからな。

ここはここで色々考え続ける!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その結果どっちつかずに終わってくよくよ悩むんじゃないのか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※1つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング