げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

打ち切り漫画を語る「思春期ルネサンス!ダビデ君」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。         

また貴重なギャグ漫画が星に・・・思春期ルネサンス!ダビデ君を振り返る

・やっぱり続かなかったか

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先日のジャンプ26号を持って惜しくも連載終了となったギャグ漫画・・・思春期ルネサンス!ダビデ君。今回はその総評みたいなもんを語ろうと思う。

さて、管理人はそんなに嫌いでもない漫画やったんやが・・・全36回。コミックス全4巻・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

短期打ち切りとするには微妙なラインだね。

しかし巻末ショート枠としては微妙と言わざるを得ないのではないか?

 

特殊ではあった。同時に始まった「ジモトがジャパン」。これと変わりばんこに巻末枠を務めると言う変則的な巻末枠と言うか・・・。

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、こっちも今週号で最強ジャンプ送りと相成ったワケやが・・・。移籍先がありアニメ化もされた。

結果だけ見たらダビデ君は惨敗と言わざるを得ないかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ジモトはジモトで微妙な気はするけどね。

どういう経緯でアニメ化になったのか知らないけど、明らかに実績よりもメディア化が先行している感じだった。

 

ある程度編集のゴリ押し力のようなものはあったんでは?

・・・想像でしかないんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ここはジモトを語る場ではない。

思春期ルネサンス!ダビデ君・・・ダビデくんについて振り返ってみよう。

 

・思春期ルネサンス!ダビデ君について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作者は黒木雄心先生。現実のダビデ像、ミロのヴィーナス、モナリザと言ったアートの有名作品をモデルにしたキャラクター達によるギャグ漫画・・・やねんけど、ジモトがジャパンがギャグ特化なのに対してこっちは学園ラブコメディと言う感じだった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特徴は何と言ってもその画力だよね。

巻末のショートギャグコメディとしては異色と言って良いレベルなんじゃないかと思う。

特に女の子キャラクターは可愛くて、漫画買ったり読んだりするのに何よりもまず絵を最優先に考える方には取っつき易い作品じゃないかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品の1つの売りではあるんだが・・・。 

ただ、この画力・・・この作品のためにプラスに作用していたかって言うとな・・・疑問に思う。

 

・キャラクター、世界観の弱さについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず感じたのはコレやな・・・。とにかくギャグ漫画としてはキャラクターが弱いって言うか・・・。

最終回周辺で歴代のキャラクターの総登場みたいなお約束の流れがあったが・・・正直ほとんど思い出せないキャラばっかだった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあキミの記憶力の問題はあると思うのだが・・・。

でもギャグ漫画としては問題だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品は現実のアート作品をモデルにしている。

ミケランジェロのダビデ像だとか、ミロのヴィーナス像だとか、小便小僧だとか、モナリザとかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ・・・まあCMとかでもたまにこう言うのはあるよね。

多くの人が知っているであろう作品をモデルにするみたいなの・・・。

 

考える人のCMとかあっただろ?

着想は悪くないんじゃないのか???

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただなぁ・・・何かこう愛着が湧かないというかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに、インパクトあるようでないよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、世界観について・・・この作品を語る上でどうしても思い出すのが、「磯部磯兵衛物語」だと思うんよね。

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっちは日本画をキャラデザなどに取り入れた作品だな。

日本画っぽいキャラクターがなんかシュールな雰囲気を作っていた名作だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、一目見たら忘れんって作品ではあったと思う。

翻って、この作品はどうかな?って感じやね。

 

作品の意図と言うか、狙った効果は多分似てると思うんよね。

しかし、磯兵衛に迫る作風になってたかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

磯兵衛は独特だったよな。舞台は江戸風(?)なのに普通に現代っぽい文明使いこなしてたりとかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、キャラも強烈やった。母上とかとかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと将軍とか。「処す?処す?」のAAとか未だに見かける気がする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ・・・江戸のようで江戸でない謎の世界観と言うかな・・・。

ギャグ漫画なんだからこのワケ分からなさみたいのは大事やと思う。

その点、ちょっとダビデは弱すぎたって言うかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応ギャグ漫画特化学園ラブコメディーって違いはあるけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしラブコメとして見た時これがまた中途半端なんや。

上述のアート作品をキャラクターにしたってところがネックになって来ると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に男性キャラクターがそうだよね。

女性キャラクターはモデルってだけでほとんど別物だったけど、ダビデとか小便小僧とかは中途半端にアートのデザインのまんまってキャラデザだし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん・・・。

正直ダビデの顔女の子の事でアレコレ悩まれてもな・・・って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タイトル全否定か!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってそうやろ?ラブコメゆらぎ荘の幽奈さんぼくたちは勉強ができない、あと今は一応神緒ゆいは髪を結いもあるか・・・。

どう考えても勝ってない・・・。

勝たなきゃ!勝たなきゃダメなんだ!(カイジ利根川)

 

好みの差女の子のキャラデザはワイは肉薄出来ているとは思うが・・・やっぱ男性キャラがな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラブコメに置いてまあ男性キャラは記号みたいな存在かもしれんが・・・さすがに人外ってのはマズいかもな?

感情移入はしにくいかもしれないね・・・。

 

・パロディの弱さについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、作中にたびたび挟まれる「アートのパロディ」なんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミがさっぱり分からんやつね。

プロフィール好きなアート「絵画」とか書いてなかったかね?

この大嘘つきめ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

い、いや「敢えて見るんやったら」って意味じゃ嘘はついてないよ?

天野喜孝展とか行ったことあるし!!!

f:id:kefugahi:20190531210724j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アートって言うかゲーム関係じゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と、とにかく話が逸れてしまったが・・・このアートパロディなぁ・・・オモロイ?これ?正直・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

磯兵衛でもやってる手法じゃなかったか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

磯兵衛は何か要所で浮世絵っぽくなるの笑えたけどねえ・・・。

なんかダビデは笑えないんよなぁ・・・正直・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはキミの無知ゆえだろ。

ピカソもゴッホもパウロも代表作は?って聞かれたら全部「ひ、ひまわり」とか答えるレベルだろキサマは。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせーなあ・・・まあワイは極端な絵画オンチとしてやで?

しかし、それらの教養がある人が果たしてこれ見てクスリってなるんかな?って思うんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、それはそうかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さすがにワイだってモナリザくらいは知っとるけどさ・・・モナリザちゃんがテンパるとモナリザの顔になるって持ちネタがあるんやが・・・正直ううむ・・・って言うか。

多分笑うトコなんやろうけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこはまあ好みはあると思うがな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パロディって言えば、大分古い作品やが「太臓もて王サーガ」と言う作品があった。

これは面白かったね。

jumpbookstore.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジョジョの奇妙な冒険のパロディをやるんだよね。

確かジョジョの作者(荒木飛呂彦先生)公認になってたんじゃなかったか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマもうやり過ぎってくらいにパロってたな。

テーマがジャンプの他作品だから分かり易かったしな。

更に大昔の作品やが「珍遊記」ってのがある。

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはドラゴンボールのパロディだったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプの他作品だから良いとは言わん・・・こう言うのを嫌う人も、特にパロディ元のファンとか一定数おると思う。

しかし、これらの作品ぐらいやり過ぎってなって初めて面白いモンと違う?パロディってさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあウチも際どいf:id:kefugahi:20190410092338p:plain持ちネタのヤツいるしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんか有名なアートのこのシーンのパロディです~!!!

だから何?って言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ言い過ぎだが・・・まあ言わんとする事は分からんでもない。

 

・まとめ…打ち切り漫画を語る「思春期ルネサンス!ダビデ君」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうしても打ち切り作品の総評なので、全体的に褒めるとこが少なく酷評みたいな感じになってしまうのやが・・・改めてどうしても言っておきたい事に決して嫌いな作品では無かったぞ?

 

こち亀」が連載終了以降、ギャグ漫画不在の期間もあった誌面の一服の清涼剤のような存在であってくれたと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に管理人みたいな未読を溜めまくりなヤツにとってはありがたいからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプは再びギャグマンガ不毛の雑誌に戻るようやが・・・編集はギャグ漫画育てる気があるのかないのか?

どないやねん!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

難しいんだと思うよやっぱり。

どうしたってマンネリになるし、ネタも続かないもんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

改めてこち亀って化け物やったんやなぁ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング