げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<七色弓箭《レインボウ》>【ブログスランプ/過去のブログの呪縛/今週のお題「わたしの好きな色」/記事本題とは直接関係ない謝意】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。   

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

テキトー雑記ですが前向き雑記です

・ブログスランプについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今日はフツーの雑記かくぞ~。ドラクエの死の呪文はザキだぞ~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お、手抜きか?あとスベってんぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手抜きのようであり、そうとも言えなくもあり・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冒頭の話題は、かねてより管理人を悩ませてきた「ブログスランプ」についてです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またかよ!何べんめだよ!

愚痴はなるべく別館!

こっちは控えめと言うくせにどんだけ愚痴るんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話は最後まで聞こうね~。この種デカ野郎!

今回はですね実はちょっとスランプを「脱した」方向になって来てるかなぁ・・・って話なんだよ!!!

体調腹壊して最悪やけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんだそうか。それはよい話だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でしょう?ってそれどっちにかけて答えた?

(スランプ脱出or体調不良)

 

・・・で、こう言うのはダイエットとかと一緒で周りに言葉にしてで表した方がより自己暗示効果が高いと思ってな。

とにかく!あのブログに取り掛かる時のおっくうな感じと言うか・・・気が向かない感じと言うか・・・それが大分ここ最近薄れてきとるんよね。

 

この雑記はだから手抜きも若干はあるが、気持ちが戻って来てるからこそ書けるものでもあるんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どー言う?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、実はスランプ時なにがキツイってこう言うの(雑記)が出てこないって事なんよ。

今日は予定してたテーマで記事が仕上がりそうもねえなぁ・・・しゃあねえ雑記にするか!ってなるんやけど、その雑記が出ない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうなると選択が出来ない・・・。逃げ場がない感じ。

仕方なく元々やるつもりのテーマ記事を一念発起でやり通す・・・。

 

テーマ記事・・・感想記事なり、ハンターとかの記事なり・・・うちでカテゴリで分けてるようなヤツやが・・・こう言うのは書くことがハッキリしている分、書けるのは書ける。例えスランプでもな。

 

しかし、その代わり労力もかかる・・・1時間そこらではとても仕上がらない・・・。

結果疲弊する・・・疲弊を重ねて行く・・・。

雑記ってのは、そんな時のガス抜きみたいな効果があると思うのや。

毎日更新状態のブロガーにとってはな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ読む方には極めてどうでも良いだろうがな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ書く前、当然書く事も決めてない真っ白状態なんやけど焦りはなかった。

何か雑記で今日の更新は済む気がしてたからね。

これは良い傾向だと思うことにする。

 

・過去のブログの呪縛について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところで、この画像を見てくれ、こいつをどう思う?

f:id:kefugahi:20190621201832j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すごく・・・大きいです

・・・って何を言わすんじゃ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやな、実は管理人個人にとってしか嬉しくない事なんやけどメチャクチャ嬉しいねん。

これはグーグルさんのアクセス解析アクセス先のページやねんけど・・・わかるか?全てうちの今のブログにあるページなんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それがどうかしたか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当ブログは2月から記事を上げているが、何度か語った話なんだが出戻りブログなのである。そして過去の記事は気分一新って意味で全て消してしまった。

過去記事でいっぺんだけ旧ブログのパイセン方にご登場願ったことがあったが・・・。

f:id:kefugahi:20180115161358j:plainf:id:kefugahi:20180115220122j:plainf:id:kefugahi:20180205091238j:plainf:id:kefugahi:20180214200356j:plain(←パイセン方)

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、ブログは消したつもりになってもキャッシュは検索エンジンのサーバ上に残るもんらしくてね。

そこら辺を最初知らんかったから・・・言わば検索にはかかるのにアクセス先がない・・・「空アクセス」とでも言うような状態がしばらくあった。

 

これが非常に管理人的に魚の小骨が喉に引っ掛かったかのような嫌らしさのようなものを感じてな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、読者様にとっても有難いものじゃないのは確かだね。

無駄手間を取らせるわけなんだから。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言う事だ・・・しかしこれが削除申請してもしばらく、中々消えなかった・・・。

確か直近のアクセスかなんかでこの表示が決まるって聞いた事あるんやが・・・。

当然後発の記事の方が検索では弱いし・・・仕方なくはあるのやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしご覧の通り、すべて今ある記事でこの欄を埋め尽くす事が出来た!!!

何と言うか、過去の自分を乗り越えたかのような感覚があるのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ古い記事は削除申請も済んで、だんだん検索されなくなるのだから時間の問題で当たり前なんだが・・・。

 

今週のお題「わたしの好きな色」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

久々ついでに取り組むか、はてなのお題

今週のお題は、わたしの好きな色です。

 

ふむ、例え趣味が幼いと言われようとも、ワイが好きなパン●の色は断然・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違えよ!!!下品なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冗談ですや~ん!!!

もちろんピンクでも薄いブルーでも、何なら縞々でも水玉でもそれはそれで・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

色の話をしろやぁあああぁああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・改めて言われると難しいな。

野球で応援しているのはカープやが、別に赤が好きってワケやない。

赤のパン●はノーサンキューや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パン●の話はしつこいんだよ!!!もう!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何ならベイスとかヤクルトとか、中日みたいなブルー系のユニの方が好きかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ユニホームの話でもねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何やろなぁ・・・自分が好んで着る色は強いて言えば黒系茶系やが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは好みじゃなくて陰キャ的セレクトってだけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人の足は主に原付だが、なぜかオレンジ色だったりするし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

煌びやかッ!!!目に痛い!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

色は良いんだよ!タコメーターみたいのがついててそれが気に入ったんだよ!

もう壊れちまったけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

買い替えろよ!ボロ原付いつまでも乗りやがって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、黒と何か・・・ってのが結構好きかもしれん。

ワイ、昔やってたオンラインゲームのキャラクターの服をそれで統一してたよ!

黒い服に、黄色いマントとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

工事現場じゃねえか!!!

 

・記事本題とは直接関係ない謝意

(この見出しは読者登録100を話題にした※6/15の記事の再掲載です)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチのブログの個人的な事なんですが、このたび読者登録数100を突破しました!イヤッフゥー!!!(マリオ)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よかったよかった。ありがたい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・なかなか行きそうで行かん高い壁やったと言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも消極的なんだよ。そりゃ読者登録して欲しかったらこっちからガンガン行かなダメだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そらまぁそう思うんやけどね・・・。実際積極的にやってた時期もあるんやけど・・・。

ただワイ、読者登録の通知機能普通に使う人やからな?

懇意にしているブログ更新を見逃さんように。

 

それを登録を増やし過ぎると、通知が一杯になってしまい肝心の懇意のブログを見落とす感じになったり、あとボリューム感が出て周るのしんどい感じがするから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはそうだね。もう少しTwitterのリスト機能みたいな絞る機能はつけて欲しいところだよな。

あ、もちろんウチを読者登録してくださる方はなるべくこちらからも読者登録するようにしています。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やから最近はもっぱら受け身で・・・。それでもじわじわと有難い事に読者登録の方も増えてたんやが・・・これ増える時は急にボーンと来るイメージあるね。

 

しかし、改めて読者登録の皆様の一覧を眺めて思うのは、ホントブログのテーマがバラバラやなぁと言うこと。当ブログは一応、サブカル系でも更にオタクサイド

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ニッチなブログであると自覚してやっているが、それ関係の人の方が少ないな。明らかに。

そもそもサブカル畑の人はブログ交流あまり積極的じゃない印象があるからね。印象ですけど。個人的な。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ。やはりウチを支えてくださるのは幅広い層と言うことで、やはり趣味の事だけ真っ直ぐ・・・と言うブログではなく、広く浅く世に目を向けて行きたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特化じゃねえと検索は伸びんぞ?

とにもかくにも、このようなブログをここまで読者登録下さった皆様ありがとうございます!

一つの節目として、更に記事数を重ねて行きたい所存です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイからもありがとう!あ、この見出しは時間経ったら一旦消します

本題と関係ないので・・・この次雑記集でもやったらそこにでも貼ろうかなと思います。⇒ここに再掲載しました。

 

・タイトルの技…七色弓箭《レインボウ》

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハンター×ハンター、ポックルの念能力やな。色の話題って事で色のついた技って思った時パッと浮かんだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

念を様々な矢に変えて放つ、ポックルらしい能力だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もっともカッコいいネーミングと裏腹にクソザコショボ能力やけどな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無駄に辛辣なんだよ!!!

※七色弓箭《レインボウ》については詳しく書いてます。

www.genkotsuyama.work

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング